詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を舐めてる部下に限界です

レス133
    (トピ主3
    😑
    なっちゃん
    仕事
    接客業店長です。仕事に対して意識が低い部下ばかりで困っています。

店の売り上げ実績はプレーヤーである一般スタッフが把握し、目標達成の為に動くべきですが、私が指示するまで全く何もしようとしません。私はあくまで店長なので、全体の総括をするポジションで私が主体となって実績を追うのもおかしな話です。

我慢も限界になり、その日の夜にグループLINEに「私が指示をするまで自分達で何も考えない、あなた達は一体何を考えているのですか?私の我慢も限界です。」と送信し、スタッフ全員から「申し訳ありませんでした。以後考えて動くようにします」と、テンプレートのような返信文。
    本社から来るノルマに関しても、なんとしても達成しようという気合いが感じられません。
    このノルマ達成したら1億円貰える!とかだったら絶対に達成しようとしません?それくらいの気持ちが足りないんです。テンプレートのような返信文に腹が立ち、「本当にやる気があるならどのように目標を達成するのか考えて明日までに私に報告してください。」とLINEで周知しましたが、誰からも報告がありません。

本当に仕事を舐めてます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  133
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🐱
    極上ぷりん
    動かない部下が正社員か契約かによりますよ。

店長が率先して動かない店だと部下は動けない。
    店長が主体となって実績を追うのがどうしておかしいのですか?
    店の実績が良ければ店長としての評価も上がりますよね?

店長が主体となって動かないで良いと思う
    その説明をわかるようにお願いします。

ノルマ達成したら1億円もらえる?
    店長がもらえるのが嫌だから達成しようとも絶対に思わない。

ノルマ達成したら店長をこき使える一生パシリならもしかしたら
    やる気ができカモしれません。
    それでも”かも”程度ですけどね。

店長が目標達成しやすいようにスタッフをバックアップするんだよ。
    スタッフのやる気が出るように職場環境の改善を考えるのが店長の仕事なの!

問題や目標を部下に丸投げするだけの店長って必要だと思われていないんですよ。

目標達成するための方法はフツー店長が考えるんだよ。
    実績(経験・知識)がある人が考えるのが効率的なの。
    店長の意向に賛同できたスタッフから協力してくれるの~。

一人一人の部下の特性を把握しその特性を最大限生かせる職場作りをなぜしない?
    部下の成長は部下が勝手にするもんじゃなく上司が導くもんだよ。
    勝手に成長されたら上司は抜かされて立場逆転するんだよー。

信頼関係のない店長からの指示や
    目標達成するには難しい職場環境が改善しない限り目標達成は無理です。

率先して動いてくれる信頼できる店長。
    職場環境が働きやすいならやる気も簡単に出てきますよ。

指示されて動く部下って優秀ですよ。
    なめてる部下は指示されても動かないですから。

指示されて動いているのに目標達成できないのは
    目標達成できる指示をしていないからでしょ。

指示されて動く部下がいるのだから
    目標達成できる指示をしてください。

ちょっと辛口ですが・・・

🙂
    リタイヤ世代
    >・・・一般スタッフが・・・目標達成の為に動くべき・・・

楽してお金が欲しいのが人間の本音の一つ。 主さんの思う価値観の人材を雇用したのでしょうか?。 
     そうでないなら、スタッフをそのような価値観に育てるのは管理職である主さんの仕事。 そのためのアメとムチの人事権やその他の権限も与えられています。 相手は人間、それ以上に主さんにならついて行こうとの人間関係構築も必要と思います。

>私はあくまで店長なので・・・私が主体となって実績を追うのもおかしな話です。

おかしくは無いと思います。それが正に店長の仕事だと思います。「目標達成しろ」の指示だけ、自分は報告を聞くだけ。目標達成したら(上層部に対し)自分成果と報告?。 とスタッフに思われていませんか?。

色々な人間がいます。人間管理の方法は、相手の個性、自分の個性により千差万別。職場と自分に合った方法を自分で努力して見つける事が必要だと思います。 書籍などからヒントを得るのも良いかもしれません。

ただ一点言える事は、何事も他責(スタッス)にせず、まず自責から考えた方が良いと思います。自責部分はすぐに自分自身で改善できます。

業務の曖昧さ

🙂
    くま
    ノルマを達成するのがスタッフの仕事で、実績管理はあなたかその下のマネージャの仕事なのでは?

