詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生、服の買い方わからない

レス42
    (トピ主2
    匿名
    話題
    女子大生です。今まで親のお下がりか親が買ってきた服しか着たことがなく、芋女として20年近く生きてきました。大学生になってからは一人暮らしなので自分で服を買わないといけませんが、今のところ実家から持ってきた服でもたせています。

しかし先日とうとう、君は若いのに着てる服が大人っぽすぎてチグハグなかんじがする。と最近できた交際相手に言われ、お下がりを着ていることがバレました。はずかしすぎるので自分で女子大生っぽい服を買ってみたいのですが、自分に似合う服がわからないです。服に全く興味持ってこなかったせいで行く服屋すらわかりません。

せっかくだからカジュアル系よりはカワイイ系の服を着てみたいなーとは思うのですが、ネットでコーディネートを見ても、着てる人が美人だから似合うんだろうなあと思うばかりで、自分が着る側になることは想像できません。私がこんな女子らしい可愛い服を着ていいのか?と人の目ばかり気になってしまいます。
    でも普通の女子のように若くかわいくなりたいです。

みなさんはどうやって似合う服を見つけ、行くべき店を絞っているのでしょうか?なぜそんなにオシャレでいられるのですか?
    それとも似合うかどうかより着たいかどうかを優先させるべきでしょうか?なんかわからなくなってきました。わりと切実な悩みです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね

わかめ
    主さんはショッピングセンターに行きますか?
    服に興味が無かったら、普段は行かないのかな。

大型のショッピングセンターに行くと(デートでも良いと思う)、いろいろなテイストの服屋がたくさん並んでいると思います。

まずその中で「こういう雰囲気の服が良いな」と思うお店を見つけましょう。

マネキンが着ている服を見て決めると良いです。

で、その気に入ったマネキン全部買いも良いと思いますし、店員さんにコーディネートを聞くのも良いと思う。

最初は彼に選んでもらうのが、一番正解かもしれませんね。

なんか、すごくかわいいトピだな。

男子大学生ですが参考までに

ぷろてぃん
    自分も高校までバリバリ部活動やってて大学でも一応部活やってた者です。高校までは制服とかで私服についてあまり考えなくて良かったのですが大学生になってからは大変でした。

自分は基本的に黒スキニーパンツ、黒ジョガースウェットでそこからトップス、シューズを合わせてます。
    基本的に黒と白を合わせれば無難と言われており、アパレル系で働いている人は白黒コーデ派少ないです。
    パンツとトップスが白黒なら靴とバッグは少し派手な色にしようなどで考えた方がいいと思います。
    もしくは店のスタッフさんに相談してもいいと思います。
    自分もスポーツアパレル店でバイトしていますが、たまにコーディネートを提案して欲しいと言われたり提案したりしています。

また、セットアップのものも売られていると思うのでそういったのも参考してもいいと思います。

1番は自分のライフスタイルに合わせた服がいいと思います。よく歩く日に歩きにくい服装などは避けてください。怪我の元です。

あくまで参考までにご査収ください。

レンタルサービス

🐤
    ICHICO
    いまは便利になりましたねぇ。

月数千円で様々なお洋服が借りられて、しかもプロのスタイリストさんが選んでくれるサービスがあるんですって。

まずは試しにそういうサービスを利用してみてはいかがですか?

そうこうしているうちに、自分に似合うコーディネートが身につくと思います。
    それこそお付き合いしている彼と一緒に選んでもいいでしょうし、購入するわけではないから冒険してみたっていいじゃない。

「洋服」「レンタル」で検索すると見つかります。

なまじ購入するより良いと思いますよ。

他人に助けを求める

ヨセミテ
    仲良しのお友達(センスが良い人)に服を選んでもらっては?
    もしくは感じが良い店員さんに似合うコーディネートを考えてもらう。

ただし、店員さんの中には「売れるならなんでもいい、とにかくおだてて売りつけよう」という方は存在しますから、言われるままでは駄目ですよ。
    あえて自分でも妙だなと思うアイテムを試着してみて似合うかどうか尋ねてみれば判断できます。「似合う~!可愛い~!」と褒めるばっかりなら、その人の言うことは信じてはいけません。

私は気に入ったパンツスーツと揃いのミニスカートを試着したら、自分でも「…?」と感じました。その時店員さんはズバリ「そのスカートは似合ってませんね」と言ってくれたので、その方のお店でいつも買物したものです。

