詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 育てているおいが18歳入学式成人式のスーツ、写真に悩む。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育てているおいが18歳入学式成人式のスーツ、写真に悩む。

レス16
    (トピ主4
    😍
    楽しく
    ひと
    おいが大学に受かりました。
    おいは母と私で育てています。
    事情がありおいの母親とは音信不通です。
    おいが中1のとき児童相談所に相談したところ、母と私で育てるのが良いと言われ今まで育ててきました。
    入学式のスーツを買うにあたり、悩みがあります。成人式のスーツとしても使えるスーツにしたいです。
    入学式に使うなら地味なスーツにした方がいいのかな?でもそれだと成人式には不向き?大変悩んでいます。
    どんなスーツが良いですか?
    また成人式の写真は必要ですか?写真館で取った方がいいのでしょうか?
    いつか結婚するとき写真がないと恥をかくかなと心配です。
    私には父はいませんので分かりません。
    男性の成人した子どもがいる方教えて下さい。
    費用は私が出します。どれぐらい高くなるかちょっと怖いですが必要ならおしみません。
    アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

我が家の息子は成人式用のコートだけ買い足しました。

🙂
    かおり
    大学合格と成人式おめでとうございます!

息子が数年前に成人しましたが
    スーツは紺色でした。
    美容室に行く必要もなく、
    写真も撮ってませんので、殆ど費用はかかってません。
    周りも写真撮影した友達はいなかったようです。
    結婚した時にそういう仰々しい写真があってもな~と。
    実は夫が成人式の写真を結婚した時に新居に持ってきたのですが
    誰も見ないし、捨てるに捨てられず、邪魔なだけでした。
    (数年前に引越した時に夫が「まだあったのか」と捨ててました)

スーツは成人式の二年前に大学の入学式用に買ったものです。

成人式の時に買ったのは、スーツの上に着るコート位ですね。

息子は

🙂
    romihi
    無難な紺にしました。

良くある紳士服のチェーン店です。
    3万ぐらいだったかな?
    でもまんまと店員さんの話術にはまり、冠婚葬祭の黒のスーツも同時に買ったので、全部で10万ぐらいしました。

男の子って、別に周りも気にならないようだし、無難で良いと思います。
    写真もヤイヤイ言って、玄関前で撮った一枚だけです。

娘はこの100倍大変でした。

友だち同士でスマホで写真を取り合いこもするし、男の子は本当に楽でした。
    黒のスーツは、就活にも使えるのかな?と思っていたら、黒の種類が違う、とかで。又就活用の黒も買いました。

でも、スーツは何回も着るので、娘の振り袖一度きり!なんかよりずっと買ったかいが有りますよ。

甥っ子さんを育てられたとのこと。

いろいろ今まで大変だったのではないですか?
    お母様も、ご苦労されたことと思います。
    もう一息ですね。

無難な色で

🙂
    KM
    無難なダーク系のスーツがいいですよ。
    何かの機会に必ず使いますから。
    濃紺とかすっきりしてていいと思います。
    ただ今どきは就活のスーツは黒が普通らしいのでそこまで視野に入れて黒という手もあります。
    若い子なら冠婚葬祭にも許されるだろうし黒もいいかもしれません。

うちの息子達は

だいふく
    入学式用にスーツのチェーン店で買った黒のスーツを、入学式、成人式、就活で使いました。
    店員さんに用途を伝えて、対応できるような物を買いました。何点セットでいくら、みたいな物で、セット点数によりますが、広告に出ているような、特に高くはない価格です。
    パンツが二本付いているタイプだったのと、就活も早めに終わった為、痛みも少なく、入社後も買い足したスーツと共に着ているようです。
    用途によって、シャツとネクタイを変えました。成人式にコートを買おうと思っていましたが、息子がいらないと言うので、買いませんでした。
    スーツ用のベストは買いました。
    男の子は、成人式に写真館で写真を取る子は少ないと思います。羽織袴を着る子は取る機会があるかも知れませんが、少数です。
    友達とスマホで取った写真を送ってもらいました。
    参考になれば。

こんなのは?

