詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    もしかして経済DV?お小遣いをくれない夫

    お気に入り追加
    レス201
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    ハンドルネーム
    恋愛
    トピを開いてくださりありがとうございます。 20代主婦です。 5歳年上の主人と二人暮らしです。 わたしの現在の状況がどうやら「経済DV」というものらしく、改善への助言を頂ければと思いトピを立てました。 現在は主人が家計を管理しており、家のローン、光熱費、通信費などの固定費は主人の口座から引き落としになっています。 問題はわたしへの生活費なのですが、食費、雑費(洗剤や消耗品や化粧品なども含む)、わたしへのお小遣いも込みで15万しか貰えていません。 救いなのは、主人は多忙のためほとんど自宅で食事をとらないこと、また2人で外食するときは主人が支払ってくれるのでなんとかやりくりは出来ています。 15万というのは、足りないのかと聞かれれば足りる、というギリギリの金額だと思います。 美容室にいって、エステにいって、安めの服や靴を買ったらヘソクリすら出来ません。 それとなく主人に話してみたら、「来月から18万にしようか?」といわれましたが、3万で何が出来るの…と泣きたくなってしまいました。 主人に「それは経済DVだ!」と気付かせる言い方はありますか?それ以外はいい人なので離婚はしたくありません。 働きにでるのは、主人が許可してくれないと思います。

    トピ内ID:3411370443

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 396 面白い
    • 6549 びっくり
    • 38 涙ぽろり
    • 70 エール
    • 42 なるほど

    レス

    レス数201

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  201
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    本気で言ってます?

    しおりをつける
    🍴
    ヘムレン
    でしたら、離婚して自立してご自分の稼ぎで遅らしになったらいかがですか? 食費、雑費、小遣いで15万。余裕でお釣りが来る予算だと思いますが。

    トピ内ID:9899196929

    閉じる× 閉じる×

    誰に経済DVって言われたの?

    しおりをつける
    今日はカレー
    トピ読んだ限りだとまったく同情の余地なしなんですけど…。しかもご主人増やそうかって言ってくれてるし。 途中までね、食費が大変なのかなとか思ったけどご主人ほとんど自宅で取らない&外食費は含まないなら、一人分でしょ? 美容院、毎月カラーやらトリートメントやらしてるの? 毎月エステ行ってるの? そりゃあ足りないねー。 私だったら月1美容院はともかくエステは行かないからその分安い服じゃなくて少し高くても長く着られる服を少しずつ揃えます。 なぜなら30代になると安い服は徐々に似合わなくなっていくからです。別に人それぞれでいいんだけどね。 話がそれましたね、正直言ってトピ主さん、全然経済DV受けてないと思うわ。 食費と消耗品費、生活雑費以外に使っているのがすべてお小遣いだから。

    トピ内ID:3494224743

    閉じる× 閉じる×

    どこが経済DVやねん

    しおりをつける
    🙂
    虫メガネ
    月15万って多いですよ。 旦那さんの給料がいくらか知りませんけど。 足りないなら貴方が働いたらいいんじゃないの?

    トピ内ID:5384861390

    閉じる× 閉じる×

    安物を身につけて

    しおりをつける
    blank
    ぽち
    安物を身につけてご主人と出かけても ご主人は何も言わないのですか? もし何も言わないのなら、ご主人はそのくらいでいいと思っているのでは? 全然関係ないですが、トピ主さんの言う安めの服や靴は 私の思う高めの服や靴なのだろうなと思いました。 3万増えれば、安めの靴が一足買えるのでは? 買えないかな。 たぶんへそくりはしなくて大丈夫ですよ。 言えば何でも買ってくれそうです。 お小遣いは使わずに、ひたすらおねだりしてみては? 服や靴は買ってもらいましょう。

