詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こういう女性の本心を教えてください

レス26
    (トピ主5
    🐱
    コラン星
    ひと
    事務職パートの中に
    40代で高校生のお嬢さんがいる女性がいます。可愛くてオシャレさんで娘さんと友達みたいな年齢不詳な感じです。その方がとても社交的で人懐こい感じです。常に人より先にサッと気を利かせて色々してくださる感じ、いい人だなと思っていました。
    人を個々に観察していて、それぞれにどう対応すれば良いか計算して行動してる感じで、そつのない振る舞い方です

ですが自分アピールが段々と出てきました。自分から言わないと誰も聞いてくれないから段々少しずつ話の中に割り込ませてきます
    一等地に住んでる、ご主人の仕事が超エリートであることを遠い話題のところに一言はさんできます。
    「ここに採用されるとき何度もここでいいの?って聞かれるんだよ」と言ってました。高学歴一流企業出身だから・・・だそうで

彼女が休日の日にパート先会社の人が通勤してくる時間に合わせて駅などでよく会うそうです。家族を目撃されたいみたい。娘の有名進学校に行く所を見て欲しいのでは?自慢の夫と娘を見られて、色々聞いて欲しいようですが会った人は別に噂もしないので・・・自分で目撃されちゃった~とよく言ってます
    先日年末の手続き中に「うちの主人会社員だけど確定申告者なんだーちょっと上になっちゃったから・・そんなんだけど私は何かする必要あるのかわかる~?」って、さりげなく知的な感じに言います笑(年収が高額と言いたいらしい)

私はスルーしましたが・・・結局みんなも反応なし。でもご本人は満足っぽく「これでちょっと通じたかな?」←こんな心情かな・・

一度「私は姉と妹がいる」と言ってました。真ん中の人の特徴でしょうか?
    自分を見て!聞いて!という性質なのでしょうか

おとなしそうで良い感じの人だと思ってたのに計算高くて…
    私側が心が嫉妬っぽいのかどうか、客観的に考えて教えて下さい

ランキング

レス

アピールしたいだけです

🙂
    たまご
    その方は、アピって「まあ、すごいのね~」って言ってほしいんです
    盛大にいってあげたら、とっても満足するんでしょう

高学歴で「あなたたちとは違うのよ」という気持ちも
    夫のことも子供の事も自慢の種にしたいんです

そしてね、思うにそういう事する人は
    日々に満足できていない人が多いように思います

なので、人様から承認して持ち上げられて
    良い気持ちになりたいだけのことです

全スルーでいいと思います

私は習い事に通ってますけど
    中にはいるんですよね
    親がその道のプロだったと、うんちくいう方が
    ご自身の腕前はとてもプロには程遠いのですが
    親と自分を見比べて、どこか劣等意識と
    優越感に浸りたいという気持ちがあるんでしょう

高学歴だからという理由だけで
    道徳的に人として優秀という確定ではないです
    がんばってスルーしてください
    私も全力でスルーします 

その人

🙂
    kuma
    全く計算高くないですよ。

だって、あなたにも周囲にも、見透かされているし相手にされてないでしょう?
    本当に計算高い人は、そんなみえみえなことはしません。
    彼女は、ちょっとプライドの高い、あまり賢くない女性だということです。

相手にするだけ無駄。

まぁ、基本はスルーでいいとい思いますが、
    なんか言ってやりたくなった時には、
    例えば高学歴ネタだったりすれば、
    「こんなとこで働いてる私たちは、そんな世界のこと分からないです~。」って
    あえて「私たち」って入れて、あなたも同類よって示してみるとか。
    「頭の良い人たちは、こんなとこで働かないですもんね~。」って言ってみるとか。

私は意地悪だから、チラチラと言い返しちゃうな。
    そんな人と仲良くする気なんてないし。

なんだか残念な人ですね、彼女。

いやいや・・・

🛳
    まぶしがり
    それは全国の真ん中っ子の人に失礼ですよ。
    私には3人きょうだいの真ん中っ子さんが周りに何人かいますけど
    そんなアピールする人いませんよ。
    まあ、真ん中っ子か知らないけどそういったアピールをする人はいましたけど。
    確かによく気は利くので上の人からは割と好かれていたようですが
    同僚や部下からはかなり嫌われていた模様。

