詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の子を無視

レス86
    (トピ主0
    🙂
    みんむん
    子供
    児童館などで、子供が他のお母さんに話しかけたりすると、完全に無視をする方がたまにいます。自分の子供以外は苦手、鬱陶しいなどはわかるのですが、そういう人の子を完全に無視する親御さんは、自分の子供も同じように無視されても気にならないものですか?
    あと、自分は人の子を無視するけど、自分の子供の相手をしてくれる人の事はどう思ってるんでしょうか?
    純粋に疑問です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無視することあります

りんごくん
    時と場合により無視します。
    私は自分の子供と遊びに来ているのに、他人の子供が話しかけてきたら、遊べないし、構っていられないですよね。

もし、逆の立場でも、仕方ないと思います。

皆、可愛いのは自分の子供だけなのです。
    利害関係が発生するため、知り合いの子供なら多少相手にしますが、他人の子供に興味ありません。

びっくりする

🐶
    ビネガー
    私は子供いませんが、たまに自分のお子さん以外の子供が一所懸命話し掛けているのに存在を無視する方に遭遇します。ただただ驚くばかりです。

成人してる見知らぬ大人が話し掛けてくる場合、何かしらの意図がある場合もあるので必ずにこやかに対応しろとは言いません。

子供は純度100%です。大人に対して絶望して欲しくないので他の子供がかわいくなくても表面だけでも明るく言葉を返して欲しいです。

私の元友人は「社会の厳しさを教えてるの」と言いましたが、そんな事で何も学ばないしただ不快なだけです。

色々あるから

😨
    うーん
    もともと子供が嫌い(自分の子は別)の親だった。放置気味で他所のお母さんに構われたい子を避けるため(こういう子にロックオンされると自分の子供の面倒が見られなくなります)

また自分の子供の元気が良すぎて他のお子さんにちょっかいを出しちゃう、すぐどっかに行っちゃう、だから目が離せない、自分の子供だけに集中していたい。この辺りが他所の子の相手はできない理由ですかね。

お子さんやお母さんの性格や状況から他所の子の相手をしていられない時もあるんじゃないですか?子供は優しくしてくれる人が解るからけっこうしつこく食い下がりますよ。「ねーねー見て見て一」とかね。でも親は自分の子と遊んであげたいんですよ。だから最初から関わらないように徹底して人もいる。

トピ主さんのお子さんが冷たくされて「ウチの子が話しかけてるのにそりゃ無いわ」だったのかも知れません。でも基本は自分の子は自分で面倒を見る。無視されたら「こっちにおもちゃがあるよー」とか上手く誘導して気をそらす。

「私は冷たいママ友の子にも優しくしてるのに」は確かにモヤモヤしますよね。でもやっぱり色んな親子がいるのは仕方ないですよ。ママ友に自分と同じ価値観を求めると疲れます。そういう人なのね。と流した方が楽ですよ。

多分ですが

🐱
    アメショ
    私も子供自体はそんなに好きな訳ではないので何となく気持ちは分かります。
    子持ちだからってイコール子供好きな訳ではないですからね。
    自分の子と、友達の子は可愛いけど、知らない子の事は特に可愛いとも感じる訳ではないです。

私自身は中学生と小学生の兄妹の二人の子供がいます。
    児童館の様な場所にも通っていました。

児童館で自分の子が遊ぶのは、そこで知り合った子が多かったので自然と母親同士もおしゃべりする仲になっていました。
    なのでその子ども達も可愛いと思って相手をしてあげたりもしていましたよ。

ただその位の幼児って何を喋っているのかよく分からない聞き取れない理解出来ないって時もあるんですよね。
    本人は一生懸命喋ってくれてるんですけど。
    私は子供相手でも、子供目線でそうなんでちゅか~よかったでちゅね~みたいな対応は出来ない性格なので、何喋ってるか分からなかったらママに、ごめん何て言ってるの?って聞いてましたね。

トピ主さんの質問ですが、そういうタイプの人なんだったら話しかけられても何言ってるか分からずに答えられないのかもしれない、ましてやその子供の母親が誰なの分からない、或いはよく知らない人だったら聞けないので聞こえないフリしてるんじゃないですか?

