詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神経質で高飛車な女

レス32
    (トピ主0
    🙂
    すみれ
    話題
    私の考えは神経質で高飛車か、皆さんにお聞きしたく投稿しました。

某ファストフード店で、飲み物をだけを購入した際に、「ストローを差しますか?」と聞かれることがあります。

ストローを差してもらうことをお願いした場合、ストローの飲み口のところをつまんで差し口に差されるのがとても嫌です。

接客教育が行き届いている場合は、ストローの飲み口のところだけにビニールを残して差し出してもらえますが、アルバイトの学生や頓着のない店員さんは上記のように、ストローの飲み口のところをつまんで差し口に差して差し出してきます。(差しが多いですね。語彙力がなくてすみません)

また、今日あった出来事では、コンビニレジにて紅茶を頼んだとき、袋から出したティーバッグをがっつりつまんでコップに入れ、「はい、お湯を入れてください」と差し出されました。

それがとても嫌だったので「すみません、ティーバッグを触られるのが嫌なので、もう一度購入しますから、新しいのを頂けませんか」と言いました。

言ってから神経質で高飛車な女だったかな・・と自分で思いました。

気にしだしたらきりがないことはわかります。掌には細菌やウィルスがたくさんいると言われていますし、飲食店の裏側は上記に記載した事柄よりも、もっと感染リスクの高いことをしていることはわかっています。

ただ、目の前でそういったことをされるのが嫌なのです。
    それぞれが育ってきた経験上、常識として他人の口が触れる部分には、手をなるべく触れないようにする、とかの気遣いがないことが腹立たしく嫌なのです。

日本のコンビニやファストフード店の店員さんに、そのような気遣いを求めるのはおかしいでしょうか。皆さんの意見を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分かるけど

😨
    ワニ
    あなたの気持ちはわかります。

が、ある程度しかたないと割り切る事も必要かと思ってしまいます。

私も神経質で同様な事は嫌ですが、わざわざ新しいものを求めたりしません。

店員さんだったから言ったのでしょうけれど、お友達だったり、まして目上に方に言うでしょうか?

知らず知らず、菌にはさらされていますので、我慢?妥協?は必要です。
    直した方がいいですね!

高飛車だとは思いませんが

こま
    神経質だな、とは思います。

菌の問題ですか?店員さんの気遣いのなさに腹が立つから菌云々は後付けだと思いますが。

読んでいて感じたのは、ストロー挿してもらうのも、ティーバッグを開けられるのも、断ればいいだけでは??と。

ストロー挿しますか? → 結構です。
    ティーバッグ → 購入時に「開けずにそのまま渡してください」と伝える。

これで回避できると思うんですけど…神経質なトピ主さんが、何でそうされなかったのか疑問です。

嫌なことがあるなら自己防衛した方が早いですよ。

読む限りは

🙂
    おば
    声のトーンやとぴ主さんの顔つきによっては高飛車だと感じる人もいるかもしれませんが
    読む限りにおいては高飛車な感じはしませんでした

でも、めんどくさくて神経質な客だなとは思いました

コンビニで紅茶をかわないのでどういう風になっているのかわかりませんが 

ティーバッグが一つずつ包まれているのなら、そのままくださいと声をかけては?

高飛車だとは思わないけれど

🙂
    ウサギと亀
    面倒くさいお客様だなと思いますね。

O157やノロウィルスの感染が心配でしたら、弁当と水筒を持参し、極力外食は控えましょう。

それと、マスクではウィルスの侵入を完全に防ぐことは出来ません。インフルエンザや麻疹などの予防接種は済ませて、人込みに出かけないよう注意して下さい。

コンビニやファストフード店のアルバイト店員に、一流ホテルのような完璧なマナーを期待するのは無理だと思いますよ。

わかります

🙂
    よっしー
    私も、コンビニでソフトクリームを買ったときに、店員がコーンの紙から出た部分を素手で持ってクルクルクリームを乗せたのでとても嫌でした。この時は店員さんに言わず、店を出てすぐに外に置いてあるゴミ箱に捨てました。

そういう場所を利用しないのでよくわからないけど

侘介
    ティーバッグには熱湯を注ぐんでしょ?
    熱湯消毒にならないかな?
    あぁ…えっと…
    神経質か?高飛車か?
    を気にしているんでしたっけ…
    神経質だとは思います。
    高飛車という表現はピンとこないけれど
    言葉の選び方、伝え方が雑だと感じます。
    相手に気遣いを求めるのはいいけれど、
    お互いに気持ち良くやり取りできた方がいいですし
    トピ主さん自身にも相手を思い遣る心が必要なのでは?
    「悪いのは相手の方」という考えがあるから
    ぞんざいな態度を取っているのだろうけれども
    トピ主さんと店員さんは上も下もなく対等な人間です

