詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事と育児両立できる自信がない

レス8
    (トピ主2
    🙂
    既婚20代女性
    子供
    こういうと甘ったれるなと言われそうですが、仕事と育児(&家事)を両立させる自信がありません。

仕事は割と定時で上がれて(残業しても月10hいけば多い方)、土日祝はしっかり休めます。

しかし、日々の家事もままなりません。

日々のストレス(自分のレベルより高いレベルの仕事ばかり振られたり、できない人たちの尻拭いをしたり)が多く、帰ったらグッタリしてしまい、あまり家事ができていません。
    冷凍食品をチンして食べたら、あとはあまり考える必要のないようなゲームをボーっとやってます。

夫はわりとむらがあり、定時であがれる月もあれば残業40hくらいの月もありまして、言えばちゃんとやってはくれますが家事へ積極的に参加することはありません。

こんな状態です。
    子供を産んで育てることはできると思いますが、自分で「育てる」わけではなく、放置して勝手に大きくなったって結果になりそうです。
    子供を積極的に世話したりフォローしたりできなそうです。

仕事は辞めても大丈夫とは言われていますが、子供を産むなら尚更教育費のためにも働いていたいと思ってます。

両立できるよ!って言う人もいますが、大抵そういう人は子無し時代に仕事と家事を両立できてた人です。

ダラダラと長い文になってしまいましたが、何かご意見ください。

ランキング

レス

家事はそんなに大変じゃない

おじさん
    私は独身男ですが、家事が大変と思うことはないですよ。
    朝ごはん作って、帰ったら夜ご飯作って洗い物して、洗濯して掃除。
    休日に、平日できなかった雑用を済ますだけでしょう?
    何がそんなに大変なんだろう。
    まあ、相方さんが何もしなくて不公平、という不満なら分からなくもないですが。

育児は大変でしょうけど、それはみんな同じですから、頑張るしかないように思います

トピ主の既婚20代女性です

🙂
    既婚20代女性
    ハンドルネーム「おじさん」さん、レスありがとうございます

レスを読んで一人暮らししていた頃を思い出しました。
    あの頃は家事が苦ではありませんでした。
    二人分に増えたことよりも、夫が嫌いなレシピや食材を避けるのがかなり大変です。
    夫の好みじゃない料理を作ろうとすると「じゃあ○○(飲食店)で食べてくるから」と言われ、一人分作ることになりますが、一緒に食事をしたいので結局上記を満たす料理をすることになります。

一人暮らしのときは、自由気ままに好きなものを好きなだけ作ってたので、苦ではなかったのでしょうね。

他の家事は毎日するものでもないのでなんとかなってますが、料理は本当に気が重たいです…。
    冷凍食品は個々に好きなもの買っておけばいいのでつい毎日冷凍食品になってしまってます。

自炊していた時は、帰宅が19時でそこから買い物に行き19時半、そこから料理して20時過ぎに食べ始め食べ終わるのは9時頃。
    そこからお片付けをしてお風呂に入ったらもう10時です。

私は8時間寝ないと睡眠不足でフラついたりするため、最低でも23時には就寝しないといけません。

毎日平日の空き時間が最高でも1時間しかないのですが、頑張ったらなんとかなるのでしょうか…

そうですね

わかめ
    残念ですが無理だと思います。

トピと追加レスを拝見しましたが、
    8時間眠らないとフラつくなら、絶対に赤ちゃんは育てられませんもの。
    もうその一文で詰みですよ。
    仕事の有無は関係ないでしょ。

私は出産を機に専業主婦だったので(当時は産休育休が認められず)偉そうなことは言えませんが、
    家事は家電を揃えれば良いだけだと思います。

自動掃除機はめっちゃ便利だし、食洗機も家族が増えたらめっちゃ便利だし、洗濯機だって洗剤投入から乾燥まで全部やってくれるし。
    今は調理家電も流行っているようですよ。

もっと暮らしを良くしたいなら、注文住宅を建てて家事動線をうまく組み立てればもっと楽になります。

お金があれば家事代行を頼んでも良いし、洗濯も業者に頼めば良い。

あと、ご主人のことが書き込まれていますが、ご主人は結婚した意味って一体何でしょうね?
    妻が作ったご飯を、メニューが気に入らないという理由で外食にするなんて。

それでは子供ができても、家族で食卓を囲むことも難しくなりそうですね。

そういう家族もアリなのかもしれませんが、どうなのでしょう。

仕事が問題ではなさそう

🐧
    なみ
    仕事あとに買い物行くなんて、体力ありますねー。私なら、疲れちゃって無理だわ。

せめて、買い物行くのは、平日1回、休日に1回くらいにしませんか?ネットスーパーも便利。
    そしたら、体力的にも楽だし、19時に帰宅して、19時半には食べはじめて、21時には片付け終われるじゃない?