誰も言わなくても皆同じ事思っていると思うので
    ご自分がどうとか考えなくても良いのでは。
    心の中で「またアピってるよ・・・」と鼻で笑ってましょう。

そういう人もいる

🙂
    モカ
    ああ、そういう人もいるかもなあと思いました。

「そんなに恵まれていて自分でも自信があり満足しているならそれで十分じゃん。別に他人にふれてまわらなくても?」
    と私なら心底不思議に思うけど、当人はアピールしたいのでしょうね。

同じ皆に羨まれるような状況でもそういうのを外に出さない人もいるのに、価値観や性格の違いなのか、面白いなと思います。

自慢ついでに「貴女のところは違うの?気の毒ね」みたいな見下げた態度を取るなら不快だけど、単に「自分のことを自慢したいだけ」「自分さえ自慢出来て満足できるなら、他人の事なんかどうでもいい、関心も無い」タイプなら、適当に「まあ、そうなの」「すごいわねえ」と相槌打っておいてあげればと思います。

あまりに鬱陶しければ距離を置けばいいけど。
    そしたら本人は「まあ、コラン星さんは嫉妬したのね。私って妬まれやすいから仕方ないかもね、うふふん」と思うかもしれないけどまあ放置で。

気に障り始めたら不快な人かもしれないけど、「そこまでわかりやすい人」は、考えようによっては見ていて面白い、楽しめるかと思います。
    「ほらほら、また自慢しているよ。聞いた方には通じてないみたいで聞いた人はキョトンとしている。面白い」とか、「そろそろ自慢が出るぞ、ほら出た」などと楽しめるかも。

ちなみに「真ん中の人の特徴」ということは無いと思う。私はなぜか真ん中の人の友人が多かったが、そんな馬鹿みたいな自慢したがる人はおらず、むしろ皆さん、優秀だけど謙虚だったです。「自分を見て!」というより、他人がどうこうというより「自分は自分」と自分をしっかり持っている感じ。

ありがとうございます

🐱
    コラン星
    みなさんのおっしゃる通りで笑、そうそうって感じで読ませてもらってます。ありがとうございます。
    全国の真ん中っ子さんスミマセン訂正します。関係ないですね・・

天然さんっぽく可愛くそつなく完璧さんなのですが、サッと誰より先に率先して人が嫌がる事をさりげなくやっちゃっておいたりするので、
    なんだか可哀想なくらい気を遣ってるなーと思うんですが
    本人はその事も「してやったり」という感じで満足してるのです。
    「どお?私すごいでしょ?気が利くの!」という雰囲気なんです。
    天然なのでしょうが・・だから育った境遇なのかな と思ったのです
    スミマセン汗

おとなしい雰囲気ですが、すごく観察していて押さえるとこはしっかり押さえて頭のキレ感を感じます。

だから、なおのこと年末の諸手続を夫が年収多すぎて(普通の家と違うんだけどみたいに…)どうすればいいかわかる??って聞いてきたときに
    「あーわざと言ってるなー」って私もようやく気付いちゃって…
    その一言ですっかり見る目が変わってしまいまして…

そういえば他の人の自宅が自分より良い家(高級マンション上階数)だと知った時の話題のそらしかたがアカラサマだったので変だな?と思ったことがありました。その頃から自分以外にスポットが当たるのが嫌だったんでしょうね・・
    ふだん人なつっこくて悪口も言わない良い人なんですけどね
    職場では「ただ一緒に仕事してる人」というバリアを貼っている私としては家庭内やプライベートばかりをアピールしちゃうその人に違和感を感じるようになってしまって…こちらで客観的な意見をお聞きしたくて・・

わかりやすく教えて下さってとても助かりました
    気持ちの整理が出来た気がします 笑

ちなみに私はだいぶ年上だし彼女よりは余裕がある立場ですが余計な事は一切言わないのでほぼ聞き役的な感じです
    あちらからは夫も格下だと思われているようです苦笑