業務が曖昧で、しかも普段から現場を見ない上司だとしたら、怒られてるスタッフは何で怒ってるのかな?と言う程度の認識しかないと思います。

ノルマもですが、適材適所を見てあげていますか?

はい、返信します

🙂
    doctor-y
    仕事を舐めているのは、他ならぬあなたです。
    というか、あなただけが仕事を舐めています。
    あなたが書かれたことは、すべて店長が考えることです。

部下に送ったLINEは、パワハラと見なされますよ。
    もう部下の誰か、上に送っているんじゃないでしょうか。

あなたの仕事では?

🙂
    あったか麦茶
    全体を総括して売上を管理するのは店長の仕事では?部下が動くよう、個々の性格を把握し、指導するのも店長の仕事では?ただ黙って座って眺めて、仕事しろーって言うだけで良いと思ってるんですか。しかもラインで。全然やる気出ないですよ、そんな店長のもとでは。

まずはご自身の能力不足を顧みたほうが良いと思います。

人望がないリーダーは辛いですね。

🙂
    タングステン
    トピ主は、なぜ、店長になったのですか?
    店舗の目標達成の為に動くべきですが、指示が不足しているのではありませんか?
    全体を総括するのですから、どのように実績を上げるのか指示するのがトピ主の仕事でしょう。
    トピ主は一体何を考えているのですか?
    店員さん達も我慢の限界では?

テンプレ謝罪が届くなら末期です。
    LINEグループとかで、「出たよ、店長のヒステリー」とか、「生理前?」とか言われてるのでは?
    相当嫌われてますよね。
    「我慢の限界なら辞めれば良いのに」って少なからず言われてそう。

気持ちが足りなくて当たり前。
    ノルマを達成しても1億円貰えないんですから。
    トピ主、変わった考え方してますよね。

仕事も舐めるし報告なんてしませんよ。
    目標達成の方法を考えるのは店長の仕事。
    店員さんは手足となって働くものです。
    頭がサボって体に考えろって言ってるようなもの。
    そんな店長、いらないでしょう?

店員さんにとっては、実績が落ちても構わないんです。
    むしろ、店長が本社から叱られるなら、いい気味。
    クビになるリスクもないし、望んで意識を下げている状態でしょう。
    人望がある店長が来たら、自然と意識もあがりますよ。
    店員さんの意識を上げるのも店長の仕事ですからね。

トピ主は店長に向いていないんだと思います。
    困っているなら店長を止めてはいかがですか?
    プレーヤーとして実績を上げる方が性に合っているのでは?
    向かない席に向かない人が居座ると皆が不幸になります。
    悪いのはボンクラ人事です。
    気にせず、店長を止めていいんですよ。

店長が主体で実績を追うんですよ

🐱
    アリス
    目標達成のモデルロールもあなたがみせればいいでしょ?

部下を育てるのもあなたの仕事。
    ろくな指導もせずに「やれ」でできるわけないでしょ。

おかしくない

🙂
    りぴ
    >私が主体となって実績を追うのもおかしな話

いや?おかしくないと思いますが。
    店長ってその店の総合的な統括をすべきポジションなのでは?
    そちらの会社では違うんでしょうか。

売り上げや店の空気感などは確かに一般の店員のほうがわかっていると思いますから、それをどう活かすのかを教えないと。
    というか、現場でそれぞれが好き勝手に判断してばらばらに動かれたほうが困りますよね。
    全体でどういった目標を持って、そこに向かうためにどうすればいいのか、ひとつの道筋を全員で共有することから始めないとダメですよね。
    その話し合いの場とかは作ってるんですかね?店長さん。

「あなた達は一体何を考えているのですか」って、まず店長が何を考えてるのか伝えてますか。

ノルマ達成したら1億円もらえるなら確かに頑張るでしょうけど、実際はもらえないですよね。
    だったらそれに代わる何かを用意すべきでは。

販売員って、通常は販売するだけが仕事です。
    それに対してだけ対価が出ているのが基本の状態なので、一般スタッフの皆さんは現状、仕事はしっかりしてるはずですよ。
    それ以上のモチベーションを作りだすのが上司である店長の仕事だと思うんですが、店長は普段一体何をやっているんでしょうか。