一にも二にも試着

🐱
    かなみ
    まずは自分の興味ある服を試着する

サイズ、色、形

なにが自分に似合うのか
    またなにが自分が好きなのかを知るのが大切です。
    それには試着して実際着てみるのが一番

ただ、自分が好きな服と、自分に似合う服が違うとけっこう大変

そこが=だとすごく楽ですよ

あとは店員さんの言葉にのせられず、ちゃんと自分で判断すること
    相手は買わせたいだけなので、言葉悪いけどとぴ主さんみたいなのはかもだと思って似合わなくてもほめたりするので

あとはオーソドックスなものはいいものを、流行りの服は比較的安めにするといいかな
    流行りじゃない服は手入れ次第で長くきれるし、
    逆にはやりのものは短くて一シーズン、長くても二シーズンくらいしかきれないので

女友達はいないの?

🙂
    おば
    一緒にショッピングに行くような友達はいないのですか?
    女の子なら出かけ先でウインドーショッピングだってするでしょ?

仲のいい友達で、いいなぁと思う服装をしている友達に頼んで

ショッピングに一緒に行ってもらえばよいのでは?

友達に手伝ってもらう

ごはんや
    トピ主さん、お気持ちよくわかります! 私もファッションには無頓着で、服の買い方がわかりませんでした。 買ってもうまくコーディネートできなくて組み合わせがチグハグになってしまったりダサかったり。 その辺を歩いている人はどうして皆あんなに上手に服を着こなしているんだろう、と思っていました。

トピ主さんと仲が良くて、洋服のセンスや好みが似ているお友達はいらっしゃいますか? その人に買い物に一緒に来てもらって選んでもらえばいいと思います。 その人の好みのものを勧めてくるのではなく、トピ主さんに似合うものを選んでくれる人がいいです。 

私も友達に一緒に選んでもらって助かったことがありました。 私は身長が低いので「このスタイルのボトムの方が足がきれいに見える」とか、「そっちの色よりこっちの方が合うと思う」など、第三者から見た目線で、自分では気づかなかったアドバイスをもらえたりしてありがたいなと思いました。 

お店の店員さんだと、似合ってなくても「お似合いですよー」などと言われちゃったりするので、選んでもらうなら信用できる友達の方が断然いいです。 

あと、コーディネートが苦手でしたら、まず黒のボトムを買うとトップが合わせやすいです。 ワンピースもお勧めです! 冬場だったらニットのワンピースにブーツなどもオシャレでかわいいですよ。 

ファイト!

🙂
    ちー
    すごく可愛らしい悩みだなと思いました!
    出来れば一緒に買い物に行きたいくらい!笑

最初から自分に似合う服ってもしかしたらわからないかも?!似合っていると思っていても他人からは似合っていないと思われているかもしれない。
    なので、まずは自分が着たいな!これ好き!って思える服を着てみたらどうですか?

いい機会なので、沢山のお店に入ってみてください!入ったからって買わなくていいんですよ!
    目で見て、鏡で服を体に合わせてみたりして、沢山研究してみてください☆

可愛い服を買えたら、今度はそれに合う髪型にイメチェンしてみるのもいいですね。
    姿勢や歩き方、カバンの持ち方など、少しずつでいいので気にしてみてください。

一気にはできません!
    少しずつ気にしてみてください!

見た目が全てではありませんが、私は外見を美しくしていることで、その後会話が出来たり、恋人や友達が出来たり、中身を見てもらえるチャンスが掴めると思っています。
    そして何より自分自信がつきます。
    そうすると、自ずと仕草や表情まで変わってくるから不思議。

これからということで楽しみしかありませんね!伸びしろしかない!

