詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 海外在住、日本へ帰国するべきか悩んでます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住、日本へ帰国するべきか悩んでます

レス27
    (トピ主2
    🙂
    うし
    ひと
    ヨーロッパ在住10年以上経ち、日本へ帰国するべきか悩んでいます。
    子供になかなか恵まれず、夫と2人暮らし、現地住む日本人の友人なし、現地の友人がわずかいます。

10年続けてきた仕事の職場の雰囲気が、最近とても悪くなり、メンタル的にもきつく、こちらでの生活に意味を見出せなくなってしまいました。
    友達も多いわけでもなく、正直孤独感が最近増してきました。

ここ数年は、精神的病むことが多く、セラピーや医者、ヨガなどに通い、なんとか精神を安定させ様と必死になっている状態です。
    おそらくストレスで子供に恵まれてるか否かも影響してるんだと思います。

夫は帰国に賛成してくれています。こちらで家も何年か前に購入し、今まで築いてきたものを投げ出すのは逃げなのでしょうか?

ランキング

レス

環境を変えよう

🛳
    海坂
    日本へ帰国するのが、逃げかどうかは分かりませんが帰国してもいいと思います。

ヨーロッパで精神的に行き詰ったのなら、帰国して環境を変えるのもいいのではないでしょうか。

いざ帰国となれば心残りのものもあるでしようが、スパッと振り切って新しい気持ちでやり直した方がいいでしよう。

夫も賛成しているのだから、帰国でいいと思います。

生まれ育った日本へ帰国すれば、安心感を得られることでしょう。

逃げというマイナス思考ではなくて、帰国してヨーロッパでの経験を生かすという前向きな姿勢で頑張ってほしいと思います。

帰国すれば良いと思う

🙂
    ほんわかこ
    私も帰国組ですが、たしかに住んでいる時は帰る人を見ては気持ち的に、あぁ何かに負けてしまったんだなと哀れる気持ちで見ていました。
    たまに日本に一時帰国すると早く滞在国に帰りたいような気持ちになっていました。

実際に自分が日本へ帰ることになると、潔くすっぱり帰りました。何の未練もなく、逆にまだ住んでる人に対して何故それほど執着できるのか、まだ物足りないのかと言う気持ちです。本当に人の気持ちって傲慢で自分勝手ですね。

逃げという表現を使っているトピ主さんはまだその国に未練がありそうな気もします。
    期限を決めて帰ると言う前提でその国を見たらまた今の生活も新鮮かもしれませんよ。

逃げることが悪い事??

🙂
    国際結婚組
    >夫は帰国に賛成してくれています。こちらで家も何年か前に購入し、今ま>で築いてきたものを投げ出すのは逃げなのでしょうか?

日本で一からやり直すことだって、大変な事なんですし、逃げ出すというよりは「新たに新天地で暮らす」という決意なんじゃないですか??

それに 例え「逃げ」だとしても それは良くない事ですか??
    負けだとか思ってる??

誰に対して??

ヨーロッパの気質、天候って、本当に好き好きだと思います。10年もそこで頑張ってきたんですから、日本で仕事を見つけ二人で暮らしても良いじゃないですか!
    ご主人だって良いと言っているのですし。

上手くいかない街でずっと一生暮らすより、さっさと切り替えて別の国でやり直した方がずっと良いような気がしますよ。それは決して逃げではないし、別に逃げたとしても それでその後の人生結果オーライならなにがいけないの?と思います。
    それ位の切り替え、強さ、海外暮らししてきた日本人女性ならあると思いますよ!!

逃げでもなんでもないです。

😀
    ジョディ
    住みたい時に住みたい場所で暮らすのが精神的にも1番ですよ。ご主人が賛成なら帰国も良いのではないですか? 本格的に帰国する前に試験的にしばらく日本で暮らしてみるのもいいかも知れません。10年前とは人々の価値観や社会、政治、経済とだいぶ日本も変わりました。それらを肌で感じてやっていけそうか考えてみたらいいですね。私も海外に10年近く暮らしてから帰国しました。もうだいぶ前の話しですが今でも時々まわりの日本人との価値観のズレを感じます。でも相方さんが同じ価値観で今は起業してビジネスパートナーでもあるので毎日2人で忙しく過ごしているので価値観の違う人達に囲まれていてもあまり気にはなりませんが。貴方もご主人と一緒なら日本で気分的にリフレッシュして新しい生活を始めてみるのもいいんじゃないですか?