    トピ内ID:1115954152

    閉じる× 閉じる×

    十五万で何が不服なのか

    しおりをつける
    ぎんねこ
    お子さんもお姑さんもいない家計で、十五万現金出納で何が不満なんでしょうか。 生活費自体、十二万ぐらいで余裕で賄えてしまうでしょう。 そうするとあなたのお小遣いが、専業主婦で三万です。大学生一人分程度は十分ありますよ。 違う街に通って、勉強なりして、生活して帰宅するのに十分な額です。 エステは、結婚後は、なるべく身近な美容方法で賄うようにして、自然美を目指されたらどうですか。 お化粧品も若いうちはそう高いものでなくても済んでしまいます。あとはなるべく将来につなげられる習い事をしたほうが、先に何か収穫があるかもしれません。 自分への投資は先に何か生みます。後は節約して、つましい糟糠の妻を目指されるほうが良いと思います。

    トピ内ID:9121116329

    閉じる× 閉じる×

    びっくり!!

    しおりをつける
    😨
    あき
    とピ主さんは元、御嬢様だったのですか?15万の内訳って、ほぼ一人分の食費と雑費のみですよね?世間一般では、十分すぎる額だと思いますが…エステに行って美容院行って服かっては、毎月することじゃないですよ。結婚して主婦になった自覚ありますか?凄く心配になりました

    トピ内ID:0640465390

    閉じる× 閉じる×

    言葉の意味を調べましょう。

    しおりをつける
    🙂
    なまたまご
    経済的DVという言葉の意味を、分かっていますか。 まずは、ネットで検索してどのようなものが経済的DVに当たる行為なのかを調べましょう。 念のために言っておきますが、あなたが欲しいだけ、使いたいだけのお金をくれないことが経済的DVではありませんよ。

    トピ内ID:8880629343

    閉じる× 閉じる×

    は?

    しおりをつける
    🐤
    かりん
    何を言ってるの? エステ? それ、日常生活に必要? 15万で、家賃から光熱費、携帯の通信費やら保険代諸々払ってる人いっぱい居ますよ。 足りない? 何言ってるんですか。 寝言は寝て言え!ってトコですよ。

    トピ内ID:1397945164

    閉じる× 閉じる×

    笑われますよ

    しおりをつける
    🙂
    はな
    いやいや、これを経済的DVと言って弁護士に相談したら、ため息つかれてFPを紹介され、あなた様の経済感覚がコテンパンに打ちのめされますよ。 その金額で、家のローンと光熱費、通信費に子育て費用込みなら言えると思いますが、世の中それをやり繰りしている人もいます。 私だったらその状況なら毎月7万は貯金できる。 毎月美容院に行かない。エステも自分で。だってまだ20代でしょう? 3万円増えるならプラスして毎月10万円貯めている間に勉強して、まとまったら資産運用する。 若い時期にはそうやって倹約するのが楽しかったな。 資産作る過程もわくわくしました。 独身時代とは違うことをお忘れなきよう。

    トピ内ID:4669661051

    閉じる× 閉じる×

    経済的DVでは有りませんね

    しおりをつける
    🐱
    にゃん太郎
    経済的DVと誰が言っているの? 毎月15万貰い、普通の家庭の奥さんより多く貰っていると思いますが。 ご主人も自宅で食事を取らないなら、消耗品や日用品に使う金額なんてしれてます、食費もそんなに掛からない、それで化粧品も毎月買い、美容院、エステも毎月行くのですか? それに毎月、服買ったり、靴買ったり? そんなお金の使いかたしてたら、いくらお金を貰っても足りないですよね。 普通の家庭の主婦なら、10万位の生活費を貰い、遣り繰りしていて、それ以下の人も多いですよ。 美容院に行くのは2~3ヶ月に一度行ければ良い方。 ましてやエステに行くのなんて、一年に一度行ければ良い方だと思います。 普通の家庭の主婦で、エステなんて毎月行ける人の方が絶対に少ないと思います。 貴女の毎月貰える金額は、普通の家庭に比べると相当に多いし、 15万も貰えたら、ヘソクリだって結構な金額出来ると思いますけどね。 貴女はもう少し、世間の常識的な事を勉強をする必要がある様な気がします。 強いて言えば、貴女のお金の使い方が、問題有りなだけです。 決して、経済的DVなんて事は有りませんから。 逆に経済的DVなんて言ったら、沢山の人から笑われますよ。

