詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達ってめんどくさい

レス9
    (トピ主0
    🙂
    リン酸
    ひと
    私は今年大学に入学したばかりの大学1年です。

私にはいつも一緒にいてくれる友達がいます。

仮にAとBとすると、Aは友達が多く、積極的な感じです。Bは容姿がとても可愛いのにとんでもない下ネタなどを言う子でみんな学部の子達に好かれています。

3人でよく過ごしているのですが、最近Aが私を避けている感じがします。

いつも3人で長机にB、A、私、の順で横になって座っているのですが、春の頃はAは私とBが顔を合わせられるように、できるだけ椅子を後ろに下げて座っていてくれたのに、最近はそんなこともしなくなり、3人で会話をしているのにBの方ばかり見ながら話しています。

しかも、私が話をしている時は私の方を見ようともしません。

原因は多分、私がノリが悪いからだと思います。

AとBは地元が同じで地元の話をしたり、バイトの話をしていたりします。私はバイトをしていないし、2人と地元も違うので話についていけません。

最初の頃は私も聞いて相槌を打っていたのですが、だんだん疲れてきたので、2人しかわからない話になると会話に入るのをやめていました。

たまにですが、Bは私に話を振ってくれたり、私がわかるような話に変えてくれます。

しかし、AはBにばかり話しかけ、私はいない存在のような振る舞いをします。

もう2人に合わせるのが疲れてしまいました。でも、今更、他の子達のグループに入るわけにも行かず...。
    ぼっちは何かと不便ですし、どうすればいいでしょうか?なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

そうですね

わかめ
    お疲れ様。

「友達」が面倒なのではなく、「人間関係」は往々にして面倒なものです。
    私は45歳のおばさんですが、おばさんだって人間関係には苦労があります。
    できれば他人と関わらないで生きていきたいもの。

トピを拝見する限り、三人という人数がよろしくないですね。
    どうしても2対1に分かれてしまう。

Bさんがニュートラルの位置にいてくれて、まだ良かったよね。
    Bさんは良い子だわ。

このまま堪えられるうちは今のままでいたらいかがでしょう。

よほど辛かったら、離れた方が良いけれど。
    まだ一緒にいるメリットの方があるようだから。

あとは、大学生って履修科目によっては別々になるよね?
    その二人以外とも交流は持ちましょう。
    まさか、卒論も同じという訳ではないでしょう?

私は理系だったのと、当時はまだ理系の女性は少なかったから、ぼっちでも全然大丈夫だったし、
    うちは転勤族で、人間関係のリセットは何回もあるので、ぼっちがつらいわ~なんて言ってる場合じゃない。

主さんは大学生生活はあと3年しかない。
    夏休みと春休みは長いだろうから、日数にしたらあっという間。
    永遠ではない有期の期限があるものなのだから、腐らずにがんばれ!

あなたが面倒くさいのよ

🐱
    アリス
    >原因は多分、私がノリが悪いからだと思います。
    わかってるのに変わらないからでしょ。
    そうやってても親しくしてくれるとあぐらかきすぎなんですよ。人のせいにしないでください。
    それなのに他のグループは無理って。

面倒くさいのはあなたですよ。

AはBに嫉妬してるんじゃない?

🙂
    あんぱん
    私たちの話は明らかに楽しくなさそうにしてるのにBがそれ気付いてフォローしていることが面白くないのでは?
    そして、あきらかにあなたはAよりもBのほうに好感持ってますよね?

私からしたらAもあなたもどっちもどっちかな?
    なぜなら2人ともBに気を使わせちゃってるから。

あなたもAとBの昔の話が始まったら上手に話を変える術を身に付けてみては?
    それか、そのような話が始まったら明るく「ちょっとトイレ行くねー」って離れてもいいと思います。
    明らかに興味がないのにその場にいてはお互いにとってマイナスでしかないですから。

Aがあなたを避けているようですので、一度二人で腹を割って話してみることをお勧めします。
    素直に避けられてるみたいだけど、何が理由か教えてほしいと聞いてみると案外自分が思っていることと全然違う答えが返ってくるかもしれませんよ。

他にも、学生いるよね

🐤
    ももりん
    大学なら、学生はたくさんいるし、サークルなどもあるよね。アルバイトもしたらいいんじゃないですか?
    やりたいことを見つけたり、まだまだできることはたくさんあると思いますけど。
    その2人のために学校行ってるんじゃないでしょ?チャレンジしてみてはいかが?
    Aさんの様子が変わったとしても、あなたも変わるほうがいいと思います。

面倒臭いならぼっちの方が良いのにね。

💤
    いやさ。
    友達が面倒臭いのではなく、トピ主さんが二人と合わないってだけなのですよ。

第一トピ主さんが知らない話を二人だけで盛り上がるって言うのは意地悪く感じます。
    Aさんは他にお友達多いのに何故其のグループにいるのでしょうね?
    Bさんと話が合うのでしょうかね?