高飛車でも、神経質でもない

🙂
    ストロー
    妥協とかがまんとかあるけど、とんでもないです。
    私も映画館売店でジュースを頼んだ時、離れたところで勝手にストローを入れられましたが、飲み口をつかんでいるのが見えたので、そのことをいい交換してもらいました。その前ににレジのお金を触っていたので。
    高飛車でも神経質でもない、当然のことです。
    ティーバッグは経験ありませんが、きたないですね。
    私も言うでしょう。

神経質ではあると思う

匿名
    ほんとにこういう問題って人によりますよね。私は店員の手も自分の手も同じような汚さだろう、とおもって別に気にしません。というか、そもそも人の手が汚いと思わないです。目に見えて手汗まみれとか汚れで真っ黒とかなら別ですが。
    もう開けちゃったのに素手で触られたから使われなくなったティーバッグ、上のレスにあるせっかく作ったのに即捨てられたソフトクリーム、どちらももったいないと思う気持ちのほうがつよく働きます。他人が素手で触ったらゴミと同じってことですよね。それは神経質と思います。
    まあ、そういう人もめずらしくないしいいんじゃないですか。お店の人にはめんどくさい客だと思われるかもしれないし、あなたの態度を見てびっくりする人もいるでしょう。でも誰だってそういう癖はどこかにあるものだから、ぜんぜん気にしなくていいと思いますよー!

手は割と大丈夫だけど唾液が嫌!!

🙂
    店員さんが料理を持ってその真上で喋るのが物凄く嫌です。料理名だけならまぁ大丈夫ですが、結構話す人もいて。。
    がってん寿司の店員さんがしている唾液くしゃみ飛散防止マスクみたいなのを見た時は軽く感動しました。経営陣に私みたいなのがいるんだろう、と笑笑

嫌なものはイヤ

🙂
    天まで昇れ
    不潔ですよね。
    神経質とかじゃなく、そんな不作法な人間がいることに驚き。

店員なんですからね、バイトだとしても。

考えられませんね。

威圧した?

🙂
    ととんと
    高飛車は高圧的な態度のことですよね?
    偉そうに言いましたか?誰かに指摘されたのですか?すみませんと断ってるから別に高飛車とは思いません。

ただ、神経質というか、家で自分でそういう家事炊事をしてるのかなとは思います。

私も昔、自分の食べる物に人の手が触れるのを異常に気持ち悪いと思った時期がありました。その時は見つけた途端に機嫌も悪くなったし自分でやり直していました。だからトピ主さんの気持ちは分かります。

自分で炊事をしだしてからはそんな細かいことは言ってられないのが分かって、他人にも要求してはいけないと気づきそういう病的な嫌悪感はなくなりました。

もしトピ主さんが当時の私のように余り家のことをしないのであれば、一度自分でそういうことをしばらくやってみられたらいいです。自分がこだわってることは所詮無理な要求だったと気づくことでしょう。

以来私は外食はあまりしなくなりましたし、しても気にしないようになりました。

私の場合、家に来る客の目の前では箸を使ったりスプーンを使ったりして、なるだけ食べる物には手を触れないようにしています。
    客の見ていない時はもちろん手を使います。

自分がコンビニ等の客だったらストローや紅茶のティーバッグならば、諦めて見なかったことにするか、最初から自分でします。
    それを店員に言うのは高飛車ではなく要求し過ぎだと思います。所詮そういうレベルの所だし、外食なんて見てない所で何してるか分からないのに、気にする方がおかしいと思ってます。本当に気になるなら外食は出来ないでしょう。

上等の握り寿司なんて絶対に食べられませんよ?安い所は機械とか手袋とか使ってるけど。

私も神経質なので、コンビニで紅茶は頼まない

🙂
    ドリンクバーも苦手
    私もわりと神経質なほうです。だから、コンビ二で出してくれる紅茶やコーヒーは頼まないですね。そもそも、レジでお金を触ったその手でコップとか触るじゃないですか。もう、細かい気遣い以前の問題かと。
    そこが気にならないトピ主さんは、あまり神経質ではないのでは?
    コンビニの店員からすれば、そんなコンビニで紅茶を頼んで気にするのはそこ?と面倒くさく思うかもしれません。
    トピ主さんの神経質は、衛生面ではなく店員の気遣いを求める方向なのかな。