    トピ内ID:3131840220

    閉じる× 閉じる×

    批判されそうですが

    しおりをつける
    🐶
    ビネガー
    私はトピ主さんのお気持ち分かります。15万や18万ではやっていけません。 消費も好きですが稼ぐのも好きなので贅沢品は自分で好きなだけ買います。 前の彼とは金銭感覚の違いで別れましたが、今の人は私と同じく仕事も贅沢も好きなので不満はありません。 世論は"生活費15万円でやりくりできないとはおかしい"でしょう。私達は感覚が違うのです。もっと金銭感覚が合う人か稼ぐ方とやり直した方がお互いに幸せです。

    トピ内ID:8051310718

    閉じる× 閉じる×

    凄い経済観念…

    しおりをつける
    🙂
    ダーカー
    経済DVなんですか? どうやって判断したんですか? 根拠を提示しなければ、夫も納得しませんよ。 トピ主はなぜ、経済DVだと思うのですか? 月に15万円。 殆どの主婦は賄えると思います。 トピ主は家計管理が下手なんですよ。 3万でできること、山のように思いつきますが、トピ主は何がしたいのですか? 夫に働きに出たいと言ってみましょう。 働かせてくれないなら、もう10万円ちょうだい!って言ってみたら? 案外、二つ返事でお許しが出るんじゃないでしょうか。 同世代より劣るけど、トピ主でも働けば月に10万円は余裕で稼げますよ。 へそくりができますね。 食事の支度がなければ主婦の仕事なんてほぼゼロ。 家事の空き時間に働けば、無駄なお金を使うヒマもなくなります。 一石二鳥。いや、三鳥かも。 離婚したくないなら我慢も必要。 もう結婚したんだから、美容院もエステも控えても良いんじゃない? 夫が行けって言うの? 服や靴も毎月は要らないでしょう? やりくり上手になりましょうね。 節約は専業主婦の嗜みですよ。

    トピ内ID:7799166858

    閉じる× 閉じる×

    足りるよね?

    しおりをつける
    😣
    さな
    夫婦二人暮らしで食費と雑費込みで15万って、全然足りると思いますけど? しかも、ご主人は多忙で自宅で食べることは少ないのですから、余裕で余るはずですよ。 足りないとか、そんなに豪華な食事を毎日取っているのですか? >>美容室にいって、エステにいって、安めの服や靴を買ったらヘソクリすら出来ません。 そんなに月に何回も美容室やエステに通うんですか? あと靴や服も毎月買うのですか? 美容室を2~3カ月に1回にするとか、服も必要なものだけ買うとか自分で管理していかないと、このままではお金がどれだけあっても足りないと思いますよ。

    トピ内ID:3866591745

    閉じる× 閉じる×

    レスします。

    しおりをつける
    🐱
    たまこ
    ご主人の年収が書かれていませんので、判断付きかねます。 世間一般的に月15万、夫から受け取っているとしたら 経済DVとは立証出来ません。DVと付いているからには生活が困難な金額と いうことになります。 ただ、ご主人の年収が億あるとか、明らかに普通でない場合なら 配偶者として、多い少ない等の基準はあると思います。

    トピ内ID:9221204557

    閉じる× 閉じる×

    え?