🙂
    モモたん
    具体的にお店の名前を出すと宣伝と思われそうですが、スーツ量販店で相談が良いですよ。

アオキとか近くにありませんか?結構上質なものが高くないし、成人式と入学式に兼用でスーツ買うのはよくあるので、選んでもらえると思います。

ネクタイ、シャツは成人式用に買い足したら雰囲気変わりますし。スーツは黒系が人気ですよ。

男子はスーツを着ると急に大人っぽく見えて素敵だと思います。

写真も是非写真館でトピ主さんとお母様と一緒に。なければ恥をかくなんてないですが、記念になりますし。

息子二人います。

🙂
    とくめい
    入学式も成人式も同じスーツでした。
    写真も本人が写真館でと希望があればそうなされたら?
    育てられている方が写真館でと思われているのでしたら、甥君に話せば良いと思います。
    何事も本人とトピ主様のお気持ちが一番大事だと思います。

兼用でした。

自然の恵み
    大学合格おめでとうございます。

今年成人式を終えた大学生の息子ですが、高校の卒業式にスーツを作りました。
    制服着用の高校ではなかったのでスーツを作る必要があったのですが、紺か黒かで着てみたら黒がよく似合い、黒と言ってもジャカードストライプ織の黒にしました。

もちろん大学の入学式にも成人式にも着ました。中のシャツやネクタイをちょっと華やかなものに変えたりして。
    おそらく就活にも着るでしょう。

ちなみに、息子の成人式は男の子は紺色のスーツが多かったですね。

写真館で写真は撮っていません、友達とスマホで撮ってきたのを写真にしましたよ。
    集合写真は自治体からいただけました。

ありがとうございます。

😍
    楽しく
    皆様ありがとうございます。
    すべて大変参考になる回答ばかりでとても助かります。
    何も知らなかったので、知らずに買って恥をかくのも二度手間になるのも困るなと悩んでいましたが、教えていただいた通りに買います。
    写真は本人に聞きます。
    助かる回答ばかり本当にありがとうございました。

体型の変化は心配ないですか?

🙂
    さくらんぼんぼん
    我が家にも大学生の息子がいます。
    家の場合は量販店で入学式&成人式用のスーツと同時購入だとちょっとお安くなるという事でブラックフォーマルも購入しました。入学式用に買ったスーツは軽くストライプが入っているので就活では使えません。ですので大学3年生でインターンシップ&就活用の黒いスーツを更に買い足しました。

家の子は幸い体型に変化のない子ですので入学式&成人式用に買ったスーツは今後友人知人の結婚式等でも使えそうです。ただ周りの男の子母から入学式で買ったスーツが体型が変わった為に成人式では着れなかったという話も耳にした事があります。
    また、私の周りでは入学式と成人式で着るスーツと就活で着るスーツは別と考える人が多いかな。
    高校生までは冠婚葬祭は制服でOKでしたが、制服が無くなるのでブラックフォーマルも考えておいた方が良いのかも…と思います。特に「葬」は急に来ますから…ズボンの丈直しが必要と考えると前もって準備しておいたほうが良いかと思います。 まぁ甥っ子さんがバイトして購入すれば良いとも思いますが。

成人式の写真ですが、うちは1枚も無いです (涙)
    大学の入学式の日に本人が嫌がるのを無理やり(祖父母から貰ったお祝い金でスーツを購入したので写真で見てもらうという理由付けをして)撮ったものがあるのみです。

量販店がいいです

🙂
    ラルフ
    男です。

まず入学式のスーツと成人式用のスーツは「別」で作った方がいいです。
    今は昔と違って量販店へ行けば「上下29800円程度」で十分な品が買えます。

こういうところは女性の「振袖」とは違って安上りに出来ます。

いや、決して「ケチって」ということを言っているのではないです。

というのも男の場合はどんどん体型が変るから入学式用のスーツは
    場合によっては小さくなることもあるし、型遅れになることも
    ありますから、そこは割り切ればいいです。

もちろんイージーオーダー(やっても高くないです)や、
    より高級な糸を使ったスーツは良いものですが、先に書いたように
    体型の変化がこれからあるのに高級糸を使ったものやオーダー品は
    逆に「もったいない」のです。

吊るしのスーツで若干のお直しをして、その代わりシャツやネクタイ、
    靴にお金を掛けた方がいいです。いくらスーツが高級(高額)でも
    足元の靴がいかにも安物なら全部が安物に見えますから。