それから単純に喋りかけられて相手をしちゃうと、まとわりつかれたら正直鬱陶しいんじゃないですかね。
    私も知らない子に、こっち来て~って連れて行かれそうになった事がありますが、自分の子から目を離す事になるから、ごめんママに言っておいでって拒否してましたよ。

そこでパッとすみません~って来てくれる母親ならいいですけどね、中にはお喋りに夢中で自分の子をちゃんと見てない母親もいるじゃないですか。
    そんな母親の子供の相手をするなんてまっぴらごめんです。

無視はしないが・・・

🐱
    ぷ~にゃんパン
    児童館行かないけど・・・

反応してあげれば、親から「すいません、こらダメだよ」っていう反応でしょ?

それ面倒じゃない?

こっちは子供が話かけてきたらお話し聞いてあげようと耳を傾けてあげているのに、親は迷惑かけたと言わんばかりに子供を連れて行く。

確かに警戒してもいいが
    過剰もどうなのって思うよ。別に迷惑かけてないし。ただ話をしているだけだし。

それがあるから、無視しているのでは?

さて、どうかな?

😉
    リリス
    私は以前児童館で4歳位の女の子が話しかけてきて普通に会話していたらその子のお母さんがやってきて
    「うちの子に何かご用ですかっ!」と叫んで女の子を抱き上げて去って行きました。凄い剣幕でした。
    私、なんにもしていないよ。
    絵本見せられて「これなあに?」って聞かれたから答えてただけなのに。もしかして誘拐とか思われちゃった? 帰宅してからも落ち込みました。
    そんな事もあり不用意に他人のお子さんと話すのを躊躇してしまいます。
    今の時代何があるかわかりません。
    でも触らぬ神に祟りなし。
    仕方ないんじゃないですか?
    そう思っているので自分の子が他人様に無視されても気にしない事にしています。

他人なんて眼中にない

🐤
    ひよこ
    自分の感覚だけで生きてるので、他人がどう感じようが眼中にないですよ。そういう人たちは。

最近多いですね

😑
    きつね
    可愛いのは自分の子供だけ。他人の子供なんてどうでも良い。
    こういう事を平気で言える人って何か欠けているのだと思う。

そういう人は本音は我が子も可愛くないんだろうな、と私は思うようにしています。
    反論されても絶対そうだと言い切れます!

だって、他人の子供はどうでもよいなら我が子も他人からどうでも良いと思われるのがその人には普通の事でしょ。
    だから、極端な話し我が子が危険な目に合っていて誰も助けてくれなくても文句言わないし、そうだよねーと思える訳ではないですか。
    イコール我が子を大切と思っていないですよね。

他人には優しくしたり思いやり持てないけれど自分達には思いやり持って欲しいなんて都合良すぎ通り越して理解出来ません。

「自分の子供は可愛いけれど他人の子供には興味ない」
    この言葉大嫌いです。

私は子供大嫌いでしたが、子供産んでから他人の子供も可愛いなーと思うようになりました。

ごめんなさい

🐤
    山ウズラ
    子供が小さい時、他人の子を無視してました。
    それは「こっちに来ないでね」アピールでした。相手をしなければ、相手をしてくれる人の所に行くでしょうから。
    あと、親御さんに対する「自分の子の相手は自分でして」アピールでもありました。

我が子はオモチャを独り占めしたいタイプで、他の子が一緒に遊ぼうとすると、ジーっと固まって何もしなくなりました。そしてオモチャを取られちゃう。
    後から取られたオモチャを思い出して、癇癪おこしてその日1日機嫌が悪くなる時も多くて、他の子には警戒してました。

当時、児童館では他の子となるべく離れて遊んでいましたが、他の子が近寄ってきたら早くお母さんの元に帰って欲しいと思ってましたね。

我が子が無視されたら?
    別に気になりません。
    近寄って欲しくないんだなって思って、すかさずその方に私から挨拶して、自分の子供をわたし側に誘導したと思います。

