詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

店員に聞かず、お客に聞く人って

レス20
    (トピ主2
    白熊の雪
    ひと
    書店で本に没頭していたりワゴンの商品を漁っていると、 全く知らない人が
    声を掛けてきます。

その本に興味あるんですか?、自分も好きなので詳しく教えてもらえませんか?、
    お客なのに店員に尋ねれば良いのにと思うことも。

CDショップで、このCDはいくらと書いてます?と聞かれたり。

時と場合、内容にもよりますが、なぜ店員に聞かず、お客に聞くのでしょうか。そんな事までってことまで。

ランキング

レス

分かんないけど

モノリス
    聞いてくるのが男なら、もしかしたらナンパされてんじゃないかね?

まあその可能性がないとすると、
    店員も全部の本について知識があるわけじゃないから、気になる作家の本を買ってる見るからに本好きそうな(「没頭している」「漁っている」より)人がいりゃあ、その人に聞くのが店員より確実だと思うんじゃないかね。

私は本屋でそんな経験は無いけど、
    スーパーで何か買ってるとき…例えばドレッシングなんかなら「それ美味しいの?」とか聞いてきたり、あと、ちょっと珍しい野菜とかなら「それ美味しいの?どうやって料理してるの?」と聞いてくるおばさんは割といるよ私もおばさんだけどな。

それと似たような感じじゃないかな。

追記。 とぴ主です。

白熊の雪
    値段を聞かれるだけなら、本当に見えづらくて聞いて来たと分かるのですが、

値段を答えた後に、まだ何か質問をして来て、逃げられない状態になるのが苦手です。
    (本音、こちらはこれ以上気さくに話したくない)

ただお年寄りの場合は、本当にお困りなのが分かるのですが、
    若い人~中年だと
    相手を選んで、わざわざ質問をしているのでは?と感じてしまいます。

店員さんに聞いて下さい、ととっさに出るように気を付けたいです。

目的はあなた?

rico
    すみません、それ、ナンパ(死語?)ってやつなのではないでしょうか。
    私は本は好きなので書店には人よりかなり頻回通っていますが、中高の頃から50越えの今に至るまで、そのように声をかけられたことはありません。
    (職場の昼休みに制服で立ち寄った時に「文庫本はどこですか?」って聞かれたことはありますけど)

ナンパでは?

紅玉
    大型書店、結構痴漢も出ますよ。

お気をつけあそばせ。

ナンパとそれ以外

🙂
    モカ
    異性の場合は、質問にかこつけて貴女をナンパしようとするケースもあるのではと思います。

それ以外の場合は動機はそれぞれじゃないかな。

値段や「○○はどこ?」など本来は店員に聞くべきことでも、レジは遠いし質問するのも列に並ぶ必要があって時間も掛かり面倒。
    その辺に店員が居れば捉まえて聞けるが、近くにはいないし。

だから手っ取り早く近くにいた客に聞いてしまうんじゃないかな?

或いは服装で店員に誤認された場合もあるのかもしれない。

また、ナンパ以外でも「人と会話したい人」がいるのではと思います。

スーパーなどで私も時々、主に年配者に話し掛けられるが、「多分、1人暮らしで人と会話する機会が無く、ちょっとした機会に人と言葉を交わしたいのだろうな」と感じることが度々あります。

また、書店などでは「ある分野にとても興味があって同好の士と話したいけど身近にそんな人はいない。」人が、たまたま貴女がその分野の商品を手に取っているのを見てマニアックトークが出来るのではと話し掛ける場合もあるのではと。

スーパーなどでも私が商品を手に持っていると「あ、それおいしいですよね!私も大好きなんです。」なんて話し掛けられたことがあります。
    「仲間!」って親近感が湧くんでしょうね。
    「そうですよね、おいしいですよね、でもこの店にしか置いていませんね、○スーパーは大手だけど置いてない。」なんて一言二言会話を交わして相手は満足そうで私も何だかクスクスという感じで別れます。

あなた様に興味があるのでは

🛳
    カナカナ
    自分も好きなので詳しく教えてもらえませんか?って直球ですが、そんなこと言われてもトピ主さんにも都合がありますよね。

CDショップでこのCDはいくらと書いてます?
    単に老眼で小さい文字が見えないからだと思います。5と6、8と9など小さいとホントわかりません。そこにおられたのが白熊の雪さんだったのでしょう。

年齢が上がると人様に声をかけるハードルが下がった気がします。節度を保ってあまりむやみに話しかけないようにと思っています。どうしてもの時は許してください。

ありえますね

🙂
    パッカ~ン
    個人に対する関心は別にして、本やCDの捌き方が堂に入っていて店員さんだと思われたのではないでしょうか?