サラリーマンでも襟周りサイズが合っていないシャツを着ている人が
    いますけど、あれはみっともないですからね。

逆を言うと、スーツが安物でも靴が良ければ全部良い品に見える、
    ということです。

で、紳士服量販店で買う時のポイントは「必ず男性店員についてもらう」
    ことです。おすすめは「アオキ」で「青山」は「はるやま」は
    どちらかというと、三十代、四十代以上向けのデザインが多い気がします。
    「アオキ」は店員さんも若めの男性がいることが多く
    (今は分かりませんが)、甥っ子さんの考えとマッチしやすいとは
    思います。

女性店員もたまにいますけどちょっとズレているんですよね。
    今回はまず「入学式で使う」ことを言えばアドバイスしてくれると
    思います。成人式はまだ時間ありますから、それはその時にでも。

太る可能性は考えてもいませんでした。

😍
    楽しく
    身長は185ありまして、そんな大きなサイズが量販店にあるか心配ではありますが、アドバイスにある量販店で買います。男性店員さんを探します。経験者の大変ためになるアドバイスうれしいです。
    大きめのスーツを買おうと考えましたが、だめなのでしょうか。やはり成人式では買い替えた方がいいのですね。
    靴は28もあるので高いかもしれませんがいいのを買います。
    ありがとうございました。

う~ん

おとこ
    サイズの合ってないスーツほど、みすぼらしいものはありません。
    肩幅、袖の長さ、裄丈、胸回り、どれか一つでもバランスが崩れるとおかしくなります。
    なので、つるしよりはイージーオーダーで作った方がいいです。
    最近は、量販店でもイージーオーダーを行っており、それほど値段も張りません。

甥っ子さん大きいのですね

🙂
    romihi
    うらやましいです。

ラルフさんの言うように、靴は大事です!!

今では、息子は、リーガルなどの靴しか買いません。
    それも3足。
    毎日替えて履くほうが長持ちするとか。
    大学生だと、普段ははかないでしょうから、まずは黒のスタンダードなのを一足ですね。
    特注になるのかな?

息子は逆にに小さいので24でも履けるようですが、市販のはたいがい24,5からだ・・・とぶつぶつ言ってます。
    そのうち、靴も30万とかのオーダーのを買うのでしょう。
    でも今でもとても大事に手入れしているので、一生履くのならそれも有りでしょうね。

とぴぬしです。

楽しく
    イージーオーダーは初耳ですので調べます。
    靴は30万もの大金は出せません。
    免許代がふっとんでしまいます。
    靴は一万以内であるかなと思ったのですが、考えが甘すぎたのでしょうか。
    おいには私みたいなひもじい思いはさせたくなくて、しっかり食べさせたからか、遺伝子の関係か身長がものすごく伸びました。
    恥をかかない入学式にしてやりたいです。

こんにちは

😀
    romihi
    またまたレスします。
    息子の30万って言うのは、社会人になってからですよ~。
    法曹界に入るので、周りに合わせるようです。

学生の今は、せいぜい2,3万です。

でも、毎日帰宅したらブラッシングして大切にしています。

息子も、甥っ子さんも規格外サイズなので、特注になりそうですね。

甥っ子さんは外国の方サイズなので、やはり市販のものはサイズがなかなか無いと思います。
    少ないものの中から選ぶよりは、やはり、イージーオーダーのものが良いのではないかな?
    生地もピンキリだから、数万のものも有ると思います。

大きく育たれてうらやましいです。
    入学式なんかでも目立つでしょうし、ぱりっとしていたらかっこいいですよね。

楽しくさんのようなおばさんが居て、甥っ子さんは幸せですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

半額セールのはがきが来ましたが、大丈夫でしょうか?

楽しく
      なぜだか分かりませんが、
      某服屋の半額セールのはがきが来ました。
      使おうかなと思いますが、半額セール用の安い生地だったらと不安です。
      半額セール用のはがきを使って買うのは大丈夫なのでしょうか?
      何か訳ありで半額なのでしょうか?

靴は何十万もしなくて安心しました。
      お金を稼ぐため、正月も働くことにしました。