神経質です

青空
    言い方が丁寧なら高飛車ではないと思いますが、間違いなく神経質です。
    今はそういうことをすぐ考える方が増えているので
    それなりに賛同は得られるでしょう。

でも、1本当の意味で汚い(病気になる可能性が高い)と
    2穢れている(信仰的な発想)と
    3感覚的に汚い(本人の思い込み)が混同されています。
    お店に求めて良いのは1だけで3の場合には本人が避けるしかありません。

ファストフードのストローであれば差すことを断るなり
    ストローで飲まないとか自前を用意するという自衛手段があり
    コンビニも紅茶であればペットボトルを買えばよい。

3は洗剤や除菌の会社やテレビのイメージに刷り込まれているだけです。
    それが嫌なら空気も吸えない。
    人の握ったおにぎり云々も同じですね。
    とはいえ、今更思ってしまったことを変えることはできないと思いますので
    自衛して、店の人には依頼しないでください。
    そんなに高額払ってませんからね。

汚い

いろいろな虹
    ストローの吸い口のところを直接触ったり、ティーバッグを直接触ったりするのは汚いです。

飲食店であれば、お金に病原菌がついていてお金を触った手で食品やストローを触ることが危険だということを責任者は知っていると思います。
    なので、アルバイトさんに直接言うのではなく、匿名で責任者にどのような汚い行為があったのか苦情を入れるのがいいです。

お金の汚さを知らない人は気軽に触ったり、トピ主さんの主張を潔癖ちゃんのワガママのように扱ったりするかもしれません。しかし、お金に汚れと細菌がみっしりついていて、それが原因で食中毒が広がることもあるとちゃんと知っている人はトピ主さんの主張をおかしいとは感じません。

問題を理解できる人に苦情を入れましょう。

結局なにも変わらない

🎂
    もち
    すみれ様、こんにちは。

元飲食店勤務(ファストフードやコンビニ、居酒屋などではありません)
    安価な飲食店などで多いように感じてらっしゃるご様子ですが
    残念ながら事に、レストランやケーキ屋さんなど
    見えにくくしているだけであって、少し意識すれば
    やっている事はたいして変わりません。

腹を立ててしまう、これは仕方のない事でしょうから
    紅茶が飲みたければ自宅で作って水筒に入れるか
    ペットボトルの物を買う

ストローが欲しければ、ふだんから持ち歩けばよいだけです。

彼ら彼女らもプロとしてやっているとはいえ
    なんの責任もないアルバイトです。

求めたところで変わらないなら、変わるべきは貴女様のほうでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

神経質より別の問題

💄
      ちか
      > ストローの飲み口のところだけにビニールを残して差し出してもらえます

これは教育ね行き届いた店のちゃんとした店員さんだから、目の前の相手がそうじゃなければストローは袋に入ったままもらう。

> コンビニレジにて紅茶

頼まない。

ファミレスやファーストフード店で高級レストランの接客を要求するのど同様だと思うので、神経質ではなく知識不足とか認識間違いとかかなと思います。

> 掌には細菌やウィルスがたくさんいると言われています

一瞬でどれだけ生きた細菌やウイルスが付着して、その後の熱湯でどれだけ生き残って、感染にはどれだけの数が必要か、そしつあ口の中にはどれだけの細菌がいて増殖しているか知ったら、気にならなくなると思いますよ。

こまさんのレスに同意です

🍴
      きぬさや
      はじめまして。
      他の方もおっしゃるように、これって気持ちでどうにかなる問題ではないと思うので、主さんが気になるものは仕方ないと思います。

正直、私が店員さんだったら、確かに「神経質な人だな…」とは思ってしまうかも…。

でも、こまさんがおっしゃる自己防衛。これが一番だと思いました。一言事前に添えてくれたら、きっと店員さんも触らないようにしてくれると思いますし、お互いに嫌な思いをせずに済むと思いますよ!

仕方ないけど

😀
      母2号
      一流ホテルならわかりますけど、コンビニでそれは求め過ぎなので、ペットボトルの紅茶を買えばいいのになぁと思いました。

蛇足ですが、ストローは差し口にしかささないので、「ストローをさして出された」で通じませんか?