最重要事項を丸投げする無責任さに吃驚。

遼寧
    「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」
    と申します。
    やれと言っただけで、皆が思った通りに動くなら、世の経営者は何の苦労もありません。

不満なら、本部に言ったらどうですか?
    「スタッフが働かないから売上が伸びないし、ノルマも達成できない」って。
    本部が「適切な」対応すると思いますよ。

売上やノルマなんて責任者なら最重要関心事でしょう?
    私の感覚なら、それをスタッフに丸投げ責任転嫁なんてあり得ませんが。

上司が売り上げを求めるのは当然ですけど…

果実の星の住民
    どっちかって言うと仕事を舐めているのは主様だと思いますよ。
    だって、部下がそれぞれ自分の考えでガンガン仕事ができちゃったら主様の存在意義が無いじゃないですか。

そういうやる気のない社員をどうやったら”戦士”に仕上げられるかが主様の仕事だと思いますけど。
    更にその戦士を上手く配置し、動かし全体の利益を上げてこその上司だと思うのですが。

元々なのか、意識が低くなったのか

😨
    てんてこまいこ
    それにより話も違いますよね。
    前者なら元々仕事の熱量の低い人間を採用した雇用者の問題、後者ならトピ主の指導の問題だと思います。
    言った言わない、責任転嫁、執拗なダメ出しなどに心当たりはありませんか?
    こういうことが重なると、この人に何を言っても無駄だ、と諦めの気持ちが湧き、士気が下がります。
    最後に部下を褒めたのはいつですか?
    この人のために働きたいと思えないとやる気なんか起きないです。

ワークライフバランスも当然ご存知でしょうが
    仕事に対する思い入れなんて人それぞれです。
    終業まで会社にいれば給料出るしー、という人もいれば
    キャリアアップ、成長の糧としてどんな仕事も自分の中に取り込んでいく人もいます。
    本人のスタイルを他人がどうこうできることではありません。ビジョンや刺激を与えて変化を待つ可能性があるくらい。

そもそも、業績に関わる大事な話をLINEで説教とかありえない。大事な話は面と向かってしたいです。
    今はそういうご時世なのでしょうか、

まず店長がやらなければ誰もやらない

ビール党
    トピ主さんのお店ですよね。
    部下は実働部隊、彼らがどう動けば良いか指示するのが店長さん、ではありませんか。
    お店の長が必死にならなければみんな、なーんだあんな感じで良いのか、てなりますよ。

逆に店長が一生懸命やれば自然とみんなついて来てくれると思いますよ。

部下を動かすのが上司の仕事。

🙂
    ブーメラン
    やりなさい、やりなさい
    だけ言って動くなら誰だって上司になれる。

仕事をなめているというからどれだけ指導してもサボっているのかと思えば
    何一つ指導していないじゃないですか。
    どうやったら売り上げが上がるのかを考え方向性を決め、
    部下に指示を出すのが店長の仕事ですよ。

トピ主さん、店長の仕事なめてるよ。

部下が店長なの?

ダダ
    それって店長であるトピ主さんの仕事のはず。部下が自己アピールのために自発的にするならともかく、なんで自分の仕事させてるの?
    もしかしてトピ主さんは現場機能を壊したいのでしょうか?それだったらわかります。

こんな上司嫌だ

🙂
    2年前に転職した
    十分な給料払ってる社員で、店員のモチベーションを上げるのが得意な店長ならもっと売上上がってるんでしょうが、トピ主の様な店長では無理でしょうね。

能力不足な監督・コーチは選手を責める
    能力不足な親は子供のせいにする
    能力不足な教師は生徒を責める
    そして能力不足の上司は部下を責める(能力不足の店長は店員のせいにする)。

やる気が出る状況にできないあなたの責任、そしてまともな給料払わずに全力で目標達成の為に働くなんてバカバカしい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

アウト!