普通は

🙂
    50代子持ち
    言わないし、隠すと思います。

だから、彼女はわざと言ってるんでしょうね。

私はパート先では、一軒家ということも、夫の職も言わないです。
    家は結構大きくて、夫の職も一般的には高給と思われてる職種で、私も結婚前は同業でしたが。

自慢だとも思ってないのですが、わざわざ言う必要もないし。

前に男性社員や男性アルバイトの人から話の中で聞かれたとき、濁すのも変かなと一軒家だということは話したことはあるかもしれないけど、その程度のこと。

女性パートさんとも話しますが、基本的に旦那の有無や職、家の程度は話題にしてきませんね。

話をするとしても、自分を上に見せて話すことはしないようにします。

まあ、それでも長年いれば旦那の有無と子持ちかどうかぐらいは何となく分かってしまうので。
    パートさんにはバツイチとか、50代にして再婚した人とかもいます。

それでも男性からも、旦那の職は聞かれたことがないので、その辺は皆さんわきまえてるのかなと思います。

その女性は、確かに実際に接したら、自慢かな?と私でも思うと思います。

そんなに気が付く人なら、主が忙しい時とかサラッと仕事を頼んだりして、ちょっとモヤモヤする気持ちを晴らすとかしてみては(笑)

うん、やっぱり確実に、その女性は自慢したいんだろうね。

本心はもちろん

🙂
    ぱんだ
    自慢したいのでしょう。
    でも人間って自分が他より優っているものをもってると自慢したくなるものだと思います。それが本能かと思います。
    こどもも褒めてもらいたくて、「僕、◯◯なんだよ!」とアピールしますよね。子どもなら、かわいいと思えますが。
    ただ、いい歳した大人は普通自慢しませんよね。それは、自慢がみっともないことだと分かっているから。
    多分、トピ主さんの同僚は精神年齢が低いのではないでしょうか?
    それか、今まで自慢する人に出会ったことがなく、自慢がみっともないことだと気づかないままきてしまったのでは?と思いまーす。

自慢したいんでしょうね。

りんごくん
    タイトル通りです。
    気づいて欲しいけど、気づいてくれないから、自分で言うしかないのでしょうね。
    周囲の人も気付いているんじゃないですか?

でも、そんなに旦那さんが年収いいなら、パートに出なくてもいいのにね。

あと、3人兄弟の真ん中って、兄弟の中で1番構われずに育つので、そういう構ってちゃん、というか面倒な人が結構いますよね。

まあ、自慢したいんでしょうね。

🙂
    ゆう
    私の職場でも聞いてもいないのに夫の職業や子どもが有名私立校に行っていることを話してくる人がいて、違和感はありましたが、「事実を話してるだけなのだろう」と良い方にとっていました。
    たしかに高スペックなので褒めましたし、ざっくばらんな人なのだと思って、聞かれるがままに私の事も話しました。

でも、彼女が私の事を(私だけでなく同僚のことも)下に見ている事に気付いてからは、彼女の話は自慢としか思えなくなりました。同じことを話してるのに不思議ですね。
    今は私より後から入って来た人が彼女の話を聞いてあげてるので、その人に任せて彼女の話は聞き流してます。たまに「聞いてる?」と言われることがあるので、「うん、聞いてたよー。◯◯さんは聞き上手だね!さすが!」と彼女でなく聞き役の人を褒めてます。私も性格悪いですね。

トピ主様の同僚は私の同僚のようにはっきりと自慢しないで、匂わせるだけなんですよね?もう気づかないふりでいいんじゃないですか?笑

50代子持ちさん、同じくです

🐱
    コラン星
    50代子持ちさんに近い感じです。私も夫は同じような経歴で定年後独立し経営者してます。子供も独立して私はパートに採用して頂いて外に行く所ができて楽しい生活になりました。世帯収入や経歴など話してシラケて居心地悪くなるほうが悲しいです、せっかくの居場所なのにもったいない。
    パート先会社の近くに夫の会社もありますが、もちろん言ってません。
    ですが、その彼女のアピール押しにつられて、つい言ってしまいそうになり、恥をかく所でした汗。
    そんな事があってこちらに吐き出させてもらって自分を見失わない様にしようと、質問させてもらいました。
    感じ良い小柄美形、モテ女、気遣い完璧をアピール!しながら私たちに取り入ってくるので‥可哀想な弱々しさで騙されてしまう感じです。
    少し距離おいて影響されないように気をつけようと思います笑

