詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

治療した銀歯が痛むのですが、、、、

レス12
    (トピ主0
    🙂
    みぃ
    ヘルス
    20代後半の社会人です。
    10月から中学生の時に治療した左の奥の銀歯が噛むと食事が出来ないくらい痛みます。

すぐにかかりつけの歯医者に行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、虫歯や膿が溜まってるいるようには見えず、もしかしたら銀歯の中で歯が割れてるのかもと言われました。

銀歯なのでレントゲンでは中の状態は見えず、被せを取ってみないと原因がわからないと言われ、その日は痛み止めのみ処方されて終わりました。

数日経つと痛みは多少ありますが我慢して噛める程度にはなりました。

しかし、固いものは食べられず体温が上がっている時は咀嚼すると余計に響いてかなり痛いです。

その事を先生に伝えましたが、むやみやたらに銀歯を取ると噛み合わせが悪くなるなどの問題が生じてすぐに取れるものじゃないと言われました。

実は今、反対の奥歯も膿の治療で噛みにくくなっている状態です。
    先生は噛み合わせが、と言われますが私はどこで噛んだらいいんですか?と聞いても
    うーん、今治療してるところが治れば噛みやすくなるから、と言われやっぱり一番痛いところは治療を進めてくれません。
    私は歯のことはよく分からないので先生の言う通りに従っていますが、正直食べることがしんどいです。
    日常生活に支障をきたしているのに治療ってしてもらえないものでしょうか?
    もう2ヶ月が経ちますが、変な噛み方になり顎関節症が酷くなっている気がします。

ほかの歯医者に行ってみても同じことを言われるのか、それとも治療してもらえるのか悩んでいます。

先生には先生の考えがあるとは思いますが、痛いと言っている所を2ヶ月も様子見で放置されますか?
    似たような経験のある方、参考までにご意見をお願いします。

ランキング

レス

昔親知らずでありました

🙂
    匿名
    親知らずが生えてきて痛いんですけどぉ
    と初めての歯医者に行ったら
    まだまだ大丈夫!それより先に奥歯に虫歯があるから治療しよ!と言われて、治療中にどんどん親知らずが痛み…
    お伝えしてもまだ大丈夫!の一点張り
    スッゴク腫れて切開して膿をとり、今はいじれないからと奥歯治療終わるのを待って砕いて抜きました。
    もともと、歯並びはとても良かったんですよ。
    親知らずは奥から中央にむけて真横に生えていたため、治療しなければまだましだったものを、ずっと押されて、歯並びガタガタになりました。

あと、銀歯の忘れ物があると、ナプキンで持上げて持ち主おいかけたことがあります。でもね、これ、クラウンの下に歯がついていたの。しかも、え?グミ?みたいな感触でした。

自分の感覚を大事に決断してください
    早くよくなるといいですね

神経が過敏になっている

😀
    すもも
    刺激を与えれば与えるほど過敏になっていきますから、早めに治療した方が良いと思います。

銀歯を外さない理由が噛み合わせ?中で歯が折れているかもしれないのに?
    その歯科医が変なんだと思います。

私は虫歯治療後から銀歯にした歯が痛く、知覚過敏を治療をしていましたがおさまらず、結局、神経を抜きました。

痛いのって我慢できませんし、根治してなければいつまでも続きます。別のは医者に行かれるのをお勧めします。

セカンドオピニオン、サードオピニオンを試しましょう

🐱
    意地悪猫
    歯医者さんは、当たり外れがあります。と言うか、合う合わないがあるのかも知れません。
    自身の紹介ですが、成人してから歯医者さん通いが止まりませんでした。歯医者さんは、トータルで6ヵ所代えました。
    現在通っている歯医者さんが一番長いです。