蛇足ですが、最近は人手不足なのか聞きたいと思っても店員さんがなかなかつかまりません・・・

ナンパという意見にびっくり

🙂
    わくわけ
    私にはその発想はなかったですね。
    自分がそういう形のナンパをされたことないから、というのもありますが、一般的な世間情報でも聞いたことないです。

私が思う理由は2つ。

1番は、パッカ~ンさんの言う通り、なかなか店員がいないので、そばにいる人に聞いてみた。

2番めは、正直な口コミや評判を聞きたいから。売り手は当然売れるように良いところを強調したり、品質や個人の嗜好と合うかどうかといった要素より、マージンがいい・在庫を処理したい・ノルマを達成したいなどの経営面の観点を優先させておススメをしたりします。だから店員ではなく正直な感想を聞きたくてそこにいた客に聞く。

私は後期高齢者の母と同居を始めてから、お店でお年寄りに声をかけられることが増えました。
    砂糖が入ってないのはどれ? とか、これはどうやって食べるの? とか。
    何かしら、高齢者の方に話しやすそうな雰囲気ができあがってるんですかね?

単なる世間話

🙂
    ととんと
    声をかけやすい雰囲気なのでしょう。
    ナンパなわけないです。
    おばさん同士でも普通にありますから。

そんなつまらないことだから、わざわざ店員探してまで聞かずにトピ主さんに聞くのですよ。自分は分からないけれど、他の人だったら知ってるかもとか、老眼鏡代わりだとか。

地方だったらごく普通の会話(助け合いまでいかない世間話)だけど、こんなことまで悩むほど都会は会話がないんですね。大変です。

評判を聞いている

🐤
    ひよこぴよ
    その商品の評判を聞きたかったのでしょう。

店の店員さんに質問すれば 「いい返事しか聞かれない」ですよね。

お客さんに聞けば 「いい返事 よくない返事」が聞けます。

私(62・男)なんか20代のころからよく他のお客様(ほぼ全員 年代を問わず女性客)から聞かれたものです。現代でも買い物に行けば毎日最低1回 しかも女性客ばかりに質問されます。

私が中学生時代の「国語」の教科書にこのような話題の単元がありました。

先日はたまたま立ち寄った洋菓子店で飲食していたところ、他の女性客から話しかけられ、30分ぐらい会話していました。初めてお会いしたのに私を他人とは感じていなかったようで、私も途中でトイレへ行きたくなり会話を中断するタイミングをみつけるのに苦労しましたよ。

私もあのお客様とは初めてお会いしたような感じではなかった。会話していたらなんとまあ偶然、同級生でした(住んでいる地理的環境からして 小学生時代のクラスメイトだったかもしれない)。

在職中、私が30代の頃、通勤地下鉄車内で50代男性から話しかけられた(何かの勧誘ではない)こともありましたなぁ~。よくあることです。私なんか女性客からも、女性店員さんからも日常よく声をかけられますし、警察官にはよく職務質問されたものですよ。

警察官が、私を警察官と間違えられたこともありました。

「本官は 警察官ではありません 電気通信技術者です」

駅でも…

🐤
    ココ
    すぐそばに制服の駅員さんがいるのに
    「~~に行きたいんだけど」
    「~~線の乗換って?」
    とかアレコレ質問されます…
    暇な時は調べたりして返事しますが、本職に聞いた方が早いし正確だと思うんですけどね。
    見回して店員さんとかを探せる人は、そうそう話しかけないのかも。

年配の方、旅行の人、海外からの観光客…いろんな年代からいろんなことを毎日のように聞かれます。
    ナンパ目的って感じではなくて、
    一応わかってるんだけど念のため、これで良いんだよね?って確認みたいな感じ。

昔から知らない人にしょっちゅう話しかけられるタイプなので、わりと気楽に返事してます。
    もちろん、スーパーや本屋でも質問というか気軽に話しかけられるので、適当に返事してますよ。
    都会でも田舎でも旅行中でも、誰かしら話しかけてこられます。笑

それって

🙂
    いわゆるひとつの
    ナンパじゃないんですか?
    それとも男女問わずそういう人に遭遇するということでしょうか?

人恋しい方達かもよ。

💤
    居るよね。
    確かに商品の事なら店員さんに聞けば良いのにと思いますよね。

中にはナンパと言うレスもありますが、きっとトピ主さんは人恋しい人に話しかけやすいお顔されているのかもしれません。

店員に聞くのは商品の事だけで終了と言う感じですが、もうちょっと話したいなあと思って居る人達かもしれません。
    先に申した様に一人暮らしとか、普段あまり人と話さないとかの所謂人恋しい人達なのかも。

もしそうされることでトピ主さんが迷惑と感じるなら仕方ありませんが、言えるのはトピ主さんが答えてくれそうな雰囲気を持っているって事かな?

人を選んでいるのか?
    確かに選んでいるでしょうね。
    道で迷った時に答えてくれそうな人をやっぱり選びます。
    其れと一緒かな?

