詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親に自分の意見が言えない

レス3
    (トピ主0
    😭
    さくら
    ひと
    こんにちは、私は18歳で今日予約制のお店に行きました。

本当は一つ前の電車に乗るつもりでしたが、一つ遅れた電車に乗り遅れてしまいました。

一度家に帰ったあと行ったのですが、帰った時間の時点で出発15分前ほどでした。

家に帰ったときに母がいて、急いでるからお昼ごはんはいらないというと、お昼ごはんを今から作る、すぐにできるから!袋麺だし!と言ってきて、それなら…と思ったのですが、その次の瞬間わざわざベランダにまで行って洗濯物の乾き具合をチェックしてからご飯を作り始めました。

しかも、袋麺だからすぐ終わるかと思いきや具も入れてくるので結局10分ほどかかり、もう間に合わないので遅刻しました。

その後母がお店に電話してくれたのですが、そういう問題ではないと思ってしまいます。

出発時刻を言わなかった私も悪いけど、こっちの都合をお構いなしにやる母親にとても腹が立ちます。

今回のお店は良かったとしても、社会人になったとき絶対に信頼をなくしますし、もう多分なくなってます。

このようなことを注意したいのですが、なんて言えばいいでしょうか?考えると涙が出てきます。

ランキング

レス

予定は言いましょう

🙂
    みん
    そもそも主様が出発まであと15分だといえばそんなことにはならなかったのです

15分で袋麺とはいえラーメン作って食べて出るとか最初から無理でしょう。急いでるではわからないしたった15分のために帰ってきたとか普通思わないですよ忘れ物以外

それにそんなに食べたいなら自分でさっさと作ればいいのでは

親に自分の意見が言えないとは?
    そういう話になるのはあと15分だから間に合わないからいいといっても「私が作るから。食べなきゃダメ」と言われたとか間に合わないといった時点で怒られるとかですよ

タイトルの件でお悩みならもう少し適切な例を出してください

自己判断が甘くて失敗したのは親のせいではありません
    そもそも最初の電車に遅れたのは主様のよみが甘かったからでさらにたった15分のために帰宅したのも主様の判断

私ならこのエピソードだけ聞いたら主様という人を時間にルーズで見通したてるのが下手、自分のミスを人のせいにする信用ならない人、と判断するでしょう

社会人になったらさっさと自立したら親のせいで信用なくすとかないんで大丈夫です
    まあ主様が会社に遅刻した時親御さんが「すみません私が朝食を作るのが遅かったので遅刻しました」なんて連絡したら信用なくしますけど

自分の予定は他人が知ってて当たり前と思いすぎてはいないですか
    自分の頭と他人の頭は違います
    都合を具体的にいうのは大事なことですよ。言わなければ何も伝わりません

自分の判断ミス。

🙂
    自分で
    親に意見は言ってるじゃない。
    実行に移れていないだけ。

家に帰宅した時、急いでいるからお昼ご飯いらないと言ったのなら、
    そのまま出かけてしまえば良かったのに。

直ぐに出来ると言われても15分前では無理なのは
    その時点で分かること。

母親に作ると言われても「15分前、時間ない」と、外に行くだけのこと。

何故母親が作り始める前に出掛けない。
    見ていてこれはダメだと思ったのに、
    留まっって食べたのか逆に不思議。

それにこっちの都合は、言ってなければ母親は分からない。
    でも、食べたら遅刻することは自分ではわかっているのだから、
    作る前に拒否すればいいだけ。
    「時間ない」って。
    10分と言わず、これはダメだと思った時点で、何故
    「時間がない」と、出掛けなかったのか。

社会人になった時は、自分で考えて行動するだけの話。
    何故母親に何か言わなければならないのか分からない。
    時間で動いているなら、自分で判断出来るよ。

母親みたいな人がいて、時間がおしている場合は、
    拒否するとか断らなければ、社会人としては自分の判断ミスと
    なるよ。

そうですね

わかめ
    私が主さんの立場(立場も年齢も同じと仮定)でも、きっと主さんと同じように「お母さんが悪い」と思っちゃっただろうなとは思いました。
    身内、しかもお母さんに家族は優しくないから。
    お母さんには優しさを求めるのに。

でも、もう私は母親の立場なので、主さんの伝え方や行動が悪いと思います。

これは「どこの目線から物事を見るか?」ということを教えてくれます。

主さんはお母様の行動を客観的に見ています。
    そして、このトピを拝見しているこちら側は、主さんの発言や行動を客観的に見ています。
    (ちなみにその逆は主観的と言います。
    主さんはこのトピを主観で書いています。)

この「客観的に物事を見る」というのは、とても大切なことです。

主さんが18歳ということは現在高校生で、来年は進学か就職ですね。
    いつまでもお母様がお昼を作ってくれませんし、遅刻の電話も入れません。
    (どういう内容の予約か不明ですが、お母様が連絡するところが一番驚きました。
    18にもなって、そっちの方が恥ずかしいと思うのですが。)
    お母様、きっと優しいんだろうね。

全体的に、主さんの中ではお母様が悪いとなってしまっていますが、基本的に、自分のことは自分でやることです。
    遅刻の電話もそう。

社会人であろうがなかろうが、自分で責任を持つことです。

ですからこの先、お母様のせいで遅刻はしないと思いますので(遅刻があっても、主さんの判断ミスです)、主さんは今回のことを通じて「自分はどうすれば良かったのか?」を考えてみましょう。