職場異動で、市内の彼方此方の歯医者さんに診て頂きました。上手な歯医者さんもあれば、どうかと頭を傾げる歯医者さんもありました。

何かに付けて手術を繰り返す歯医者さんもありました。とても酷いことになり、怖くなって公立病院で診て頂いたこともあります。

歯医者さんに限らず、医療や薬品、機器の進歩は著しいものがあります。不安であれば、公立病院内の歯科に行ってご覧になってはどうでしょうか。

トピ主さんは、年齢に比べて歯の状態が良くない様です。歯のメインテナンスについて確りサポートして下さる所に代えられてはと思いますけどね。

他の歯科医に行かれた方が

🙂
    うさこ
    タイムリーなトピックなので投稿しました。

実は私も二か月くらい前から謎の痛みと格闘中です。

かかりつけの歯科医は虫歯は無いと言うし。。

特に治療もしてくれないので、思い切って別の歯科医に行きました。

結局、そこでも虫歯は無いと。。知覚過敏かと言われましたが、食事中や食後の痛みは耐え難い激痛なので困り果てました。

そこで又別の歯科医に行きましたが、そこでも虫歯は無く歯石除去で終了でした。

もう、毎日痛みが酷く常に歯のことばかり考える日々でした。

あんまり辛いので最後にもう一軒だけと思い行きました。

そして、そこの先生はとても時間をかけて診て下さいました。

恐らく睡眠時の食いしばりが原因の咬合性外傷の可能性が強いとの事でした。

今は毎晩マウスピースを着用しており少しずつマシになって来ております。

トピ主さんが同じかは分かりませんが、歯科医の腕はピンキリなので思い切って変わられた方が良いように思いますが。。

CTのある口腔外科(もしくは総合病院の口腔外科)

むしばらす
    私の経験談です。

根の治療をしたのに、歯茎の腫れがなかなか治まらず、
    再治療しても腫れはそのまま。

さすがに先生もお手上げで、大学病院の口腔外科に転院して、
    CTを撮ったところ、治療している横の歯の根が炎症を起こしていました。

町の歯科のレントゲンでは見れない部分が多いです。
    「CTのある口腔外科」で検索して、受診されてみてはいかがですか?

他の歯科医院に変えたら?

🙂
    おかずのり
    患者が、辛い思いをしているのに何の手も打ってくれないなんて。確かに被せてある歯は被せ物を取らないと中がどうなってるかわからないです。再治療になるかもですが早めに先生に被せ物を外して中を見て欲しいと言いましょう。
    それでも見てくれないなら、他の歯科医院に変えてはどうですか。ネットで調べたら地域の評判のよい先生みつかりますよ。放っておくと抜歯になってしまうかも。歯は大切ですよ。お大事になさって下さいください。

個別事情は分からないけど

おじさん
    私のかかっている歯科医さんは、違和感(痛み含む)があるのはよくないからと原因を徹底的に探してくれます。
    もちろん、見つからないこともありますが。
    というか、歯が割れていたら銀歯関係なくおおごとだと思いますけど。

私も割れてた!早く治療を

ローマ
    被せを取ったら割れててインプラントしました。あなたは左右の奥歯ですね 咀嚼がうまく出来なければ 消化器官に支障きたし 消化不良を起こします 勿論、顎 噛み合わせ等も。 通院中の所で「咀嚼が出来ないから早く治療始めて下さい」と言いましょう。駄目なら「じゃ、他の所に変えます」と。歯は大事です!! 2ヶ月もそのままなんて信じられない歯科医です!

しっかり伝える

😣
    Momonga
    いや~ないですねそれは。先生の都合でしょうね、多分。症状からみて割れているか膿んでいるかでしょうから、左右の歯を同時に治療するのは時間が掛かるので嫌なのでしょう。
    もう一度、痛みが酷く困っているので対処してほしいと強く言ってみてはどうでしょう。ダメなら私なら転院します。

かぶせしても・・・

🐱
    ぷ~にゃんパン
    虫歯が悪化することもある。

銀歯じゃなかったが、虫歯治療をして、かぶせしたのですが

麻酔無しでの虫歯治療、ものすごく痛くて、痛い!と言っても治療を止めてくれず。痛みに耐えました。治療が終わっても痛いので言っても痛み止めを塗ったという。
    1週間ほど痛みは取れなかった。かぶせをして
    もうここには通わないと思ってました

数年後、また痛み始めたので、違う歯医者に行ったら、虫歯になっていたそうです。さらに深く削らないとならないと言われ、削りました。
    確かに形が変わるほどでした。

でもちゃんとかみ合わせを考えてくれるからかぶせをしたときに調整はしてくれましたよ。
    治したらスッキリ痛みは取れ、どうもちゃんと治療してなかったらしいとわかりました。医師からもどこでやった?と聞かれるぐらいでした。

トピ主さん、違う病院でみてもらうといいですよ。

無視ばらすさんの言われるとおり

😑
    romihi
    CTの有る医院でもう一度調べてもらいましょう。
    まさに昨日、親知らずを抜くはずの息子がCTを取ると、歯の根が神経にかかっているとかで、抜かずに、抗生剤で腫れを抑える方向に変更されたところです。
    レントゲンだけでは、わからなかったようです。

早く他の歯医者へ

🙂
    通りすがり
    早く他の歯医者へ行ってください。
    昔、主人が
    レントゲンにうつらないところが
    虫歯になっていたことがあります。

痛いって銀歯取ってくれないなんて、
    絶句です。
    痛み一番しんどいですよ。
    食べ物、美味しくかんじられないだろうし。
    早く他の歯医者へゴーです。