子供の相手をしてくれる他の親御さんをどう思ってたか?
    我が子が私以外に話しかけたりし出した頃には児童館など行かなくなってたので分かりませんが、たぶん優しい人だなと思って「すみません、ありがとうございます」って恐縮したと思います。

児童館にはいろんな子供と親がいます。
    他の人と交流したくない親子もいますのでそんな親子を見かけたら、そっと距離を取って頂ければと思います。

無視する時あります

🙂
    猫大好き
    ごめんなさい、私も無視する時があります。

一度、しゃべりかけてくる他人の子の相手をしたら、つきまとわれスゴくうっとおしかった事があります。
    その親はスマホに夢中。

他人の子の相手をした事で自分の子供の面倒を見られなくなったら本末転倒なので無視する時があります。

なので自分の子がよその親に無視されてもしょうがないと思います。

時と場合による

🐤
    私は話しかけられてパッと見て、放置子っぽいと思ったら無視するかな~
    眼中にないですよ~って感じで視界にも入れません。
    知り合いの子や、子供のお友達なら会話するかな~

放置子って本当構って構ってがキツくてうんざりなんですよね。
    たいがい放置子の親はスマホか他のお母さんとお喋りに夢中で…トホホです。
    他の方もレスで触れてましたが、放置子は一回返事するとロックオンされて我が子になり変わろうとするので厄介なんです。

耳を傾けるか、傾けないかは、害があるかないかによるとしか言えない。

そして何があるかわかんないから、我が子が見ず知らずの大人に話しかけてたら「ごめんなさいー」って焦って引き離します。

それに児童館とかって、親のお喋りする場所じゃないでしょ?
    我が子と遊んで過ごしてくださいよ。って思っちゃうな~

子供だって児童館でお友達が出来たらお友達と遊ぶでしょ?
    お友達と一緒に遊べない子はまだ親と離れちゃいけない子って事です。
    それなら親が入館してから退館するまで面倒見るのが筋でしょう。

あなたは他人に意見を聞いていますが、実際貴女はどう思っていらっしゃるのかしら?

無視を好ましくは思わない

🙂
    みどり
    思い返してみるに、知らない子が話しかけてくるような状況って、
    近くに保護者がいないとか、もしくは、近くにいるのに、
    大人同士の会話に夢中になっていたり、スマホに集中していたり。
    しっかりと、その子の相手をしてやっていない状況であることが多い気がします。

そして、話しかけられたからといって、相手をしてやると、
    長々と話しかけてくる。
    また、相手をしてくれる人だと認識されると、
    それ以降も、また話しかけられるようになる。
    確かに、そういう傾向がある気がします。

更に、そういう子の親は
    我が子が他人に話しかけているのを察知しても、
    「迷惑かけてすみません」ではなく、
    「あの人、子供好きなのね、だから相手してくれてるんだ」
    くらいにでも思っているのでしょう。
    「すみません!」と早急に我が子を引き離すなんてこともない、
    割とそんな印象です。

『相手をしたら、長々と話され、
    自分の子の相手ができない、自分の子をみれない』
    『我が子は自分で見るべき。
    他人様に迷惑をかけて謝りもしないような親の子ども、
    なおさら相手にしたくない』
    『下手に相手をしたら誘拐犯などと間違われても嫌』

どれもわかります。
    でも、私は、子供相手に「完全無視」はどこか違うのではないか?
    完全無視までする必要があるのか?と思います。

「見て見て~、これ作った」とくれば、
    「そうなの、上手ね。ママはどこ?ママに見せてあげてね」とか。

「逆上がりするから見て~」とくれば、1回だけ見て、
    「すごいじゃん。ママにも見てもらいー。
    おばちゃん、もう行くね。
    〇〇(自分の子の名前)、母さんと~しよう!」など、
    間髪入れずに、自分の子に話しかけて、
    あなたとの話は終わったという空気を強制的に出したり。

