詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院にて…何と答えれば良かったの?

レス10
    (トピ主1
    🐱
    おしるこ
    話題
    50才女です。少し前の話です。

内科で血液検査したら貧血で引っ掛かりました。

担当のアラ還ぐらいの男性医師が
    「子宮筋腫かな。子供はいますか」と聞きました。
    出産経験を聞きたいのかと思い
    「はぁ。一人だけ。もう成人してますけど」
    医師「なんで一人なんですか?」
    私「えっ なんでって…子供はあんまり好きじゃないから」

すると医師とそばにいた女性スタッフに大笑いされました。

この場合、なんと答えれば良かったんでしょうか?

ランキング

レス

その答えで

🙂
    ココア
    大笑いされたのは、あまりにも正直だったからだけですし、好意的な笑いだったでしょう。
    他の答え方の方が良かっただろうかと気に留める必要もないと思いますよ。

相手も直球で遠慮無しで尋ねてきて、トピ主さんも直球で返しただけですしね。

でも笑いを誘いたくなかったのでしたら、
    「もう、一人で手一杯でして…」
    くらいでお茶を濁せば、笑いも無くそのまま話が進んだかもしれないですね。

しかし、そのアラ還男性医師の質問「なんで一人なんですか?」自体が変ですよ。

世間話ではない

ポンポン
    出産に不都合があったか、不妊体質か、など尋ねたのだと思います。
    子宮筋腫は小さければ放置もありますが、既にお子さんがいるなら筋腫の大きさによって摘出するかどうかの流れになるのでは。
    別に世間話をしているわけでさないです。
    分からなければ「質問の意味を教えてください」と言えば答え易い質問になりますよ。

身体的理由の有無…とか?

🙂
    婦人科系に問題があって一人、貧血がひどくて医師から出産を諦めるように言われた、心臓が悪くて一人産むのが精一杯だった…とか。
    身体的な理由があって一人だったのかを聞きたかったのかと思いましたが。

でも、医師の聞き方が悪いですよね。
    笑った後で「このような理由で質問しました」も無し?
    「何でとは、何で?」とでも聞けば良かったのでしょうか…

医学的な理由があったか、どうか?だと思います。

🙂
    医療従事者の端くれ
    >医師「なんで一人なんですか?」
    その背景に医学的な理由があるかどうか?を、意図した質問だったと思います。
    少し言葉・説明が足りなかったかも知れませんね。

>貧血で引っ掛かり
    どの様な理由で貧血傾向があるのか、その背景(更年期・ホルモン関係含む)を考える必要が有りますし…

>子宮筋腫かな
    で、摘出や薬物治療を検討するなら…
    不妊治療経験、妊娠~出産中・後にトラブルがあった等を含む既往歴や別の部位に原疾患等があれば、それらも考慮する必要があります。

主様が
    >50才女
    で、お子様は
    >もう成人
    だからと妊娠を希望していないとしても、医療従事者は女性を診たら妊娠の可能性を多少考慮します。本人の意思を確認せずに、医療従事者の独断で患者様が妊娠を希望している可能性を除外する事も出来ません。

>なんと答えれば良かったんでしょうか?
    質問の意図が良く分からないのですが…と言えば、その質問をした理由を説明すると私も思います。

お大事に。

医師は病歴や現在の症状を知りたかった

いろいろな虹
    医師は子宮筋腫を疑っています。
    その医師が知りたかったのは「子宮筋腫や月経過多など何か子宮の病気の経歴があるか? 今の生理の重さ」などです。

正解は、「子宮筋腫と診断されたことは特にありませんでした。生理はずっと軽いほうですし、今も生理では特に問題はないと思います」など、子宮の病歴や状態がわかる受け答えです。

「なんで一人なんですか?」の正解は、「特に子宮に病気があったとか不妊だったとかではなく、なんとなくそうなりました」みたいに筋腫や不妊の疑いについて医師が診断できそうなヒントを答えます。

