詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子離れできない私

レス5
    (トピ主0
    🙂
    プル
    ひと
    二男が進学のため、18で上京します。指定校推薦で思いもがけず、決まってしまったんです。長男が辛い浪人生活を送ったので、指定校で決まるということに反対できませんでした。
    本当に優しく、私に寄り添い、笑顔をたやさず、けんかもほとんどしたことがなく、嫌な気持ちにさせられたことがない次男です。
    一緒に出掛けた時は幸せに包まれ、感動のような感覚でいました。
    話がよく弾んで、お互い楽しく過ごしていました。
    なぜ、出ていくことを選んだのか、軽い気持ちではないのか、本人もよくわかっていないのではないのか、と思います。
    聞くと、東京に対して期待感は大きいといいますが、私の手を握り返してくれるような次男です。

家を決めに一緒に上京してから現実感がまし、毎日涙がとまりません。
    恥ずかしながら、辛く沈んでおり、まだ快く送り出せる状況ではありません。

長男と次男が私の周りでうろうろと何かしていたり話しかけてきたりしていたり、鼻歌が聞こえてきた日常がなくなるかと思うと、胸が張り裂けそうになります。

小学生の息子とお風呂に入り、髪を乾かしてやり、一緒に眠りたい。
    思いだし、懐かしみ、胸が苦しくなります。
    こんな情けない母親です。
    友達には幸せな母親や、羨ましいと言われました。確かにそうかもしれません。
    わかっているのです。子供たちに感謝もしています。でも、でも。
    いたらなかったこと、早く自分の時間が欲しかったこと、馬鹿じゃなかろうかと思うのです。
    あと、4年せめて就職まで一緒に暮らせたら、ここまで思わなかったのでしょうか。みなさん教えてください。早すぎると思えてなりません。

時間は無駄に過ぎていかない、そんな言葉を抱えて生きていくしかないのでしょうか。

ランキング

レス

最後の大仕事。

何だか失恋間近の女の子の様ですね。

急に離れ離れになる現実に気持ちが付いていかないのでしょう、それは分かります私の子供も東京で暮らしていますから。

でもね我慢するんです。
    どんなに辛くても耐えるんです、それが母親の最後の大仕事ですよ。

我が子の人生を思うならなるべく子供に負担を掛けてはいけない。
    母親が寂しがったり悲しんだりして子供の心に重荷を残しては絶対にいけないと思うんです。

息子さん、一人になって大変な事が沢山あるでしょう。
    やせ我慢でいい、せめて「母の事は大丈夫、心配いらないから頑張りなさい」、と言ってあげたいじゃないですか。

過去を思い出す時間より、一緒に暮らせる残りの時間をどうか大切にして下さい。

寂しさはありますが、

🙂
    てん
    うーん、状況は良く似ていますが、お気持ちには共感できないです。

私も、三人の息子達が次々に新幹線の距離に進学、末っ子三男は、飛行機の距離へと進みました。
    全員がそのまま就職、どの子とも18歳までしか暮らしていません。

地方在住で、子どもの夢を遮らないという方針なら、こうなる事は私の夢でもあり、末っ子が独立した時は本当に嬉しかったですね。

結婚して、孫を連れて帰省してくれるようになると、それもとても楽しみになります。

自分のしたいことないですか?
    独り暮らしの大学生がいると確かに経済的に大変ですけど、この際ガンガン働いて、子どもさんのところに遊びに行くのも楽しいですよ。
    就職さえしたら、自分の趣味や旅行など、ゆっくりお金を使える時が来ますよ、楽しいですよ。

自分の夢を追って、前を見ている我が子を見るのは嬉しくないですか?
    どんどんどんどん大人に、素敵な男性に変わるのを見るのはワクワクしませんか?
    優しいパパになってるのを見るのは、ほっこりしませんか?

ちょっと先の話すぎかもですが、男の子の親ならこのくらいの覚悟しませんか?

お気持ち分かります

🙂
    分かる気がする
    私の子供はまだ小学生ですが、後10年ほどで大人になってしまうかと思うと、今から辛いです。
    ママ大好きと言ってくれ、笑顔を振りまき、私を幸せにしてくれるこの世の宝物。
    子供が巣立った後、私は幸せな魔法が溶けてしまったと思い 当分は悲観にくれるに違いないです。

ただ、これは誰にでも平等に来る子離れという儀式なので、私をあなたのお母さんにしてくれて有難う、幸福な時間を有難うと 感謝するしかないのかなあって思ってます。実際、自分の人生で自分の子のお母さんになれた事が、私の人生で最大の価値だったと思ってます。

トピ主さん、辛いと思いますが 今までの時間に感謝して、次のステップに進んでください。

わかるわかる

🙂
    匿名
    わかりますよ。

子供のためだから
    と100万回言われたって、なんの慰めにもならない
    そんな感じです

分かります

🙂
    みれい
    子離れ、大丈夫な人も居るけど、
    私は生きがいを失ったようになり心がすっかり弱ってしまいました。

周りは「何か打ち込めることを見つけなさい」と言うけれど、
    気持ちが追いつかなかったかな。
    私の場合は、親兄弟と疎遠だったり、義家族ともギクシャクしてたりしたので、
    子供に依存して生きてきたんだと、バランスの悪さに気付いたりしました。

子供の方は新しい生活に慣れて、親離れしちゃいますよ。