詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最低な彼を忘れたいけど、忘れられない

レス9
    (トピ主4
    まこ
    恋愛
    初めまして。まこ(30代)と申します。同じ会社の年上の彼とお付き合いをして、半年になります。彼とは別部署で、仕事上の付き合いはほぼ皆無です。結婚は考えていません。

彼からの猛アタックで付き合うことになったのですが(ストーカー並みの攻撃力でした)、4ヵ月くらいした頃から徐々に連絡も減っていき、今ではメッセージもありません。彼の気が向いた時に、電話がかかってくるだけです。基本、こちらからの電話にも出ません。

地頭は良い人なのですが融通がきかず、同時に二つ以上のことが出来ません。仕事モードに入ると私でもシャットアウトして、電話中でも長い時間黙り込んだり(こちらも仕事モード入ったの分かるので黙っていますが通話のまま)、突然「またかける」と言って電話を切ったりもします。

社内で顔を合わすこともほとんどなく、もう1ヵ月デートもしていません。本人は24時間頭をフル回転させているらしく、忙しい(勝手に焦ってる?)のは分かっていますが、私は一体何?と、何度も思い、何度もメッセージを送り、何度も既読スルーされています。それで、ふと電話をかけてきて「疲れたー」みたいな。それを信頼という言葉で誤魔化し。都合が良いです。

あと、社内ではパワハラで有名です。私に対しても、カッとなるとモラハラ的発言が満載です。怒るとLINEブロックもされます。メッセージは1分以内に返信しないと、怒って送信取消されます。普通の人が聞けば彼女に対して有り得ない見下し方もします。私は慣れたのか、今では特に気にならず。。

客観的に見ると、自己中で最低な男だと思います。何日も理由も言わずスルーし続け、音信不通。でも、もう過去の話かもしれないけど二人の時間が好きで、彼を忘れられない。頭では別れた方が良いと分かっていても、洗脳されたように彼から離れられない。
    どうしたら、自分が納得して、彼と終わりに出来るのでしょうか。

ランキング

レス

すごく似た男性を知っています。

😠
    のっか
    私が知っている男性は、I love me.な人でした。
    ○猛アタックしてる自分が好き
    ○仕事に熱中してる自分が好き
    ○困難に立ち向かう自分が好き
    ○社会的地位のある人に認められる自分が好き

それを邪魔するのもには大きなストレスを感じて、攻撃する。

トピ主さんも気づかれていることと思いますが、マインドコントロールされています。
    本当は傷ついているのだから、好きな訳ではないでしょう。

イレギュラーな刺激は癖になりますからね。
    イレギュラーな連絡を断ってください。SNSなどの彼に関する情報にも触れないことをお勧めします。

本当に好きな人が現れたら、忘れますよ。
    そして、自分がどれだけ傷つけられてきたかに気づいた時、怒りや嫌悪感を覚えるかもしれません。

大丈夫

😉
    やきいも
    その彼が好きなんじゃなくて、難しい彼相手に頑張ってた自分がいとおしいだけですよ。

向こうからの猛アタック、その時は困惑してもちょっと嬉しかったのではないですか?
    その後の扱いのギャップが激しすぎて、こんなはずでは??という疑問から執着してるだけだと思います。

本気で断ち切りたいなら、連絡先は消去することです。

その彼氏さん、社内でも評判良くないようですね。しばらくしたら、そんな相手に悩んでた自分を笑えるようになりますよ。

のっかさん

まこ
    コメントありがとうございます。
    全く仰る通りです。社内恋愛出来ないので、彼を知っている同僚には相談出来ず、外の知り合いにチラッと話した時に恐らくマインドコントロールされていると言われ、その頃から冷めている自分が彼を好きと思っている自分を客観的に見ていて、二人の自分の間の葛藤に悩まされてきました。

怒りや嫌悪感を覚える時も多々あります。私がSNSをしないのでLINEでしか繋がりがありませんが、ブロックされたり連絡を断たれた時は、このまま終わりにしようと何度も思いました。ですが、社内で顔を合わせてしまったり、突然電話がかかってくると、未だに心拍数が急上昇します。。電話を取るかどうかも悩み、取らなければ「二度と電話しない」とメッセージが来て、それを見てまた落ち込む自分がいます。その繰り返しです。

モラハラ・精神的なDV気質がありますが、とても弱い人でもあります。社内でも私しか友達と言える人もいません。自分大好き、自分勝手、彼もそれを自覚しており、直す気もないです。なので、私が見捨てると可哀想というか何と言うか、、、
    せめて顔を合わさなければ離れられるのですが、会社を辞めたくないので、難しいのです。

