詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

動画に映り込み

レス5
    (トピ主0
    😣
    プップー
    話題
    先日、あるイベントに行ったときにユーチューバーの人が本格的なカメラを持って動画撮影をしていました。私は目当ての催し物の列に並んでいたのですが、そのカメラがこちらの方に向いていて、不快に感じて映るのが嫌で下を向いたりしていました。こちらの方と言っても、焦点は私の前にいた人ですが、明らかに自分も映り込んでいるだろうと思いました。

カメラにそのユーチューバーの名前のステッカーが貼ってあり見当は付いていたので、後日その動画をYou tube で観たらやはり自分が映っていました。動画を見てる側は気にもしないようなものですが、映っている自分としては、削除して欲しいです。時間にしても1分ぐらいですが、はっきり顔が分からなくてもたまにチラチラ上を向いていることもあるのでほんと嫌です。

親に見せたところ、ぱっと見て私だとは分からないし、映るのが嫌ならそういうところに行くな、撮影してる人はそういうのが趣味で行ってるからどこ行っても映ると思え、と言われました。私のたったひとつの趣味がもう楽しめなくなるのがショックですが、SNSの時代だし仕方ないとも思います。
    もうイベントに行くのも辞めようと決めました。。。

皆さんは、こういった経験はありますか?映り込んでも気にしませんか?
    削除申請も考えていますが、自分が焦点に当てられてるわけでもないので大げさなのかなぁと思いますが、嫌なものは嫌です。

ランキング

レス

世の中、色々ですね

🙂
    南華
    少しでも目立とうとする人もいれば、誰か分からない程度に映った(大勢の中にちょっとだけ?)ことで削除要求を考える人もいる。

世の中、色々な人がいるなぁと感心します。

用心しないと、何処からクレームを付けられるか分からない時代だなぁと。

確かに映像は今後も保存され、場合によっては拡散されてしまうので、扱い注意は分かるけど、神経質すぎる気もしないではない。

しかし、どうしても嫌なら、削除要求するしかないでしょうね。

それは嫌な思いをしましたね

🎂
    もち
    プップー様、こんにちは。

嫌なものは嫌。
    それこそSNSが発達する以前はあまり起きなかった現象かもしれませんが
    それはユーチューバーだったから嫌だったのでしょうか。

例えば朝のニュースで渋谷のスクランブル交差点は毎日の様に映りますし
    台風の報道ではそれはもういたたまれない姿の一般人が
    全国のご家庭で共有されます。
    それもかなりのアップで鮮明に。

SNSに限らずネットには個人情報で溢れプライバシーなんぞ
    もはやあってないようなご時世です。
    それを全て削除しようなんて不可能な作業かと思いますよ。

彼らは動画を撮るのが仕事。
    そこにいる方にそれぞれ許可を取っていては全く話になりません。

削除申請をなさるのは自由ですが
    もし万が一あれは私、これも私と
    皆が適当な事を言い出したら野外にカメラなんて持っていけなくなります。

あまり過敏にならず、
    そういった時代に生きているんだな、と
    納得するしかないと思います。

肖像の使用

Will
    削除を要請するのはトピ主さんの自由ですが、拒否される可能性もあるし、(実際の画像を見ていないので断定は出来ませんが)法的にはトピ主さんの要望は通らないんじゃないかと思います。
    いついかなる場合もトピ主さんの肖像に関する要望が通るわけではありません。制限される場合もあるのです。
    (YouTubeの場合、どこの国の法律が適用されるのかという問題はありますが、とりあえず日本として仮定すれば)
    お祭りやイベント会場に行けば主催者の記録カメラや報道カメラ、他人のスマホなどに写り込んでしまうことは十分に予測出来るので、そのような場に出向くと言うことは写ってしまうことを了承したと見なされます。(主催者や管理者が撮影禁止としているのに、件のユーチューバーが勝手にカメラを持ち込んでいたのなら別ですけど)
    親切な主催者なら、チケットやチラシや会場入り口に撮影への協力依頼として、肖像の使用について掲示している場合もあります。

イベントで他人のカメラに写ってしまうことがどうしても許せないのなら、そういう場に行かない、というのが答えになります。

どうしても気になるなら法テラスなどで相談を‥

🙂
    ぱんだ24
    場所にもよるけど、まったく映らないことなんてないと思います。外国の人とか観光客なら、気にせず撮ってるし、学生とか撮る時全く気にしてないです。私は仕事してるとこが端の方で下向いてましたが、映ってたことありました。もちろんテレビ局のひどいから許可を撮るとか一切なかったです。その時は一言あってもいいのになと思ったし全国に流れて恥ずかしいとか思ったけど、仕方ないくらいに考えました。全く映りたくないのであれば、人のいないとこ時間を選ぶしかないと思います。日本人は神経質すぎる気がします。外国の人ならカメラ向けられても気にしてない人多いですよ。ただ、ユーチューバーなら、モザイクを入れるなどの配慮があってもいいとは思いました‥。

メッセージを送ってみて

🙂
    おば
    メッセージを送って、写っている人の顔をぼかすように頼んでみては?

何もせずに諦めなくてもいいと思いますよ