詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の家事、妻の不満

レス7
    (トピ主0
    家事育児
    話題
    妻も夫も共働きで、お互い家事能力がそれなりに高いケース増えてますよね。
    でも一般的によく夫の家事に対しての妻の不満を聞きます。
    家事に対する完成度の基準って人それぞれじゃないですか?
    妻がここまでやりたい、という気持ちと夫がこれでいいや。という基準が違うだけなんじゃないかなと感じます。
    夫がやった家事で満足できなければ、あとは自分が納得行くまでやればいいのに、自分の基準を強要するのって何か違和感があります。
    それとも妻がやり足すと夫が怒るとかでしょうか。

もちろん妻と夫が逆の立場のこともあると思います。

自分がやりたいのに、何で相手にも同じ基準を求めるんでしょうか?
    色々な考え方を知りたいので、ご意見をお願いします。

ランキング

レス

明らかに足りないから

🛳
    かいと
    例えば、洗濯機に洗濯物を入れてスイッチを押す、でも洗い終った洗濯物は干さないという場合、「俺は洗濯を担当している」はちょっと違うと思います。

食後の皿洗いをするが、シンク周りは飛び跳ねた水と洗剤が残ったままという場合も、「皿洗いしている」と胸を張られると微妙な感じです。

ただ「自分の基準でやる」だけでなく、「自分はちゃんと分担しているから、お前も~」と要求されるのが嫌なのかなと思います。

家事ではない例えをすると、年収800万の夫に年収400万の妻(子なし)が「同等に働いている」と言ってしまうのと同じ違和感です。

二度手間が嫌なのでは?

😍
    そうねー
    まあそういう人は、結局自分でやってますよ。
    たまに、男じゃ行き届かないよね、と専業主婦の場を死守してるのだ、という人もいるでしょう。本当にご主人が役に立たないからしてるのに、前述の非難をされる人もいて、一律に決めつけるのはどうかと思いますけどね。

もちろん基準は人それぞれ

🐷
    あら~フィフ
    妻がものすごく細かい高精度な結果を求めて夫に不満を抱くのは感心しませんが、そうじゃない場合もあると思います。

例えば掃除ですが、妻は当然キレイにするために掃除をします。でも夫は掃除をすることが目的の掃除をするため掃除後も汚れが残っていようと気にしないパターンがあります。
    妻「掃除したの?まだ汚れてるじゃない!」
    夫「ちゃんと掃除したよ!」

あるいは、「子供のこと見ていてね」と妻に頼まれたものの本当に見ているだけで怪我をさせてしまうという事も聞きます。
    妻が言う「見ていて」は「怪我をさせたりしないように注意して」の意味ですが、夫には全然通じていないパターン。

そんな例以外ならば
    >何で相手にも同じ基準を求めるんでしょうか?
    に同意します。

基本口出ししない

🙂
    稲穂に雀
    私自身が家事能力高いわけじゃなく、ダメ出しされたらやる気失うので、夫にも口出しはしません。
    何でも少しでもやってもらえたら、ありがたいとしか思えないです(笑)

ただ、どうしてもこうしてほしいことがあったら、先にリクエストしておきます。道具の種類や手順など。
    出来上がりがその通りじゃなくても、後からは絶対に指摘しません。
    また次回のときに同じリクエストするだけ。

分担も基本的にしません。分担決めちゃうと、相手分担が放置のときにイライラしちゃうし、自分都合で先延ばしにしている家事分担を指摘されたくないので。

相手にダメ出しできるくらい家事能力高い方は、ほんとにうらやましいです。
    家事能力高くないと、そもそも家事仕上がりベースのレベルが違うし、家事に対してそこまで思い入れも出ません。
    日々、いかに手抜きするか、いかに見なかったことにするか。
    ダメ母、ダメ妻露呈ですね。

家事マウント

ちくわ
    「家事のできる私が上、家事のできないお前が下、下は上に服従しろ」
    これが家事マウントです。

共働き世帯になって夫婦とも家事の必要が出てきたので、上に立って家庭を支配しようと言う訳です。
    妻が家事マイルールをたくさん作るのは、そのルールに違反したらすかさず糾弾して自分が上であるとマウントを取りたいからです。

