詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 恥ずかしながら、教えてください。生活費について。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恥ずかしながら、教えてください。生活費について。

レス5
    (トピ主0
    😣
    新米
    話題
    出産を機に生活費を見直そうと思っています。みなさんの家庭はどうされていますか?我が家の状況は以下の通りです。

・30歳共働き夫婦、互いに正社員
    ・世帯年収(手取)約850万
    ・毎月、家賃、光熱費、食費、日用品
     共通娯楽を14万でやりくり(折半)
     残りは貯金箱に入れて旅行などで利用
     何か特別な出費がある際は別で折半
    ・外食時はたまにお互いの財布から
     適当に出しあったりご馳走したり
     共通の財布から出したり様々
    ・各自の買い物や交際費、携帯代は
     お互い自己負担
    ・お互いの貯蓄は知りません
     私は貯金250万ほど...

恥ずかしながら、私にもそこそこ収入があったのでお金に無頓着な生活をしていました。

結婚式やら新生活準備やらで貯金をだいぶ使ったタイミングで妊娠してしまい、さすがに子供も産まれるのに生活費がどんぶり勘定ではまずいと反省中です。

妊娠してすぐ休職となり、私のお給料が激減しました。貰えるだけ有り難いのですが半分程度の収入になったのに、まだ折半体制で家計を回しています。これまでの流れで妊婦検診の費用も全て私が出しています。いまは出歩けないのでお金もそんなに使わないため毎月黒字ですが、出産で一気に赤字になるだろうと思ってます。

主人も俺に負担が出るように家計を見直さなきゃね~。と言ってくれていますが、どれくらいの割合にすれば良いか分かりません。

今は手取の月収入が低いときで主人35万、私18万程です。育児休暇に入ると私の収入はほとんど無いので、生活費は全額主人負担で、私と子供の買い物や貯金は私が全額負担にしようかなぁと思ってます。

主人はお酒もギャンブルも興味がなく、ほとんどお金を使いません。

みなさん、家計の分担ってどうしてますか?毎月、お子さんにどれくらいのお金が掛かっていますか?収入の何割くらい貯金してますか?参考に教えてください。

ランキング

レス

折半?

🙂
    やま
    生活費としてお互い7万円ずつ出して、残りは各自管理ということでしょうか?

そりゃお金なくなりますよね。

収入の何割ってのは人それぞれなので参考になりません。収入が2倍になっても食費は2倍になりませんから。
    個人的には、世帯年収850万円なら、最低半分かなと思いますが。

ちなみに、正社員だと産休育休中も手当が出るので、別に手取り減りませんよ。手当は額面給与より少ないですが、天引きされるものも免除になるので、手取りとしてはちょっと減るくらいです。

あと、妊婦健診もほとんど自治体が負担してくれますよね?

いろいろと前提が変わってくるのですが、そもそも収入が約2倍なのに、家計負担が同額というのは変です。

家計に各7万円をそのままとするなら、我が家だったら最低夫は月10万円、妻は月5万円貯金します。
    お子様が何人の予定かわかりませんが、教育費と老後を考えれば月15万円でも十分とは言えません。
    あとは、どこまで自分の裁量で貯められるかです。

いきなりトピ主さんからそんな提案をしても反発されるだけでしょうから、ライフプラン講座にでも参加して、ご自身のライフプランを作って夫婦で話し合いましょう。

財布1つにしちゃえば?

🙂
    40代主婦
    それではまるでただの同居人みたいですね。
    こだわりがあっての別財布ならそのままで良いと思いますが。
    (どんな結果になっても自己責任)

特にこだわりが無いなら財布を一緒にしてしまったほうが楽ではないでしょうか。

うちは(30代と40代夫婦)結婚12年で共働きだったり専業だったり変化していますが、いつでも家計のやり方は同じです。

夫婦の収入は家族のものとして全額家計に入れる。
    そこから貢献度に応じた小遣いを取る。
    (収入の何割とか、家事負担を考慮とか)

小遣いを取って残ったお金から各種支払いをします。
    携帯や化粧品や美容院など個人的支出も全てここからです。
    (小遣いは完全に趣味自由費なので支払いには使いません)

我が家の場合は妻美容費より夫身だしなみ品の方がお金がかかるため俗にいう「女性はお金がかかる」はありません。
    夫は体臭対策グッズ各種や薄毛・ふけ対策、美容院は年6回(同じ金額カットのみで妻は2回)、冷え性対策など夫のほうがお金がかかりますが必要な物ばかりなので仕方ないです。

洋服も年間いくらと決めてその中で好きなものを買うシステムです。
    (ボーナスから半年分の被服費を確保します)

誰にいくらかかろうが、それが必要な支出なら家計から支払います。
    贅沢品であれば小遣いから支払います。

必需品か贅沢品かの判断が微妙な時は、半額家計から出すとか全額家計から出すとかその都度話し合いをしてすり合わせます。

1収入を合算
    2小遣いをとる
    3残金で支払いをする
    4イベント用や緊急用の予備費を確保する
    5貯金する

収入を合算してしまえば楽です。
    特に考えなくても金額は自ずと決まってきます。

割合を変えても貯金は増えない

おじさん
    トピを読んだ限りは、杓子定規すぎて現実感がないと思いました。
    仮にトピの通り実行して、思ったように貯金はできますか?
    私はできないのではないかと思いました。

目標は、大きいことから決めるものです。
    まずは、家族としてどうありたいのか。
    そのために、どの段階でいくら必要なのか。
    そのために、どの段階でどのようにお金をためていくのか。
    そのためには、どのような生活をしていくのか。

幸い、収入は平均以上にあるのですから、平均的な暮らしはできるでしょう。
    それをより効率的に実行するため(単純には、同じ満足度の生活をより安く)にはどうしたらいいかを考えるといいでしょう。

合算

🎶
    りり
    私は、出産を機に合算制に変えましたよ。
    子供が加わると、毎度毎度の折半なんてやって入られませんから。手間もそうだし、何より気持ちが荒ます。状況もどんどん変わります。
    収入比率で折半しても、ボーナスや昇給が常に一定ではないから、都度計算し直す??
    最初は旦那はやや不服そうでしたが、2-3年経って慣れて、お金の動きが透明で貯まりやすいです。そして、精神的に楽です。

それが無理なら、せめて毎月の貯金額(子供用、家購入、老後資金、と項目分けて)をガツンと決め、お小遣いは余裕持たせて収入比でお互い取り、後は生活費、が落とし所かと思いますよ。
    でないと、蓋を開けてみたら、2人とも貯金が少なかった!とか大いにあります。

支出だけではなく

たろすけ
    共有の口座って作れないんだけど、貯金用の口座をそれぞれ作って収入割合に応じて貯金する、ということも必要でしたね。

これから、お子さんが生まれたら、お子さんの口座を作って、教育資金はそちらに貯めましょう。

分担割合についてですが、収入が目減りするトピさんが自分と子供関係のものと「貯金」を、という案はいいとして、「貯金」の額が妥当かどうか、ご主人が納得するか、です。
    お子さんのもの、と括ってしまうと、保育園の入園に必要なものがすべて、とか保育料すべて、とか、入学に必要なものすべて、とかになりますよ。
    世帯収入が多いほうだと思うので、保育料は高いはずです。よく調べてから話し合いましょう。

ちなみに、現在の休職はそのまま産前休暇、産後休暇、育児休業まで続くのでしょうか?