    しおりをつける
    😨
    きなこ
    光熱費や家のローンなどご主人の口座から落ちるんですよね? 要はあなたに必要なものは食費や洗剤など買うお金ですよね?最低限でも。 美容院って毎月行きますか? エステって毎月行きますか? すみません、私は美容院は毎月行かないのでわかりません。 15万円あれば十分な生活出来ますよ。 ましてや、外食はご主人が払われているなら尚更ですよ。 多くても5万円あれば月の食費はやって行けると思います。(私自身がそうですから) まあ、自分自身の保険や携帯代などがいくらかかっているか分かりませんからなんとも言えないですけどね。 そして、15万円から18万円に増やしてくれると言っているご主人に3万円でなにが出来るの...って、3万円ですよ??それを1万円でも貯金すればいいんじゃないですか? ちょっと、わがまますぎると思いますけど。

    トピ内ID:3679473402

    閉じる× 閉じる×

    15万でも十分だと思いますが、足りないもんなの?

    しおりをつける
    🐷
    ミルク
    エステも洋服買うのも毎月必要? ご主人が家で殆ど食事を取らない、通信費もご主人持ちなら、実質トピ主のご飯代と化粧品や日用品代、あとは美容院代、たまに友人と会ったりしても、15万もかからないでしょ? しかも後3万なら上乗せするって言われてるのに、それっぽっちじゃ変わらないって、、、 一体、月にいくら貰ったら満足するの?

    トピ内ID:3553429122

    閉じる× 閉じる×

    は??

    しおりをつける
    🐱
    サバ
    なんだかわかりませんが、随分とすっとぼけたこと言ってますよね、トピ主さん・・・ちゃんとインターネットで経済DVていう正確な意味、調べましたか? いやあ、15万円もいただいてながら足りないって・・・しかもほぼ自分だけにかかる費用て・・・ありえない。 ものすごいお嬢様としてお育ちになったんでしょうか?? びっくりを通り越してあきれる感じ・・・

    トピ内ID:4203612949

    閉じる× 閉じる×

    単純にお金をもっとほしいと言う

    しおりをつける
    💰
    ベルガモット
    働きに出るのを許さない夫なら、渡すお金を増やすしかないですよね? いくら必要か言わないから、貴女の必要金額がわからないんだと思いますよ。 それと、エステが当たり前な暮らしを結婚前にしてたんなら、お金のかかる女性と気づかない夫が悪いし、貴女もお金を存分に使わせてくれる男性を選ばなかったのがどうかと思います。 言わないとわからないなら、言うだけです。

    トピ内ID:0545461546

    閉じる× 閉じる×

    なんでやねん!

    しおりをつける
    blank
    rancyu
    食費と雑費でなんで15万も要るの? まともに夕食も作っていないし、5万でやり繰りしなさいよ。 生活費15万から化粧品代・美容院代・洋服代を十分出せているし、へそくりも出来る金額。 何処が経済DVやねん。 3万で何が出来る? その前に、主さん、3万稼いだ事あります?

    トピ内ID:4850658818

    閉じる× 閉じる×

    経済的DVだとは思いませんが

    しおりをつける
    🙂
    上世代
    主人が許可してくれなくても、昼間の短時間だけパートに行けばバレないですよ? 平日昼間短時間のパートに行けば良いと思います 20代で若いのだし、すぐ採用されるでしょう 「絶対に扶養内で働きたい」と先に言えば良いだけです たった15万、たった18万と言いますが、決して安い金額ではありません 我が家はその15万で、毎月水道光熱費も食費も雑費も保険も携帯代も込み込みです 美容院もエステも行きませんが、特に困りません 稼げる人なのですから、自分で稼いで美容院でもエステでも高価な服でも買えばよろしいのです 中年になると働きたくても雇ってもらえません 若さは武器なので、存分に働きなさいませ

    トピ内ID:9707263511

    閉じる× 閉じる×

    エステや美容院がトピ主小遣いですが

    しおりをつける
    blank
    葉子
    経済的DVってのは、食費も満足に貰えない事を言います。 エステ行って美容院行って服買って靴買ってる分がトピ主の小遣いに当たります。 トピ主は働いて、家賃生活費払って経済的自立したことないでしょ? 世間知らず過ぎ。