何れにしても3人って難しいところあります。
    二人の話しが合っていると一人アウエーみたいになりますからね、

何故他のグループに入るわけにいかないの?
    って言うか、其のグループって言う形が面倒臭いんですよ。
    一人行動の何が不便なのかわかりません。
    大学生なら決まった人と執着するように固まって無くても良いと思うのですけれどね。

これから社会に出て何時も仲良し見つけられるとは限りませんよ。
    一人でも颯爽と行動できる人になった方が余程素敵ですけれどね。

グループ行動から卒業する時期かもね

🙂
    ぴよ
    友だち付き合いの極意は「無理をしないこと」だと思います。
    初対面のムードに流されたり、友だち作りに焦ったりして、普段の自分とは違うキャラを演じてしまうと、その後がつらくなります。マイペースが一番。

しかし、べったり一緒のグループに所属していないと学部内での生活が「不便」になるようなら、主様の社会性に未熟さがあると思います。

一人でいられる力は絶対に必要だと思います。
    高校生くらいまでは「みんな一緒」という気分で過ごせますが、実は各家庭の事情や普段の生活はかなり違っています。それに気付かずに暮らしているだけです。
    大学入学くらいの年代から徐々に違いがわかるようになってきて、今後、ますます各自の暮らしや感性の違いが明らかになるでしょう。
    友人知人の行動に合わせてがまんばかりしていては、主様自身がハッピーに暮らせなくなりますよね。

少しずつ気が合わなくなってきたAさんは、もともとそういう人間性の人なのでしょう。

主様は、気の合うBさんとほどほどに仲良くしつつ、ほかの知り合いとも幅広く交流した方が良いと思います。
    そうすれば「不便さ」はだんだんと解消され、本当に主様と気が合う友人とも出会えるでしょう。
    最初は不安かもしれませんが、徐々に主様らしく暮らせるようになるのでは?

この問題は、主様自身がグループに依存した行動パターンから卒業し、一人で行動できるようになることで解決できると思います。

社会に出れば、立場の異なるたくさんの他人とそつなく交流しなければなりません。「友人」になれるのはほんの一握りです。ほとんどが知人レベル。しかし、知人レベルの人たちとうまく付き合うことの方が普段の暮らしで求められる重要なスキルとなるのです。
    大人になりましょう。
    頑張ってね。

気の毒

🐤
    匿名
    さりげなく他の子ともコミュニケーションをとり、できればグループを移動できるようにしていたほうがいいですよ。Aさんはキツすぎます。一緒にいてつかれそうです。
    Aさんの前では絶対にオドオドしないこと。余計つけあがらせます。
    また自分からも話題を振り、トークの舵をきること。

ほかにおっとりしてやさしそうな子とかいないですか?
    大学の人間関係って地味に疲れますよね。
    私は友達もいましたが、一人になれる場所もさがして、よくそこで寝たりしてました。
    でも何とかなりますよ。とりあえず日頃から、広く浅く、色んな子に声をかけておきましょう。

女の子あるあるですね

🐱
    アメショ
    女の子が3人集まったら2対1になるって言いますからね。
    だからややこしいって良く聞きますよ。
    うちの小学生の娘も三人組の洗礼を受けた事あります。
    私自身はあんまり女子っぽい性格ではないので経験ないですが、ママ友達に言わせたら女子はそういうもんらしいです。

トピ主さん、タイトルに「面倒くさい」って書いてるんだから、簡単じゃない?
    面倒くさいならその二人に固執する事ないんですよ。
    面倒くさいと思っているのはその二人の方かもしれないよ?
    AさんとBさんは共通点も多く気が合う、でもトピ主さんはノリも悪い、ノリが悪いっていうのは自分達と一緒にいてもつまんないんじゃないかって思われてるかも。
    Bさんも気を遣って分かる話題をふってくれてもノリが悪いんですよね?
    なら二人とも気を遣うの面倒くさいと思ってる可能性はありますよ。

一緒に居て欲しいと言われた訳でもないのに、面倒くさいなら少しずつ距離を取る様にしたら?
    サークルやクラブに入るとか。
    私は大学の時、最初友達が出来なかったけどサークルに入った事で友達が出来ました。

それから地元でですがバイトもしたからバイト仲間ともつるんだり。

面倒くさいと言いながら離れられないのはトピ主さんの様な気がします。

AさんBさんはトピ主さんが違う友達と行動する様になっても性格からして特に気にしないと思います。

冒険はしたくないの?

🙂
    あらまこらま?
    めんどくさいって言葉が出て来た時点で
    自分を変えたくない相手がもっと自分寄りで気を使ってほしいって感情でしょ?

ノリが悪いって自覚してる主さんが変わるしかないでしょうね。
    ぼっちは何かと不便なのは、周囲の目が「ぼっち」に冷たい視線に晒されてる気がするんでしょ?
    自分さえそう思わなきゃいいのに。

授業で聞き逃した時に確認する為なら講師に聞けばいいのでは?
    ペアやグループワークがある授業で相手を探すとき特定の相手が既にいたら便利って思うなら相手に失礼だよ。
    単独行動する人は、その都度「誰かいませんか?」って手を揚げて探すと見つかるんじゃない?
    授業だってボッチだと参加できず授業にならないわけだし。
    その時の副産物として新しい出会いと新しい自分までできちゃうのに。
    何かを得るには努力も冒険も必要だしネガティブに考え過ぎも良くないよ。