詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親いらない?

レス16
    (トピ主0
    🙂
    lion
    子供
    9ヶ月の娘がいます。
    娘は母親である私が好きではないのか…とショックをうけていますので、話を聞いてください。

今日支援センターに行きました。娘はいつも通り私に背を向けてどんどん行きたい方へ行きます。普段はたまにもどってきたりすることもありますが、今日は全くもどってこず、私を見向きもせずに遊んでいました。
    同じ月齢の他の子はママに甘えたりベッタリだったりしている中、私がいなくても大丈夫のよう。なんだかショックでした。
    唯一、トイレに行こうとしたら泣いて後追いしてきたくらいです。

もともと人見知り、場所見知りが少なくどこに遊びにいっても泣いたりはしません。支援センターなどでは他のママにニコニコ。抱っこは私と主人しかダメです。家にいれば後追いがすごいのですが、外出すると私なんかいなくても大丈夫かのように遊んでいます。

家にいては退屈かな?と思い毎日支援センターにいったりピクニックしたり…外出してしまっています。私が家にこもるのが苦手なのもあります。そのせいで娘と向き合ってなかったのかな…と大反省しています。私なりにふれあい遊びをしたり絵本を読んだりしていたのですが、外出しすぎですよね。今から挽回できるのか…
    赤ちゃんはママが1番だと思っていたのですが、娘は私のこと好きではないのでしょうか。

ランキング

レス

そんなものです

私の息子もそうでした。
    毎日児童館へ連れて行っていましたが、他の子達はお母さんとべったりなのに、息子はいつもどこかへ行ってしまいます。
    一緒に手遊びが出来ません。
    でもあまり気にしていません。
    その時だけです、幼稚園等へ行き始めたら普通の子になりますよ。
    毎日支援センターや外出をすると子供が一人で行くようになるのですか??そんなバカな。

ええ?!

🙂
    あい
    どの辺りでそんなこと思いました??
    ずんずん先にいくから?
    うちの子なんて、まっしぐらですよ。
    興味があることがあるんだから、
    結構なことじゃないですか。

そういえば、
    うちの子は、
    夫やばあば、じいじには
    かんぱーいとコップを近づけますが、
    私にはやってくれません笑
    何時も一緒にいるから、私にはサービスなしなのね、と思ってます。

なんだ

ソラリス
    >唯一、トイレに行こうとしたら泣いて後追いしてきたくらいです。

なーんだ、これがあるなら全くの無問題じゃんもー。ちゃんと状況見て、母親を唯一無二の拠り所と認識してるよ。
    お母さんが基地として機能してて戻り場所が確保されてるから安心して出ていけてるんだ。基地が消えそうになったら追っかけてきたんだからちゃんと見てるよ。

既に子依存?

通りすがり
    うちにも9ヶ月の男児がいます。
    託児所に行くと、絶叫して喜び私のことなど瞬時に忘れ楽しい時間を過ごしています。

託児所はジム併設で1時間だけですが、私はヨガをしています。最後の15分は退屈して泣くそうですが、迎えに行っても特に普通です。おんぶから下ろして目があったときのほうが感動してくれます、何故か。

私はこの子の独立心というか、母が居なくても楽しいという気持ちが凄く嬉しいですよ。

家の中のあとおいも特にありません。オープンリビング、キッチンなので、必ず視界に入るというのもありますが、ベビーベッドに一人入れておいても、楽しく遊んでいますよ。

心配いりません

けにあ
    まるで我が家の長女のようだと思いました。
    その長女もいまや社会人ですが。

お子さん、とても好奇心旺盛で社交的と思います。
    幼稚園や保育園に行っても、喜んで通園してくれるんじゃないでしょうか。親として甘えて離れてくれないお子さんが羨ましいような気がしたときもありましたが、3人目がベッタリの子供でしたが、ウンザリでした。
    長女も家では私の姿が見えなくなると後追いしたり泣いたりはありましたけど、外では自分の行きたい所に一目散に走って行く子供だったので、歩けるようになると目が離せなくなると思いますね。育児、無理せず楽しんでください。

何一つ問題無いと思う。

🙂
    ポリ子
    元から好奇心旺盛なんでしょ?
    外に出てどんどん冒険させてあげたら良いではないですか。

私の場合、家で赤ちゃんと2人きりが退屈で、毎日支援センタープラスその後あちこちの手芸店を回ったりしてました。
    習い事も6ヶ月から始めたし。
    そこで出来た友達と毎週ランチしたり遊んだり。
    おかげか分かりませんが、社交力は高い女子になってますし、語彙も豊富です。
    (子供の語彙は小さいウチに触れ合う大人が多いと増えるといいます。)

