詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 弟のいじめ問題を姉の立場でどう解決すればいいですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟のいじめ問題を姉の立場でどう解決すればいいですか?

レス13
    (トピ主1
    😢
    トピ主
    ひと
    23歳 一人暮らし。
    14歳の弟がいます。

そんな弟が最近私の家に入り浸っています。
    私の家は実家からは離れてますが弟が通っている中学からは近いんです。

理由は学校のイジメです。
    無視やその他にも勝手に動画や写真を録られてクラスのライングループに貼られて好き勝手言われてるみたいです。

何でイジメられたのかと聞くと金銭トラブルらしく、何かカラオケで割り勘した時の代金がどっちが多かったかで喧嘩になり、相手が友達を巻き込ん味方にし、他は恐らくノリでやってるだろうと言ってました。

弟は現在親に対して反抗期で、親は悪人ではないのですが細々とした事に非常に厳しいと言うかデリカシーが無いというか結構カチンとする事を言う人です。

前に実家に行ったら事あるごとに弟に対して「そんなんだからイジメられるんだ」と言ってました。
    いや、食器を洗わなかったのは悪いかもしれないけどそれとこれを関連付けるなと私も腹が立って注意しましたが親はどこ吹く風というか「こういう所に弟の性根の悪さが…」とか言い出してました。

更に言えば親は学校に対して何もしないみたいです。「こういうのも人間関係の勉強だ」って…もう話になりません。

私から学校に言ってやろうかと聞けば弟に本気でやめてくれと止められました。

ですが、私にも何か出来ないかと悩んでいます。

姉の立場で何か出来ることはないでしょうか。

私の家に来ると時々泣きながら布団を殴っているのが痛々しくて見てられないんです。

ランキング

レス

そのLINEは本人も見れるのですか?

🙂
    るか
    もし、弟さんも加入しているグループLINEでおきてるなら

その画像をそのまま学校宛に送信しなさい

で、警察にも相談

現段階で何処まで警察が動けるか画像見ないと分からないけど

学校側に警察から連絡はしてもらえます

家族から相談があり画像も確認している
    と言ってもらいましょう

うちも娘がノートの切れはしに
    死ねば良いと書かれた件がありました
    先に学校側から連絡があり、話し合いしましたが、警察にも行きました

特定が難しいので現段階では、学校側に電話をかけて真剣に問題に取り組むようにさせるぐらいしか無いとの事でした、、

まぁ、仕方ないですが、効果は絶大でした

先生方も筆跡から目星は着くんですよね、、けど決定的では無いから難しいのです

けど弟さんの場合はLINEがある
    調べれは分かるんですから!!

親が学校に言う必要ないんですよ
    家族なんですから
    親御さんもそこまですれば変わりますよ

もし変わらないなら、学校を休ませて
    貴女の側に置いてあげましょう

状況確認と、弟さんの心を支える

🙂
    悩み多き母
    勝手に動画や写真を録られてクラスのライングループに貼られて好き勝手言われ…

これ、嫌がるでしょうが、見られるものなら見せてもらいましょう。その写真によっては『犯罪』として警察に訴えましょう。(トピをみるかぎり盗撮ですよね)

親御さんの対応は明らかに間違っています。家にいるのが辛いなら、トピ主さん宅でかくまってあげてください。

辛いでしょうが、されたことを記録しておくと後々役立つこともあります。
    学校に相談は脇を固めてから。

悪質なときは逃げることも大切です。
    少しやり過ごせば沈静化する場合もありますが、長引く場合もあります。

おすすめ本
    保護者のためのいじめ解決の教科書
    集英社新書
    阿部泰尚 著

弟さんにトピ主さんがいて、本当によかったです。

男の人の力を借りられませんか?