せっかくだから是非楽しんで頑張ってください☆

きっと素敵になる。

🙂
    ルージュ
    純朴で、磨けば光る人だと感じました。是非、彼氏さんと似合う服を見つけて下さい。雑誌でもネットでも、可愛くなれる服、方法満載です。今までそういうことに興味がなかった分、のびしろがすごいと思います。
    何かいいなーと思います。女子大生なら、周りを見渡せば 参考になる人や物が沢山あると思います。
    まずは鏡で自分を見つめ、髪型やメイクを自分なりに可愛くして、似合う服を見つけに彼氏とくり出して下さい。楽しいですよ。

店員さんにお願いする。

🙂
    雪兎
    もうね、お気に入りのお店をひとつ作ってしまったらいいですよ。

コーディネートはそのお店の店員さんに丸投げです。

なるべく無難な組み合わせにしてもらいましょう。

あとはずっとそのお店で買うことです。

そうすれば店員さんと手持ちの服のレパートリーを共有化できるので、ますます便利です。

お店をひとつに絞ると、大体雰囲気を統一化できるので買い物も楽です。

誰かと行く

🙂
    posuyumi
    学校の友達で世話やきタイプの気のいい子に相談。
    服を買いたいけど自分で選べないから見立ててもらえないかと。
    一緒に行って買い物。

そう言い出せなかったら
    学内の女の子たちの服装を見てこういう感じ、をイメージ。
    ショッピングモールに彼氏と行き、
    飾ってあるマネキンの服を見ていいなと思う店をみつけ、
    店内のお客さんの層をみて同年代が中心かどうかみて
    そこにある気になる服を数着試着。
    彼氏にみてもらって似合うかどうか言ってもらう。

友達を参考に&教えてもらう

🙂
    さはら
    オシャレ慣れしてないと途方に暮れますよね。若い頃の自分を思い出します。
    ところで彼氏さんは、オシャレが苦手でも中身が素敵なトピ主さんが勿体ないと思ってるんでしょうね。
    自分を更に良くする為と彼の期待に応える為にも頑張ってみたいですよね。
    まずは世間の流行だけじゃなく、トピ主さんの学校や周囲の雰囲気に合った服装を目指しては。
    予算が似ていて(経済事情が同レベル)かつファッションセンスの良い友達が、どこで服を買っているのか、メイクやヘアケア等も聞く&アドバイスを受けるのが一番簡単では?
    多分、メイクや髪型も今のままで良いか分からないし、服装に合わせるのも大事。
    (髪型は買ったオシャレ服を美容院に着て行って合う髪型を相談するのも手)
    面倒なら、友達の教えてくれた店の店員さんに聞きつつ店のマネキン服が素敵なら着てるのを一式買う。
    服・靴・鞄やアクセなどの小物が一通り揃ったら、その後は季節に合わせて&不足してる物を買い足したり、流行に合わせて少しずつ入れ替えていく。
    慣れてきたら自分なりの好みでアレンジしていけば良いと思います。

まずは好きなものを!

🙂
    みみこ先生
    好きじゃないと楽しくないし、好きじゃないと似合わないですよ。
    可愛い系が好きなら、スカートでもふわふわニットでもいいから買ってみればいいです。好きなものを買うだけでテンション上がります。
    で、服って着るだけで似合う訳ではないんですよ。服に合った髪型、髪色、メイク、体型、表情、いろんな要素が組み合わさって「似合う」となります。
    美人なだけでもダメだし、服は可愛いのにボサボサ頭でもダメ、ノーメイクでもダメ、可愛くなりたいなら努力が必要です。みんな努力してるんですよ。

彼がいるなら彼と一緒に買い物行けば?彼の好みの服も知る事ができるし、ちょっと言いにくい服装の事を指摘してくれる彼なら一緒に選んでくれそうですけど。若しくは信頼できるおしゃれな友達。
    美容院で髪型とセットの仕方を教えてもらって、化粧品売り場カウンターで「メイク教えてください」と言えば(ちょっと買う必要あるけど)BAさんも張り切って教えてくれますよ。肌や髪色で似合う色なんかも教えてもらえます。

とりあえず雑誌でも買ってみて、どんな服が好きなのか自分で把握する事。それに似合う髪やメイクを自分なりに考えて実践してみる事。
    絶対可愛くなれますよ。頑張れ。

ローラー式

🙂
    佐々
    お近くの婦人服店10軒ほどをローラー式に回る。
    ローラー式とは選り好みしないで全部回ると言うこと。

そして、全ての服店で適当に試着します。
    店員が勧めてくれたらそれも試着する。
    そして鏡に映った姿を全て写メする。
    店を出る時に「また後で来ます。ありがとう」と言うと出やすい。
    半日で済む。