私はそんな感じ。

長々と相手をしてやる義理はない。
    でも、最初から無視は・・・と思います。

職業柄

😉
    romihi
    何でもかんでも反応するので、娘に叱られたことがあります。
    「あのね、お母さん。世の中には、いろいろな人が居てね。我が子に知らない人が話しかけていたら警戒する人や、嫌な人も居るし、誰にでも愛想良くしない方が良いよ。」と。

確かにそうなんだけど、「ねえねえ、おばちゃん」なんて話しかけられたら、つい答えてしまいます。
    確かに「ああ、すみません」という親御さんの方が多いですが、中には、ムッとした顔で、無言でお子さんを引っ張って行かれる方も居ます。

でも、赤ちゃんとか、エレベーターで乗り合わせて、くりくりしたお目々で見つめられるとつい、面白い顔をしたり、首をかしげたりしてしまいます。
    そして、娘にバシッ!と叩かれます・・・

場合による

🙂
    匿名
    私が子供と遊んでいて
    こんにちは
    と話しかけてくる程度なら返事をしますけど
    一緒になって遊ぼうとするときは
    無視します
    親何してんのよ
    と思いますから。

かまってほしくて、話しかけられると正直
    迷惑です
    親のところに行け

です

無視するような人間は ほかでもやってる

通りすがり
    大人同士でも挨拶返さないでぷいっと 横向いてさっさと歩いていく人間もたまにいますよね。

ああいうタイプなのでは?

幼稚な人だと思い距離を置くだけです。

子どもに話しかけられて無視したことはありません。
    もちろん大人でも。

無視するって 子供じみてる行為で恥ずかしいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

基本的に無視します。

😑
      バッチ
      だってそのために親が付いてきているんですよね。

友達同士で遊んでいるその子なら別ですよ。

関係のない子とは、話しませんよ。
      酷い時は、児童館の人にお伝えした方がいいです。

だって、責任取れないよ。

逆は思わない?

🐧
      けちゃっぷ
       子供が何故他所のお母さんに話しかけるのか。

そもそも普段から親に必要な相手をされて居れば、そういう場所では知らない大人よりも自分と同じ位に見える子供か、自分が遊びたい玩具に向かうはずでしょう。

無視はしないけど…

🐧
      みのり
      一応答えますが、みどりさんと同じ感じですかね。あ~上手だね、ママにも見せてあげなよ、とか、そっか~◯◯子(自分の子)、次はあそこで遊ぶ?って感じで、長々と相手することはないです。

あ、でも一度完全に無視したことがあります。プレイランドっていうんですかね?小さい子向けの、コイン入れると動く遊具があるところ。そこで子供を遊ばせていた時、一人乗りなのにうちの子を押し除けて乗ろうとした子がいて、図々しさに唖然としたことがあります。親に構って貰えないのか、やたらと私にまとわりついて来て、あのゲームがしたいな~とか言ってきたので完全に無視しました。親は一応近くにいて、コラ!やめなさい!と言うものの、すぐにまたスマホ…。

自分の子が無視されても良いのかと言う話ですが、いつも付いているので、まず子供が他の大人に話しかけるってこと自体がないですね…。うちの子が人見知りなだけなんでしょうか。子供同士で話してたことはあるけど。

相手による

minmin
      その子が親もちゃんと見てる中、我が子との関わりの中で話しかけてきたなら「〇〇ちゃんのおばちゃん」として相手します。
      でも、放置子だったら相手しません。そういう子は得てして大人に相手にしてもらいたくて話しかけてきます。親にかまってもらえないから。
      もちろん子どもが悪いのではないけれど、いったん相手するとしつこい場合が多いし、へたすると我が子に手を出されることもあるので、かまわないことにしてました。

自分の子が人に無視されたら? 我が子は親を差し置いてよその大人に話しかけたりしないですし、我が子の相手をしてくれるような大人は、自分の子供も放置子なんかにはしないでしょうから、無視した相手の子の親に我が子がかまわれるということはほぼないと思います。