🙂
    曼珠沙華
    弟さんを思うトピ主さんの気持ちが痛いほどよく伝わってきました。弟さん、お気の毒ですよね。

人間関係のトラブルは生徒同士で解決できることもありますが、だんだんエスカレートしてくると、大人の手が必要なこともあると思います。弟さんの場合は誰かの手が必要な段階に来ているのかも。

でも年頃の男の子のトラブルにお姉さんが出て来たら、これまた「お姉ちゃんに助けてもらってる~!」とかいって冷やかされそうですよね。

トピ主さんの周囲に誰か頼りになりそうな男性はいませんか?従兄弟さんでもいいんですけど。その人に協力してもらって、そのグループの子達と話すことはできませんか?

トラブルの原因が弟さんにあったのだったら、そこは弟さん本人がお友達に謝るべきだと思います。その点が解決済みだったらごめんなさい。

そのトラブルから仲が悪くなってしまったとしても、やって良い事と悪い事はある。

男の人って穏やかそうな人でも怒ると迫力があるので、その子達に「〇〇(弟さん)に今後そういうことをしたら承知しないぞ。」とにらみをきかせて言ってもらったりしたらどうでしょうか。

証拠集め

😑
    私の価値観だと親は最低です。
    親の精神的虐待については、弟さんも反感を持っているなら会話録音、日々の出来事を日記につけて児童相談所に掛け合いましょう。
    そうして全くの他人から何か干渉されない限り、自分の異常性に気づきもしないでしょう。

いじめについても、弟さんの被害妄想でなく事実として悪ふざけでは済まない行為が行われているという証拠がまず必要です。
    LINEのログは辛くても削除はさせずスクショを撮ってもらう。
    持ち歩きが可能ならICレコーダーも忍ばせておき、いつでも録音可能にしておく。
    明らかに相手が加害者であるという証拠が揃うなら、それを相手本人や親に見せるなどして戦う。

軽い気持ちで同調してる程度の子は立場が危うくなったら引き下がるでしょう。
    もしそれによってエスカレートするなら、余計に相手の立場は悪くなる。
    そうなれば弟さんの優位はどんどん上がるし、ヤケになって殴ってしまう気も起きないはず。

弟さんの自尊心を守るためには、可能なら戦って納得して気が晴れるのが一番いいことだと思います。
    こいつは骨があるとクラスで思われたら、その後の人生や人間関係にもプラスに変えられるはずです。

弟さんが少しでも前向きな気持ち、希望はあると思えるならそれが今は一番大事。
    ひたすら我慢して、殴ったら負けだでは心が持ちません。
    できることがあるならやってみる、もうボロボロで戦うどころではないなら逃げることを選ぶ。
    理性的な判断をしているんだという自負が欲しいところです。

最初から強い人はいない、悲しいこと辛いことを何度も経験して人は強く、また他人に優しくなれるのだから、今は弱くてもいい。
    けれど逃げるのは、逃げるのが最善だと納得してからの方がいい。

トピ主です。

😢
    トピ主
    レス、ありがとうございました。
    警察については私も弟にいいました。
    私「これは盗撮だし犯罪だから警察に届けて学校に言って貰おう」
    弟「見せたくないし…それでダメだったらまたバカにされてもっと酷い事をされる」

なんというか弟の中では何をしても全部が失敗するイメージしかないらしく、イジメは凄く嫌だけど現状の解決よりも現状より酷い状況にならないことが優先のような気がします。

まずは本人が言う気にならないと…私が勝手に学校に突撃する訳にもいかないですし。

金銭トラブルの原因はどっちもどっちですね。
    弟はその友達とカラオケにいき確か4036円の会計で小銭がなかった弟が2000円しか出さず、後日友達に100円を要求されていやいや36円だろみたいな…なんか下らない話です。
    しかも、もうこのトラブルはそこまで原因じゃなくなっている気がします。

一応弟も謝ったみたいなんですが、相手に「ほら!お前が悪いんじゃねーかバーカ」と返されたみたいなんです。

こっちが苛つきました。

男手は…一応家を出ていった兄がいるのですが弟との接点が殆ど無かった為に関心がないのと、タイプが違い「そんなもん殴ればいい」という回答を貰いました。なんの解決にもならない。