因みにうちの子達も、支援センターなどで私がトイレに行く為に、先生に見てて貰って離れた時も泣いたりしませんでした。
    私はいつも離れる時は、お母さんちょっと~してくるから待っててね、と声をかけて、戻ったら、待っててくれたねありがとう、と声かけを実践していたので、そう言う事で信頼関係を築けていたと感じています。
    勿論子供の個性にもよりますので、主さんのお嬢さんはそれが無くても平気だったとしても、この声掛けをしていけば、十分に親子の信頼関係は出来ると思いますよ。

そう言うわけで、どっちかって言うと育て易いお子さんなだけですので、その探究心や自立心は長所と捉えて伸ばす方が健全だと思います。

らくでいいけどなぁ

独り言
    長女が娘さんのタイプ?でした。
    8ヶ月ぐらいで離乳食教室に行った時、確かに他のお子さん達はみんな揃ってママのお膝でしたね。重いし、別にせがまれないから私全然乗せていませんでした…。
    当時の長女はうつぶせが好きでほぼ1日中うつぶせ。機嫌がいいと足を平泳ぎのようにさせるのが日課でしたが、教室でもそのままで、いたく楽しんでおり「どや~」と思ったのが正直な所です(笑)
    長女もバスに乗せると完全に私が視界から消え、他の人にばかり笑顔や喃語をふりまいていました。「構ってあげてないお母さんだと思われるんじゃないか…」とか世間体も気にしつつ、まぁ家では私とも遊んでくれるからいいかと思ってました。
    その長女は今幼稚園ですが乳児期のままの性格です。クラスで1番声が大きいのは私(笑)だそうで、病院の受付なんかでもさっと係の人を呼べない私(引っ込み思案です…)にかわって長女がビッグボイスで「おーわーりーまーしーたー」と言ってくれたりします。本当に楽(苦笑)
    対する次女は1歳2ヶ月過ぎても1日中おっぱいから離れず家事をするのも一苦労です。上がいたから早くから階段を上り下りできるようになったけど私の追っかけ以外で1人で行ってしまう事はまずないので見守りは楽です。
    いいと思いますけどね。あと数年して園に行き始めたら人見知りしない子の方が本人も親も困らないから…。
    毎日そんな楽しい所連れていってくれて、遊んでくれるお母さん好きに決まってます。私なんか長女の遊び相手は0歳から保育園任せだったし、次女の遊び相手は長女任せだし…。子供と遊ぶの下手なんですよね…。自分で楽しませてあげられないから休みの日は子供関連のイベントをリサーチして、イベントに頼ってました。まぁ子供が楽しく過ごせていたらいいんじゃないでしょうか。最近も「ママじゃなくて、マネージャーになればいいか」とか思ってました(苦笑)

えー

🙂
    あったか麦茶
    好きじゃないわけないじゃないですか。
    そこは絶対に疑っちゃだめです。何があっても。反抗されても。母親ってお子さんにとって家だと思います。何があっても帰れる場所、受け入れてくれる存在です。だから本当に疑ったらダメだと思います。あなたがいるから安心して外に出かけられるんです。

子どもさんの気質

さつき
    主さんご自身が「家にこもるのが苦手」=外出が楽しいタイプなんですよね。

お子さんはその気質を受け継いだだけではありませんか?

私は外出が苦痛なタイプで、我が子はその気質を見事に受け継いでいます。だから幼いころに子どものためにと思って公園やら子育て広場やらに連れ出しましたが、私にベッタリ。

外に来た時くらいお友達やお友達のママと遊べばいいのにと私は内心思っていましたよ。

結局は「隣の芝生は青く見える」じゃないでしょうか。

ママのことは大好きだと思いますよ、娘さん。
    抱っこだってママとパパじゃなきゃダメなんでしょう?ちゃんと情緒面も発達していると思います。

ちゃんと好きです

🙂
    ふじ
    トピを読む限り、色々とよく解っている、頭の良いお子さんだと思います。
    外出先では、ママが見守っていてくれるから遊んでいられる。だから、ママがいなくなりそうになったら後追いで泣く。