次にカフェに行き、どれが自分に似合っているか写メを精査する。
    第三者の感覚で自分を見られますよ。
    写メで似合っている服の服屋に決定する。
    そこで店員さんと相談し一括購入する。

以後はその店の服を中心に他店の服も合わせて行くと良い。

上には上がいる。

🙂
    元ショップ店員
    大学から一人暮らしを始めた主人は服に無頓着で、気に入った服を色違いで購入し、それを毎日着ていました。結婚すると、「服の買い方がわからない」と言い、親子のように私が一緒に服を買ってました。
    が、50歳手前になって、ようやく最近1人でショップへ行き、買い物できるようになりました。

簡単です。行きつけのショップを作り、店員さんと仲良くなっただけです。最初は、私がここは合うと見つけたショップへ行き、「とにかく全身、仕事も普段も着れる、少し綺麗目な服が欲しい」と店員さんに伝え、あとは店員さんの言う通りに買う。を何度も繰り返しただけです。店員さんも顔だけでなく、我が家のクローゼット事情までわかってくれるようになり、今では主人1人で行っても、すぐに必要なものを分かってくれるようになりました。

気に入ったショップを見つけるポイントは、入って心がときめくか。値段は自分のお財布事情に合うか。入って1分以内に店員が話しかけてくるか。これがポイントです。
    予算や欲しい服を伝えても、予算以上や、欲しくない服を勧める店はNG。

まずは、お店一つ一つ入って、チェックしてみましょう。50歳で服を買う楽しみを見つけたおじさんのようになっては勿体ない。なんでもチャレンジできるのは若いうちだけですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

着たい服を着る!

🙂
      ピカタ
      ごめんね。

可愛らしい服を着て人の目が気になる…というなら、二十歳前後の若いあなたが親のおさがりや親が選んだ服を着ている今の方が、むしろ人目を引いてしまっていると思いますよ。

事実、彼にだってその点を指摘されたのですから。

まだ若いのですから、着たい服を着ればいいのですよ。

もちろん、失敗することもあると思いますよ。
      でも、服に限らず何事も、失敗してそこから学んで行くのです。
      失敗しながら、自分に似合う物を見つけて行けばいいのです。

学生だと使えるお金も限られると思いますが、今はファストファッションやしま○らなど、安くて可愛い服が沢山売られていますよね。
      もし、失敗してもフリマサイト等で売ることもできますしね。

友達の買い物にくっついて行けば、同年代の女の子がどんなお店で買い物をしているのかを知れたり、実際に服を手に取ったり鏡の前で合わせたり、試着もできますよね。

ネットや雑誌で見ているだけよりも、実際に手に取って鏡の前で合わせると印象もイメージも全く違ったりしますよ。

とにかく、たとえばお洋服屋さんがたくさん集まっているようなショッピングモールや、しま○らなど品揃えが豊富なお店に出かけて、臆することなく手に取る、鏡の前で合わせてみる、ということをしましょう。

もうすぐセールも始まりますし、行ける場所にあるならアウトレットに出かけてみるというのも、ひとつだと思いますよ。

私はトピ主さんのお母さん世代ですが、自分で着たいと思うものを着ていますよ。
      もしかしたら、若作りとか無理してるとかイタいと思われているかも知れませんが、でも、自分がそれを着たいからいいんだ!と思っています。

今日も、デニムのワンピースにニットキャップかぶってMA-1を羽織って、出かけて来ます!笑。

若いのですから、何を着ても可愛くなるはずです。
      頑張って!

女友達はどうですか?

🙂
      マスクマン
      トピ主さんには女性の友達はいらっしゃいますか?その中で服装の趣味がいいなと思う方にお店を聞いてみるのが一番早いと思いますよ。
      あとはショッピングモールなど洋服のお店がたくさん並んでるところをブラブラしてみましょう。
      買わなくてもいいです。目を養うだけでも、趣味の合うお店を見つけるためでもなんでもいいです。その内に入りたくなるお店に出会えると思いますよ。

私も大学生の頃はどんな服を買えばいいか分からなくて迷走した時期がありました。
      最初は持ってるパンツに合うトップスなどを何着か、次はそのトップスに合うスカートを、そしてワンピースと上に羽織るものなど段階を踏んでいったかな。
      その内に慣れてきたら上下の組み合わせを揃えられるようになります。
      面倒でも、ちゃんと試着して丈やバランスをチェックして下さいね。
      大丈夫ですよ。