ありがとうございました。

どこにでもいる

🙂
    あらら
    どこにでも彼女のような人はいます。
    そしてそれが気になって仕方のないあなたのみたいな人も。
    周囲の人たちも同じようなことを思ってはいるが、いちいち言わず華麗にスルーしているのですよ。

自慢、嫌ですね

🙂
    モモ
    高収入匂わすための確定申告の発言聞いたら、「ええ?確定申告始めてなの?」と目をぱちくりして聞いちゃいますね。私だったら。

はい、確定申告はやってますよ、医療費控除ですけどね。笑

それから職場では普段からこちらの情報は出さないです。

ちょっと笑っちゃいました

さなか
    トピ主さんレスの最後の一文、遠回しにではありますが、本当はその方のご主人よりご自身のご主人の方が格上なのにと言ってますよね。
    こんなにはっきりしたブーメラン、久し振りにみました!笑
    このレスを書いた時のご自身の感情が、そのまんまその方の心境なのではないでしょうか。

ありがとうございます

🐱
    コラン星
    ゆうさんのところの人、同じですね笑
    今日も職場で新しいバイトの子に自分の経歴から家族の状況羅列して話してました笑。バイトさんなのでちゃんと聞いてくれてすごーい!と連発されてたのでまた一からお話ししたんだなと思います。

さなかさん、そうなんです!! そこら辺が自分で恥ずかしくなって
    「あーなんでこんなに嫌なんだろう?自分の方がすごいんですけどーってどこかで思ってるよね私!」 こんな感じです。
    (実際はそんなにすごくないけど、言い方次第ですごいと思わせられると心のどこかで思ってます)言いたい衝動が恥ずかしい・・

書いていて気付きましたが、このこと↑が消えないのが最大の原因かな…
    あららさんがおっしゃるように、みんな華麗にスルーしてるんだろうなー

今日久しぶりにお会いして、普通に仕事の出来るいい人だなと思いましたが
    昼食時に毎度のことだけど…
    自分・家族・有名進学校・旅行・人脈 のお話をウフフという感じに聞かされます
    ひたすら・・興味ないのでーって顔するのも大人げないし…だまって食べてました。

りんごくんさん、そう、かまってちゃんっぽいんです。幼い系というか甘えるんです周りに、そして私の話し聞いてって子供っぽく。そして相手の話しはキョトンとして聞いてないです笑だから育ちかな、と思った次第です汗

たまごさん、私もスルーしていきます、ありがとう
    kumaさん、たしかに計算高いと言うより幼いのかな相手にしないでおきます
    まぶしがりさん、真ん中っこ訂正します汗、たまたまですもんね謝
    モカさん、そうなんですよね、そろそろ自慢出るぞ!って笑 わかります
    ぱんださん、確かに、子供っぽいんだと気付きましたありがとう
    モモさん、うまい返しできそうですね笑 私もうまくかわせるようにします

みなさんありがとうございました。ここだから恥ずかしい本音が出せて
    心の整理が出来た感じです!

不健康

🙂
    ようこ
    トピ主さんも自分の「身分」を明かせばいいのに。
    そうすれば心の中に湧き上がるふつふつ感がきれいさっぱり消えますよ。
    ふつふつ感が消えればその人への執着も消えます。

ふつふつ感は言い換えれば羨望の気持ちです。
    >でもご本人は満足っぽく
    当の本人は幸せで満ち足りてる。
    これが気に入らないしそれと同時に羨ましいから執着するのです。

今のままでは不健康です。
    愚痴を言えば「心の整理ができた」と一時は楽になりますが、根本解決にはなりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ようこさんに私も同意です。

🙂
      mapo tofu
      コラン星さん、ご主人が会社を経営されていることとか別に無理に隠さなくてもさりげなく言ってしまえば良いのにって思います。
      自分の方がこの人より全然格上なのに向こうはそう思っていないところがストレスなんだと思いますよ、なら私の方が全然貴方より上よ、っていうことを嫌味なく伝えてしまえば良いのにと思います。