🙂
      おじょじょ
      >「本当にやる気があるならどのように目標を達成するのか考えて明日までに
      >私に報告してください。」とLINEで周知しましたが

これは業務時間内に考えて報告しろって話なら分かりますけど、家でやれ
      というものなら問題ですよ。労基事案です。店長なんですから労務管理には
      気を付けてくださいよ。

>私はあくまで店長なので、全体の総括をするポジションで私が主体と
      >なって実績を追うのもおかしな話です。

全体を統括するのですからまずは主体になるのはトピ主です。その上で
      部下にバトンタッチべきでしょう。
      どう動けばいいか分からない人に丸投げで考えろなんて言っても無理ですよ。

結局は自分の仕事を「ふんぞり返ってブン投げること」と理解している
      トピ主が仕事を舐めてるんです。

トピ主が一番仕事を舐めています。

🙂
      カケス
      どのように目標を達成するのかを考えるのがトピ主の仕事。

寝言言ってないで自分の仕事しよう。
      仕事を舐めてるとオーナーとかエリアマネージャーから雷が落ちるよ?

全部自分のせいでは

🙂
      歌うプリン
      あなたがマネージャーなのであれば、
      そういう覇気のない仕事をなめてる部下に
      仕事をさせるのが「あなたの仕事」なのでは?

単なる愚痴なら返答は「そうですか大変ですね」で終わりです

わかるわかる

50代半ば
      批判的なレスが多いですが、私はよく理解できます。
      ずいぶん前から企業内に、ぶら下がり系の指示待ち族という行動スタイルが定着してますね。
      彼らはやっと勝ち取った正社員の座ですから「辞めません。でも働きません」
      頑張っても給料は上がらないし、残業もしたくないのです。
      これだけ開き直った感じのレスが多いのは、
      今の日本の20~30代の労働者の大勢ですから、今後も人には期待できないでしょう。早期退職制度といった形ではなく、外資のように指名解雇が合法に認めない限り、日本の企業は国際競争力は削がれていくだけだと思います。

やっぱりそれなりの社会的に地位につく人は、若い頃からよく働きます。
      これは合理的と言われる欧米人も同じです。やる人間は休日返上で働きます。

仮に起業なんてして、事業主になって人を雇用したら、簡単に解雇はできないですから、たちまち手持ち資金を溶かすことになり倒産します。

日本で起業家が出てこないのはよく理解できます。

統括って何?

通りすがり子
      全体の統括ってなんですか?
      勤怠管理したり事務処理だったら店長じゃなくたってできますよ?
      店長が実績を追わないで、誰が追うんですか?

トピ主さん、管理職としての意識が低すぎませんか?
      または、管理職の教育ができていない会社なんですね。

ノルマ達成した時の、部下たちへの評価ってどうなんですか?
      トピ主さんは実績を追わないので、一切インセンティブはなしですよね?
      もしや、いくらノルマを達成しようとも、部下には一切報酬的な利益は無しとか言いませんよね??

どうせ売り上げあがって、会社から評価されるのが店長だけってのならば、店長が慕わられるような店長(率先して手本になるような仕事っぷりを見せてくれる)じゃないと、だれもついてきませんよ。

ちなみに、lineグループで送っているということは、社員全員にスマホを渡して、会社用のアカウントを取らせているんですか?
      それともプライベートのline当てに送るみたいなブラックなことしてるんですか?

うちの店長とそっくりです

😑
      もそもそ
      トピ文読んで、うちの店長本人かと思うくらいです。店長も「こんな風に思ってるんやろなぁ」です。

私はパートなんで、売上に無関係なので、叱責されたりはしません。ただリーダー格の人たちは毎日叱責されてます。
      もうね店長がいないほうが平和(静か)なんですよね。だって、パワハラ、モラハラじゃないかと感じるほどの叱責です。
      話しも長いし言葉使いも汚く、聞いてるだけでも精神病みます。なので、私は退職することにしました。