「…と、おっしゃいますと?」

🙂
    へポコ
    質問の意図がわかりづらいですよね。医師としては、もしかすると過去にも体調不良で二人目をあきらめたのかもしれないと考えつつ聞いたのかもしれませんが、トピ主様のような答えが返ってくることだって十分ありえる話です。笑うのは良くないですよね。

「…とおっしゃいますと?」「えっと…」「あの~…」「はい?」などなんでもいいのでムニャムニャ言うのがとりあえず正解ではないでしょうか。医師はもう少し質問の意図を説明してくれると思います。

よくわからない質問、失礼に思える質問にはこの答えで大体いけます。

病歴を聞いたんでしょ?

🐱
    ねこ
    筋腫以外にも他に病歴があったから一人しか出産しなかったのかを尋ねたんだと思いますが?

私は子供がいませんが、医師に何故?と聞かれたことありますよ。作らないのか出来ないのかを聞かれたと直ぐにわかりましたけど。

それを好きじゃないから‥と答えたら、違うのにーと笑われたのでしょう。

訊き方が悪いよね

小心者
    血液検査で貧血だった・・・のがどれほど重大なことなのか私にはまったく分かりませんが、検査で引っかかった患者と医者というシチュエーションを考えたら、そこで「笑う」のはどうかと思いますね。

笑った理由は、他の方も書いているように、トピ主さんの答えが予想外に直球すぎたからだと思うし、身体的な理由ではなかったことに対する安堵も含まれていたのかもしれません。

でも、医者に限らず専門職に就いている人は、私たち素人を相手に喋る時には、分かりきったことでも説明してほしいと思うことがよくあります。いつも思うのですよ。あなたにとっては何千回目の話かもしれないけれど、私にとっては人生で初めての経験なんだよと。

トピ主さんのお話ですと「なぜ1人なのか?」という尋ね方では医学的・身体的な理由に的を絞っているとは気付けません。もしかしたら経済的な理由だったかもしれないし(今後の治療法を決める時にも経済事情は重要だと思います)、転勤族でタイミングを逸しただけかもしれないし(出産時にかかっていた医者とはその時限りで、かかりつけの医者を転々と変えた?)、何がヒントになるかも分からないと思うから、その場にいたら私もトピ主さんのように答えちゃいますね。きっと。

医者は「なぜ1人なのか?」ではなく「その時の経過は順調でしたか?」「当時も貧血気味でしたか?」のように知りたい答えが返ってくるように質問するべきでした。

トピ主です ありがとうございます!

🐱
    おしるこ
    このようなトピにとても丁寧なレスを書いて戴き、恐縮しております。ありがとうございます!

やはりこの医師の質問、変ですよね…
    病歴を聞きたかったのかな?とも思いましたが、それならもっと他に聞き方があるのではないか?と思ったり。
    対する私の返しも相当 変です(汗)笑われても仕方ないですよね。 
    ニコニコして聞かれたのでちょっとした世間話の線もあったかも。
    笑いがあった後も特に説明もなく、次の話になりました。

なぜそんな事を聞くのか、尋ねれば良かったですね…「あの質問は何だったんだ??」と首をかしげながら病院をあとにしました。

ちなみにその後貧血(酷い)の原因を突き止めるべく色々検査しましたが、子宮筋腫でもなく、癌などの大病でもなく。鉄剤を処方されて終わりました。 

皆様の回答例を参考に、今後は疑問に思った事はすぐ尋ねられるようにしたいです。 
    ありがとうございます!

私は未婚で子供も居ませんが多分流産や死産等の経験を聞いたかも

🐱
    ねこがだいすき
    私は 結婚したことも 子供を産んだこともありませんが 多分 医師は 質問者様が 過去に 子供を授かったが 流産されたり 死産だったりしたことなどを聞きたかったのかもしれないと思いました あまり 女性の子宮の病気については 知りませんが 確かに プライベートなことですよね‥‥‥‥ 医師が聞きたかったことは 多分 子供の数ではなかったのだろうと思います