再レスです。

🙂
      ゆう
      主様、私も同じ状況です。
      たしかに、彼女はハイスペックですが、ジャンルによっては私の方がハイスペックだなと思えることもありまして、、思わず自分のことを言いたくなるのをぐっと堪えてます。「言ったら彼女と同じ土俵に上がってしまう!」と自分に言い聞かせてます。
      それに周りの人も、彼女のことを「自慢話すごいよね。」と裏で言ってます。

言い返したくなるたび、「私って人間的にまだまだだな~」と思いますね。
      何故なら、私が尊敬している人は自慢されても「対抗して言い返す」なんて事はみじんも考えないと思うからです。余裕たっぷりで話を聞いてあげられると思うんです。子どもの話を聞いてあげるように。
      私もそんな余裕のある人間になりたいものです。

レスします

🙂
      夢見るゆめみ
      自慢したいのでしょうね。おそらくその職場では年末調整範囲超えの旦那さんの年収は高所得になるのであれば、高水準に居る優越感を人に知ってほしいということではないでしょうか。

ただ、主さんのおっしゃる「計算高い」というところですが、賢いのであれば、こういう話をしたら職場でそれほど心を許した相手でもない同僚に話をしたとして、「こう思われる」「ああ思われる」とさらに計算して物を話すと思います。しかし、その40代の方は人にどう思われようと計算しないで自慢をうらやましがってほしいという、単純な自慢話の程度ではないのかと感じました。

「って聞かれるんだよ」って、知的じゃないし・・・。

🙂
      なな
      嫉妬全開と思います。
      人は人…自分は自分。
      働くって、そういうことも含めて修行の場ではないでしょうか。
      もまれて、いろいろ経験して
      人間ができていくのではないかと思っています。
      スルーあるのみ。
      マイペースで。
      どこにもそういう人っています。
      もっとびっくりするような人もいっぱいいますよ。
      トピ主さんは背筋を伸ばして、笑顔で、
      美しい言葉遣いで毅然といらしてください。

面白いから

🐱
      アリス
      自分だけが特別だと思ってるんですよ。
      同僚に自分と同じような環境の人がいないと思ってる。

パートだと、気楽だよね。
      旦那さんが経営者の人結構多いよねとか言ってみれば?

専業主婦の世界

🙂
      Hanna
      その方は少し前まで専業主婦だったのでは?
      専業主婦の世界って良くも悪くも子どもと夫がセットだったりします。そんな中でしばらく過ごしてきて働きに出るとそこでは誰も自分の家族に関心がない。それが不思議、というか、自分を知ってもらう為には自分の家族も知ってもらわなければ、みたいな気持ちになってしまうのかも。もちろん冷静に考えれば職場で自分の家族について知ってもらう必要は全くないのだけれど。
      というのが、私が10年以上専業主婦をしてきて再び働き出したときの感覚です。今は仕事復帰して10年近く経ったので職場では家族と自分を切り離すことが出来るようになりました。
      とはいえ、その内容が自慢ばかりはイヤですね。
      やっぱり。

トピ文を読む限り

冬日向
      その人結構善人に見えますよ。自分が如何にしあわせかをアピールしたがる人は一定数いるような気がします。「わ~すごい」と他人に言ってもらいたいのでしょうが。
       私は経験上本当の高学歴者や金持ち幸せな人は他人の嫉妬を恐れて秘密にしているのを知っていますので三回に一回程度は逆に「凄いですね」と言ってあげます。言うことで相手も落ち着くし人間関係もスムースに行くと考えるからです。内心では「可哀そうな人」と思いながら。
       トピ主さん、その人は意地悪な人ではないと思いますので受け流してはどうでしょうね。

