詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前の会社の人の愚痴

レス6
    (トピ主2
    😢
    モモンガ
    仕事
    今年の初めにリストラにあった会社の元同僚から何度か誘いがあり、乗り気はしなかったのですが、あまり断るのも悪いかなって思い、会ってきました。

給料、ボーナスが安いとか同僚の愚痴を聞かされて、でもリストラにあってから、仕事も見つからず、やっと見つけた仕事も、給料、ボーナスは安いし、職場環境も以前の職場に比べたら、ひどいし、今の私より全然良いじゃんと心の中で思いましたが、そうなんだって聞いていました。

会社のありがたみは、失って初めて気付くんでしょうね。今の時期、ボーナスが安いって言われたとき、出るだけ良いじゃん!って本当に叫びたくなりました。

転職したばかりなので、出ないのはしょうがないのですが、今の会社は、そもそも賞与、昇給全くなしです。どんなに頑張ってももらえません。寸志でもいいから、ボーナス欲しいです。給料も安いので、生活だけでやっとです。

前の同僚と会ってから、今の自分が、ますます情けなくなりました。もう転職出来る年齢ではないし。長文の愚痴です。

ランキング

レス

会わなきゃよかったのにね

🐶
    usamaru
    その同僚、なんであなたに会いたかったのかな?
    リストラされた会社ってそこそこ大きい会社でけっこう長く勤めてたんですよね?その同僚とはどの程度親しかったんですか?
    よく一緒にランチして、ちょいちょい仕事帰りに飲みに行ってたとか?
    それであなたが好きで退職したのではなくて、会社からクビ切られたってことはその同僚も承知なんですよね。
    私だったらどちらの立場でもあんまり会いたくないけどなぁ。
    親しくつき合ってた同僚がクビ切られて、自分は会社に残ってるのは何か
    申し訳ないような気がするし、気の毒だなぁと思っても何もしてあげられないわけだし。
    だから会いたいとしたら「ボーナス少ないし同僚はヤなやつばっかりだけど
    会社にいられるだけマシよ」と暗に言いたかったからじゃないですか?
    なのでもうどんなに誘われても二度とホイホイ会いに行かない、と固く心に誓うということでいいんじゃないですか?

っそ、仕事があるだけいいじゃん

🎂
    う~む
    一度自営業やってみると経営の苦労ってわかるよ
    雇われ仕事って気楽だなぁ~ってわかるよ
    理解すると賃金の構造も見えてくるのだ

トピ主です。

😣
    モモンガ
    レスありがとうございます。
    この年齢で正社員で採用されただけでも感謝しなければと思うのですが、どうしても、前の会社と比較してしまい、今の会社に嫌気がさしています。転職サイトを毎日検索していますが、この年齢では、しかも特にとびぬけたキャリアもないので前の会社のような条件のところがありません。もうリストラされて一年経つのにいまだに前の会社の夢をみることがあります。変なプライドもあり、転職は無理とわかっているのですが、前のようなところで働きたい気持ちが消えません。毎日、転職のことばかり考えて辛いです。

そんなにいい会社だったんですか?

🐶
    usamaru
    前の会社って。そんないい会社なんで辞めちゃったんですか?
    …あ、リストラされたんですね。ごめんなさい。でもまずそこをよく考えないとね。

今の会社ですけど、正社員で採用されたからって感謝なんてしなくていいと思いますよ。
    賞与も残業代もないんでしょ?毎月きちんと勤怠つけて時給で給料計算したり、3ヶ月とか6ヶ月ごとにいちいち雇用契約書巻き直すのがめんどくさいから、ざっくり月給いくらで正社員ってことにしてるだけって場合もありますから。
    小さい会社で経営者も経理総務担当者もいいかげんだったりするとね。
    それに給料自体少なくて休日も少ないんですよね?時給換算したら最低賃金ギリギリなのでは?
    正社員や賞与にこだわらずに時給高めのパートで仕事探した方がいいかもしれませんよ。
    採用されたときは希望に満ち溢れていたのにね。うまくいかないもんですね。

レスありがとうございます。

😣
    モモンガ
    レスありがとうございます。派遣、パートも考えましたが、お休みの多い月等を考えると、やはり固定給じゃないと難しいです。派遣は、3年ルールもあり、この年齢で派遣切りにあったらもうどこも仕事は見つかりません。一人暮らしなので、どうしても正社員の仕事にこだわったらこの結果です。今日も週末にエントリーした会社から残念メールが大量に届いて、又心折れました。この年齢では、転職はホントに難しいですが、何とか今の状況を改善すべく頑張ります。

そりゃ正社員がいいのは当然ですが…

🐶
    Usamaru
    そこにこだわり過ぎた結果とんでもない悪条件の会社に引っかかっちゃったんでしょ?
    私の前々職は任意団体の事務職でした。営利目的ではないからか、仕事はユルい割に時給は高くて、なかなかおいしい仕事でしたね。
    なので一度入ったら皆なかなか辞めないし、欠員が出ても求人広告は出さずに、コネやツテで採用することがほとんどでした。
    つまり世の中にはパートでもなんでもおいしい仕事ってのは意外とあるんだけど、なかなか自分には回って来ないってことなんですよ。
    ズルいと思うかもしれませんが、そういう話が転がり込んで来るかどうかは、まぁこれまでの積み重ねにかかってるってことですかね。
    私もそのおいしい仕事は親戚に紹介してもらったし、他にもいろいろ苦しいときに、身内や友人にずいぶん助けてもらいました。
    仕事やお金だけじゃなくて、人とのつながりも大事にしないとねってとこかな。
    今さら遅いですけどね。