家族の好き嫌いに合わせて献立を考える面倒くささ、うっすら積み重なる不満、よぉーくわかりますよ。経験してない人には大げさに思われるかもしれないけど、食欲減退、全てのやる気がなくなりうつっぽくなり、怠くて思考もうまくできず、ますます「何を作っていいかわからない。どうせ自分が食べたいものは相手が食べられないから作れないし。そしたら何見たって食べたいと思わないのに、なに作ればいいのよ」と思考の迷路に。

子どもは、きっとトピ主さんなら、産まれたらなんとか育てられると思うのよ。真面目でしっかり考えられる方のようだから。

ご主人、トピ主さんとの生活に、愛情あり?協力姿勢あり?そのご主人と子ども育てて行けそう?

たとえば、いまの疲れ果ててる現状を、ご主人に相談して、一緒に解決していける方?

レス文を拝見して、例えば
    「平日のうち一回は、夫が夕食担当の日を設ける。冷食でもよい、焼きそばでもファースフードでもよい、トピ主が何も考えずテーブルに座れば食べられる状態に、夫が用意する」
    とか
    「○曜日は、夫の好みを考慮せず、妻の好み最優先の献立にする」夫はムリなら外食でもかまわない。妻好みの食事は(私なら)二人分つくっておき、夫が食べるならたべても良いし、夫が食べないなら、冷凍保存して翌週のお楽しみにする。
    とか
    「平日4日がんばるから、金曜日は素敵なお店で外食デート」
    とか
    「週一で家政婦さん頼んで3日分くらい作り置きしてもらう」
    とか。

こういう問題を一緒に乗り越えて、
    一緒に子育てできる相手か考えてみたら?

キャパは人それぞれなので。

🐱
    マル
    私の両親は昭和の時代にフルタイム共働きでしたので、その大変さを間近で実感しながら育ちました。結婚した夫は土日も含め泊まりもあるシフト勤務でしたから、自分も仕事を続けて子育てもなんてムリと考え、私は専業主婦で子育てして、子供が小2になる頃にパートを始めました。

今は制度もずいぶん整ってきたので、正社員を続ける方も多いと思います。ただ、体力もキャパシティも仕事の状況も、そして家事の要領もホントに人それぞれなので、世の中の流れがどうかということにあまり惑わされず、自分はどうかということはよくお考えになることが大事だと思います。しわ寄せは結局子供に行きますからね。

ただ、日本ではいったん正社員を辞めてしまうと、なかなか元と同じ待遇で再就職というのは難しいことが多いですよね(専門資格があるとかなら別ですが)。
    なので、あわてて辞めてしまうというのも損かもしれません。うちは今子供が高校生ですが、確かにお金は噂どおり…すごくかかりますからね。

職場に両立されている方がいたらお話を聞いてみるとか、ご主人とも協力体制についてよく話し合われる必要もあると思います。
    脅かすつもりはないのですが、育児が大変なのは事実で、ご主人の理解と協力は絶対必要なので。

トピ主の既婚20代女性です

🙂
    既婚20代女性
    トピ主です

皆様の温かいコメントに思わず泣きそうになりました

わかめさん
    実はもう中古の一軒家を購入しており、注文住宅を建てるほどの金銭的余裕はありません…
    自動掃除機とはルンバ等ですよね?
    あれも結局は片付いてないと掃除してくれないし、お互い脱ぎ散らかしてしまう方なので結局使わなくなりそうな予感がします…
    でも食洗機や乾燥機能付き洗濯機はほしいなと思ってたので検討してみます。
    子供ができたら流石に嫌な食べ物でも同じ食卓に付いてくれると考えてるのですが甘いでしょうか…