帰国できるなら帰国して

忍者
    私は国際結婚で夫の国(欧州)に住むアラフィフ。20年以上この国に住んでいる間にいろんな方を見てきました。

思うのですが、生まれ育った国(日本)を離れて生活するストレスに対する耐性は人それぞれ、やはり外国暮らしに対する向き不向きはあります。国(文化)との相性もあると思います。

小町で海外在住者から日本に帰りたいという趣旨のトピが立つと、海外在住の(幸せそうな・成功なさったような)人から留まることを勧めるレスがつきがちなのですが、私は帰国を「逃げ」だとは思いません。人それぞれなんです。自分が苦境を乗り越えられたから誰にでも乗り越えられると言う人は傲慢。色々あってがんばれなくなっている人をがんばれと励ますのは無神経。

トピ主さんの場合、外国で仕事を続けている有能な方なのだと思います。でも、お友達が少ないところを見ると、人間関係の構築はあまり得意ではない。

外国に暮らす日本人に尋ねてみると、それなりの孤独感を抱えている人は大勢いると思いますよ。でも、トピ主さんのように精神的に病み、セラピーやヨガなどで精神を安定させる必要がある状態にまでなる人はとても少ない。数年前にはなんでもなかったことが今は苦痛なのだとしたら、それが答えなのではないでしょうか。

少なくとも、現状維持ではトピ主さんの精神状態が改善することは期待できません。そのメンタルで生活していて、いつか幸せになれるとは、失礼ながら思えません。

子供を持つことを考えられる年齢ですから、まだまだ若いですよ。物質的に築き上げたものはあっても、精神的に築き上げたものは、現時点ではマイナス。家なんか、欲しければまた買えばいいんです。

家があっても不幸な人生と、家はなくとも幸福な人生。どっちを選びたいでしょうか。後者を選びたいなら、少なくとも精神を病まない環境を作りましょうよ。苦しんでいるトピ主さんがかわいそうでなりません。

帰国したら?

🐱
    アリス
    住んでても何一ついいことない、
    旦那さんも賛成してる、
    日本で生活できるなら帰国したらいいと思います。

べき、とは思わないけど

雨音
    あくまで持論ですけど、もっと気楽に考えてもいいんじゃないかなって思いました。
    「こちらに家を買ってしまった、今まで築いてきたものが。。」とかって考えるから辛い。気持ちはわかりますけどね。

人生なんて、自分と大事な人が健康ならどうにでもなります。
    当方アメリカ在住ですが、一概には言えないにせよこちらの人たちは家や車に日本人(ヨーロッパの方々の価値観はわかりませんが)ほど深い思い入れがない場合が多い。
    所詮ものであり、例えば家などは買ったり売ったりを繰り返す人も大勢います。賃貸ではなく。
    自分達の家族形態が変わるにつれ、都心に住んだり郊外に住んだり、子供ができれば部屋数の多い家、巣立っていけば小さな家など。
    家を買う=一生ものっていう日本の感覚しかなかった自分には新鮮でしたね。

ご主人が同意していてトピ主さん自身、倒れそうなら今は日本に帰国していいんじゃないですか。
    今いる国も50年いるわけじゃない。10年そこらでそう思い悩むことないと思いますよ。

これで日本に帰国し、元気になれるかもしれない。
    で、元気になったら今度はまた今いらっしゃる国を懐かしく思うかもしれない。
    その時夫婦ともに元気なら、また戻ることも考えたっていいじゃないですか。
    面倒なことがあろうと、その時は頑張るって思えればそれでいいと思う。

どこで生きたっていいんですよ、人間。

なんとかなります

🙂
    ブナ
    おいくつの方か分かりませんが。
    人生なんとでもなると思います。
    今、帰国出来る環境があって帰国したいなら、帰国して、それでダメならまた考えればいいんです。

数十年前に私も海外から外国人夫と帰国しました。帰国当初は色々壁にぶち当たり、精神的にも辛かったり、離婚話になったり…なんやかんや夫婦で一生懸命働いて、時間はかかりましたが、自宅を購入して幸せに生活しています。

