詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の発言にイライラします

レス3
    (トピ主1
    😢
    新米ママ
    ひと
    第一子出産したばかりの27歳です。両親は私が中学生の頃離婚し、母が実家に帰る形で出て行き父親と妹と三人で暮らしてました。当時私も妹も反抗期で離婚してからは母とは年に一回会うか会わないかでした。母方の祖父が病気になったのをきっかけに数年前から家族交流が増えたのですが、私と母は馬が合わないのか話が噛み合わずちょこちょこ喧嘩になり妹が間に入ってくれたりしてました。そして出産後、母と母方の祖母と妹がお見舞いに来ました。母に抱っこする?と聞くと怖いからいいと言われて悲しみなのか不信感なのか分からない気持ちに。(後日抱っこしなかったよね?と言ったら一回抱っこしたよと言われましたが私は記憶にありません。いっぱいいっぱいで見てなかったのかも。)
    そして母は「産むときどうだったー?ねぇ産むときどうだったー?結構苦しんだー?」と聞いてきましたが、私は「は?」と思い無視しましたが何度も聞いてくるのでイライラし、「苦しくない訳ないでしょ何言ってんの?」とキレてしまいました。出産後赤ちゃんの世話でいっぱいいっぱい、ホルモンのバランスが崩れてて全身むくんで満身創痍、ひとりで居ても部屋が暑いのに旦那も居たし狭い部屋に大人5人と余計に暑くなり汗ダクでみんな一斉に喋るから頭がパンクしそうで余計に苛つき、なぜそんな言葉をかける?と疑問に思いました。
    その後赤ちゃんのアルバムを家族にも配ろうと何冊か作り渡したら、「私が写ってる写真がない。それに元旦那が写ってるの持ってたくないから祖母にあげるよ。」と。
    アルバムはアプリで注文したため、期限もあるし一度しか会いに来てない母が抱っこしてる写真がなかったし、そもそも子供の為のアルバムだし私なりに喜ぶかなと考えてたのでそんな風に言われると思いませんでした。「私の気持ちが分からないなんてガッカリでショック」と言われました。これは私が無神経でいけなかったのでしょうか?

ランキング

レス

合わないってこと。

🐱
    neko
    これが合わないってことだと思います。理屈ではないのです。

ただ事情があったにせよ子供を置いて実家に帰る女性は母性が低めで『女』の部分が多い人なので、自分が写っていない写真や顔も見たくない人が載っている写真が要らないのはよく分かります。

でもあなたは『子供の為のアルバムだし私なりに喜ぶかな』と考える人。孫の写真だからって喜ぶ人も沢山います。全然可笑しくないですよ。

自分の写っていない写真が要らない人の娘があなただったというだけの不幸です。親子だからって性格が合う訳ではないのです。どちらも悪くない。

私の母と姉

🐶
    私の母と姉もよく喧嘩します。
    妹の私が、間に入る事もあって 2人の言い分を聞いていて思う事ですが
    母→余計な一言が多い。本心をなんでも言えば良いものじゃなく、ありがとうとかで良いのに。本人は、何故相手を怒らせてるか分かってない
    むしろ気を使ってるつもり 

姉→母以外の人には優しく寛容なのに、母の事になるとよく怒ったり 母の態度や言葉にそれはない!とむきになる事が多い

私も母の言動にイラつく時もあるけど、そう言う母だしな~と良いとこも悪いとこも含めて割り切ってます。喧嘩するより、聞き流しておさめてる感じ 冷たいのかもしれません。(連絡は、私の方がよく取ってます。)

姉は、母に対して 私以上に思いがあって こんな母であって欲しい とか理想や愛情を求めてるんだなーと感じる時があります。(うちも、色々ありまして)
    実は、嫌いじゃなく好きでいたかったり、関係性を築きたいけど、お互い真っ直ぐなのかなって。
    それを相性と呼ぶのかもですが。

新米ママさんが、無神経じゃないと思います。
    喜ばせたかったのですよね。
    ただお母さんなら喜ぶであろう事を、喜ぶ母じゃなかったって事実が受け入れがたかったのでは?

最近、母と姉が喧嘩するのも良いんじゃないかと思って、止めないのもありかなと思います。 
    言いたい事をお互い言って、物別れの時もあるけど、相手の気持ちに気づく事もあるみたいだし。喧嘩出来るうちは、良いですよね。 関わりたくなくなったら、親子だろうが離れていきますよね。

離れたい時は、離れて良いと思います。ほど良い距離感があるかもしれません。

トピ主です

😢
    新米ママ
    合わないっていうのは離婚して離れてから薄々思ってました。しかし、こんな発言する母にも非があるわけではないと思われるのですね。私はてっきり母に非があり感覚がズレてると思ってました。あなたも子供産んで親の苦労が分かるようになるでしょうとか大変だった親の気持ちが分かるようになるよとか何度も言ってきてなんか恩着せがましいというか私のせいで大変だったみたいな言い方が負に落ちなくて。離婚したせいで里帰りする家もなく力にもなれないし苦労をかけて申し訳ないと思ってるとは言ってくれましたが。
    一応血の繋がってる親だからとは思うのですが、ここまで不快な思いをするならあまり会わないほうがいいかなと思ってしまいます。家族って難しいですね。