なみさん
    まさにそんな感じです。
    献立を考える面倒さを共感してくださり嬉しいです。
    確かに週1,2の買いだめと作りおきができるならしたいのですが、後出しの情報になって申し訳ないのですが義両親ど同居しており、義母が自宅でお料理教室をやっていて冷蔵庫に空きが殆どないのでなかなか難しく…
    夫はトピ本文に書いたとおり言えばやってくれるので、私のほうが早く帰れるとしてもお願いすれば料理やその他の家事もやってくれます。
    頼めば家事をしてくれるし、私の趣味の話を興味津々で聞いてくれたりと、愛情は感じますがやはり自分から率先して家事はなかなかできないようです。
    冷蔵庫の空き状況によりますが家政婦に頼むのもありだと思いました。
    たくさんのアドバイスをくださってありがとうございます!

マルさん
    しわ寄せは子供に来る…まさにそのとおりです。
    キャパがないからって専業主婦になったところで、夫だけの稼ぎで生活はできますが子供にいい教育を与えることはできません…
    子供に、私と夫との間に産まれてきて良かったと思ってくれたら嬉しいし、そう思えるように環境を整えてあげたいです。
    実際に妊活することになったら、夫とそのあたりをちゃんと話し合ってみます。

お気持ちわかります。

🙂
    うめぼし
    夏で仕事を辞めて、今、双子を妊娠中です。
    お互いの親は頼れないので、ファミリーサポートさん、シッターさんをフル活用する予定です。
    トピさん、最近は作り置きや時短料理が多いですよ。
    なので、ゲームせずちゃっちゃと食べて休みましょう。

生協おススメです。
    例えば野菜炒めセットみたいなのが有りまして、お肉と野菜とタレが2人分セットになってたり、お魚も1つずつパックになってて使いたい分だけ使えるようになってます。もちろん煮魚とかも冷凍で売ってます。
    トイレットペーパー、洗剤類、主婦目線で出来てるアイディア商品などなど。
    私は生協さまさまです。
    私は元々スーパーへ休みの日に買い物行くという行為が嫌いで、結婚を期に生協にしました。
    生協に無いものはあんまり無いですが、時々ネットスーパーも使ってます。

何とかなるよ

レンのん
    なんとかなると思います

一応ワーママしてます
    通勤は1時間、実家は遠方、フルタイム

子供生まれる前は外食ばっかりだったし
    洗濯は2~3日に一回、掃除は週に一回(もしてない)
    決して家事と仕事が両立できているとは言えないと思うし

今だって変わらないです
    洗濯の頻度が増えたくらい

家事育児を完ぺきにしようと思わないことかな

ついでに仕事も
    私はもう30代なので、仕事の力の入れ時と抜き方がいたについてきたな
    とうか、体力が持たなくて
    無理な仕事はやらない
    の言い方を変えて仕事のコントロールをするようにしてます

冷凍食品、いいんじゃないかな
    ヨーロッパでは主流だって聞きました
    新鮮なうちに冷凍するから、栄養法が豊富なんだそうです

料理って大変ですね
    そんなにちゃんとご飯作らなくてもいいんですよ

有名な料理家も言ってます
    ご飯とみそ汁があればいいんです
    どうせ、子供はご飯食べません

それなら、
    むしろ保育園に預けて給食食べてくれた方が安心では?

買い物は無駄なので、毎日行きません
    大きい冷蔵庫買って、宅配と週に一回で済ませます
    家について30分くらいで作れるものしか食べません

それでも疲れるんで、週に何度かは手抜きです

睡眠時間、細切れ睡眠もなれます
    正直に言うと、夜10時から朝六時まで寝てます

調子が悪いと子供はおきますけど・・・なんとでもなります

ちょっと前にあった、ワーママの4時に起きて家事と食事作り?

ついでに仕事とか一人の時間なんてSNS映えするワード
    過労死するわ!って思うのでやりません

嫌になるときも大変な時もたくさんあるけど、何とかなります

一番の問題はあなたじゃなくてご主人だと思います
    仕事辞めていいってのは、
    問題のすり替えなので、逃げられなくなるのでやめましょう