就職など心配な事も多いと思いますが、それ以上に日本で生活するって素晴らしい事だと夫も私も思っています。

日本語の苦手な夫が一時的に主夫になった時期もありましたが、今は夫婦でバリバリ働いています。

少しずつ動いてみたら

🙂
    エッグ
    逃げではないと思います。10年も経てば自分の状況も心境も変わるし、大切なものや優先順位も変わっていきます。
    旦那さんは日本へ帰国に賛成されているということですが、気を付けなければならないのは、とりあえず今の状況から逃げたいと計画も立てずに、帰国してしまうことだと思います。後で想像してなかった「そんなつもりじゃなかった」が出てくる可能性大なので。
    ・旦那さんは日本人でなければ、日本語能力の有無、日本での仕事をどうするか
    ・トピ主さんは今からでも、日本で仕事探しを始めてみる(すぐ見つかるとは限らない)
    ・ヨーロッパの家はどうするか、売るのか、貸すのか
    ・もし計画通りに行かなかった時の「プランB」はどうするか
    など、着々と計画をし始めたら、前向きになれるのではないでしょうか。
    応援しています。

逃げ、だとしても良いと思う

洗濯中
    けれど、家の経済については十分夫さんと話し合う必要があります。

私も国際結婚で夫の国に暮らしています。どの国に住むとしても世帯としてお金を稼げる国に住んだ方がしんどくないです。日本へ引越したらどうでしょうか?

あと、10年も経つと日本の友人たちの状況も変わっています。
    昔はお互い実家暮らしの独身だったりで共通点も時間もお金もあった。トピ主さんが一時帰国の時は特別だからと会食などに付き合ってくれているけれど。
    日本へ引越したら、トピ主さんが今までどおりと思っていた付き合いが変わる可能性大です。自分が慣れていた友達づきあいはもう存在していないかも。
    子どもの有無で寂しい気持ちになるのも、親しい友人たちの子供であれば、今よりももっと目の前に突きつけられる気分になり今よりもっとストレスかもしれません。昔は同じスタートラインに立っていた友人たちが、子宝というトラック上でずっと先にいる事を目の前に突きつけられるのです。

多勢の友だちが欲しい人もいるでしょうが、友だちって数より質ではないでしょうか?
    私は日本の外に住んで30年になります。知り合いは多いですが面倒のほうが多い。こちらでの日本人の本当の友人はたったの2人それも遠方在住。現地人の本当の友人もたったの2人、彼女らも遠くに住んでいます。
    今の地方に住んで十数年になりますが、日本人と現地人の知り合いレベルはいても、気軽に私から会いたい友だちはゼロ。子宝には恵まれませんでしたので、トピ主さんの葛藤やストレスの想像はつきます。夫と仲良くしてるのでなんとか暮らしてこられています。

悪い職場環境からは勇気を持って抜け出た方がいいですよ。できることなら1年間休職するくらいの気持ちで一息ついてみたらどうですか?外国に住むだけで頑張っているのですから。心の健康を取り戻してから、ちゃんと考え計画して永久帰国する。

逃げるは恥じゃないし役に立つ

🙂
    長い人生、やり始めたら、何でもやり抜く必要はないと思います。自分で間違っていたと思ったら、止めてやり直せばいいと思います。全然、逃げじゃないと思いますが、そもそも逃げたっていいじゃないですか。気楽に考えてみたらどうでしょうか?一番大切なことは、何をしてもしなくても後悔しないことだと思います。

私も海外在住ですが、在住5年で一度日本に帰ったことがありました。でも、予想外に日本に合わず、結局、海外に戻りました。そういうこともあるので、例え日本に帰国されるとしても、ご購入されたご自宅はすぐに売らずにしばらく持っておくなど、戻れる可能性を残しておくのも一つかも・・と思いました。

何か気分を変えて、スッキリできるといいですね!