我が子の子守り中だから

🙂
      さる
      子どもがいなかった時は、知らない子が寄ってきても必ず相手してあげてて、お母さんが飛んできてすみません!って言うのを、全然構わないのにって思うくらいでした。

でも、子育て中は無理。こっちで赤ちゃんが泣いてテンパっている時にあっちで上の子がピューンとどこかへ行っちゃうのを追いかけるだけでキャパオーバー。

なんかさっき小さい子が寄ってきてたような?って一瞬頭をかすめるけど、ほんと一瞬。振り返ったら我が子見失うもの。

あと、異様に懐っこい子って怖いなと思いました。すごく遊んで欲しがるから相手してあげてたら、うちの子が私の元に戻って来たのを見るや否や、うちの子に危害を加えてきたことがありました。親切にした私に対する独占欲から、うちの子を排除しようという発想になったのだと思います。

自分の子が知らない子の親に話しかける事はなかったですね。先生か、仲のいい子のママに話しかけていました。

ママ友にしゃべりに行って、ママ友が構ってくれている間はママ友の子を見守ったり遊んだりしてなるべくお互い様になるようにはしていました。

トピ主さんの気持ち分かります。

🙂
      40代パパ
      元々子供が苦手だったので自分の子供がいない時は可能な限り無視していました。

それでもめげないで寄ってくる子は仕方がないのでぎこちなく相手しましたが(笑)

でも父親になって変わりましたね。

根底にあるのはおそらく無視されたらその子供が傷つくかもという考えなんだと思います。

父親になって初めて子供目線で考えられるようになりました。

とはいえ私は無視する人の気持ちも分かるので私は無視しませんが相手が無視したとしても気にはしません。

状況によるかな

🙂
      kana
      普段は当たり障りなく対応しますが・・・。
      正直、酷く疲れている時や、例えばワンオペが続いて一人遊びしてくれる束の間の時間を求めて児童館を利用している時。
      もう、我が子が粗相しないかの見守りだけで精一杯だった時、よその子のアピールに聞こえてない振りしてしまった事あります。
      一度相手してしまうと続いてしまうことも多いしその煩わしさで。さりげなく我が子と移動したりね。
      やはり、我が子の相手だけでもクタクタなのに、他の子の相手までしてられない、したくない、懐かれたくない。勘弁して。親のとこ行って。親だれ?早く連れて行ってよ。と内心思います。

いくら見知らぬ子でも相手が子供である以上、大人同士のビジネスの如く、すれ違い様に挨拶のみ、真顔可。みたいにはいかないじゃない?疲れてるところに、よその子に一方的に優しさを強要されてる気分になる感じと言うか。それがしんどい。

なので逆に我が子が・・・という場合があっても、相手に迷惑をかけるという認識なので、『すみませ~ん(汗)』と我が子をセーブしに行く流れになります。
      (言い方を変えれば、慌ててセーブしにくる人は、自分もされたくないタイプだと思います)

児童館の利用の仕方も人や状況によって色々だし、無視するしないに関わらず、見知らぬよその子のアプローチにまでニコニコ相手できる時ばかりではないかな。みんな子育て中だもの。我が子の相手だけで手一杯な精神状態な時もあるし。児童館でのよその子は、自分に余裕がある時に優しくできればいい位の感覚。

そういう人は、園や学校でも避けられます。

🙂
      coa
      いますよね、そういう親御さん。
      そういう人は、大抵「知ってる人にしか挨拶しない」というタイプです。

幼稚園や学校のママさん達の間でも話題になる事がありますが、「あのママさん、自分の仲良しママにしか挨拶しないよね。他の保護者は挨拶しても無視するよね」という残念なオトナが、一部いらっしゃいます。
      それと同類だと思いますよ。
      そして、そういうママさん達は同類の同じような価値観のママさんとつるんでいます。
      が、少数派ですよ。

児童館って、社会の一部ですから。
      「自分の子しか相手したくない、他人の子なんて無視したい」んだったら、児童館や狭い公園等には行かず、他人と接触しないで済むような広い公園か家の中で我が子だけの空間を満喫すれば良いのに、と思います。
      そしたら、よその子も大人に無視されて傷つく事は無いし、お子さんもママを独り占めできて幸せでしょうし、そのママも我が子だけとの空間を邪魔されず、皆がハッピーですよね!