『本当は傷ついているのだから、好きな訳ではないでしょう』この言葉、他者に言って頂いて気持ち良かったです。冷静なつもりですが、私も彼もただの執着なんですよね。
    どうせデートする暇もないので、彼の脅しにも屈せず、別れたものだと思ってこのまま友達関係を(今より薄く)続けて行こうと思います。

やきいもさん

まこ
    コメントありがとうございます。
    恥ずかしながら、仰る通りです(笑)
    『難しい彼相手に頑張ってた自分がいとおしいだけ』、、、まさに、ここまで受験勉強をしてきて、今更受験を諦められない、みたいな。。頑張って彼を受け入れて彼に合わせてきた自分を褒めてあげたいと思っていました。

扱いのギャップに関しては、結構初期の頃にも言いました。親しくなればこういうもんだろう、と開き直られて終わりましたが、それでも余裕がある時は毎日電話をくれるなど、少しは私の希望に合わせてくれるところもあったりで、憎みきれずズルズルと。。

連絡先も何度も消去しようと思い、ブロックしようかとも悩み、けど自分が人生で初めてこの人にブロックされた時にブロックされるってどのくらい傷つくことかを身を持って知り、相手に同じことは出来ませんでした。

社内でも私と彼が友達として連絡を取り合っていると思っている同僚から、早く(友達として)付き合うの止めなよ、とまで言われているくらい、不評です(笑)こんな男と男女として付き合っていると知ったら、、、周りから見て有り得ないでしょうね。
    ほんと、こんな男に悩んでいる自分を笑い、友達としても付き合ってあげている自分を褒め称えたいです。自分を大切にしたいです。

同僚 相談にのってくれた友人もいずれ去ることも

ふーく
    悩みは切実で、なかなかおもいきれないし執着がでてしまう、そんな切なさも伝わりました。

ただ、それ彼と付き合うか、別れるか、ずっと迷い決断しないなら、いずれトピ主さんを心配して相談にのってくれたり忠告してくれた人々は、あなたのもとを去ります。

仕方がないです、そういう相手と付き合い続けているのですから。

朱に交われば赤くなるの例え通り、そういう相手と付き合ううちに、トピ主さんの本質も変わっていきます。トピ主さんは変わらないつもりでも、周りは徐々に遠ざかります。

また、いくら心を寄せて相談にのっても、トピ主さんがずっと変わらないままで悩みつづけるならば、相手も心配しつつも自分の無力さを感じて遠ざかるし、またはずっと同じ悩みを言い続けても行動しないトピ主さんにどう接していいのか分からずに、遠ざかります。

悩みがそれほど深いこと、それだけ切実なことは理解している。

どうか、遠ざかる人々に、「何で、こんなに悩んでいるのに、冷たいの?以前は真剣に聞いてくれたのに!」と気分を害されることもあるかと思いますが、どうぞ許して差し上げて下さい。

トピ主さんを大切におもってからこそ、疲れはてたのです。
    どうしていいか分からずに、疲れはてたのです。

問題が多く、セクハラモラハラが指摘される人に、執着する友人。

心配しないはずはないでしょう?

でも、いくら話を聞いても、執着する。その執着する思いは理解しても、友人が心配でたまらない。
    友人がこれ以上執着しないように、何かしたくても、見つからない。

これ以上は、苦しみ執着するあなたを責めてしまうかも、と更に悩むでしょう。

職場なら、彼から「お前が別れさせようとしているのか?」と逆ぎれされるリスクもあります。

様々な思いがあって、遠ざかることを、どうか分かって下さい。

ふーくさん

まこ
    別視点からコメントをして頂き、どうもありがとうございます。

思い当たる節はあります。。
    いつも相談に乗ってくれていた友人には、連絡先ブロック&消去を勧められ、実際その時に一旦消去して少し距離を置いたのに、彼から連絡が来るとすぐにヨリが戻ってしまい、もう友人にはヨリが戻ったとは言えませんでした。。友人のアドバイスを無視してしまったようで、申し訳なく。。
    友人は今でも、私と彼はもう終わったと思っているので、相談する人がいなくなってしまいました。友人関係は続いています。

また私も彼に似てくる可能性があるのでしょうか、、、大切な友人たち相手に彼が私にするのと同じようなことを無意識のうちにしてしまうことを考えると、恐ろしい。
    彼も、良いところはいくつもあるのです。そういうところが好きで、嫌なところが私はあまり気にならなくなってしまったので、危ないですね。。
    今の自分を見直そうと思います。