お辛いですね

🙂
    クリスタル
    私も欧州で生活しています。
    質問がいくつかあります。現在おいくつですか?
    現在住んでいるところは田舎ですか?
    ご主人から働くことを強要されていますか?
    帰国するとしたらご主人も一緒に帰国するのですか?
    ご主人の仕事は日本で簡単に見つけられるのですか?
    トピ主さんの仕事もすぐ見つけられそうですか?
    ご主人は日本の文化、生活スタイルに抵抗はありませんか?
    ご主人の家族のつながりは強いでしょうか?その場合日本にいるのは
    辛くならないでしょうか?
    日本に帰国したら、トピ主さんの孤独感はなくなるのでしょうか?
    (信頼できるお友達がいるとか、家族が支えてくれるとか。)

以前、欧州で働いている独身女性の方のブログをよく読んでいました。
    そこは欧州でも日本人にも有名な人気のある大都市です。
    40歳ぐらいで、帰国したくなったそうで帰国されました。
    日本に帰国されてから、ブログをしばらく書かれてましたが、自分の
    やりたいことをされていないようでした。もったいないと思ってしまいました。これは一読者としての感想で、ご本人は日本での生活を満喫されてたのかもしれませんが。

例えば職場をかえてみるとか、なんとか現状を変える努力で乗り越えることはできないでしょうか?
    ただ、子供のことに関して言えば、トピ主さんがおいくつかわかりませんが、
    日本の方が養子を迎えたり、里親に慣れる可能性はあると思います。
    (もちろん日本でしっかり生計を立てられることになってからですが。)
    トピ主さん夫婦の収入によりますが、今は不妊治療にもいろいろな手段が
    ありますね。欧州に住んでいるなら、日本から国外で不妊治療するより、安くできると思います。不妊治療はもうやりつくしたのでしょうか。

トピ主さんの状況がよくわからない上で書いているので、的外れなことを書いていたらすみません。

もう一つの選択

🙂
    関西ミドル
    ヨーロッパはいつも曇天というイメージがあります。一方で、今年の夏はフランスなどヨーロッパ各地で40度を超える気温に悩まされていましたね。そんな気候も経済や人々の生活に悪い影響を与えているような気がします。やはり人間には緑や自然が必要なんだと、この頃の異常気象の多さにそう感じます。

移住先の候補として、ハワイはいかがですか?昔の日本人移民の子孫も多く、今も多くの日本人が移住しています。他民族の島となっても、うまく融合しているように思いますし、何より気候がいい。間接的に知っている女性がいて、その人はトピ主さんのようにメンタルにダメージを受けて退職し、移住を検討するために、最近までハワイに1か月滞在していたと、人づてに聞きました。

長年、緊張する環境で疲弊した心身を癒すには、住む場所の気候や自然環境は大切だと思います。日本でも違う国でも、次の移住先が安住の地になることを祈ってます。

一時帰国では?

🐤
    ICHICO
    ヨーロッパでしたら長期休暇もあるのではないですか?

一時的に日本に帰国して、日本の現状を目にしてからのほうが良いかもしれませんよ。

まず交友関係。
    10年も日本を離れていましたのですから、かつての友人たちのライフスタイルも変わっていると思います。

以前であれば気軽に会うこともできたが、そのライフスタイルの変化に伴って声を掛けてもなかなか応じてもらえないこともあります。

次にお仕事
    年齢が書かれていませんが、若くても30代ですよね。
    今までなさってきたお仕事のキャリアが日本で通用するのか?
    同じ仕事でなくても・・・・・とお考えであっても、どんな需要があるのかを探る必要はあるんじゃないかしら。

最期に

>夫は帰国に賛成してくれています

ご主人も一緒に日本に「来る」のですか?
    でしたら猶更、日本での生活費をどのように獲得するのでしょうかね。

まあ、一度長期休暇の時期にでも一時帰国して動いてみられるとよいと思いますよ。

逃げかどうかは

冬日向
    私には判断できませんが人間休息は必要だと思います。日本に帰ることがトピ主さんの休息になるのなら帰国をお勧めします。
     ただその帰国が一時的なものか永久的なものかは分かりませんが、それでも今のトピ主さんが感じている行き詰まり感は一時的には解消してくれると思います。一度帰国し親兄弟と打ち解けそれからのことだと思います。その後のことは。
     逃げるとかそんなことは思う必要はない気がします。迷路に入り込んだら後退りしたり横道に入ったり元来た道を戻ったりするのと同じだと思いますよ。トピ主さんは今人生の迷路に一時的に入り込んだに過ぎないと思います。誰でも考えながら生きる人は一度は迷路に入り込むのだそうですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

逃げとは思いませんよ、でも…

🙂
      応援してます
      帰国して、それで万事うまく行くんでしょうか?