冬のバーゲンが本格化する前の今のうちに

🙂
      ぴこ
      いろいろお店を見ておこう!
      デパートの中のお店はちょっとお高いからパス。そのワンランク下の、ショッピングモールやファッションビルに入っている若い人向けのお店を狙って偵察に行こう。

ディスプレイされているものでもいいし、お店のスタッフが着ているコーディネートでもいい。これ好き!と思えたお店は重点的にマーク。スタッフさんが自分と同じくらいの体格ならかなり参考になるし、今はまだ多少お店も時間の余裕があるから「こんな着方もできますよ」など教えてもらえる。

そして「他にももう少し見て、また来ます」とにこやかに言って、今は何も買わずにお店を出ればいいの。とにかく実物を見て、試着まではしなくても鏡の前で体にあててみようよ。アタマで考えて悶々とするよりまずは行動。彼氏にもばれちゃったんなら開き直って一緒に見に行ってもらってもいいし。

最初の一歩を踏み出せれば案外後は楽だよ。がんばれ~!

コーディネートサービスは?

🙂
      マンセル
      値段の高いブティックなどは行く必要はないとは思うんですが、
      例えばショッピングモールに入っているテナントブランドショップでも
      いいからまずは同年代くらいの店員がいるショップへ行きましょう。

何か適当に買って、その後数回通い店員と顔見知りになってから
      「どんな服装がいいか?」「どんなコーディネートがいいか?」って
      いうのを指南してもらってください。

そういうお店を数軒持つことです。一軒だけだと偏りますし、
      その店員の「好みの押し付け」もありますからね。

で、今後のためもあるんですが「カラーコーディネート」だとか
      「色彩検定」だとかそういった資格の勉強をすることをおすすめします。

色には「青味の色」「黄味の色」(そして無彩色)があって、
      上下や足元までこの理論を元にコーディネートしていくんです。

例えば青味の緑色に黄味のベージュで上下を作ると、何となく違和感
      出てきます。青味が強い色と黄味の強い色は基本MGです。

黄味の青に黄味のベージュはOK。今は「なんのこっちゃ?」と
      思われるでしょうけど、そういうのがコーディネートの基本ルール
      なんですね。もし上下で色のついたものを組合わせるものがない!
      となった時には「無彩色」である白とか黒、グレーを合わせる。

後はトップス、ボトム、靴、それぞれの「デザイン」です。

こういうことが分かってくると、どういうお店がいいか、
      どういう服のデザインがいいか、この店員は良い・悪いが
      分かってきて楽しくなりますよ。

店員のレベルも知ることが出来ます。
      提案を受けても「この人デキるな!」あるいは「こりゃチグハグだよ」
      という自分なりの判断も出来るようになります。

お店でもアドバイスはしてくれる

🛳
      まだ芋女
      参考書を選ぶ時と同様です。
      買ってみてハズレということはあります。基本的には、着てみたい服を売っている店で、試着しながら、店員さんもアドバイスしてくれたりするので、参考にしながら買います。

最終的には、お化粧や髪型も手入れが必要だったりします。

マネキンを参考にする

🙂
      関西ミドル
      お店に行って、マネキンやディスプレイしている服をそのまま買うのが一番です。店員は、毎日洋服に接していますので、センスがあります。そのセンスも100%自分の好みではなく、お客に売れそうな、好まれそうなものをチョイスして展示します。つまり、マネキンが来ている洋服を選べば無難なのです。

学生でお金がないなら、リサイクルショップを利用するのもお勧めです。定価の10分の1から3ぐらいの価格ですので、例え失敗しても悔いはありません。ご参考までに。

服は意外と難しい

🙂
      つなまる
      男性から服の事を言われるのですね。女友達ならありそうだけど。相手がおしゃれなのかな?
      でも今までの服を着てる主さんを好きになっているのだから、それも似合ってるんだと思いますよ。

私は中3の娘を持つ者ですが、子供はセブンティーンとかティーン向けのファッション誌から情報を得ています。女子大生向けのもの色々あるから、好みのものを本屋で探してみては。