さてトピ主のお店も決して最初からこんな状態ではなかったと思いますよ。
      うちの店長も、改善案や対応策を◯◯迄に考えて報告させてるようですが、結局は却下です。忙しい中自分たちが考えた案を、未熟だとしてもこれっぽっちも採用してくれないわけですよ。そのうえ、人としても尊敬できないので、店長についていくこともないし、目標(売上)に向かって一つになることもないです。もうね負のスパイラルしかないですね。日々の業務をこなすだけです。思いやりとかも持てないみたいですね。
      私からしたら、店長が言うことも一理あるなぁと思うこともありました。でも「言ってる店長本人はできてないよね?」です。店長は自分ができてると思うから注意してると思いますが、更に溝は深まるばかりですね。
      不本意かと思いますが、部下ではなくまずはトピ主さんが変わる必要があると思います。
      信頼関係がない店に売上なんてついて行かないです。行ったとしてもうわべだけです。
      更にうちの店は変なお客様も多いですね。(そう言う負のエネルギーを引き寄せてるのです。)

うちの店長に伝えられない分もあり、少々辛口だったかも知れません。ご容赦ください。
      まずは同じ店の社員同士が思いやって遣り甲斐を感じるお店になることを願ってやみません。

哀しいね

消えた恋文
      自分の仕事を理解出来ない人が、部下に対して”俺の仕事しろ”ですか。

貴方の言い分だと、店長ってのはお飾りで良いんですね。

速い話、貴方の存在意義は何処に有ると思っていますか?

私の言いたいことは、理解出来ますか?

我慢の限界が来る前に何をしましたか?

ほうじ茶
      ずっと言葉にも態度にも出さずに我慢して来たのか。(態度とは、不機嫌さを表すじゃないですよ。具体的な目標達成の手段を一緒に考えるとか、そういうの)
      何かしらのアプローチをしたけどもダメなのか。

ちょっとよくわかりません。店長が主体になって店舗目標を達成するために方法を考えたり実際にやって欲しいことの指示をするのでなければ、店長の仕事って何ですか?

>このノルマ達成したら1億円貰える!とかだったら絶対に達成しようとしません?
      だって貰えないんですよね?だから達成しようとも思わないのでは。
      1億円は大袈裟にしても、頑張ったら給料やボーナスが増えるとか、褒められるとか、何かそう言うペイがないと人って動かないですよ。

LINEでなく直接対話

🙂
      会社員
      突然「我慢の限界です」とLINEをされても言われたほうは戸惑うだけではないでしょうか。LINEで伝えることではないように思います。
      文章で書かれても言いたいことは上手く伝わりませんよ。

顔を合わせて話をしたほうがいいと思います。
      人と人が顔を突き合わせて話せば、相手の表情も確認できると思います。
      面談方式、朝礼、昼礼など、何らかの方法で直接会話する手段はないですか。

店として、どういう方向に進んでるのか、何を目標にしてるのか、具体的に指示はされてますか?。指示をしてるのに動かないなら、直接、話合うしかないと思います。動きたくても動けない、業務を進めるうえで困りごとがあるのかもしれません。

多くのスタッフは、自分の責任範囲や進むべき方向を理解していないのではないでしょうか。それらを自覚させるのも上司の仕事だと思います。

あなたが基幹職

😨
      経験者
      頭を冷やして下さい。
      あなたが基幹職手当をもらっているのでしょう?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

お返事遅くなりました

😑
        なっちゃん
        スタッフは全員正社員です。うちの会社にパートはおりません。全員責任のある、売上に責任を負うべき立場の人間です。
        LINEでの周知はなぜいけないのかが分かりません。何名の方がパワハラを指摘なさっているようですが、まずLINEをされるような事をする社員が悪いです。LINEを送る前に私も散々我慢しました。売上の事を考えるのは、勤務時間内であろうと、勤務時間外であろうと、責任がある以上は時間帯問わず考えるべきなのです。キツくても、普通は「やるしかない」と思って頑張るんです。

で、先日、社員2名が売上計画を報告してきましたが、「全てのお客様に誠心誠意対応する」とか「勤務開始前に店のチラシをポスティングする」だとか、誰でも思いつくような内容です。
        私は「どのようにして目標達成をするのか」を聞いたのです。
        社員2名に「では達成出来なかったらどうするのか」と尋ねると、黙って何も言わず、この時点で適当に考えて報告してきたのが見え見えです。
        このように、私の指示した事すらも全く理解せず、その場しのぎで終わらせようとする部下です。

1億円は実際貰えませんが、それくらいの気持ちが必要では?という意味です。実際に貰えるのなら、おそらく半数以上が達成するでしょう。その気になれば出来るって事です。やれば出来る事をやらないから私も頭にくるのです。

うん、じゃあさ…

匿名
        実状を本部なりエリアマネージャーなりに報告して
        『どうすべきか』を相談すれば良いじゃない。

トピ主さんの部下の問題が大きいのか、店長職を担っているトピ主さんに
        何らかのスキルが欠けているのかを報告・相談して判断や助言を貰えばよい。

トピ主さんの部下の育成能力やコミュニケーションの取り方に問題はないのか?