日本に家族や友人は恐らくいて、初めはホッとするでしょうけど、皆んなそれぞれの生活があります。
      ストレスだというけれど、帰国すれば絶対子供が授かる訳でもないでしょうし、孤独感は変わらないのでは。

今のトピ主さんの状態では、日本にいても、結局いずれ違和感が出てくるように思います。

子供がいない夫婦なんていくらでもいます。ご主人とは仲良さそうだし、わずかでも友人がいて、家も購入出来たなんて、むしろ恵まれていると思いますよ。

まずは退職してしばらく休んで、帰省という形で帰国されるのはいいでしょう。
      しかしヨーロッパに留まる方向で今後を考えた方がいいと思います。
      10年、頑張れたんですからね。

夫が賛成してくれるのならば

昔の帰国子女
      帰国していいのではないですか?
      (夫は現地の人?)

仕事のためか結婚のためかそちらで暮らす理由が書いていないのでわからないけど、
      環境を変えることで良い方向に変わる可能性が十分にあるから。

トピ主さんの場合とは全然違いますが、私は子どもの頃父の転勤で中欧に約8年住んでいました。(昭和の時代)
      当時周りに日本人はほとんどいなくて現地校に通いましたが、「いつかは日本に帰る」という気持ちでいたから過ごせたと思います。
      友人には恵まれましたが、日本語で話せるのは家庭の中のみでした。

トピ主さんは自分から進んでその国へ行ったのかもしれないけど、メンタルを病んでまで居続ける意味はないと思います。
      すでに「逃げる」とか考えることが気持ちを後ろ向きにしているので、自分の母国へ帰ることは自然のことと思っていいんじゃないですか?

ダメ元でやれるだけの事はやってから

🐱
      とら
      10年も続けてこられた仕事を辞めてしまうのはもったいない様な気がしますが、どうせ辞めるならダメ元で問題点の改善を要求されてはどうでしょうか?

職場を辞めて直ぐ日本に帰国というのではなく、休職してそちらでしばらくのんびりされて英気を養ってはどうですか?そしてあんまりメンタルを酷使しない仕事に転職されては?又は旦那さんにお願いしてしばらく専業主婦させてもらえませんか?

日本に帰ったって、同じ問題にぶち当たる様な気がするんですが。日本に帰ったからってすぐ子供が出来る訳ではないし、日本の方が子供のあるなしで他人からの詮索や批判も多いです。日本に戻ったからって良い友達がすぐに沢山出来たり、今より良い職場が見つかってめでたしめでたしになる でしょうか?あと、日本でご主人はどうされるのでしょうか?日本でトピ主さんのメンタルが良くなっても、今度はご主人の方がダウンしてしまう可能性もあるのでは?

そちらでは家をお持ちという事ですし、もったいないです。家は売ってしまうのですか?売った後にローンなどは残りませんか?

自分の心身を守る為に撤退する事が逃げだとは思いません。でも最後にダメ元でやるだけやってからの方が清々しく退却できるのでは無いでしょうか。失うものは何も無いのですから。

まずは転職は?

🎶
      りり
      在欧です。お気持ちは分かりますが、日本帰国は逃げという程、簡単ではない気がします。
      また全て1からやり直しですから。
      旦那様のキャリアダウンや、ホームシックも多いにあり得ます。日本の働き方は歳をとるごとに辛いと感じ、逆に日本から欧州に引き上げる欧州人は多いですよ。
      今の主さんが抱える状況が、そっくりそのまま旦那さんになるだけの可能性も。
      とはいえ、日本がやっぱり無理だったとなっても、また今の国へ戻るには、相当な時間とお金と精神的な損失が発生しますしね。

どこの国か分かりませんが、こちらは転職や退職での人の入れ替わりも多く、10年も勤続出来る職場環境だったことの方が恵まれていたのだと思います。
      大体5年もしないうちに、雰囲気が変わって人が総入れ替えという事も多いです。
      子供の問題は運もあるとして、友人の問題は帰国しても、周りの状況が大きく変わっていると思います。アラフォーですが、帰国の度に実感します。
      旧友達も、仕事に家庭に子育てにと忙しく、日本在住者同士でも、年1回会うかどうか。

まずは転職をしてみてはいかがですか?
      私も、勤続後に雰囲気が変わってしまって出社がストレスになった会社を、決心して辞めて転職した経験がありますが、驚く程体調も気持ちも変わりました。毎日の事ですから、頑張らずに辞めるのも大事ですよ?
      帰国したいのは、気持ちが下向きになっているからだと思うので、有給消化と失業手当(上手くクビにしてもらう)で、ちょっと長めに日本に一時帰国されてはどうですか?意外と十分に癒されて、また帰って来る気になるのでは?