女が結婚後は独身時の3倍家事をする(webアンケート)のもマウントの為で、実際には不急不要の家事をかなり無理してしているのです。だから抱えきれなくなるのです。

女のよく言う「家事の○割はわたしです」も自分が上である事を言いたいがためですが、不要不急の家事も勘定に入れるなら負担率などなんとでも言えます。

妻の不満とは、端的に言うと家事マウントを取ったのに夫が服従しない事です。
    そもそも家庭を支配するためにマウントを取る労力を使っているのに、マウントに勝った気になっても夫は服従してくれません。これでは骨折り損のくたびれ儲けです。

それもそのはず、もともと夫に家事マウント性向は無いのだから、妻がマウントで勝った気になっても、夫は負けたから従おうとは思ってくれないのです。

要するに、効果は無いのに家庭を支配しようと家事マウントを仕掛けているわけで、壮大な空回りをしているのです。残ったのは家事マウントを取る為にガミガミキーキー騒ぎ立てた事実だけで、それは夫の愛情を失うのに十分です。

結果だけを言うと、家事マウントで家庭を支配しようとして、家庭を崩壊させているのです。

お互い文句は言わない

🐱
    五黄の寅
    けどその後で自分でやり直す(笑)

自分と同じようにしろ!って思うとするなら物の配置かな

夫は背が高いから高い所にポンポンもの置いちゃうけど
    私は背伸びしてギリ
    重いものとか大きい物そこに置かれて頭の上に落っことして泣いたことがあります。
    その時夫には「こういう事があるから日常的に使う物は気持ち低い所に置いてほしい」と言いました。

相手に自分と同じレベルを求めることですけど
    低い基準より高い基準に合わせる方が
    「不快に感じることがない」と思うからではないでしょうか?

多少の汚れが気にならない人は綺麗な状態でも気にならないけど
    気になる人はずっと気になった状態になってしまうからそっちに合わせて欲しいっていう感じなのかな?

妻がやり足すと不機嫌になる夫はいますよ。
    私の父がそうです。
    「余計なことしたみたいだね、それならもうやりません」って

以前雨が降って父親が洗濯物を取り込んだようなんですが
    何故か床にぽっぽって終わり。
    それを母が「せめて和室に置いておいてくれれば」と言えば「もうしない」となります。

「気を利かせたつもりなのにイチャモンつけられた」となるんでしょうね

うちのケース

塩パン
    高齢の専業主婦です。
    働いていたころ、育児が大変だったころ、夫の家事に不満はあったけど面倒なので黙って自分でやっていました。
    私は別に家事命ではありません。
    必要最低限出来ればいいと思うのですが、夫の家事は後工程を考えないものでした。

食後にテーブルの上を拭いてほしい→目についた台布巾でパンくずなど床に払い落とすように拭く(台布巾はテーブル用とコンロ用に分かれている←これは普通だと思います、のでテーブル用か確認してほしい。食事くずを床に落とされると床掃除が別に必要になるのでゴミ箱を当てるなり台布巾の中にくるみこむように拭いてほしい)

風呂掃除をしてほしい→毎回壁からシャンプー棚から洗えとは言わないがまさに湯舟だけ洗っておしまい。排水溝は見ないふり(私が掃除する番には汚れがこびりついている。毎回こまめに洗えば簡単なのに)

という感じで「やればいいだろ」と言わんばかりのものでした。
    テーブル拭きもたとえば「食前にアルコール除菌、食後にスポンジに洗剤をつけて表面を洗った後濡れ布巾で泡をとってそのあとから拭き、最後はアルコール除菌」という要求ならレベルが高すぎって言われても黙ります。
    でも絞ったテーブル用布巾で食前食後、床に物を落とさないで拭いてほしいってそんなに自己満足の高レベルですか?

やりたくないからテキトーに済ませて妻にあきらめさせる、またはお前の要求が高すぎるからやりたいなら勝手にやれ、っていう男性が多すぎるのです。

あ、もしテーブルのパンくずを床にまき散らかして拭いてもそのあと掃除機も自分でかけてくれるならご自由に、です。