詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のクリスマス会やりますか?

レス9
    (トピ主1
    🙂
    しろくまこ
    子供
    2歳児母です。保育園(一歳児クラス)へ通っています。

家族でのクリスマス会は行うのですが、お友達とのクリスマス会の質問です。
    うちは保育園に入れているのですが、保育園でクリスマス会がありません。
    なので、クリスマス会というものを行いたいのですが、誰からもやるという話を聞きません。誘われませんし。

お伺いしたいのは、これぐらいの年齢の子たちはお友達とクリスマス会をするのが一般的か、しないのが一般的かということです。

もし、私が主催してうちで行うならもうちょっと大きくなってからかなと勝手に思っています。
    ただ、近所のママ友とは保育園に入った時から疎遠になってしまいました。
    遊ぶ機会がなくなってしまったので、、、

誰か誘ってくれないかなーとは思っているのですがありません。。。
    合同のお誕生日会には誘ってもらったので、嫌われてるわけではないと思うのですが、、これぐらいの子たちはまだですかね?

ランキング

レス

お近くの教会

🙂
    なな
    2歳はちょっと早いかも

今年は間に合わないところが多いでしょうが、教会小学部を中心に子供の集いみたいなものを12月にしていますよ
    信者以外にも解放しているところも多いようなので、ちょっとのぞいてみてください

キリスト教徒ではありませんが、私が子供の時も、自分の子供も、居住地近くの教会でお世話になりました。

子育て相談会もお世話になりました。

色々

🙂
    ss
    >2歳児母です。保育園(一歳児クラス)へ
    二歳児のクリスマス会は子供のためじゃなくて親のため、親の社交のためだからねえ。
    一般的かどうかの質問は親がクリスマス会をやりたいかどうかを聞いてるのと同じでしょ。

いろんな親がいるから回答は色々ね。

>私が主催してうちで行うならもうちょっと大きくなってから
    そう思うならそれでいいんじゃない

するとしたら

匿名
    合同誕生会は持ちまわりですか?
    クリスマス会を主催するようになったら毎年主さんがご招待するのですか。
    その場合の費用負担はどのようにお考えですか。

もろもろ考えるうちに、家で家族でするのでいいやと思うようになるのではないでしょうか。

もしくは日程調整して外に場所を借りて行うか。それにしても調整手配大変ですよね。そこまでしてしたいかどうか。

誰かがやってくれるなら乗っかてもいいと誰しもが思う程度のことなのかもしれません。

しないのが一般的。

😑
    小学生二児の母
    勿論、する人も居ますよ。
    でも、まだまだ、しない派が多いです。
    2歳なら、子供達の方から「クリスマス会、やりたい!」なんて言いませんし(苦笑)
    親がやりたいだけ(笑)

ネックは、誰が場所を提供するか。

うちは夫が嫌がるので(他人に出入りして欲しくない)、提供は出来ないんですよね。
    幸い、自宅を提供してくれるママ友
    に恵まれたので、子供は2歳から、仲良しの母子で、ハロウィンやクリスマス会をしました。
    場所を提供出来ない分、料理・飲み物・デザート・おつまみ等、奮発して持って行きましたが。

する人は、まず第一に、母子で仲が良い。
    自宅を提供することに抵抗が無い人や、自宅マンション内にパーティールームがある人が、グループに必ず1~2人は居ますね。

幼稚園年中・年長・小学生になったら、子供から「やりたい!」と言うようになりますよ。
    特に、女の子。パーティー好きなので。
    場所を提供することに抵抗が無い親が居れば話は進むし、そういう親が居なければ、全く進まないまま、クリスマスが過ぎていく…って感じです(苦笑)

うちはありました

専業主婦よ
    2歳から、いくつか習い事をしていたので、教室でのクリスマス会や、ママ友で集まってのクリスマス会、いくつかありましたが、主催したことはありません。

英会話と幼児教室は教室主催。
    体操教室と音楽教室は、ママ友で集まっての会でした。公園のママ繋がりでも、4~5組親子で集まってもあったと思います。3歳からは、幼稚園に行ったので、子供だけでいってくれて楽でした。うちの幼稚園はキリスト教系なので、クリスマス会は豪華で、ディナーもありました。

保育園ママは、基本的に働いているので、平日昼間が忙しく、私達のように沢山は無理では。

2歳児の母です。

🙂
    ちびこ
    今年はお友達とのクリスマス会は3件予定があります。
    といってもまだ本人達はよく分かっていないでしょうが…

お家にお呼ばれが2件と規模の大きなママ会が1件です。
    私の住んでいる地域は2~30人規模のママ会が盛んで、季節ごとにイベントがあります。

幼稚園頃からでは

🙂
    ハッピー
    都内の私立幼稚園でしたが、毎年クラス毎に開いていましたよ。(幼稚園自体は関係なし)

マンション住まいの家庭が多かったので、マンションのプレイルームを貸し切ってが多かったですね。
    大体クリスマス近くの平日の午前保育の日にお昼兼ねて夕方頃まで、と言う感じで。
    午前中にママ達で買い出しに行って、食事は全て買った物にして全て割り勘にしていました。
    未就学児の兄弟連れて来る人には各自用意して貰っていたような。

幼稚園頃になればお子さん達からやりたいと言い出すのではないかなー。
    それに誰かしら提案も出そうです。
    まだ2歳なら家で家族とで充分なのではないでしょうか?

みなさんお返事ありがとうございます。

🙂
    しろくまこ
    トピ主です。

たくさんのご意見ありがとうございます。

たしかに、色々考えていたら面倒になってきたので家族のクリスマスだけで良いかなと思えてきました。

ただ、他のお友達がクリスマス会をやっているのなら、うちの子がやらないのはかわいそうかなと思ったり、、
    でもまだやりたいとかないですよね。母の私がやりたいだけ(というよりもみんなやってるなら仲間はずれになりたくないと言った方が正しいかも)
    だと思います。

やられてる方もいらっしゃるみたいですが、うちはお誘いもないので今年は諦めます。
    もう少し大きくなってから子供がやりたいと言ったらやろうかな。
    うちの家でやることに私は抵抗がないので。
    実際、夏にプールは近所のお友達をよんでやりました。

結局、やりたい派のママ友がいるかいないかですかね。
    私は「やりたい派」なのですが、周りにあまりいないのかも、、、
    残念です。

ありがとうございました。

幼子のクリスマス会をするかどうか

匿名
    うちの場合は未就園の頃は子育サークルに入っていたので、そこのイベントで。
    幼稚園時代はお家遊びの時に、室内を装飾、お菓子宝探し、カップケーキのトッピングといった特別な内容をプラスしたことはあります。
    小学生時代もに幼稚園時代と似たようなことを。こちらには子どもしか来ませんが動きも大きくなって大変でした。翌年も同じメンバーに期待されましたが断りました。次はうちでどうぞという家庭はなく立ち消えました。