沢山のアドバイスとあたたかいお言葉ありがとうございます

🙂
      うし
      みなさんの沢山のアドバイスと温かい言葉本当に感謝です。一つ一つのご意見じっくり読ませて頂き涙が出てきました。
      皆さんのお陰で、このままの環境を現状維持してては、自分の健康には良くないし、幸せにはなれないというのがはっきりわかりました。

2週間前に会社の経営者に改善点の提案をし、いろいろ動いてはくれそうなのですが、正直なかなかすぐに変わるということは難しく、時間がかかるのが現状です。そして改善される前に自分がうつ病になりそうなのでもう潮時かと思いました。

転職先を探して訳ではないのですが、数日前たまたま別の会社から仕事をオファーされ、今より給料が少し下がるのですが、社員のメンタル面のケアやいかに社員が幸せに働けるかを重視している北欧系の会社で、そこへ転職しようかと思います。毎日の就業時間もその会社は短いので、新しい趣味始めたり、体を休める分にもいいかなと思ってます。
      とにかく今は新しい環境に身を置いてみて、新しいことにチャレンジして気持ちを切り替えてようと思います。半年経ってもこの土地が自分にあってないと感じたら、その時点で、夫と計画をいろいろ練って帰国しようと思います。
      今年年末日本に帰国する予定なので、日本の事情もその時に探ってみたいと思います。
      本当に皆さんありがとうございます。少し気持ちが吐き出せて楽になりました。

良かったですね

🙂
      α
      今、このトピに気付いて読んだのですが、トピ主さんの中では一応対処法が見いだせたようで良かったですね。

私も海外在住です。もう30年程こちらに住んでいて、日本にいた時よりも長くなりました。でも、やっぱり日本へは「行く」ではなくて「帰る」って言ってしまう時があります。
      周囲の現地人にとっても、私はいつまでも「外国人」扱いで、「日本人にしては・・」が必ず枕詞として使われますね(苦笑)

どなたかのレスにもありましたが、永久帰国と考えなくてもいいんではないですか?
      日本へ戻る時も、ちょっと日本へ移住という感覚で。そちらの家も売却しないといけないんですか?経済的に許されるなら、そちらの家も保持したまま、賃貸に出すとかしておけば、又戻って来れると思えるし。

何はともあれ、年末年始の日本での休暇、楽しんでください。そして、転職も・・・心機一転ですね。体をゆっくり休めたら、また気持ちが上向きになると思います。

私事ですが・・・私もただ今色々とありまして・・・しんどい時期です。
      でも、まぁ、考えてもどうなるものでもなく・・・今は頭を低くして運が向いてくるのを待つしかないと思っています。
      どちらのお国か存じませんが、どこに住んでも良い時もあれば悪い時もありますよ。きっと日本に住んでいても同じです。

来年、トピ主さんにとっても私にとっても(ちゃっかり便乗しちゃいます)運が向いてきますように。

新しい門出では?

🙂
      apple
      家だって売ったらいいだけのこと。
      しがみつく方がしんどくないですか?

ただ、日本で仕事が見つからないと生活は成り立ちにくいでしょうね。
      家を売ったお金を食いつぶすわけにはいかないでしょう?その辺は大丈夫?