なんのかんの御託を並べても、「良い歳した大の大人が、小さい子供を無視する」って、サイアクな大人だな~と想います。

無視

🙂
      ぱんこ
      知り合いでもないにのに、大人に話しかけて来る子供って気持ち悪いです。
      普段どれだけ相手にしてもらえないんだか。その子供も相手にしてもらえない理由が垣間見えるほど変な子もいるし、基本無視です。
      自分の子がされたらどう思うかですが、子供には挨拶以外の会話は知らない人としないように言っていますので、知らない大人に話しかけに行くということがありません。
      万が一話かけられて、二言三言会話を交わしていたら、私が気づいて相手に謝り、迷惑になるから別なことをする様に促します。
      延々話しかけて来る時点でおかしな子ですので、無視は妥当だと思います。
      お友達のお母さんとか、知り合いでも長話になるようだったら注意します。大人は子供ほど暇ではありません。

別によいのでは?

🙂
      掃除
      児童館などで、とういうことであれば
      本来、自分やママ友の子供の相手しかしませんよ。
      子どもだって「わざわざ」赤の他人に話しかけに行ったりしません。
      ですので、自分の子は相手にしてもらうのに、他人の子は無視する、という
      状況にはなりません。

そういった場で「わざわざ」他人に話しかけに来る子供の親って
      スマホいじっていたり、ママ友同士で話していたり
      自分の子どもすら無視している人が多いので関わり合いたくありません。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

児童館ってよその親子と交流しに行く場所だよね?

こわい
        「自分の子と遊びに行ってるんだから他の子なんか眼中にない」という意見もあるんですね~
        じゃあ、なぜ自宅で遊ばせておかないんだろ?

うちは一人っ子ということもあり、よそのお子さんと交流させる目的でたまに児童館行ってました。
        我が子も可愛いけど、よそのお子さんももちろん可愛い!可愛い幼子同士の交流ほど微笑ましいものはありません。
        よそのお子さんが寄ってきてくれたら鬱陶しいどころか、私、見た目優しそうなのかな?なんて内心喜んでました(笑)

1、2歳だとまだ他の子と一緒に遊ぶという感じにはならなかったりしますが、それでも他の子とおもちゃの取り合いしながら「じゅんばんこ」を学んだり、他の子の遊び方をチラ見して真似してみたりと、その年齢なりに社会性を学ぶ良い機会になったと思います。

また、児童館で会う親子は近隣に住んでいるということでもあるので、そのあとも幼稚園や小学校や地域の活動で再会することもおおいにありうる。←実際、ありました。
        我が子がいつどんな形でお世話になる(お互いに)かわからない相手です。
        そう思って丁寧に接するように心がけていましたが、結果、現在の円滑なご近所付き合いに繋がってます。

トピ主さんのいう「完全に無視」とは、話しかけられても会釈も相槌も打たないママさんのことですよね?
        うん、とかハイなどの返事くらい自分の子を見ながらだって言えるし、ずっと絡んできそうだったら「ごめんね~おばちゃん忙しくて遊んであげられないの」と優しく言うくらいできますよね。

