詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 片付けができない母。子供たちで実家の2階を片づけたいが…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片付けができない母。子供たちで実家の2階を片づけたいが…

レス11
    (トピ主2
    shino
    ひと
    実家の2階についてのご相談です。

予備知識として、実家(一軒家)には、母(69)、父(74)が住んでおり、私は実家の近く、兄は実家から3時間の場所に住んでいます。私と兄はアラフォーです。父は障害者手帳を持っており、現在かろうじて見えている状態でほぼ視力がありません。

母は昔から片付けができず、お客様が頻繁に出入りする家ですが、人が来るたびに、ものを見えない場所に移動させる片付け方をします。それを35年繰り返し…
    2階ですが、まず私たちが小さかった頃遊びスペースになっていた部屋が納戸になり、兄が家を出た時に兄の部屋が納戸になり、母が1階で寝るようになると夫婦の寝室は父のベッド以外のスペースは納戸状態、私が家を出たら私の部屋も納戸状態、となりました。祖父母が亡くなり家を整理した結果さらに物が増えました。

ただただ物を詰め込んでいる状態です。
    母も、きれいにしたいという気持ちはあるようで、掃除しなきゃと事あるごとに口にするのですが、暑いから、寒いから、などを理由にして進みません。あとお金がないから収納を買えないと言います。母も自分で片づけるのは難しい歳になっていると思います。父は目が見えないので片付けなどは無理です。

私も兄も片づけを手伝うし、収納買うなら補助するからきれいにしようと何度も言っていますが、勝手にものを触られたらわからなくなる、また今度、が続いて、言い始めてからすでに20年たっています。強く言うと怒りだします。
    私が明らかに要らないものは勝手に片づけて勝手にきれいにしていますが、場所が空くと、他の物を置くんです。なので片付きません。あと、私が片づけた結果、残ってるものが捨てていいものか判断がつかないものになってしまいました。

実家の2階、どうやったら片づけられるでしょうか?ご実家の掃除をされたという方のお話も伺いたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

人生のビジョンがないと片付きません

🙂
    はーこ
    私は50代後半で、娘が出産で里帰りをするのに合わせて、断捨離をしました。娘は自宅アパートに整理収納アドバイザーをお願いするほど、整理好きです。

娘が言ったのは、地震があって、大きな家具が子どもに倒れてきたら嫌なので、使ってない大きな箪笥や本棚は処分したい。清潔なものに寝かせたいから、古いベッドや布団は処分したい。
    あと将来旦那さんが転勤で単身赴任したら、実家に帰ってきたいから、2階の畳の部屋は何もなくして、畳替えができるようにしたい。
    などでした。

押し入れの中も引き出しも全部あけて、「これいる?いらない?いるとしたらどういうふうに使うの?それにはどんな価値があるの?」と聞かれ、次々とでてくるいらない物を袋に詰めて、何回も何回もゴミ処理センターに車で運びました。
    みるみる減っていくのが目で見えるのがよかったですね。

そして大きな家具や布団は、回収業者に頼んで、有料で処分。相見積もりをとって、納得の値段で処分しました。

今は孫中心のインテリアにして、遊びに来た時に一緒に食事したりおやつを食べたりを楽しんでます。
    一度全部物を確認して、孫の手が届かないところに配置しなおしたので、「あれどこに行ったっけ?」とか「同じもの買っちゃった」はあまりないです。

実は娘夫婦がこの家を建て替えて同居してもいいと言ったんです。(夫は裏にある夫の実家を相続して、孫に触らせたくない高級家具を置き、犬を飼って、悠々自適に暮らしています。そもそも夫が実家を断捨離して、目から鱗が落ちました)
    だから不要なものは思いきりよく捨てられましたね。
    同居することになったら、食器棚と食器を処分します。作り付け収納が娘の夢なので。

