詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お義母さん…

レス17
    (トピ主2
    😨
    トン吉
    ひと
    現在、義母が我が家から一時間くらいのところで独り暮らししています。
    平日昼間、ずっと電話が話し中で心配になり様子を見に行きました。すると家の鍵は開いていて、中にお義母さんはいませんでした。しばらく待つと戻ってきて、来てくれたの~と言ってくれましたが、一人で台所に入りドアを閉めお茶を入れて飲んでいました。私は玄関に放置。少ししてまた戻ってきましたが、耳も遠く歩みも遅くなっていてとても心配になりました。
    なかなか夫にいってもわからないかな…と思ったんですが、少しだけ状況を伝えたんです。そしたら気分を悪くしちゃって…本当に、わからないものなんですね。
    何かあったら大変だから備えてあげたかったのに、私が嘘をついているかのような受け取りかたです。本当にがっかり…
    もう口出しは止めよう、という気持ちとでもお義母さん大丈夫かなという気持ちで。。
    全て夫に任せたほうがいいですよね??

ランキング

レス

余計なことなのかも

くじら
    特に言われたわけでもなく、勝手にやってのことですよね?

優しいのかもしれませんが誰も望んでいないようにも思えるし、気にしなくてもいいんじゃないですかね。かえって損しただけだと思います。

実母では無いのですから、放っておいたらよいのでは。

息子と言うものは

🙂
    ゆうゆう
     うちは同居で、義母が認知症になっていると思った時、夫に症状を告げたところ、夫に激怒されました。「お前も忘れることあるだろうが!」って。
     これは言っても無駄だと思い、「そうよね~」と言って終わりました。それから半年後のことです。義母が、自営の受けていた仕事を勝手に断り、夫は唖然として「なんでこんなことをするんだ」と。私が「半年前に言ったでしょ?ちょっと物忘れが病的だと思うって」と言うと「母を病院へ連れて行ってくれ」と言うことになりました。
     息子と言うものは、母の認知症を受け容れられないようですよ。妻の優しさからの話も、母を馬鹿にしているとしか思えないらしい。私は初めて義母の状態を話した時に「お母さんの悪口言うんじゃ無いのよ、気がかりだから話すんだけど」って前振りしてから話したけれど激怒されましたから。
     何ヶ月か先に「やはり気になるんだけど」と話してみるのが宜しいかと。また激怒されるかもしれませんが、後々、トピ主さんの優しさに気づかれるんじゃないかな?

それで後悔しませんか。

🙂
    なまたまご
    >全て夫に任せたほうがいいですよね??

そうです、介護は実子ですからね…。

でも、夫に任せてしまって、もし義母に何かあったとして、トピ主さんは後悔しませんか。

家の中で転んでしまったら。
    鍵を開けっ放しで泥棒等に遭ったら、入り込んできた人と遭遇してしまったら。
    他にも、詐欺や悪徳商法的なものに狙われるという可能性もありますよね。

義母のそんな状態、そんな暮らしぶりを知っていて分かっていて、夫が気分を害したからと夫任せにしてしまって、もし義母に何かあったとしても、後悔しない、夫に任せたのだからと思えますか。

今どき、義母を心配して1時間の道のりを様子を見に行くお嫁さんなんて、なかなかいませんよ。

きっと、優しい心の持ち主なのでしょうね、トピ主さんは。

もう一度、ご主人に話してみてはいかがですか。

自分の親の老いを認めたくない気持ちは分かるけど、やはり親は確実に歳を取っていくし、今まで出来ていたことが出来なくもなる。

認めたくないからと何もしない、現実を知ろうともしないで、もし、義母に万が一のことがあっても後悔しない?と、それを夫に問うてみませんか。

ヘルパーなど、必要で利用可能な行政サービス等もあるはずですし、信頼出来る人が義母の家に出入りしてくれることで、自分達も安心出来るはずと、そういったことを伝えてみませんか。

休みの日にでも、一度二人で義母を訪ねてはいかがですか。
    義母に訪問することを伝えず、急に行ってみるのがいいと思いますよ。

其れは心配ですね。

💤
    行動しましょう。
    義母さん、認知症始まっていると言う事でしょうか?

電話も受話器をきちんと戻してない、鍵は開けっ放しで外出する、訪ねて来たトピ主さんを途中で忘れてしまっている。
    本当心配ですよね。

旦那さんが気分悪くしたと言うのは自分の母親が認知症になって行って居るのを認めたくないのですよ。
    男性って結構センシティブで、現実から目を背けたいと言うのがあったりしますよ。特に実母ですからね。

旦那さんは一人っ子ですか?
    きょうだい居るなら話しておいた方が良いかもしれませんね。

何れにしろ今はまだ一人暮らしだけれど、段々一人暮らしは難しくなってきますよね。
    また台所で火を付けたまま出掛けたなんて事無いようにしなければなりませんが、台所はガスですか電気ですか?
    今まだ一人で暮らせるなら台所は少しでも安全にしておきたいですよね。
    また外出して迷子になる可能性も出てきます。
    此れも心配です。

