詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土地の売買と名義についてのご相談

レス6
    (トピ主0
    🙂
    どりあん
    話題
    よろしくお願いします。

親戚から土地を買ってほしいと言われています。

地方都市の住宅地です。古い家は壊して更地です。

母が「私が死んだら、税金けっこうとられるみたいだし、それなら私が買おうかな。どうせ、子供はあなた一人だから、死んだらあなたのものでしょ」と、言うのですが、こういうことって、どこに相談すればいいですか?
    あと、個人の売買は、ちょっと不安なのですが、司法書士さんに相談すればいいのでしょうか。

職場や友人には相談できません。
    みなさんからのアドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

素朴な疑問

😑
    バッチ
    その土地は必要なのですか?

貴女にもお母様にも要らないと想像します。

今地方の空き家が問題になっていますが、
    土地でも、除草の問題や税金を含め、持てば必要になることがあります。

相続や売却等ものすごく手間ですよ。
    貴女が将来的にそこに住むつもりがないなら、やめた方がいいです。

何を相談するのですか。

🙂
    カッコウ
    買う・買わないはお母様が決めることだと思いますが、お母様の相続人がトピ主さんひとりなら、相続のことも絡んで来ますから二人で決めればいいことなのではありませんか。

お母様にとってもトピ主さんにとってその土地が必要であれば買えばいいと思いますし、不要であれば買わなければいいだけのことです。

お母様の相続が発生した時の税金のことを考えているようですが、でも、既にとの土地は更地になっているのですよね。
    宅地を更地のままにしておくと固定資産税がグッと跳ね上がりますし、それなりに維持管理もしなければならなくなりますよ。

駐車場にしたり、アパート等を建てるという手段もあると思いますが、それをするためにもお金は掛かります。

手間と税金や維持管理費、お金を掛けて土地活用をする価値や必要のあることなのかなど、自分達にとって必要な土地なのかをよく考えればいいのではありませんか。

買うつもりであれば、専門家に入ってもらった方がいいと思います。

土地に関わる後々のトラブルを防ぐために不動産鑑定士、登記手続きをするための司法書士、契約書作成のための弁護士。

最低でもこの程度の専門家の力は、借りなければならないと思います。

…でも、宅地として需要のある土地なら、親戚に買ってくれとは言わず、不動産業者に売買の相談をすればいいだけのことです。

それをしないということは、需要や価値の高い土地ではないのだろうと思いますし、買ってくれと言って来た時点で、たとえ親戚でも不信感を抱きますけどね。

不動産屋へ

🙂
    あき
    親族間で、現金で購入するなら、契約書を自分たちで用意し、登記は司法書士へお願いするのが一番お得です。

不動産取引になれてなくて、契約書の作成をプロにお願いしたいなら、不動産屋へ行った方がいいです。司法書士の手配もしてくれます。

相続税対策を兼ねてるなら、一度、税理士に相談したほうがいいと思います。

買って利用できるの?

🐱
    ささ
    ただ何となく土地を持っておくというのはお勧めしません。更地だと固定資産税も高いし、多分予想以上に雑草も生えます。何回も草刈りする必要があります。
    私は祖父母が買った敷地が130坪ある家に住んでいるのですが(家はそんなに大きくない)庭木や雑草の手入れが大変です。
    ただ枝を切るだけで数十万円かかつたりしますしね。適当に植えられた庭木が25年で結構大きくなり本当に大変です。
    田舎なのでまさに「負動産」です。
    何か利用目的がない限りは買うのはやめた方が良いと思います。

「負」動産になりかねない。

コールドブラッド
    大都市圏ではないのですから、土地バブルを期待できないでしょう。

土地を所有すれば「固定資産税」の負担は必然ですけど、それは気にならないのですか?

まずは現地視察をしましょう。
    道路事情が悪くて自転車でしかアクセスできないとか、日当たり皆無とか、その土地を利用したくてもできない事情が潜んでませんか?
    昔は家を建てられても、法の改正により今は家を建てられないなんてことはよくありますよ。

司法書士に何を相談するの?

🙂
    めぐみ
    個人売買のやり方を聞く?
    個人売買が怖いので仲介に入ってもらう?
    その不安というのが具体的に分からないので何とも言いようが
    ありません。

不安の具体的中身が不明な以上、司法書士に何を相談するのでしょうか?

知った相手で、売り逃げみたいなことはほぼ考えられない場合、
    土地なんて個人売買するのがもっとも安上りですよ。

現金を払い、権利証を貰い、法務局に移転登記するだけですから。
    法務局へ行けば手続きのやり方は教えてくれます(予約制だったかな?)。
    多少の手間と時間は要りますが、司法書士でないと出来ない内容じゃ
    ありません。

ただね、住宅地で更地ってことは固定資産税優遇措置されないから
    家屋があった時に比べて最大6倍の税金を納めなきゃならないはずで、
    売り手は焦っていると思います。

買う気があるなら「足元」を見ましょう。
    買い叩けばいいのです。売り焦るまでじらす。

もしお母さんが買った場合、その税金がのしかかってきます。
    そこはご存知なのかな?すぐ家なんて建てられないだろうし。
    お母さんが買ってしまっても良いんですけど、お母さんに土地活用プラン
    があるのか?ないのか?更地のままだと大変ですよ。

私だったら、、、来年の課税納付時期まで待って(親戚に税金を
    払わせて)から、買取り(もちろん買い叩く)、そして不動産屋に
    売却するかな。。多少の利益(百万単位は出るでしょう)は
    あるだろうから(もちろん買う意思は親戚には伝えて、その一方で
    不動産屋とも物件売却の話は裏ですすめておく。親戚からの買値は
    絶対しゃべらないこと)。

住宅地で周りにも建売が多いとかデベロッパーが入るような土地だと、
    おそらく「買い」だとは思います。しかし、人口も横バイか減少傾向な
    地域で今後の発展性も少ないなら「手を出すべきではない」と
    思いますよ。