詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもを叱らないママ友。。

レス14
    (トピ主1
    🙂
    みかん
    子供
    イライラしすぎて愚痴らせてください!!同じような経験がある方がいたら。。
    ママ友と1歳半の子がお家に遊びに来てくれました。その子は小走りしたり、とても活発に遊んでました。だんだん遊びもエスカレートしてきて、テレビをだんだん叩き始めました。でもママ友は"ダメよ~〇〇くーん"とその子が振り返るまで呼びかけ、ダイニングに座ったまま。え?普通必死に止めさせに行くよな?パネル貼ってなかったら割れてるぞ?と怒り1。笑
    その後も窓ガラスをだんだん叩きながら、いったりきたり。それは止めることはなく、"あららー手垢がついちゃうね。あははー"と。そして窓ガラスに張り付いてる子を可愛いと思ったのか写真をパシャリ。え?手垢ついたら掃除すんの誰よ?しかもなかなか落ちないんですけどー!しかも万が一割れたらどうすんだろ?と怒り2。笑
    ソファーもぐっちゃぐちゃにして、よだれもベッタベタにしてました。挙げ句の果てには、ソファーの隙間に入り込み、あくまでも自分の子の身を案じて止めに入り(人の家の家具をぐちゃぐちゃにしてることは全然詫びないし、悪いと思ってない)、"ソファーのココ危ないね"と。あなたの子どもが危なっかしすぎるんじゃ!そこまで放置するからでしょ!と怒り3。笑
    一歳半じゃまだしつけもしっかりできないし、汚すの前提で来てもらってるし、子供に罪はないし、良いんです!けどけど!そこで大事なのって親の態度じゃないですか!?必死に止めるなり、謝ったりしますよね!?
    他のママ友たちは、しっかり子どもを見張って危ないことしたら叱るし、止めるし。。ほんとにムカつく。来たいって言って来たけどもう一生来ないでほしい。
    長文読んでくださりありがとうございます。

ランキング

レス

わかるわー

🍴
    クロワッサン
    少し落ち着きましたか。
    わかります。イライラしますよね。
    私も過去、似たようなことがあってそれっきりになったママ友さんがいました部屋をぐちゃぐちゃにされ、半泣きで掃除したなあ。

そういうママさんには言ってもしょうがないところがあるので、言うにしたって「あのさー、叱らない子育てする派なの?」とか聞いてもう出禁にするしかないですよね。

本当に困ったもんです。
    お疲れ様でしたー。

トピ主です

🙂
    みかん
    クロワッサンさん、レスありがとうございます!
    共感していただき、嬉しかったです。
    分かります。私も掃除しながら怒りがふつふつと。。
    そうですよね。一言言ってやれば良かったーー!それが言えないチキンな自分にまたイライラ。

本当に困ったもんです。。そういう人は周りに人がいなくなっていきますよね。
    この経験を活かせるとしたら、他人の振り見て我が振り直せですね!

本当に共感していただきありがとうございました!

家でも

ありんこ
    え、家でもテレビ叩いてるの?
    危ないのに、よく放置できるね!

と、即、私なら言いますよ。
    傷んだら弁償してもらいます。
    そんな親子とは付き合いません。
    生活様式や考え方が全く合わないので。
    っていうか、そんな親子、家に招いたことないですけど。

おかしな親子は極力、疎遠で・・・

🙂
    momo
    世間一般では、「ママ友は、友達ではない」とは言いますが、
    まだ1歳半の子ですからね。

そんな小さな子自身にお友達を選ぶ意志なんてありませんから、
    そういう非常識なママ友さんは、疎遠に出来ないでしょうか?

疎遠にしたほうがトピ主さんのお子さんへの悪影響も防げますね。

もし、どうしても切れない事情があるなら、本当に大変ですね。
    イライラするお気持ち、とってもよく分かりますよ。

どう考えてもトピ主さんの方が正論ですからね。
    私も自己中で非常識や親子はすごく苦手です。

そういう人、明らかに増えていると思います。

とぴ主は何も言わないの?

🙂
    匿名
    自分の家のことなのに
    その場では何も言わなかったの?

自分の家のことなのに
    その場では何も言わなかったのに?

それなのにあとから
    その場で気に入らなかったことを
    こういう掲示板で書くなんて
    人のことを非難できないよ

共感!!!

😡
    りっちゃん
    います!います!そういう人!!!

ママ友でいたけど、初めて招待してはちゃめちゃにされたから出禁にしましたよ笑
    それからは相手の家しか行ってないです。

なんなんでしょうね。

大変でしたね

🐱
    しまねこ
    もう呼ばないのがいいですね。
    それに、これからそう言うしつけに関して考え方の合わないママさんは、他の場面でももやもやすることが増えてくると思います。

全く同じ考えの人なんていないと思うので、多少は違っていいのですが、あまりに「放置」「しつけしない」タイプの人とは、距離を置いた方が無難です。
    お子さんもしつけされてないので、子供がケガさせられたり、嫌な思いさせられたりすることが必ずあるからです。早いうちに距離を置き、家には絶対入れないことにするのがいいと思います。

あー分かる分かる

😀
    桜子
    びっくりする親子、いますよね~。

うちもある親子にやられました。

子供がおもちゃ箱をひっくり返して中のおもちゃを壁に向かって投げ始めても、その親は他のママ友とおしゃべりに夢中で口頭注意すらせず。普通、よその家に行ったら目の端で自分の子供の行動に目を光らせますよね。。