親は確かにちょっと問題があります。
    そのせいで兄はさっさと家を出て、私が一人暮らしを始めると実家には帰らなくなり親とも連絡を一切取ってないです。
    私だって弟が家にいなかったら連絡も取りたくないし実家にも帰りたくないです。

家庭にも問題があるし学校にも問題があるしで弟も嫌になってると思います。

ICレコーダーは今日通販で購入したので一週間以内に届くと思います。
    ですが、明日学校に行きたくないと言われました。

休みなよと言ったのですが、親が連絡を入れないといけなくてその説得が憂鬱なんだそうです。

姉の私が連絡を入れてもいいんでしょうか。

まずは気持ちの切り替えを

😑
    弟さんは現実逃避していますよね。
    逃げたままでもあなたが率先して動いて事態を解決できる可能性はあるでしょうが、それでは後の人生に影を落とす気がしてならない…。

男は良くも悪くも面子優先の生き物なので、突き詰めて話をすれば自分の情けなさに気づけるはずです。
    命の危険寸前の子にはそんな手段は駄目ですが、今の弟さんはまだ理性的に考えられるように感じます。

あなたは間違っていない、人として不当な扱いを受けていると肯定して自覚させた上で協力を求められませんか。
    好きなようにさせてはいていいのか、間違っていないのに逃げて悔しくないのか、自分を誇れなくなってしまうよ、と。
    世の中、残念ながら信じがたい嫌な人は居ます。
    うまく避けたり抗ったりできないと、そういう人に出会う度食い物にされてしまう。

「そんなもん殴ったら済む」はもちろんありえません。
    自分も加害者になって正当性を失うし、代償も払うことになってしまう。
    ただ、舐められなければいじめられもしないのは確か。
    自分が貶された時、殴らずとも相手に迫って凄みをきかせることができる子ならいじめられはしません。
    怒らないことと、怒れないことは違います。

大人が動かないから今みたいになる

🙂
    お姉さんがんばれ!
    早いうちに親が動けばこんな風にはならなかったよね

弟さんは周りの大人を信用してない
    警察さえも信用してない
    親は守ってくれないし、学校は頼りにならないし、周りはイジメを面白がってるし。
    警察が出てきたところで、いなくなった途端に酷くなると思ってる

36円というか、ワリカンなら18円の話ですよね
    本当にくだらないし、それが原因で周り巻き込んで動画やら写真やら勝手にばらまくって、本物のバカですね
    弟さんのためにも、バカやってる本人のためにも、ガッツリ対処した方がいいと思いますよ

警察も学校も通したくないなら、お兄さんの提案くらいの事をしないと収まらないと思います
    周り巻き込んだって事は一人じゃ何も出来ない奴だという事でしょうから、お兄さんが家庭訪問するか一人になったとこを狙って話をしに行けばいい
    最終的には殴るという選択肢がある相手ですし、ビビリますよ
    一緒になってやってる人間のところにも行く
    「お前達がやっている事は犯罪だ、証拠は揃っている。今すぐイジメをやめること。動画と写真を削除すること。これが守られない場合警察に届けるから覚えておけ」と言えばいい
    出来れば親にも伝えることです
    そして目の前で削除させること
    下手に出るとつけ上がるので、最後まで高圧的な態度でいいんですよ
    犯罪を見逃してやってもいい提案をしてるわけですからね

お兄さんに時間がないなら封書でもいいです
    親の目に触れれば必ず何かしら動くでしょうし、そうでなくてもこの手の封書が来るかもしれない恐怖は味わうでしょう

でなければやはり警察と学校ですね
    周りにばらさないからどんどんエスカレートする
    18円多く払ったのが原因って、しかも100円請求して受け取れなかったって。
    大人は呆れ果てるわ
    原因が知れ渡ったら今度はそいつがイジメに遭うんじゃないかと思うけど。
    「セコッ!」ってなりますよね