執着するのを止めようと決意するたびに、絶妙なタイミングで彼から連絡が来る。それに応えてしまうと、また私の意思を無視される日々に戻る。
    執着であることをこれほどまでに自覚していながらも、誰にも思いを打ち明けられず(相談しても友人の回答ももう分かっているので)とにかく、毎日、辛いです。無視される日々も、一瞬の幸福のあとに訪れる変わらぬ虚しさも。。。

DVの典型的な症状です

ふーく
    『無視される日々も、一瞬の幸福のあとに訪れる変わらぬ虚しさも。。。』

蓄積期、爆発期、 安定期(ハネムーン期)
    DV被害者の典型的な症状です。

今彼と離れる決意がわかないならば、せめて自分でDVについて学びませんか?

暴力がなくとも、モラハラで相手の心を支配することも、DVのひとつです。

まず、自治体の男女共同参画センター等、公的なDVセミナーに参加してはいかがでしょうか。
    希望すれば、カウンセリングも無料で受けられます。

きちんとしったうえで、どうしたいのか考えてはいかがでしょうか。

DV被害者がどうなるのか、DV被害者の妻が、DVの親を持つ子供がどうなる危険性があるのかを。

周囲の人にもご友人にも、これ以上相談できなくなるかもしれないならば、尚更です。

誰にも相談出来ず、彼とも別れられないならば、なお追い詰められ視野が狭くなり、結果執着共依存が強まります。

これで最後のレスにします。

最後になりますが、トピ主さんにとって、どうかどうかよい方向に進みますように。

追記します

ふーく
    すいません、書き損ねていました。

彼にとって、トピ主さんが友人に相談出来なくなって、孤独になれば孤独になるほど、幸いです。

なぜなら、ある意味、頼りになるのは自分しかいなくなるから。
    きっとトピ主さんは更に不安を抱え、彼からの連絡をまち続けて、彼はトピ主さんをどんなに理不尽に扱おうと、傷つけようと、別れられなくなるでしょう。

彼への依存も強まり、コントロールもしやすい。不安がたかまって、どんどん自分のあたまで考えられなくなります。

よくDV加害者は、愛情という名の束縛をはじめ、友達つきあいに制限をかけます。

トピ主さん、どんなことがあっても、自分で考えるための場所を離さないで下さい。

すいません、追記します。

再:ふーくさん

まこ
    再度アドバイスして頂き、本当にありがとうございます。

モラハラ・精神的DVを受けていると、自覚はあります。肉体的な暴力は全く振るう人ではないので当初は気付きませんでしたが、明らかに私に対する言葉遣いがおかしいため、ネットで検索していてモラハラという単語が完全に当てはまり気付きました。ずっと自覚した上でも付き合い続けるうちに、慣れてしまったかもしれません。
    彼も、俺の優しい態度は本心じゃない証拠、お前に対する態度は本心の俺であり、嫌って暴言を吐くのと愛情を込めて暴言を吐くのは全然違う、と。。なんだそりゃ、と思いました。

ただ、彼は私を束縛したり、友人付き合いを詮索したり、やきもちも滅多に焼いたりしません。前はずっと「今何してる」って聞かれていましたが、今はもう連絡すら寄こさないので、私が孤独でどこに誰といようが、全く無関心(仕事で頭いっぱい)です。なので、束縛がないので、大丈夫だと思っていました。

そもそも私自身が、付き合う相手に依存しやすい体質なのだと思います。そして彼は、基本は一人を好むタイプなので、合っていないのでしょうね。お互いの想いの重さが違いすぎるため、このような結果になっているのかと。

ここに書き込ませて頂いた後、1ヵ月以上ぶりにデート予定が決まりましたが、昨日キャンセルされました。仕事が思い通りに行かず、どうしても仕事を優先したいと。それで我慢の糸が切れてしまい、もう終わりにしたい旨の連絡をすると、LINEブロックされました。でも今朝出社すると、そのことには全く触れず、普通に笑顔で仕事の話(フリではないです、彼の"素"です)でもその後もずっとブロックされたまま・・・(多分忘れてる)

結局彼は、自分第一のそういう人なんですよね。私に飽きたとか、私を好きとか好きじゃないとか、私が別れたいとか、そんなことは彼にとって重要ではなく、彼は彼の意思だけが重要なのです。