お疲れ様です。

わかめ
    多分同じレスがたくさんつくと予想しますが、
    うちも全く同じですよ。

私は現在45歳で、両親は80過ぎです。
    母は私が物心ついた時からすでに「片付けられない人」でした。
    私は当時、それが当たり前なんだと思っていましたが、自分が結婚して綺麗好きの主人と暮らすようになって初めて「あの家は異常なんだ」と気がついた次第です。

だから、私自身も苦労しましたよ(苦笑)

で、私も姉も実家を片付けたいと、主さんと同じように思ってはいましたが、トピと全く同じです。
    特に私と弟の部屋は、それぞれ実家を出た直後から、部屋に入れないくらい物が詰め込まれたところまでトピと同じで、トピを拝見して驚きました。

誰かが勝手に捨てると激怒します。
    誰かが口で言えば、母は笑って誤魔化すかキレるのどちらか。

「もったいない」「いつか使う」と本人は思っていて、たとえ本物のゴミでも母にとっては大事なものらしいです。

うちも介護目的で、両親が一階のみで暮らせるようにリフォームしましたが、あっという間に2階は物だらけ。
    一階も、物が積まれていきました。

母にとって「捨てる」という行為は身を切るのと同じ、ストレスマックスになるのだろうと思います。

さらに、いつ使うのかわからない服や靴下やタオルを新たに購入し溜め込む。

逆に父は片付け好きな方で、父は自分のテリトリーは死守して綺麗にしていますが、他は母に文句を言うだけです。
    これも、物心ついた時から、両親はしょっちゅう喧嘩をしていて、ゴミ屋敷もその喧嘩の一部だったのでしょう。

結論としてうちは諦めました。
    お互いストレスになるので、母のテリトリーは好きにさせることにしました。
    いなくなった後に片付けるしか方法はないかなと。

主さんの希望のレスではなくすみません。

収納家具を買ってはいけない

ももものも
    収納家具を買っても
    さらに不用品を溜め込むだけだと思います。

明らかに、使ってないもの
    使う予定が無いものを処分していくのが、一番早い整理方法だと思うのですが

モノを捨てれない人だと
    難しいかもしれません

生前整理の本は、酷かもしれないので
    断捨離の本(なるべく写真が多いもの)
    を買って、シンプルライフに憧れを抱かせる。

本人が捨てる意思が無いなら
    片付けても焼け石に水なので

うちも 頼まれて 片付けようとしたが
    欠けた茶碗すら捨てさせてくれず、整理整頓されたシステムつくりでなく、汚れたトイレ排水溝掃除するる便利屋が欲しかっただけと気がつき、手を引きました。

親の死後 一気に片付けたほうが
    精神的に楽だと思って
    汚屋敷実家は放置しています。

捨てる罪悪感がある人なら
    明らかに着ないであろう年齢的におかしな服 痛んだもの 大量で未使用の食器
    欠けた茶碗などは
    これ頂戴 といって持ち帰って 処分する
    (バザーに出品したいと言って持ち帰る)

処分費用と運ぶ手間はかかりますが
    多少は減らせるかもしれません。

うわっっっ

なみこ
    現在進行中です。
    お片づけ初日に改めて部屋を見て、うわっっっ!。

両親が在宅中には決して出来ないです。全てが大切な物品です。親子と言えども勝手にお片づけは無理です。
    両親が入院している間に、やっと二階や他の部屋のお片づけを開始。出て来る、出て来る、書類に本、冠婚葬祭の引き出物に、華道具、衣類等生活用品。シュレッダーが1台壊れました。
    親は家族の全てが宝物なのです。

難しいと思います

らふらん
    おそらく、なんとか2階を整理したとしても、またすぐにモノで溢れ返る
    と思われますよ。
    そういう性格の方は、空いたスペースをとにかく埋めないと落ち着かない
    言い方悪いですが、病気だと思います。

