詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

環境重要視?スキル重要視?

レス7
    (トピ主2
    🐷
    トナカイ
    仕事
    既婚者、子供無し40代半ばの派遣社員です。
    VBAでの業務効率化や集計ツールを作成して欲しいと面談の時に言われ、希望職場だった為、お仕事を受けました。
    派遣先企業の客先勤務ですが、一緒に働く派遣さん5名、社員さん2名はとても良い方です。時給も良い上に、交通費もあり、待遇面、環境面には全く不満はありません。

ただ、業務内容が既存のツールを動かし出てきたデータをシートにコピペ、場合によっては集計表を多少変更する程度、週5で勤務し業務があるのは水曜の30分程度、残りの時間はただただ時間を潰す毎日です。
    企業側からはもちろん今後はVBAのお仕事を考えている。ただ、業務が複雑だが、一緒について教えている時間とれないので、少しずつ引き継ぐ業務の中で理解していって欲しい。と言われました。

他の派遣さんも、皆さん長い為、派遣法が適用される時に派遣会社の無期雇用になった為、在籍期間の設けが無いからなのか、業務を理解するには、期間がかかる、長く続けて欲しいので少しずつ覚えてくれればいいといって下さいます。

しかしながら私は、普通の有期雇用の派遣です、3年しか在籍する事ができない上に、今回初めてお仕事受ける派遣会社が直接雇用にしてくれるとは思いません。このペースでお仕事をしていたら何時になったら本来のVBAの業務ができるのかと考えてしまいます。

主人は、待遇も環境申し分ないし今から3年後の事考えても仕方ない。ここは割り切って続けて欲しいと言います。でも年齢の事を思うと、どうしても3年後の事を考えてしまい、思うようにスキルを活かせて働けていない状況に不安を感じたイライラしたりしてしまうのです。

働き初めてまだ1カ月、今回は3カ月の更新をしました。しかしこの状況が変わらないのなら次回はどうしたらと迷っています。スキルを重要視すべきか、環境を重要視すべきか皆さんはどうして考えていますか。

ランキング

レス

私も

🐤
    ローヴィ
    同じような?悩みがありますね。
    私もVBAができ、私の方はむしろ、ゴリゴリその仕事がメインかなという状態で、本当は一般事務だから、ちょっと違うよねと言われながらやっていたら、半年でごめんなさいと言われてしまいました。
    環境面でも、時給もかなりよく気に入っていた職場なだけにショックは大きく。
    面接の時にはマクロ組めるならいずれは活かしてもらおうかなとは言われてましたが、ここまでむしろ、マクロしてないと暇!という状態で。
    半年で6本も作りましたよ笑
    誰がお守りするんでしょうか。

さて、次の仕事はどうしたものか。
    マクロのスキルを活かしたいけど、なかなかそんな職場もなく。
    もっと一般事務の職場しかないです。
    一個だけ次の仕事でスキルアップにつながりそうなものがあり、それにするか悩んでいます。
    一応オッケーもらったのですが、一旦保留にしてしまい、やはり気が変わり、やります!とは言ったものの、向こうも即答は得られずみたいな笑
    わたしは子供がいるのでとにかく制約が多いです。

そういえば

🐤
    ローヴィ
    トピ主さんのVBAのスキルはいかほど?

今読み返したら既存のツールでできたデータをコピペと書いてありますよね?
    これ、直してみたらどうですか?
    既存のツールから貼り付けまで自動でするようにいくらでもできますよね?
    コピペの部分だけ新規のツールとして作る。
    こっちの方がいいかもしれませんし、一個の処理でやってかまわなければそうすればいい。
    カスタマイズは、社員さんに許可をもらってから現状保証ができてるかチェック。
    まずはそれをやってはどうでしょうか。
    後は業務が1ヶ月では確かに見えないかもしれませんね。
    私の場合は幸いなことにこんなものが欲しいとしっかりと忙しいながらも仕様書をまとめてくれたので、それをもとにゴリゴリ書いただけですけどね。

それと、暇な時間で自分の便利ツールを作ってはどうでしょう?
    私も仕事を覚える傍らちょっと時間を見繕って最初の1ヶ月で自分に与えられた仕事の部分でマクロをいじっていたら教育係としてついてくれてた社員さんが、マクロ触れるならじゃぁとお仕事をくれました。

もし外部サイトがのぞけるなら、そこでいくらでも色々なサンプルコードもあるでしょうし、お勉強していたらいいのではないでしょうか?