確かに道を答えるのと違って本を詳しく語るのは時間かかりますね。
    でも中にはうんちく語り出す人も居る訳で、聞く人は其れを少し期待しているのかもしれませんね。
    其処で人と少し話すことでストレス発散とか?

まあ、トピ主さんが嫌なら「私もよく分からないんですよね~。」とさ~っと移動すれば追いかけて迄来ないだろうし、もう何も言われないのでは?

因みに私はスーパーで「○○どこかしら?」と聞かれる事多々あります。
    店員は皆ユニフォーム着て、どう見てもユニフォームとは違う色と恰好の服を着ていても声掛けられます。
    人の良い私は(自分で言うか)近くに店員さんが居るのに態々其の商品の所まで案内してます。
    其の後「何やってんだ、私は。」と思うのですが。

因みに私はどう見てもおかしな雰囲気の方で無い限り、店で声掛けられても嫌ではないです。と、言うと私も人恋しいのか?

単に話しかけやすい人?

りんママ
    私は、駅など大勢の人がいる中で、わざわざ近寄ってきて道を訪ねられることが多いです。
    (類似のことが多数)
    人畜無害だと思われているのか、教えてくれそうだと思われているのか。

ナンパではないと思いますよ。

単に話しかけやすくて、同じ系統の好みだと判断したトピ主一個人の意見が知りたいのだと思います。

その客の心理はわからないけどー

🙂
    ふたこと
    知らない人に口きくのが嫌なら、普通に

「ごめんなさい、店員でないのでわかりません。」と

一言言えば済むのではないですか?

相手が、トピ主さん好みの素敵な男性だったら、(+トピ主さんが暇なら)親切に教えてあげればいいのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

色々

🙂
      ss
      >時と場合、内容にもよりますが、
      だよね。

>その本に興味あるんですか?、自分も好きなので詳しく教えてもらえませんか?、
      この質問は店員にしてもね、一般的な店員より興味のある方の方がずっといいと思うよ。

>なぜ店員に聞かず、お客に聞くのでしょうか。そんな事までってことまで。
      一般的に想像できることは、
      トピ主さんのおっしゃるように、内容によるけど
      1.店員さんと間違えてる。
      2.よく知ってる通の方だと思われてる。
      ぐらいかなあ。

通の方と知り合いになって色々教えてほしいとか。

本屋でナンパはないんじゃない、特に若い異性限定じゃないんでしょ。
      本屋はひっかっりそうな方のいる場所じゃないでしょ。

>店員さんに聞いて下さい、ととっさに出るように気を付けたいです。
      そうしたら。

店員さんに間違われているのでは?

🙂
      ゼラニウム
      私は以前、蛍光イエローのビニールジャンパーを着た中年男性を、野外イベントのスタッフと間違えて、いろいろ質問したことがあります。

その店の店員さんっぽい恰好をしていませんか?

駅での話しかけとは違うよね

🐱
      アリス
      駅で尋ねられるのは大抵、ホームや場所、行き先でしょ。トピ主がされている会話は求められていません。

本屋でナンパ、ありますよ。

>その本に興味あるんですか?、自分も好きなので詳しく教えてもらえませんか?
      こんなのナンパでしょ。
      これでナンパではなく店員ではない人に口コミを聞きたいのだと思うことが不思議。
      それこそ世間一般で聞いたことありません。
      調査なら事前に名乗るだろうし。

>店員さんに聞いて下さい、ととっさに出るように気を付けたいです。
      これでいいですよ。
      店員じゃないのでわかりませーん、で。

私はイヤホンして話しかけられないようにしています。

ナンパも痴漢も遭ったけど…。

紅玉
      トピ主さん若い女性だと思った。(違ったらご免なさい)

通りすがりに胸をわしづかみにされた事もあるし、本を探して欲しいと言われて二言三言話してたらお礼に食事をって言われて、ありゃ!と。

中学からも高校からも大型書店で不審者がでたメール来ます。

トピ主です

白熊の雪
      沢山の回答、ご意見ありがとうございます。

駅でも 変わったご年配に声掛けられたことあります。◯に行きたいのだが、と聞かれましたが、私も初めて利用する駅なで、分からないので
      「田舎から出てきてるので、分かりません。駅員さんに聞いて下さい」と
      断ったら、
      「田舎~?韓国?」
      と食いついて来られ、
      いちいち答えるのが面倒なので離れたら、通り掛かりのサラリーマン風に、
      「兄貴~」と声をかけてました。

駅員に聞くという、観念がないのか困ったものです。
      普段でも、どこに住んでるのか面識ない人からふいに聞かれることがあります。
      違う市の名前を行って適当に濁しています。

御意見の中にありましたが、店員が人員不足で探してもいない場合もありますね。