そして多分、それらのほとんどは実際は不要な品物だと思われます。
    もう気を揉むだけ損だと思って、存命中は諦めたほうが賢明だと思います。

トピ主です。

shino
    皆さま、コメントありがとうございます。
    個別のお返事ができず申し訳ございません。

おおむね、皆さま存命中は難しいとの意見のようですね。
    はーこさんの娘さんのように「これいる?これいらない?何に使う?」の仕分けをしようとすると、「今は疲れてるから無理。また今度。」と言い出し、続けると大喧嘩になり涙も流すので、それ以上はできず、難しそうです。

ももものもさんの言うように、少しずつ持ち帰って捨てるのはありですね。母は捨てるのに罪悪感を持つタイプでは全然ないです。
    ただバンバン捨てるものと、そうでないものがあって、服や布団、使っていない家具、後祖父母のアルバムや祖父の描いた絵、祖父母の趣味の品(カメラなど)が捨てられないようです。あと、引き出物など。書いてみると、新たに買うとなれば、まあまあお金がかかるもの、現在もたまにではあるが使っているもの、思い出の品、が捨てられないみたいですね。

手の出しやすい引き出物類は持って帰ろうと思います。
    アドバイス、ありがとうございます。

祖父母の家もそうで亡くなってからの片付けになったので、皆さんの言う通り、存命中は私が諦め、大々的な掃除は亡くなってからがいいのかな、と思いました。皆さまコメントありがとうございます!

義理実家の片づけ

🙂
    くまくま子
    10年前に舅姑を見送りました。

主人の実家は、2階建て木造の一戸建てでしたが、2階は、全て物置状態でした。結婚前に主人の家に初めて行った時、2階に上がらせてもらえなかったのですが、結婚後に見た時は、衝撃を受けました。

テレビのワイドショーで見る「ゴミ屋敷」そのものでした。よく見れば、一階のリビングも、炬燵が置けない状態で、庭も土だけ入った植木鉢や錆びたノコギリ、壊れた自転車などが放置してありました。

舅姑が立て続けに亡くなった後、3年以内なら税が優遇される「空き家特例」を利用し、主人は、実家を立て壊して更地にしました。雨漏りを修理しなかったせいで、2階の壁はカビだらけ、シロアリにやられて1階の床も傾き、壊すしかなかったのです。家具やガラクタ、ゴミを運び出すのに、3tトラックでなん往復もかかったそうです。

ご両親がご存命の間は、断捨離出来ないと思います。空き家になってからと覚悟し、今は、小物をこっそりと処分するだけにしましょう。

片付けました。

🐤
    スッキリ!
    義理の実家の2階がまさにゴミ部屋になっていました。いつの間にか両親も高齢で、足の踏み場もない。
    色々な物を詰め込んでいて、古い日本家屋で今後が心配になり、健康にも良くないこと、虫が出ることなど理由を伝え、夏になる前の、動きやすい季節に取り掛かりました。
    義理の祖父母の物も手付かずで置いてありましたが、そこは今後姑に頼みます。
    基本1人で軍手、ビニール、雑巾、ウエットティッシュ、テープと紐を持参。

「やらなくてもいつかやる」「大丈夫」と言って手をつけない義理の両親に夫から伝えてもらいました。他の家族も泊まりに来られるようになるからと。
    私は「そういっているうちに時間がたつから~!」と明るく流して決行。「わからないものは捨てない!」と約束し、義理の両親の心情を尊重しつつ。健康が心配、風通しを良くしないとと説得しました。
    兎に角、古く使わない物、着ない物は聞きながら、絶対不要な物はどんどん袋に入れ下の階に降ろしました。「捨てるかわからない物」は袋に入れ義理の両親に確認してもらいました。
    基本、アルバム、貴重品、思い出の品は残していますが、部屋の中にまとめて置いておきました。2日で2部屋の大半が奇麗になりました。飾れるものは飾っています。

片付けが苦手な人は、収納を購入しまた物を増やすの悪循環らしいです。
    収納を買わない方がいいです。兎に角物を増やさない。何か買ったら他のものを捨てること。

スペースができ奇麗な部屋になり見違えるようです。今は義理の両親も2階を使えると喜んでいます。夫もこんな部屋だったんだ!と。

今から、暖かくなったら片付けようと言い聞かせてはどうでしょうか。

トピ主です。

shino
    皆さまコメントありがとうございます!