旦那さんはどの位の頻度で義母さんに会うのでしょう?
    毎週会う位なら親の弱っているのが分かりそうなものですよね。

頻繁に義母さんの様子伺えないならお母さんの住んで居る地域の民生委員に訪問頻繁にして貰うとか、または地域包括センターに相談に行くと言うのは如何でしょう。
    もし民生委員や地域包括支援センターの人が義母さんに介護必要と感じているなら、其の人達から旦那さんに会って貰って話進めるとか?
    民生委員は勿論、地域包括支援センターも各地にありますからね。

旦那さんもトピ主さんの意見より第三者の意見の方が聞いてくれるかもしれません。

なかなか自分の親だとね

🐧
    はな
    トン吉様、お義母様を心配なさってやさしい方ですね。お義母様の年齢が判りませんが多分、夫にとって唯一の母です。そんなことがあるとは、またその程度の事でそれがどうしたと信じられないのでしょう。その、まさか・・・がトン吉様に、怒りの対応だったのかもね。
    ちょっと、失礼になってしまいますが、認知症のそうかなと思える最初の頃の義母に似ているような気もします。違うと良いのですが。
    夫も義母もトン吉様宅と同様で一見義母の勝手な行動かなと思いもしました。
    一例ですが、ある日の夕方、夫が仕事の途中用があり実家に行くと「もう一度仕事帰りに来て、夕飯作って待ってるから」と言われて行って見ると玄関で「何しに来たの」と聞かれ、「夕飯作って待っているからもう一度来てと言わたから来た」と話すと「そんなの知らない」といきなり怒り出したので驚いたと言ってましたがまだこの状況でも信じたくなかったとか。
    トン吉様は、お義母様はご心配、夫は相談するも気付いてくるれないでは辛いですね。もし、お義母様がどこか病院に受診されているようならそこの医師に相談されるのも一法かなとも思います。
    夫は義母の認知症の件では難儀な状態を経て、認知症について、並びにサポーター等の講座を見つけては通いましたね。

老い

🙂
    気を取り直して
    身内のことを言われたら気を悪くする男性は多いですからね。
    伝え方も慎重にした方が良いかと思います。
    トピ文からはあなたが、お節介だと少々誤解されるような方かなと想像してしまいました。
    義母さんをあまり好きではないのかな、とも。
    とはいえ衰えは急激にやってくるので放置は危険です。
    気にかけておくことはだいじです。
    ご主人を伴って様子を見に行かれた方がよいと思います。

トピ主さんの危惧は当たり前です

😍
    そうねー
     男は、そういう類いの事は、考えたくないようです。あれほどテレビで介護の事を言っても、自分の親は認知症にならない、と本気で思ってたりするようですね。現実逃避に走る、責任を誰かに押し付けたい人もいるでしょう。
    自分の目で、何度も、危機的状況を見ないと、直視出来ないようです。
     人に言われるのも嫌らしいです。
     義母さんのお住まいの所で相談できる所があれば良いのですが。
    後は、土日の休みに夫に実家に行ってもらうのが一番いいでしょうね。

私の場合は…

おばさん
    貴女のご主人は、長男ですか?お母様のことを他にも気にかけてくれる人は 近くにお住まいですか?私の経験を お話ししますね。3年前になりますが、私は、主人と2人で 1人暮らしの主人の母の面倒を見る為に 住んでいた家を売って引っ越ししました。私の母も1人暮らしでしたが、主人の母が体が少し不自由なのに比べると体も丈夫で、すぐ近くに母親の姉や付き合いのある親戚が住んでいるので、大丈夫だと思っていたのです。それに前住んでいた家は、車で一時間くらいだったので 時々見に行っていたですし…。ある日私のところに 知らないケアマネージャーと名乗る人から連絡があり、母親の認知症が進んでいるので、老人ホームへの入居を進められました。母親には2週間位前に会ったばかりで おかしな様子はなかったと答えると、きっと娘の前だから気が張ってその時だけ普通に見えるのでは?と言われました。確かに、前よりも部屋が乱雑な状態になったと思いましたが、母親が認知症だなんて考えたくありませんでした。結局母親は、近くのホームに入居しました。なるべく早く、地域のケアマネージャーを探して、お母様のことを相談してください。貴女からご主人に言っても、二人でお母様に会いに行っても きっと貴女の言っていることは、分かって貰えません。ケアマネージャーから お母様のことを きちんと話して貰い これからのことを相談した方がいいです。人任せにして、一番困るのは、多分貴女です。

やさしいお嫁さんですね

😨
    暇人
    ご主人には言ってもなかなかわからないと思いますよ。
    「信じたくない」って気持ちが強すぎてしまうんでしょうね。
    親が衰えていくのは当たり前の事なんだけど受け入れられない。
    母親の事になると尚更受け入れがたいんだと思います。

今はまだお義母さん一人で生活できてるようですが・・
    ちょっと心配ですよね。

トピ主さんの負担にならない程度に時々連絡したり様子を見に行ってあげても良いんじゃないでしょうか。
    何かあった時後悔しないように。

本当は御主人がそうするべきなんでしょうけどね。

ありがとうございます!