その子は挙げ句の果てにうちの子に噛みつき、そこでようやく親も立ち上がるも、ごめんね~、えへへ~って感じで本当にいらっとさせられました。

結局、その親子によりいくつかのオモチャが破壊され、座布団も汚されて買い換えになりましたが、後日改めてのお詫びとかは一切なく。

もう絶対に家に呼ばないと心に決めています。

何というか、もともと別次元にいる人たちだったのかな、と思って心穏やかに過ごされた方がいたと思いますよ。お疲れ様でした。

叱らない育児って

🐶
    つよべえ
    いますよねー。まったく叱らないママ。
    先日ママ友さんたちと集まった時に、テーブルの上のみんなのコップを
    触りまくる子どもがいて、そのママさん、止めさせなかったんですよ。
    よくよく話聞くと、ベビーの教室で叱らない育児っていうのを親子で学んでいるそうです。
    子はりたい放題、お母さんは終始楽しそうに笑っていましたが・・・
    ぞっとしました。

叱らない育児のその後は…。

🙂
    naho
    私の幼なじみも、叱らない育児でした。
    しかもうちの子がやらかした(西日がきつい時間帯にカーテンを開けただけ。)時はきっちりきつい口調で怒るのに、その後、友達の子供が同じ事をしても笑ってるだけ。
    そのような小さな事が積み重なり、大人しいうちの子がいつも悪者にされるので、会う頻度はかなり減りました。
    今、友達の子供は幼稚園児ですが、めちゃくちゃわがままに育ってます。
    放っておきましょう。
    叱らない育児ではまともな子供は育たないと思っています。

叱らない育児っていうか…

🙂
    ソフィア
    叱らない育児っていうか、叱ることだと思ってないんじゃないですか??

叱ることだと分かっててあえて叱らないのは「叱らない育児」ですが、何というか…「気にならない」みたいな??

先日、所用で他のお子さんのお宅に招かれたんです。
    招くだけあってお掃除は一応されていたのですが、テレビが、どうやったらそんなベッタベタになるのかなというくらい汚れていて、ちょっとヒビのような傷がありました。
    ソファーも、ベタベタ。

自分の家ならまだしも、他人の家なら気にして我が子を止めるでしょう!と普通は思うのだけど、そもそもが気にならないタイプ、子どもならそんなもんだっていう感じ…?の人っているんだなと。

トピ主さんが怒るだけ無駄なんですよね…お気持ち、めっちゃくちゃ分かります。
    自衛するしかないですよ、ほんと。

ハイハイ、一緒にしない

🙂
    躾も終盤
    叱らない育児は、叱らなくて済むように親が頭を使う育児です。保育園や幼稚園の先生の行動が良い例でしょう。素人がやるなら、旧帝大上位校に入るような子供相手じゃないと難しいと思います。あるいは親がすごく努力家か、ね。で、保育園の先生や幼稚園の先生だって叱る。結構難しい育児法だから、叱る行動もある程度取り入れないと躾けられないからです。

つまり、叱らない育児と称して子供にやりたい放題させる親とは、親が、叱らない育児の理解ができていないということ。躾と言ってヒス起こしている母親と大差ない。育児法ではなく、親のレベルの問題です。

因みに、他人の子を叱れないのもどうかと思います。
    「おやあ、いけないねぇ。そういうことはやめようか。」
    くらい言えるようになったほうがいい。

トピ主様もまだ、慣れてないんでしょ?
    いい機会だから慣れるといいと思います。

子供が小学生になって家に出入りするようになったら、あなたの家の中での他所の子の行動は、あなたが躾けるものです。その時は場合によっては「こらあっ!」くらいいうので、今から慣れておくと良いかもしれませんね。

あなたの家は、あなたが管理する。

察してもらおうとか、普通はこうだから、というのは通用しないと思ったほうがいい。普通なんて無い、と思って丁度良い。察してもらえている環境が続くとするなら、それはすごく狭い世界でしか生きていないという証拠だから、むしろ自分の世界の狭さに危機感を持ったほうがいいくらいです。

あなたの躾だって、他所でなんて言われるかわからないもの。

だから、自分のテリトリーは自分で守る。自分の躾にもいつも疑問を抱いてブラッシュアップする。そうすることをお勧めします。

マナー、気遣いの問題?

匿名
    他人のテレビを雑に扱う、家や家具等を汚すって相手への敬意、気遣いがないと思います。雑に扱われたらいい気はしないです。

子どものすることだからしょうがない、子どものすることに目くじらたてて大人げないという道理なのかしら。

許容範囲が違うということで、これ以上嫌な気持ちにならない為には家に近づけないという方法しかないように思います。

他人の家に相手のほうから行きたいという人ってちょっと変わってるのかも。

そうやってママ友が取捨選択されますね

🙂
    あらふぃふ
    そうなんです。
    気が付くかどうか、どれだけ厚かましい人かどうかで、遊びたい人がわかってきます。
    もう、出入り禁止でいいです。

一度たまり場にされると、あの人の家は気にしなくていいからという気持ちでどんどん踏み込まれるので、私は主人の親友の奥さんを出入り禁止にしましたし、年賀状の返信もしません。

2週続けて手ぶらで遊びに来て、夕食は家で提供し、風呂にまで入って帰って「私はお土産は持ってこない主義だから」と公言してる厚かましい人でしたから。