学校に相談

🐱
    neko
    もう自分達で解決できる域を超えていると思います。まず学校に相談ですよね。ちゃんと証拠集めをして、「見せたくないし…それでダメだったらまたバカにされてもっと酷い事をされる」と弟さんが思っている事を含めての解決を求めましょう。

はっきり言って担任が主謀者を呼び出して叱るだけでは『ダメでまたバカにされてもっと酷い事をされる』と思います。その程度の解決方法しか学校が持たないのであれば、その証拠を持って市の教育委員会、それでダメなら県の教育委員会に行きましょう。

親御さんは虐められた経験がないか、今よりももっと素朴な環境下であったのだろうと思います。私の親も『虐められたら殴ってこい。仮に怪我をさせてしまったとしてもその時は一緒に謝りにいってやる』という考えでした。そもそもやり過ぎて怪我をさせてしまうような子は虐められませんし、それで謝りに行くくらいなら虐められたことに対して憤って欲しい訳ですよね、子供は。

親の教育として「虐められない子に育てる」と言うのはあながち間違いではありません。お兄様の「そんなもん殴ればいい」も同じ考えを元にしていると思います。ただその考えはもうすでに虐められて自分では解決できない域に達している子供には不適当だと言う事なんです。

それではそのような親をもつ虐められっこは誰の助けも借りられなくなってしまいます。それではいけないのです。

たった30円でそこまで。

🎂
    もち
    トピ主様、こんにちは。

いじめのツールとして度々ニュースにもなるSNSやLINE。
    たかだか30円だ100円だとその程度とお思いやもしれませんが
    いじめをする側にはどんな理由でなんて関係ありません。

とりあえず揚げ足を取れるポイントがあれば、それでよいのです。

14歳と言えば中学生。
    親ならばともかく、とっくに成人したお姉様が
    問題に介入したとわかればそれこそ笑い者です。

スマホがあるならそれで録音すればよい。
    履歴があるならスクリーンショットに残しておけばよい
    とにかく目立った事や変わった事は避けるのが吉です。

学校としてもお姉様から連絡があったとして
    それがなんだというのでしょうか
    保護者でもない貴女様に出来る事など
    悩みを聞いてアドバイスをする事くらいです。

弟様には気の毒ですが、
    借りは借り。

手持ちがなかったとしても相手に作ってしまった時点で
    弱い立場になってしまうという良い勉強になったと思います。

耐えるのはお辛いでしょうが
    布団を殴るだけではなにも解決しない事にそろそろ気付かねばなりません。

また、まだお若く経験の薄いお姉様も
    感情に任せて自分の正義を貫こうとする姿勢は結構ですが
    それにより一層状況が悪くなる事があると知り、
    問題があれば、いろいろな角度から見る癖をつけねばなりません。

どうすれば問題を解決できるのか
    実行してどうだったか
    どの様な結果だったのか
    残った問題はどうすれば片付くのか。

これは弟様の問題です。
    しっかりと悩みを聞いてあげてください。

大きな力になります。

訴える先は…

🙂
    悩み多き母
    公立なら教育委員会もありですが、私立は教育委員会ではどうにもならないですよ

公立でも私立でも人権擁護委員会とかの方が良いと思います。

教師を管理する人が校長や教頭
    学校を管理する団体が教育委員会(教科書選定とかしてます)
    運が悪いと、情報筒抜けで、ぐしゃらま状態です。

まずは弟さんが安心できることを一番に動いてあげてください。

レスします。

🙂
    ナー
    私の弟もいじめを受けています。姉として弟を見ていると、学校はこれといった対策をしてくれません。先生の注意も初めしか効果がなく、繰り返しいじめが続きます。

弟さんは中学生のようですが、そもそも子供だけでカラオケ等に行ってもいいのですか?
    校則などで禁止されていれば、また別の問題ですし、金銭トラブルを防ぐためのものです。