高望み

🙂
      もっさん
      サービスの質が料金に組み込まれてるような店なら気持ちは分かりますが、ファストフードやコンビニじゃねぇ…
      神経質とか高飛車とかではなく、ただの高望みです。
      そういうのが割り切れない人は安い店を使わない方がいいですよ。

少し

🙂
      朝はパン
      神経質かなとは思いますが
      高飛車かについては、言い方次第だと思います

>日本のコンビニやファストフード店の店員さんに、
      >そのような気遣いを求めるのはおかしいでしょうか
      これ<日本の>とありますが、海外だと違うのですか?

でまあ、ストローに関しては
      先に、そのままくださいと言えばすむのではないでしょうか?

>気にしだしたらきりがないことはわかります
      >掌には細菌やウィルスがたくさんいると言われていますし、
      >飲食店の裏側は上記に記載した事柄よりも、
      >もっと感染リスクの高いことをしていることはわかっています

>ただ、目の前でそういったことをされるのが嫌なのです

見なければ気にならないということなんでしょうね

ただ
      >常識として他人の口が触れる部分には、
      >手をなるべく触れないようにする、
      >とかの気遣いがないことが腹立たしく嫌なのです。
      嫌なのはわかりますが
      腹が立つというのは少し言いすぎというかだと思います

極端な話、
      逆に別になんとも思わないという人もいますから
      それを常識と言いきるのはちょっと違うかもとも思います

昔は自分も気にしていました

かじか
      大学で微生物学の実習があり、「手でペタっと触ってどんな菌がどれだけ生えるか」クラス全員50名で調べました。その他に講義もあり、そんなこんなで、実際に「汚さ」を認識するようになってからは、以前ほどの嫌さは感じなくなりました。

ファストフードやコンビニといえば、お祭りの屋台と同様、調理場の構造的に最低限だと思うので、さらに店員さんの対応が気に入らなければ利用を控えるまででは。

> ストローの飲み口のところだけにビニールを残して差し出してもらえます

初めて経験した時に、過剰サービスだな、こんなことさせて仕事増やしたら店員が辞めないかしらと思ったくらいです。

トピ主さんは、神経質というより、バランスがおかしいと思います。そこだけ取り繕われればOKなんですね。

なるほど…

🙂
      神経質な人が他人に要求するとそれは自動的に高飛車になってしまうんですね。

例え本人にそんな気がなくても。

気持ちは高飛車じゃないけど
      行動は高飛車です。

神経質な人、損な人生歩んでるなぁって思います。

何かメリットあるのかなぁ?

自分の常識は他人の非常識

かじか
      > それぞれが育ってきた経験上、常識として…(中略)…とかの気遣いがないことが腹立たしく嫌なのです。

世代が代われば常識も変わるし、同世代でも家庭環境などによって違うのではないでしょうか。

いわゆる「お行儀」「礼儀作法」を身につけている人が、身につけていない人に「常識がない」と腹を立てる方が、見苦しいように感じます。

主様の基準が分からない…

😨
      菌専門との生活20年
      他の方もご指摘の通り
      >ストローの飲み口のところをつまんで差し口に差されるのがとても嫌
      >袋から出したティーバッグをがっつりつまんでコップに
      >他人の口が触れる部分には、手をなるべく触れないようにする、とかの気遣いがないことが腹立たしく嫌
      だと自覚しているなら自分でしますと袋に入ったまま貰うか~して欲しいとハッキリ言って自衛すれば良い…と私も思います。
      食品ロスは全く気になりませんか?
      >そのような気遣いを求めるのはおかしいでしょうか
      主様は何故言わずに、相手が自分の思い通りに動いてくれる事を期待するのですか?

主様が
      >掌には細菌やウィルスがたくさん
      >飲食店の裏側は上記に記載した事柄よりも、もっと感染リスクの高いことをしていることはわかって
      いるならば、お金やスマホは、それ以上に汚れている事をご存じのはず。食事前に、顔や髪などを触る方もいます。店員さんの対応が完璧でも、主様がお金やスマホを扱った手で「粘膜」等を触ったら意味ないですよ。
      主様は【自分の動き】にも、細心の注意を払っていますか?