🙂
    トン吉
    皆さんのご意見、また経験を教えてくださって本当に感謝しています。個別にお礼でなく申し訳ないのですが…二人で急に訪ねてみてくださいとのご意見。。そうなんです、私が行ったときは前もって連絡をせず。その後、夫も行きましたが連絡してからいったので違和感なかったようです。
    私が夫に話したのは、足元が危ないから杖を買うとか靴を転ばないようなものにするとか考えないとね…といったらそんな必要ないだろと。認知症のにの字もだしてません…でも大げさだ、心配しすぎだと。でも随分歩くの大変そうだよねと言っても、そう?みたいな反応で。ケアマネージャーなんて全く考えていないようです。
    ご自身のお母様が二週間前に会ったのに、ケアマネージャーさんから連絡のあった方…本当にショックだったと思います。でも子供の前では、お母様もしっかりされてたんでしょうね。親心です。。お義母さんもそうなのかもと思いました。
    休みには夫になるべく行ってもらうようにして、次に私が会ったときに、困っていることがないか聞いてみます。それに絡めて、かかりつけのお医者さんに何か聞けるかもしれないですし。色んなお話しが聞けて本当に助かりました。ありがとうございました!

一緒に住んでいないのに変だと思う所はもしかしたらでしょうか?

🐤
    認知症も進まないと解らない様です。
    一緒に住んでいれば日々の生活の中で解る様ですが、いつも認知気味ではなく正常な所もある様ですので。

主様がお近くに住ん居るならご主人が行って、確かめたほうが良いのと違いますか?
    一回だけではなく、仕事帰りにしばらく寄って見るとか。

何かあってからでは遅すぎます。
    主様が感じた違和感が、今までの姑の態度と違うなら、疑ってみましょう。
    疑ってなんでも無いなら良い話です。

其れとも義母さんに、主様を心配して来てくれたのも気が回らない程の心配事があるとか。
    原因を探さないと駄目ですよね。

それでも主様は優しいですね。
    義母に対して心配してあげる事が出来るのですから。
    良い嫁さんだと思いますよ。

尊敬します

🐤
    なら
    なんて優しいお嫁さんなの。
    御主人は自分の親をちっとも気にかけないのかな??
    私は、義母と同居だけど。そこまで優しくできません。
    まぁ、色々あったのもありますが。

少し認知症?なのかな?心配ならお邪魔しまーす、って上がり込んで一緒にお茶を飲んでもいいのでは?
    ちょっとお節介で図々しいくらいがいいかと。

それとも、「あらー来てくれたの?」と言いつつ姑さんは嫁を中に入れたくない人ですか?だとしたら、倒れていようとほっとくしかないと思います。
    心配して御主人に話して怒られるなんて冗談じゃないですよ。

民生福祉委員

🙂
    関西ミドル
    義母が住んでいる地域の民生委員さんが誰なのか、市役所の窓口や自治会長さんにでも尋ねてみてください。民生委員さんに連絡とって、義母の異変に気づいたらご連絡くださいと、ご挨拶はしておいた方がいいと思います。

エールやコメント

🎁
    トン吉
    本当にありがとうございました。
    その後も電話にて、違和感を感じることがあったり…
    色々ありまして、危機感をもってもらえたようです。私も、両親のときに気がつけなくて、今でも後悔してしまうのでせめて…という気持ちでした。
    皆さんからのお言葉、本当に助けられました。ありがとうございました!

義理の関係だからわかることもあるのでしょう

🙂
    おば
    >私も、両親のときに気がつけなくて、今でも後悔してしまうのでせめて…という気持ちでした。

この部分をご主人に正直に話す方がいいと思います

これっていとっても重要な点だと思います

血のつながった子供がどうしても親は親として健在だとだと思っていたいから
    ひいき目に見てしまい気が付かないことがある

実際自分の親の時には気が付けなくて後悔がある
    自分は義理の関係だから、見方がシビアになる

あなたに私のように後悔してほしくないと
    つらいでしょうが自分の経験も
    ふまえて話す方がいいですよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

テレビで

😉
      じゅん
      テレビでも、認知症にいち早く気づくのはお嫁さんだと言ってました。

実子は、全部ちょっとしたミスだと受け取るようです。

お義母さんを病院で診てもらえるといいですね。

心配です。

蒲公英
      義母さんの様子、心配ですよね。
      鍵のかけ忘れ。
      会話の途中で出てこない。

普段から趣味など、
      食事は献立を考え自分で作ったり、
      頭を働かせてるのでしょうか?

『ガス』は点けっぱなし心配です、『IH』でしょうか?

水道料金は?いきなり高くなってる?出しっ放し‥…とかも。

何れにしても、どんな一日を過ごしてるのか夫婦で観察してみては?

後で、後悔したくないですよね。