詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母が泊まりに来るのは言うべきですか?

レス6
    (トピ主1
    🙂
    さくら
    ひと
    旦那の実家から徒歩で3分かからない距離に住んでいます。実母が泊まりに来ることは伝えた方がいいのでしょうか。言えば手土産を用意したり挨拶に会いに来たりしそうです。

義母は私の実家をよく思って無いのでお盆や年末年始に帰る話しが出るとあからさまに不機嫌になる感じの人ですが表面上の礼儀はしっかりする人なのでわざわざ対面しそうな気がして嫌です。

ランキング

レス

実母が挨拶に行くのが礼儀だと思います。

きみちゃん
    トピ主さんのお母さんは表面上の礼儀すら出来ないのでしょうか、
    娘の家から義実家が徒歩3分なのに
    義実家に何も伝えてなければ顔を出すつもりはないのですね。

こんな考え方をするお嫁さんなのですから
    実家の親も似たようなものなのでしょうか
    義母さんがトピ主さんの実家をよく思ってないのもわかります。

挨拶に出向いた方が良くない?

🙂
    あんこ
    むしろお母様が手土産をもって挨拶に出向いた方が良くないですか?

何かの拍子にポロっと漏れた時に「挨拶も無いなんて失礼だ!」とか言いそう。
    嫌いな相手だからって会いたくない訳じゃなく、嫌いな相手だからこそそういうメンツとかを気にすると思います。
    ここは二人で挨拶に行きましょう。

そういう面倒くさい義両親じゃなかったとしても、徒歩三分のところに住んでいる義実家には通常は来た方が挨拶に出向くものだと思いますよ。
    相手を呼びつけるのは失礼だと思います。

多分お母様もすでにそのおつもりじゃないですかね。

娘の親として適切な判断を

🙂
    華かんざし
    娘は結婚して 義両親と同じ住宅街に新たにできた 住宅地の一画に家を建て 幼子2人家族4人で暮らしています。

娘たちの家には高速で5時間はかかりますが
    新築祝いに2人目の孫の出産祝い並び産後の手伝いに行きました。私たち夫婦で行きました。(初孫は里帰り出産でしたので)

新築祝いの時も2人目孫の時も お婿さん?娘?かが義母に知らせていたようで 義母から娘たちの家に挨拶に来てくれました。

義両親の家が近いとで義両親へと地元の物を色々買い持参してご挨拶にと思ってましたが
    娘の家に付き 娘宅への野菜やおみやげ 初孫のお相手してたら 義母から挨拶に来てくれました。 2人目孫の出産祝いの時にも義母の方からでした。
    いずれもご挨拶してお話も弾み仲良くさせていただいてます!

滞在中にはお婿さんが両家と一緒に夕食の場を設けてくれたり 自身父親と私の主人と3人でお酒飲みに行き その送り迎えを義母がしてもらったりと
    地元に帰る時には 義母がおみやげ持って挨拶に来てくてます!

まぁ義両親の家は近くとはわかってても 家はどのあたりか知らないからなのですが

やっぱり娘の親としては 義両親へ地元のおみやげ持参して ご挨拶や日頃の娘たちへの感謝のお礼をするのが 娘自身も今後の義両親 義母との嫁としての立場も良いのではと思います!

お陰様で 娘の義両親とも仲良くさせて貰って
    私たち夫婦と義母と娘の家でも3人で話が弾み
    友だち感覚でワイワイと娘と孫を横に楽しんでます! そんなとき娘の顔を見ると 娘は笑顔で私たちを見てます!
    娘が「なんだか見てたら気心の知れた友だちみたい お母さんは義母がお姉さんみたいな感じで話してるね!」と言われ そうかもね?と

(私には大好きな8才上の実姉が居ましたが 22年前になくなってます 何だか感じが義母が似てます)

誰に伝えるのかな?

冬日向
    ご主人には勿論伝えますよね?ご主人に伝えるかどうかのトピなら「伝えないのがおかしい」というレスになります。
     義母に伝えるかどうかのトピなら考えてしまいますが、直ぐ近くが義実家なら伝えない訳にはいかないと思いますよ。  
     トピ主さん、トピ主さんには不愉快なレスになりますが、歩いて二~三分の近所に住む義母に実母が来ることを伝えるかどうか聞くことが本来おかしいですよ。このトピ文を読んでトピ主の性格が分かるというものです。義母と不仲な理由がこのトピ文に書いてあるような気がしました。
     トピ主さん、義母に係わらず好き嫌いは表面に出さず大人の態度で常識的な判断をしていかないとこの世は住み辛くなる気がしますよ。

実母さんが、

ptw
    実母さんが、手土産持ってご挨拶に行く。
    これがいいんじゃないでしょうか。

ご主人や、いればお子さんからとかバレませんか?
    道でばったり会うとかね。

トピ主さんの実家は快く思っていなくても、
    あとで知って礼を失したと不機嫌になられるより、
    こちらから挨拶に行く方がいいと思います。

で、実母さんはなんて言ってますか?
    私が母なら絶対にご挨拶に伺いますし、
    母が来たなら連れだってご挨拶に伺います。

あとでバレる方が面倒な事になりますよ。

ありがとうございます

🙂
    さくら
    関係性や状況を詳しく書いておらずすみません。まだ実母とは日にちを相談している最中で詳しい話や挨拶に行くなどの話はしていません。旦那は母さんが面倒臭いから言わなくていいんじゃないかと言っていました。義母は結婚当初から私の実家に頻繁に電話して私の文句を言う人でした。毎年のお中元御歳暮のお礼では気に入らない物だとああいう物はうちでは食べないとかこれならどこのメーカーが良かったなど本人は世間話の様に悪気なく言います。その話題になると私には育ちや環境の違いを嫌味の様に言われ自分の家族が貧乏だと言われているようで辛いです。
    ですがやはり近くに住んでいるので挨拶は実母から行ってもらいます。多分実母もそのつもりなんだと思います。私が嫌っているから伝えないは非常識な行動だったので反省しきちんと事前に伝えようと思います。
    ありがとうございました。