まさに、くまくま子さんと同じ状況が今起きています(笑)
    うちの母も兄嫁と甥っ子は、2階にあげていません(笑)きっと母が亡くなってから上がって驚くでしょうね…
    アドバイスありがとうございます!やはり空き家になるまでは我慢して、小物をこっそり処分するしかできなさそうですね。

スッキリ!さんすごいです!お片付けできたんですね!2部屋も掃除できたなんて頑張りましたね!収納は増やさないほうがいいんですね。アドバイスありがとうございます!確かに、空のままの衣装ケースが放置してあったので、私が整理してその中に物をいれた記憶が…なるほど。

今まで、同じように、「わからないものは捨てない」と言い、判断をしてくれたら片づけるのは私たちがやるから!と言い続けたんですが母の重い腰が動いてくれません…。
    ですが、「他の家族も泊まりに来られるようになる」というのはいい理由ですね!3歳半の甥っ子(母から見ると孫)がおりとても可愛がっているので、家族や、兄と子で泊まれるようにという理由なら動くかもしれません。今から暖かくなったら一緒に片づけようと声をかけようと思います。ありがとうございます!

「温かくなったら」じゃなくて具体的な締め切りを決めましょう

💤
    さぼりんまま
    例えば連休にみんなでお泊り。
    それまでに片付ける。
    年末までに片付けてスッキリ年始を提案します。
    片付けるって肉体労働ですから暖かくなってからでは体力消耗します。

そしてお兄様と共通認識を。
    「片付ける」じゃなくて「捨てる」
    登記簿謄本など誰が見ても重要な書類や貴重品以外は。

モッタイナイと思うものは引き取りましょう。
    「自宅に持ち帰りたいか」が判断基準。
    お母様が「もったいない」って言い出したら、その場で使いやすい場所へと収納してもらいましょう。
    「取り出し易く仕舞い易い」が収納の基本です。
    すぐに仕舞えないと逆戻りの危険性が。。

お母様よりトピ主さまとお兄様の方が若くて体力があります。
    長時間勝負するほうが能率が上がります。
    根性が尽きるとモノに固執できなくなりますから。

戦闘服はツナギ・いぼ付きの軍手(薄手がおススメ)・マスク。
    埃が予想されるならゴーグルも。
    (ワタシは水泳用のゴーグル)
    子供も戦力になります。
    自分の子供には我が儘言えても孫には見栄を張りたいですから。

ご健闘をお祈りします。

長期戦を覚悟、二階にトピ主さん兄妹の私物を片付けてから

😣
    トマトラーメン
    お父様と生活する上で、お母様はかなり気を使っているのでしょう。

1 片付けは、個人の私物から。トピ主さん兄妹の小物~家具まで。
    使いやすい棚は残すのはOK。学習机とかクローゼットで、中に成人するまでの兄妹の私物が残っているなら、「これらを使うからね」と言って引き取り、自分たちで処分か保管を判断して対処。

2 物の分類をして、置く。一気には無理でしょうが、1を済ませたのなら、配置しやすくなる可能性があります。種類別にしたら、いる要らないが分かりやすくなります。

私も、自宅の片付けはなかなか進みません。二年前の冬場は、コツコツ土日の休みに取り組みましたが、古い家の祖父母の物や家具などが多く、運び出すのにも先ずはスペースの確保(階段や生活する上で、物の配置が変わった土間などが通りにくい、その奥に大きな家具などがある)と人手が足りません。

もうすぐ年末なので、急には進まないと思います。
    間取りの書き出しと、現場の写真を撮って(結構大事、前回の片付け前後と比較しやすくなる)、客観的に見て、どう片付けていくかを兄妹で話し合いをされてはどうですか?