愛想よく振る舞いながら、他の人に抱っこはしない。連れ去られたら困りますからね。

家に居ればとっても甘えたさん。余所へ目移りする刺激がないですから、ママが中心になる訳です。

とっても色々と良く解ってるじゃないですか。
    トピ主さんの子育てはバッチリです。

うらやましいなぁ

🙂
    なな
    9ヶ月は早いなあ、と思いますが

子どもって、ママが一番は揺るがないです。

ママはなにがあっても私のことが大好きで、いつも私を受け入れて守ってくれる。
    そう信じるから、冒険の旅に出られるのです。
    そしてママとところに帰ってきて、充電してまた冒険にでかけるの。

魔の2歳児
    って言われるくらい。
    近所のお兄ちゃんお姉ちゃんと同じにできると信じてトライしてはできなぁ~い!
    一緒にフェンス乗り越えようとして逆さ釣りになったり、一緒に川遊びして流されたり。自分の興味と正義に忠実です。

『ダメ』と『待て』だけ守ってくれれば、どんどん冒険しておいで、でいいと思う。
    そして、どんな冒険をしたか話してくれる子になってくれたらうれしいですね。

とても充実したお子さんなんだろうなぁ
    目に浮かぶよう
    相談なのにゴメンね、本当によいものに触れさせていただき、ポッと胸に灯火が灯ったような心持ちです。
    トピをあげてくださって、ありがとう

何の問題もない

🙂
    次男の嫁
    トピ文を読んで、何の問題もないと思いました。

お子さんが自分にべったりしてこないとお嘆きのようですが、そういうのはお子さんの個性です。自分の興味あるものに集中できるんです。

でも、他のレスでもありますが「怖い時に安心できる場所」が絶対にあると確信できない子は冒険しません、できません。
    ここへ帰ってくれば、絶対に守ってくれるという場所があって、しかもそれは自分を置いてはいなくならないと信頼してるんです。
    だから、脇目もふらずにずんずん先を目指せるんです。

勿論、子どもの個性はありますよ。
    うちの子も上がトピ主様子と同じタイプで、すぐにどっか行く子でした。
    ちょっと大きくなってからは迷子になっても泣かないし、必ず迎えに来ると信じてたようです。

でもね、トピ主様がトイレに行こうとしたら泣いたというのは、「安心できる場所がなくなる」恐怖を感じたからです。
    十分、ママ大好きですよ。

大丈夫、幼稚園や保育所に入ったら、喜んで通ってくれて大助かり!他のママから羨ましがられますよ。
    うちの子は、朝のお別れの大泣きなどしませんでした。
    当時、専業主婦だったから必要なかったのに、延長保育に行かせてくれと頼まれて延長に行ったことまでありますよ。

どのみち一緒

🙂
    歌うプリン
    あと20年もすれば出ていきますので

どのみち一緒です

好きも嫌いもありませんよ

全く問題ナシ!

たろすけ
    お外はね、刺激でいっぱいなのよ。すごく興奮するのよ。

>唯一、トイレに行こうとしたら泣いて後追いしてきたくらいです。
    ここ、大事ですよ。
    あなたがいるから安心してほかに興味を向けていられるのです。

ノープロブレム!

個人差

🙂
    もち
    その子の性質、性格次第です。

上の子が、トピ主さんのお子さんのようにどこまでも自由に行くタイプ。
    下の子が私から離れないタイプ。

性格は違えど、どちらもごく普通の幼児です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供の心の成長からみると

たま
      子供の心の成長で言うと
      安心できる場所があらからこそ離れていける
      物なんですよ。
      外に向かう事は未知の事で傷つく事もある。
      でも母親のもとといった安心できる場所があると、外で傷付いたとしてもここで癒してもらえるってわかっているから、社会に出ていけるんです。
      社会に出ていき、ママ見ていてね、って気持ちで、見ていてくれるって安心があるからこそ離れて遊んでいける。傷ついたってママが癒してくれるもん、ってしっかりした安心感がある。

それを愛着といった言葉で表現されますが、この関係は好ましいものです。
      愛着が上手く築けないと、不安から母親から離れられない。もっと私を愛して!私を見て!としがみつく。下手をすると引きこもりにつながります。

なのでお子さんが離れて遊ぶのは貴方の接し方が良くて、お子さんが安心している、ということだと思います。
      実際ご家庭ではしっかりスキンシップしてらっしゃるでしょう?
      お子さんは貴方を求めているでしょう?
      貴方の愛情を家庭でタプッリ味わっているのです。

ニコニコと笑顔でお子さんの遊びを見守って、傷ついた時はしっかり抱きしめて安心させてあげて下さい。

お子さんが離れて遊ぶのは、それだけ貴方がいい母親だということだと思いますよ。