相手が何歳だろうと、話しかけられて「一切無視」って人としてどうかと思います。何より、母として我が子にそんな姿見せられません。

レスします

本日も晴天
        児童館だったら最初は二言三言は返事する。挨拶代わりみたいなもんで。

でもいつまでも私に話しかけてきたら無視するかな。だって自分の子供ファーストだもん。我が子を見てるので手一杯。

こちらの親子に割り込む形で話かけてくる子は基本警戒することにしてる。
        相手してしつこく粘着されたあげくに我が子がパンチされたとかあったからさ。

これが緊急事態!ママがいない!とかならまた違うからその場合は無視はしないで児童館の職員さんを呼ぶ。

え~っと児童館以外で我が子連れじゃない時はどうするかな…?やっぱり同じで文頭に戻る。時と場合による、だわ。

割り込んでくる子

匿名
        児童館でお友達と交流できればいいけど、そうでなければ親子で遊ぶというスタンス。親子で遊んでいると物怖じしないよその子らが混じって来て遊ぶ。
        その子らの親は親同士でおしゃべり。「すみませーん」って遠くから声が掛かる。
        我が子と仲良く遊べているうちは見守るけど、乗っ取りのような状況になったら、我が子に意向を確認して少しその場を整理してから「あとの片付けお願いしていいですか?」とおしゃべりママに伝えて場所を移動するというようなことをしていました。わが子の状況次第です。

やたらと話しかけてくる子は放置されてる子だから相手できない

🙂
        匿名
        子供がよその大人に話しかけてくる場合でもちゃんとした親が付いていればすぐに親もそばにきて『こんにちは』とか挨拶があります。

でも子供を放置してる親は子供がよその子の親に寄って行っても放置したまま。
        トピ主さんはお子さんが話しかけて行って時にどんな行動をしてたのでしょうか。
        黙って見てるだけだったなら今度からはすぐに自分もそばに行ってまずはあなたが挨拶すべきだと思います。

子供だけで野放しにしてるお子さんの相手をするとつきまとわれ大変な目にあうことが多いので無視することもあります。そうじゃないお子さんは無視しません。自分の子が同じ目にあったらと言われても、知らない親に近づいた時点で自分もそばに行って話しかけますし子供だけ放置して様子を見たことなんてないのでそんな場面がありえないんです。知り合いのママ友ならありますが知らない人でしょ?その状況がまずないわ。我が子が近ずく前に対処します。野放しにはしてませんから。

それから自分の子供が知らない大人にやたらと近づくようならよく注意して気をつけた方がいいです。うちの子は元から知らない大人に近づかない子でしたけどそういう警戒心の薄い子は誰にでも付いて行ったりしますから。とにかく放置しないことです。なんで無視するんだろうって状態はかなりトピ主さんが放置気味な証拠だと思います。この子は面倒な子だと児童館ですでに有名なんだと思います。そういうお子さん、一人二人いますから。周りは思ってます、なんで自分の子が迷惑かけてるのを見てるくせに放置なんだろうって。子供を放置する親だと周りから思われてる可能性高いですよ。

他人をこの人どういう人?って思ってるのが滑稽。周りはあなたをどういう人?って思ってます。

仕事中に話しかけられても・・

🐷
        おばちゃん
        お子様は物怖じしない素直な素敵なお子さんですね
        うちの子供も広場2人で座ってる高校生位男子に遊ばない?
        といきなり話かけていて見ていたこちらもびっくりしました。

子供は自分と周りの他人を区別なく話かけますよね
        長男は特に叔父叔母、祖父母に囲まれて自然と
        大人に関わって居ましたので周りの大人に普通に
        話かける、心理的な壁の無い子供でした

でも こうして公園や児童館で他人に接して
        知り合い(自分と家族)と周りの他人の反応の違いを
        学ぶのも大切な事だと思います。
        誰にでもなついて付いて行く子供になったら
        とても恐ろしいですよね。

周りの他人はそれぞれの用事や事情があります
        反応が違うのも尤もです、特に子育て中は
        それぞれが子供を見張るお仕事中です、
        他の方のご意見の様ににっこり笑ってスルーが
        正しい対処の仕方だと皆さん分かってますよ
        だって子供の話は長くて取り留めなくて
        真剣に相手をする事は自分の子供は放ったらかし
        の結果に繋がるからです。

その為の児童館であり、相談員の配置であります
        スルーのお母さまは今忙しいのです
        その雰囲気を察するのも良い経験です。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  86
        次へ 最後尾へ
        全て表示