マクロ、本当に奥が深く、この半年で作ったやつ、どれもで新鮮な経験ができました。

やる気次第

🙂
    リタイヤ世代
     VBAを完全マスターされているなら別ですが、お給料がもらえてお勉強の時間もある。さらに現場にいるなら、業務知識も多少なりとも入ってくる。

最高の環境に思えます。唯一の難は自力で勉強しなければならない事かな。これは主さんのやる気次第。

主です。

🐷
    トナカイ
    ローヴィさん
    有難う御座います。社員さんからも
    好きなやり方でカスタマイズしても
    構わないと言われています。関数集計しているところをVBAに変えたりするのも
    OKだと・・・ ツールもVBA以外の分析集計ソフトで作っているのでガッリVBAに
    変更してもOKとも・・・でも問題は、前任の
    派遣さんで、彼はVBAが出来ないのでその方法をとっていたようですが、やっぱり自分が作ったものを変えられるのは気分が良くないのか、良い感じがしないんですよね
    その分析集計ソフトも外資系のあまりメジャーでは無いソフトで・・・ 在籍中の派遣さんが基本的な操作方法のマニュアル作ってくれたので、暫くはそれをみて時間潰していたのですが、そもそもVBAができてAccessも出来るのでそれ程難しく無く、2日程度で
    マニュアルに書いてある事は出来るように・・・ 
    仕様書があれば、それを見てガツガツ書くのですが、そもそも仕様書を書く風習も無いと
    言うか・・・ 自分の担当になった集計業務を、自分で効率化するみたいな感じのようです。新規プロジェクトが入り新たに集計が
    必要になればツール作成も発生するのですが
    その新規の業務を任せられるまでには
    まだまだ知識が足りないとの事みたいです。
    確かにマクロは奥深いので暇つぶしを兼ねてのスキルアップですよね!

主です。

🐷
    トナカイ
    リタイヤさん
    有難うございます
    恵まれている環境だとは思っています。
    今日、週1の業務ミーティングの時、誰の業務の引き継ぎを先にやるか揉めはじめました。一人の子はパソコン入れ替えがあるので
    年内中は無理、来月中の引き継ぎして欲しい
    もう一人の方は理由も無く無理。
    あーこの人達引き継ぐ気持ち無いだなぁーって思いました。この分なら私がツールを作れるほど業務を覚えることは一生来ないと
    思いました

4月から新職場へ!

😝
    とんとろ
    要するに、やりがいななくスキルアップも望めない職場、ということでしょうか。
    そして、年齢も色々焦り始める年。
    私はトピ主さんほどハイスペックではなく仕事の種類は異なりますが、既婚40半ば、似た環境です。
    そして指揮命令系統がぐちゃぐちゃ、派遣社員をうまく使ってくれる社風でもなく。存在意義も感じません。
    ここは3月にやめて仕事が1番多い年明けの春には、4月から他所での仕事を探そうかと思ってます。
    トピ主さんの1番の目的は、収入確保や居心地ではなくやりがいやスキルアップなのかなと感じました。なら、辞めましょう!
    →私も同様なので。

お疲れ様です

🐤
    ローヴィ
    仕様書を作る文化がないのはやはりダメですね。
    そんな会社にいるだけ無駄かもしれません。
    私はもう辞めるっていうのに、最後の1週間までマクロと格闘になってしまいなんだかなぁですよ。
    しかも私の中で初めてマクロで取り入れることなので、悪戦苦闘。
    そして、そこまでしなくてもいいんじゃない?と別の話のわかる人は言ってました笑
    しかし、頼んできた人は別だし、まぁできるに越した方がないかも!とやることにはしました。
    うまく行かなければ無理でしたですみそうな内容なのですが。
    明日いっぱい格闘して無理なら諦めます。
    引継資料も作らないといけないので。
    とは言ってもマクロ以外については殆ど作る予定はありませんけど笑

やりがいのある職場は大事ですね。
    他の派遣もないかチラチラチェックしてはどうでしょう。
    また派遣元さんにも相談してみるとか。
    派遣会社もいっぱいありますからね。

私は1月からの会社の対応と今の派遣元の対応の違いに驚いてます。
    1月からのところはめちゃくちゃ今から丁寧です。