トピ主さんが学校に休みの連絡を入れると、なぜ保護者ではないのかと、状況を悪化させることになりかねません。

信用できる相談センターなどへの相談を私はおすすめします。

いじめというより人間関係を学ぶ時期であるように思います。

🙂
    50歳大卒ばあさん
     弟さんが登校を渋っている気持ちはわかります。学校がすべてですから。でもその大事な友達とカラオケにいってきちんと18円支払わない、引き金を作ったのは弟さんですよね。普段から認識が甘いというか友達に適当な態度ではいなかったですか。誠意をもって人間付き合いしていればたかが18円ごときでいじられないと思います。

おっしゃる通り態度や自分自身の身の置き方を今後は見直すとして、きちんと誤って清算させてほしいと弟が自ら言ったらよいでしょう。

あなたが代弁者として出たら益々ばかにされて中学生の世界では、それこそ相手にされなくなりますよ。お父さんについてきてもらってその子のお宅に返金に行きたいから、と言って自宅玄関にて親の前で話をさせたらよいと思います。姉のあなたが出る場ではありません。

弟がかわいいからと言って自分自身で解決せねばならない課題をすくってはいけませんよ。テーブルの角に頭をぶつけた幼児に「あー痛かったね、このテーブルが悪い。ゴツン。」と言ってるようなもの。注意すべきはテーブルに頭をぶつけないように足元をよく見て歩くように幼児をしつけねばなりませんよ。
     もう中学生。幼児のような対応ではいかないと思います。
    一緒になって友達に腹を立てても仕方ない、きちんとあちらの親の前で謝ってみたらいかがでしょうか。きっと悪ふざけが過ぎたこと、誠意ある態度に友達はびっくりしてすぐさま辞めると思いますよ。

弟さんに提案してください、きっと小心者で嫌だというと思いますが、底をしっかり対処してかないとどの世界へ行っても同じことの繰り返しになりますよ。
     姉が見守っているからしっかり話し合ってこいと言って支えてあげることが姉の仕事だと思いますよ。

男手が必要だね

🙂
    もう中学生
    姉・弟だけの関係かと思ったら上にお兄さんがいるんですね。

トピ主さんと弟さんとの年齢差がすでに9歳ですか?
    トピ主さんの兄ってことは弟とはさらに年齢差があって
    10歳以上は離れていることになりますね。

よほどのきょうだい愛の絆を持っていなければ無関心でしょう。
    お兄さんにその役目をしてもらえればいいんでしょうけど、
    大人と子供の関係に近いから難しいかな。

大人と子供の関係みたいとお兄さんが意識しているなら、
    存命の両親が関わればいい、、、そう思うのも無理ないでしょうし。

また実質的には兄・トピ主・弟という兄弟姉妹じゃなく、
    トピ主・弟という姉弟関係なんだろうし、なかなか強い男の子に
    成長するのは難しい環境です。

ここは、弟さんが一番信頼しているトピ主さんの男友達に
    何とか人肌脱いでもらったらどうでしょうかね?

要はね、最終的には「力技」で解決しなきゃならない時は
    来ると思んですよ。そう、お兄さんの言うように。

でも、最終手段はそこに置いておいても、やはり男なんだから
    それだけの「力」を持つ男に成長させてあげないといけない。

親やきょうだいが学校に言う、それにより報復が怖い、
    また多感な年頃だから家族がしゃしゃり出てくるのも恥ずかしいわけで、
    本人としては「何とかしたいんだけど何ともならない」という葛藤が
    あるわけです。相手を殴ってまで黙らせたいわけではないが、
    少なくともイジメられない「男」として成長したい・・・
    そんなところでしょうかね。姉には分からない部分だと思います。

喧嘩なんて出来ないし、したくもないけど「絶対イジメられない」って
    子はいますからね。目指すべきところはそこですよ。