主様は、発酵食品を召し上がりますか?
      菌は似た作用をしているのに人間の役に立つなら発酵、役に立たない場合は腐敗等、人間の都合で線引きしているだけです。
      自称潔癖の方で
      自分や自分の持ち物は無菌
      他人や他人が触った物は菌が付着している
      等と感じている方は少なくありませんが…
      主様も他の方と大差はないし、無菌なら困る事も多々あります。

主様は、特に感染症に気を付けなければいけない疾患等がありますか?
      疾患等がないのに過剰に予防し感染を心配し過ぎると、主様にとって長期的な視野でのデメリットもあります。

>コンビニやファストフード店の店員さんに、そのような気遣いを求める
      前に、ご自分で菌・感染に関する専門的な知識を得て、もう少し論理的=医学的根拠のある線引き、対応をお勧めします。

利用しない

🐱
      みかん
      これに限ります
      貴女の気持ちもわかりますが
      コンビニやファストフードに求めるには無理があります
      ストレスに感じるくらいなら利用しない事です

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

求めても

🙂
        ささ
        求めても良いけど、叶うことはない。
        コンビニの形態がそういうものではないから。

価格を上げて、内装などの付加価値を高めて、給与なども変え、レジ業務ではなくフロアとして教育を受ける様な業態になれば別。
        でも、それってもう喫茶店ですよね。

ただでさえ、不採算で24時間維持する人材も厳しいと言う時代に、そこにコストは払わないのでは?

ちなみに値段変わっても買いますか?

高飛車ではない

l縁側にて
        トピ主さんの言動は高飛車だとは思いませんよ。(この発言の際の声のトーンや言い方にもよりますが)まあ神経質の部類であるのでしょうが世の中には色々な方がいますし、接客業をしていたら気を付けて当然です。

私は長く在外生活しています。日本は割とそのあたりの衛生面ではしっかりしていると思ったのですが、まだまだ徹底されていない所ではされていないのですね。

そしてファストフード店では徹底したマニュアルがありそうですが、そんな「当たり前の動作」にまで言及されていないのでしょうか。感覚としてはラーメンどんぶりを運ぶ親指がスープの中に入っているのと類似していますよね。
        私の場合「えっ。日本では飲み物にストローさしてくれるんだ!」という別のポイントにも所に驚きがありました。

自分はそれ程神経質ではありませんが、トピの内容を目の前でやられた日にはやはり嫌でしょうね。そして次回からはそれらの店では「ストローはささないようお願いする」・「ティーバッグも自分でやりますのでそのまま下さい」と言おうと頭にインプットします。

在住国ではパンを自分でトングで取ってレジに行くパン屋があります。(15年前からこういうスタイルのパン屋がボチボチできてきた)いつだったかお客の学生が素手でパンを取るのでアルバイトのおばさんが怒って注意しているのを見た事があります。素手で取って平気で元に戻す場合もあるでしょうからね。

私は肉屋で測り売りしてもらった時、素手で肉を取ろうとした人には思わず「手袋をして下さい」と言ってしまいました。

自分の見えない所でなされている事(レストランなど)はどうか衛生的であってほしいものですね。

自己防衛しつつ提案

🐧
        通りすがり
        高飛車とは思わないけど、神経質かな?とは思います。でもこればっかりは仕方ないことです。それぞれなので。

自己防衛するしかないのでは?リスクが伴うことがわかっているなら、ストローは差してもらわない、紅茶はコンビ二で買わない、またはティーパックは自分でやりますと言う・・・など。

その上で、そのお店に1つの意見として提案するのもいいのでは?衛生上ストローはこうした方がいいと思いますよと。指導してくれるかもしれません。

そりゃ気になります

🐱
        もうすぐアラカン
        でもね、気になるならそういう所でそういうものは買わない事です。

コンビニは大抵バイトです。で、紅茶のお値段は安いですよね。
        もちろん素手で触ることで病気になるのであれば問題ですが、まぁそれぐらいで食中毒になったりはしません。

でも気になるなら、次からはパックのままでくださいって言います。もっと言うなら最初から買いません。今はホットでもペットボトルや缶のものもありますよね。

そしてちゃんとした紅茶はちゃんとしかるべきところで飲むという事です。

値段と求めるサービスというのはやはり比例するという事です。

菌のことを気にし過ぎると生き難い

🐱
        セミヨン
        タイトルの通りですが
        でも、ストローとティーバッグの件は普通に「いや」でしょう。

多分あなたの言い方は高飛車ではなく
        ただの「神経質」な感じはしますが
        そこまで「菌」が気になるくらいなら自衛するしかない。
        マイストローを持つか
        コンビニでそのような飲み物を購入しない。

今回のケースは対面なのでその程度だけど
        まぁ見えない所では、こう、もっと・・・

あまり気にすると生きづらいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示