    トピ内ID:5900713354

    閉じる× 閉じる×

    経済DVに該当するとは言えません

    しおりをつける
    blank
    匿名
    家賃や光熱費などの引き落としを覗いて日々の買い物で15万というのは 全くおかしくありません。 まあ、ご主人の稼ぎが幾らなのかという点とご主人が自分だけのために 使っている額が幾らぐらいなのかという部分は考慮されますが。 そもそもがエステなどがどうかはご主人に相談すれば良い話です。 ちなみにね、別居などで使われる『婚姻費用算定表』を1つの 目安としてみましょうか。 (当然のように本来なら光熱費なども含む生活費に充てる物) 1ヶ月あたり15万となれば、ご主人の年収は1000万前後です。 当然のように2人の生活費という一面はある一方で外食などは負担せず、 家賃・光熱費などはかかってないのだから、おかしい金額とは言えないだろう。 つまりこのケースの場合には、経済DVではなくて 生活水準の問題なので夫婦で話合って、トピ主さんがどんな生活をして どの程度のお金が必要かをご主人に認めて貰うということです。 ちなみに年収が高くてもある程度の節約で貯蓄などをしているというならば 消費支出全体が幾らかで考えなきゃいけない部分はある。 家賃・光熱費・貰っている15万、その他の外食などの費用、ご主人の小遣いなど それらがどの程度で、幾らを貯蓄に回すかという部分は必要だな。 例えばですが、ご主人が10~20万を小遣いのように自由に使っているのに 15万で家庭内の買い物+トピ主小遣いというなら交渉の余地ありだと思われます。

    トピ内ID:4579720441

    閉じる× 閉じる×

    何を言っているのでしょうか

    しおりをつける
    blank
    お気の毒
    仕事して手取り15万円以下で生活している人なんてざらに いると思いますけど。仕事しないのに18万に増額されても 満足できないってはっきり言うと不幸な人ですね。

    トピ内ID:9309380203

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんが金喰いDVなのでは?

    しおりをつける
    💤
    吃驚だよね~。
    >食費、雑費(洗剤や消耗品や化粧品なども含む)、わたしへのお小遣いも込みで15万しか貰えていません。 では食費に幾ら掛かるのか、雑貨に幾ら掛かるのか書いてみてください。 一体幾らの食費掛けているのか分かりませんが夫婦二人暮らしで食費と雑貨だけを必需品として15万なんて余裕で余りそうですけれどね。 統計見ると夫婦二人の食費は平均4万らしいですが? 雑貨も普通に家庭で使う雑貨は月一万も行かないのでは? >美容室にいって、エステにいって、安めの服や靴 これも毎月の事ですよね。 問題は此れ等美容とファッションに掛けているお金ですよね。 もしやこれらに月10万ほど掛けているって事でしょうかね? 旦那さんは十分な食費、雑貨費は与えてくれてますので経済DVとは言えませんね。 此処で例え弁護士に訴えた所でトピ主さん勝てません。 簡単に負けます。いや、弁護士は相手にさえしてくれませんね。 いやさ、トピ主さんが自分の美容にそんなにお金掛けたいなら自分で稼げば良いだけの話、パートでも月10万位なら稼げるのでは?

    トピ内ID:2816465258

    閉じる× 閉じる×

    なに寝ぼけた事言ってるの?