ところでうちの子ですが、ファッション誌を読んであれこれ言う割には服を買いに行くと何を買っていいか分からないと言います…涙
      雑誌に載ってる服はかわいいけど、自分が着るには違うとか何とか。
      ショッピングセンターに行って、好きなの見つけたら連絡してと言って、2時間後聞いたら1つも見つけられない事もありました…呆
      そんなんで、私が選ぶ流れになってます。好みを踏まえながら試着させると「いい!」ってなるから、着るまでの勇気?なのかなーとも思います。
      最近も塾やら模試に着て行く服がない!と急に言い出し、受験生で時間も無いので、私が仕事帰りに買ってきました。買った服は子供の好みの店(一応ある)なので、喜んで着ています。
      自分の話をすみません。
      このまま行くと自分で服選べなくなってしまうかしら。。高校以降は自分で何とかしてもらおうと思います。

子供が年下なのでごめんなさいですが、INGNI がカワイイ系だけど過ぎず、値段も手頃で店舗もネットもあって買いやすいです。女子大生のお客さんも沢山いるので良かったら。

友だちに頼る

🙂
      coco
      姪が洋服に興味のない子でしたが、
      さすがに高校生になって、どうにかしたいと思ったらしく
      資金1万円を持って、友だちに頼んだそうです。
      「これで、全身揃えたいから選んで」と。

ユニクロ全盛期だったので、1万円あれば何枚も買えたようです。
      そこからいろいろ学んで、今ではそこそこお洒落な女性大生になりました。
      センスのいい友だちに選んでもらうところから、はじめるといいのでは?

いきなり1人で行くと、口の上手い店員の言いなりに買っちゃいますよ。
      あちらはプロですから。

彼と行けば良いのでは

🙂
      るる
      ショッピングセンターに彼と一緒に行き「どんな服が好き?似合うと思う?」ときけば良いと思います。

考えて買う

冬きたる
      考えなしに、適当にいいと思って買うと、そのうちクローゼットが溢れます。

たくさん服はある筈なのに、組み合わせでき無い。着る服がないとなり
      被服費が無駄になります。

ノートにシーズンごと
      表を作って、買い揃える服をリストアップします。

外出着は5セットあれば十分と思うなら
      5x3の表を作って
      上段 トップス
      中段 羽織
      下段 ボトム
      横列 5日
      で、手持ちで着れる服、買い足したい服をイラストを描いて、色を塗る。

大事なのは、どの上下でも組み合わせれるパターンの服を選ぶこと。

上に柄を持って来れば、下に柄モノは合わせにくい。

ボトムは無地で、ベーシックな色を選ぶ(ズボン3、スカート2)(黒、ダークグレー、ライトグレー、ベージュ、紺)

トップス(シャツブラウス)も出来れば無地で柄は1、2点、差し色は1点に抑える。
      なるべく、淡色系で明るい色を選ぶ
      パステル系カラーでも肌質によって
      グレーが入ったパステル系か 明るいパステル系か似合う色は変わるので。
      試着して決める。
      ピンク、薄いブルー、薄いグリーン、淡いイエロー、淡いラベンダー のような感じで、トップスの5色を決めておく。

クローゼットに同じ色の同じような服ばかりというのが避けられるので。

顔周りの方が目線が行きやすいので
      ベーシックカラーはボトムに
      トップスをカラー出した方が 変化あるように見えます。

羽織はトップスが全て無地なら
      柄モノもありですが
      トップスに柄モノがあるなら、無地にする。
      無地で単一カラーだけど、編み込み模様がある、ラメが入ってる、鍵編みや レースになっているなど
      単色でも、素材に変化のあるものを持ってくる。羽織は、生成り、白、グレー、紺、茶色など

後は自分が好きなテイストで選ぶ。
      デザインや流行は 周りの子を見てみる

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

cocoさんまで読みました

匿名
        たくさんのレス、あたたかいお言葉ありがとうございます!具体的にやることがわかったおかげでやる気がでました。
        とにかくお店に行って試着をすることから始まるんですね。早速週末に街に出てみようとおもいます。
        休日一緒に出かけるような友達はいないけど、他の女の子に授業で会ったときにでもいいかんじのお店を聞いてみます。
        今まで服屋は怖いイメージしかなかったけど、親身に相談にのってくれる店員さんもいるのですね。まずは買わずに見るだけ見てみたいです。彼も一緒に行こうよと誘ってくれました。
        ゆくゆくは行きつけのお店できたり服以外の箇所に気をつかったり色彩に着目したり、自然にできたらいいなと思えました。ビジョンを広げてくれてありがとうございます。まだ何も始まってないけど、嬉しいです。