他の皆さんと同じようにスルーすればいいだけ

冬薔薇
      こういうトピを立てているトピ主さんが、心理的にけっこうまいってるような印象をもちました。一応スルーしてるけれど、表向きだけのスルーでなく、本当にスルーできるようになりましょう
      心がザワザワしてるみたいです
      嫉妬っていえばそうですね、まさに嫉妬ですよ
      でも、件の彼女は、人から攻撃を受けるほど癖のある性格ではなさそうです
      仕事で助けてもらうこともあるでしょうから、ほっときましょうよ
      ママ友でこういう人いましたよ、やはり私も当時は気持ちがざわつきました、
      やたら人懐こく話しかけてくるところも同じです
      で、その後彼女はどうなったかというと、今は見る影もありません
      私?内心ざまーみろと留飲を下げました

ありがとうございます、なんかホッとしました・・

🐱
      コラン星
      皆さん感謝します。いい歳して情けなく恥ずかしいですがこんなに色んなご意見うかがえて助かりました。

ようこさん、mapotofuさん、ほんと不健康ですね、普通に話せばいいんですけど…必要無いこと言うのは嫌だなーという感覚の方が大きいんです。年齢が私の方が上なので「大人で居よう!」みたいなのが立ちはだかって…

ゆうさん、もうまったく一緒!!って感じです笑 言ってしまう衝動といやいや、大人として余裕でスルーしろ!っていうせめぎ合いで…笑 同士が居た感じでホッとしましたありがとうございます

夢見るゆめみさん、そう、少しずつ機会があれば小出しに自慢ネタを遠回しにこじつけて出してきます、子供っぽく単純なんでしょうね

ななさん、スルーあるのみ!ホントですね、すごく観察眼のある子なのでこちらの顔つきを敏感に察知されるので、あからさまに避けれないし…
      あららさんがおっしゃる「華麗にスルー」って頭から離れなくなりました笑

アリスさん、そんな感じです。「私ねウフフ、○○なの!!だからちょっとみんなと違うかもしれないから、あ!でもでも別に大丈夫だから~」みたいな感じでキャピキャピっとすり寄ってきます。それ以上言わないので程度をわきまえてるのかな…小出しの毎日です

Hannaさん、わかる気がします。自分の家族や日常を知って欲しいらしく毎回報告してきます。その辺が信じられない感覚なんです、子供っぽい40代?笑

冬日向さん、そうなんです、ぜんぜん意地悪とかじゃなく良い子なんです。グイグイと良い子アピールなんです。
      で、「うふふ、私を良い子ってみんな思った?その上さらに人が羨む人生なのよ私!」って思ってもらいたいようです。華麗にスルーしたい…

冬薔薇さん、いるんですねやっぱり…もう家族や経歴などの話しはウンザリだからやめた方がいいよ! って教えてあげたい…

表面だけの仲間っていいな・・

自信が無い人なのでは

🐱
      セミヨン
      トピ主さん、大分スッキリされたようで良かった。

タイトルの通りにその方、人に認められたい「いいな」と思われたい。
      つまり、自信が無いんじゃ?可愛そうに感じますねぇ。
      何かがポッカリと満たされないのだと思いますよ?

表面上は裕福だったりエリート?でも心の中は見えないもの。
      寂しい人かも。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

セミヨンさん

🐱
        コラン星
        ありがとうございます
        ここで発散して話せてスッキリできた感じです
        こうやってぶちまける事って実生活ではありえませんもんね 

その後も相変わらずですが、「華麗にスルー」の振る舞いを少々覚えたので(笑)楽になりました。
        ここで色んなお話聞いてから、他の人たちの感覚も見えてきた感じで、すごく職場で過ごしやすくなりました。

たしかに自信が無いのかな…
        でもいわゆる男性から振り向かれる可愛い美魔女さんなので余裕感もあるので、周囲がチヤホヤしてくれない事に業を煮やして小出しにし始めた感じです・・なんか鼻についちゃうとこも持ち合わせてるんですよね

いつも一番後ろで存在感消す様におとなしいフリを通してるので、それも卑怯な感じになっちゃってて…いわゆるいじめられっ子体質?

平和な談笑中に、いちいち小出しに自慢を出してマウント取りにくる感じで…
        聞いてないんですけど、離れた話題なのにムリに話しをこじつけてくるので段々笑えてきます…
        なんか可哀想になりますね

少し距離を置いて、でも笑顔で対応して良い関係でいこうと思います

ありがとうございます。