    しおりをつける
    blank
    果実の星の住民
    増額分だけど”三万で何ができる?”と泣きたくなるのですか。 なら、結婚しているサラリーマンの多くは泣いているでしょうね。 ちなみに15万ですけど、その金額から家賃などを払ってやり繰りしているOLだって山ほど居ますけど。 で、ご主人の収入はどれくらいなの? まぁ、ご主人の年齢(30代前半)で主様を専業主婦に据えるのですからそれなりの収入かとは思います。 で、失礼ながら15万円の使い道を”具体的”に教えてください。 15万で食費なんて二人だったら3万も有れば十分過ぎるでしょ? 洗剤などの生活雑貨だって1~2万も有れば十分でしょ? 他には何に使ってるの? それにさ、美容院にエステ…毎月行ってるのかな? それだけ好き勝手にお金を使ってて何処が”経済DV”なのでしょうかねぇ。 どこで知ったか分かりませんがちゃんと”言葉の意味”を調べた方が良いですよ。 まぁ、主様がどういう家庭で育ったのかは存じませんが、かなり世間からずれた感覚をお持ちのようです。 経済DVとなるのは、例えば毎月5万しか渡さずに”これで全てやれ!”などと言っている状態です。 主様のように美容院だ、エステだ、化粧品に靴等買いあさってる状態を経済DVなどとは言いません。 そんなコト言ったら、家計の為にパートに出ている奥さんたちは全て経済DVの被害者になってしまいます。 まぁ、生活費(お小遣い)の金銭面の要求を出す場合は”家計簿”が絶対必要です。 主様も家計簿をと主人に見せて、 ほら、エステも美容院も月一回しか行って無いし、化粧品も安物ばかり。 これじゃ何もできないから毎月20万ください。 って言ってみたら? 現状の3万増額なら”もう一声!”って言えば20万にしてくれるかもしれませんよ。

    トピ内ID:7806902941

    閉じる× 閉じる×

    経済DV?

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    15万円も貰っててですか? 18万円に増やして貰えそうなのに3万円で何が出来る?とか意味がわかりません。 別れたらどうですか?

    トピ内ID:4735042526

    閉じる× 閉じる×

    専業主婦ですよね?

    しおりをつける
    😑
    匿名
    >美容室にいって、エステにいって、安めの服や靴を買ったら エステ行きたいなら、自分で働いて行こうよって思うのだが。 美容室まではしょうがないし、安めの服や靴でやってるんだなと思ったけど。 しかし安めもしまむら、ユニクロあたりではないのかな?エステ行くトピ主なら。 子どももいないようですし、専業主婦なら エステは贅沢、若いならなおさら、行きたいなら自分で稼ごう!と思うよ。 私の知っている主婦の人達は、贅沢というか エステ、ネイル、美容院もカット以外のパーマ、染めたりするのだったら働いて自分の稼いだ範囲内でやってますから。 それに経済DVは、月五万しかくれないとか そんなレベルだと思います。月十五万で生活費では当てはまらないかと。トピ主のエステ代は入ってないと思うんや。美容院も毎月行っているなら入ってないと思う。毎月行きたいなら本当働こう。仮に妊活していたりするなら、エステはあきらめよう、と思うわ。

    トピ内ID:2311648463

    閉じる× 閉じる×

    経済DVではありません

    しおりをつける
    🙂
    普段は節約家
    経済DVではありませんね。 経済DVとは「生活費をくれない」場合に使う言葉です。 固定費を払っている時点で経済DVではなく、さらに15万円も負担しているのですから、経済DVではありません。 インターネットが使えるなら、もう少し調べたらどうですか。 ちなみに経済DVではなく「トピ主の浪費癖がひどい」というのが正解です。

    トピ内ID:6974954707

    閉じる× 閉じる×

    申し訳ないけど…本気ですか?

    しおりをつける
    🐷
    カイロス
    正直、それだけ貰っててやりくり出来ないのはおかしいかと思います。二人家族ですよね?そして、重要な大きな支払いは御主人なのだから。 毎日、食事はコース料理でも作っておられるのですか?この先子どもが出来たらエステなんて贅沢出来ませんよ。 足りないと言って三万も上げようか?といってくれる御主人をDVとは言えませんね。 世の中をもう少し知るべきですよ お嬢様だったのかな??

    トピ内ID:1694989914

    閉じる× 閉じる×

    2人で15万円?

    しおりをつける
    😑
    オヨヨ
    問題ない額。 外に出て働く能力もなさそうな家計管理力だ。 ビックリしました。

    トピ内ID:5436490032

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  201
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]