まずは雑誌を見てみる

葉子
        本屋に行って自分が着てみたい雰囲気の雑誌を選びましょう。
        その中に「コーディネート」「着回し」の特集があれば買って研究してみてください。

学生さんなら、いきなり全身の服や小物を買うのは予算的に大変だと思うからです。

手持ちの服や靴やバッグを利用した今風のコーディネートを雑誌を参考に考えてみましょう。
        例えば今年なら、ベレー帽、小さめのファーバッグ、チェックストールなどの小物を1点プラスするだけで若々しさが出ると思います。
        流行が変わりやすいボトムはユニクロやGU等のプチプライスなショップで、着回ししやすいシンプルな形の物を買いましょう。

訳も分からずショップに行き、店員さんに勧められるまま買うと、必ず失敗します。

ある程度の予備知識を持って買い物に行きましょうね。

プロに見てもらう

🙂
        ファッション音痴
        ファッションに興味がなく、中高時代は制服しか着ず
        私服で外出することもほぼ無かった、超ファッション音痴の私。

大学に合格し、洋服を買うのに途方に暮れました。
        毎日着るんだから枚数が必要なのに、
        買いに行っても洋服の洪水の中でどうしていいかわからず
        何度お店に行っても、眺めるだけで何も買えずに帰っていました。

お店の人は「どういったお洋服がお好きですか?」と
        聞いてくれるのですが、好きか嫌いかもわからない。
        「普通ので・・・(全部普通だよね)」としか答えられない。
        「好きなお色は?」「・・・派手じゃないもの(何色やねん)」
        「ご予算は?」「・・・普通ぐらいで(何のこっちゃ)」
        お店のお姉さんは困って、おとなしめの服を出してくれるのですが
        「これはいかがですか?」「・・・(パッとしないな~)」
        パッとしたいんかい!って感じですが、
        ピンと来る感性も当然なく、「う~ん、いまいち」と
        結局服を眺めて帰ってくるだけでした。

母は、男顔で筋肉質で逞しい系女子の私に絶対に似合わない
        今で言うロリ系やピンクのフリフリを着せようとする人で
        一緒に行くとケンカになるので、本当に困りました。

ある時、友人のお母さんのお友達の
        カラーアナリストに見てもらいました。

似合う色のグループを教えてもらうだけでも
        山ほどある洋服の中から自分が着られる服が半分に絞れます。
        そして襟の形や洋服のシルエット、似合うメイク・髪型・髪色、
        アクセサリーの色・形・ボリュームを教えてもらいました。

お店で似合わないものがわかるので楽になりました。
        またとりあえず試着するようにしました。
        そうすると意外に似合うな、とか思ったほどじゃない、
        とかこの形は脚が太く見える、着やせする、とかわかってきました。

カラーアナリストが無理なら、食わず嫌いせずに
        色々試着してみましょう。
        頑張って!応援します。

トライアンドエラーです!

フミ
        骨格診断やカラー診断をやってみて参考にされたらいかがでしょうか?
        服はまずはユニクロ、GU、無印、H&Mなどの安いところで良いと思います。
        服がちゃんとしてくるとメイクや髪型も今までと合わないと感じるかもしれません。

一歩一歩挑戦調整ですね。
        がんばって!

ようやく服が買えるようになりました

🙂
        ファッション疎い
        子育て時代は古着、ファストファッションで済ませていて、お出掛けもクロックスが定番。しかし行事や集まりでは『服がない!』『何を着るの?』困りまくり、数年かけた今、ようやく、自分で服を買いに行くことができかけています。
        好きな服を着たらいいと言われても、例えると、犬に関心のない人が犬種の区別がつかず、大きい犬、小さい犬しかわからない状態、まず何から手をつけたらよいか、というレベルでした。
        とにかくメディアの女性たち、カタログや町行く人、出会う人のファッションをみる、服好きの人と買い物に行く、ということを繰り返ししています。帰宅して『あれ?あの人どんな服着てたっけ?』ということがほぼ私にしては通常のことなので。
        幸い、若い方はファッションやオシャレに関心のある人が多いので、周囲の観察からでもだいぶ得られるものがあるのでは?と思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示