もしトピ主さんに何にも問題がないと思えるならば本部などに伝えればよい。

当然のように何事もトピ主さん一人の力でうまくいくなんてことは稀だろう。
        だからこそ、大抵の場合はさ右腕・懐刀のように思惑とか理想と現実を理解してくれる
        誰かを傍に置けるように育てていくものなんだけど。

番頭格とか実戦隊長のような人を作れなかったのが原因だろう。
        で、そういった人を1人、2人と育てたり、関係を構築する過程で何をしてきたか。

少なくても、皆に一斉ラインをする前に個別に色々と話をしてきたのか。
        その1人1人との話がどういった方向で効果がどうだったのかそれが不明なので
        何とも言えません。

まずは、学生バイトさんの立場を考えてみられては?

😨
        貴妃
        高校生であれ、大学生であれ、本当の意味で仕事の厳しさ、責任の重さ、お客様を何故大事にしなくてはいけないのか、お店の利益を上げるためには何をしなくてはいけないかが、わかっていません。
        何をどう聞いていいかわからないから、指示待ちになりますし、バイトさんが独断でやっていいことと、いけないことの区別がついていませんよね?まずは、相手が何にもわかっていないんですから、例え時間がいくらかかろうと、まずは店長であるトピ主様が、説明してあげてはいかがでしょうか?それも面倒くさいというなら、トピ主様も店長の務めをなめてますね。わからないことは聞いてねという姿勢、もしもバイトさんが間違ったことをしたり、お客様に御迷惑をかけたなら、注意や叱責をして下さい。
        そして、何故いけないかを諭してあげて下さい。こういうのは、学校や幼稚園、保育園の先生がすればいいのではありません。お店の従業員としていけないことや間違ったことをしたなら、叱るのも店長であるトピ主様にしかできませんよ。
        lineで謝ってきたバイトさんたちは、その場凌ぎで謝っているだけです。だとしたら、喝を入れてあげて下さい。また、御自身でバイトさんたちに示しがつかないと思われる態度や言動をしてないかを、再確認なさってみては?

パワハラする側の理論

🙂
        おじょじょ
        >まずLINEをされるような事をする社員が悪いです。
        これがパワハラする側の理論。DV加害者も言いますよね。
        「怒らせたほうが悪い」って。

>LINEでの周知はなぜいけないのかが分かりません。
        「夜中に上司からメール」とか「夜中に上司からLINE」で検索してください。
        事例や解説が出てきます。

「どのようにして目標達成をするのか」という聞き方も悪いですよ。
        売上向上に何が障害になっているか、障害をどのように取り除くかまで
        落とし込まないといけません。

「それは部下の仕事で何で私がやるの?」って言いそうですけど、、、。
        憤慨してもその気になれば出来るって根性論を出しても目標達成方法には
        たどり着かないんです。

部下を導くのがあなたの仕事なんでしょ?

「ああまたか」と思うだけ

人望とかモロモロ
        やたら怒鳴るばかりで、具体的にどうやれば良いのか提案しない上司の言う事にそっくりです。

実際、怒鳴るだけで成果ばかりを求める上司の時はどよんとしてました。「あーまた始まったよ」って。けれど先輩の1人が優秀で皆を引っ張ってくれたおかけで皆のモチベーションが上がってお客様が増えたんですよ。

この先輩のすごい所はどんなヘッポコの社員でも手助けしてくれるトコロ。普通なら切り捨てられる様な社員でも自分の時間を使ってでも応援してくれるんです。

やっぱり人間ですからね、そうされれば頑張る気になりますよ。無理な目標も「この人の力になりたい」って思うもんです。

今の若いモンはと怒っても空回りするだけでしょうね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  133
        次へ 最後尾へ
        全て表示