多分大丈夫だから、旦那さんも賛成してくれてるんだと思います。

よく頑張りました。
      より良い環境を求めて動くのは、自然なことよ。当たり前なの。

惜しいと思えるくらいのものを築けるあなただもの、もし日本に順応する時間がかかっても、頑張れる人だと思います。
      幸せになってね。

私は日本が良くなってしまい帰国しました。

🐧
      ポワール
      私はヨーロッパ某国の大学で教員として働いていた時(学生時代を含めて15年在住時)、日本の大学との教員の交換制度で1年間日本で研究生活をしました。元在住国での生活や人間関係に文句はありませんでしたが、1年間の日本での生活で日本に帰って来たくなってしまい、その2年後に東京に転職先を見つけて完全帰国しました。

当時お付き合いしていた現地人の彼も一緒に日本で暮らしたいと言ってくれて、東京に転職先を見つけて、結婚して、2人で帰国しました。年老いた両親を助けたり、日本語で何でもできたり、病院も簡単に受診できるし、何より和食が最高!ということで、うまく言っています。

職場も同僚は皆私のように在外経験の長い人ばかりなので、感覚が合いますし、夫も元々複数言語話すのが当たり前の国の人なので数年で日本語が流暢になり、仕事も順調で問題ないと言ってくれます。

決断する前はちょっと心配でしたが、決行して良かったです。それに、また状況が変わったら、別の国に移住することもできます。

転職への決断に悩んでいます

🙂
      うし
      皆さん沢山のアドバイスありがとうございます。人生いろんな方向性に向いていいんだと改めて思いました。数年前に不安障害になってしまったことがきっかけに、昔に比べて色んな自信がなくなっていました。

先日、帰国を一旦保留にして、転職を決意し、その後現在の経営者に退職を相談したところ、1月から本格的に会社の改革をして、徹底的に改善していくので、なんとか会社にとどまってくれないかと言われました。どうやら株主を悪影響を及ぼしていたもう1人の経営者から、1月に株を買い取って、私が提案した改善点も含めて改革を進めるそうです。そして来年の半ばには、株の一部を私に、共有するEMIをオファーするという話をもらいました。私個人的に差別的ないじめをするオフィスマネジャーに対しては、警告か改善するようになんだか形で、対処してくれると言われました。

正直非常に迷ってます。。。。そして月曜日には回答を出さなければならないので焦っています。

新しい会社は、給料を現職と同じになる様引き上げくれ、メンタルのケア徹底、就業時間も7時間と短く、会社開業以来、退職者が1人もいないという、いい会社だとおもいます。仕事内容は、業種は同じですが、今と全く違うので、言語の面の不安や新しいエリアの商品開発の先頭に立って、手探り状態で、一から築きあげる役目をもらっているので、私にできるのか正直不安です。

今の会社の改革には、上手くいって半年、完全に完了するには時間がかかるのが現状だと思っています。

本当にありがたい話なのですが、なんだかわからなくなってきました。。とにかくよりストレスのない環境で過ごしたいです。

もし何かアドバイスがあったらご教示頂けると嬉しいです。

応援しています

🙂
      えだまめ
      前から読んでたトピですが、主さんが聡明な方のようで
      好感を持ってます。
      今回、うれしい2つのオファー。主さんの努力の成果ですね。
      さて、決断ですが。
      今の会社のボス?は、なぜそんなに返事を急いでいるのでしょうか。
      細かい条件を見たいので、正式の契約書をください
      それから考えます、といえませんか。
      もちろん本気で悩んでいるのであれば。

わたしもヨーロッパに25年住んで働いていますが
      組織の改革なんて、滅多に起こりません。
      下々のものにプレッシャーをかけられて
      中間管理の人達も動いたりする時もありますが
      まあ結局、検討するとか、なんかちょっとだけやってみた
      くらいで、実際に何かが改善することはないです。

主さんの場合も、詳しくはわかりませんが
      そのいやな直接の上司が注意を受けたからといって
      急に主さんへの態度が変わったりするのでしょうか。
      わたしのいるところでは、差別やいじめは全て曖昧な形でされます。
      例えば動機は明らかに人種差別であっても
      いじめる側が人種的な言葉を使わないかぎり
      誰も人種差別と証明できません。
      いじめる側も時代と共に賢くなって
      いじめの状態がどんどん悪くなるばかりです。

もちろん隣の芝なので、新しい会社がよく見えるのかもしれません。
      実際には面接に行きましたか?
      いくら条件が良くても、仕事って結局毎日顔を合わせる
      直接のオフィスの同僚によるもの。
      話を聞きたいとかで、訪問できませんか?
      まあ上の人はいいことしか言わないと思いますが
      結構下の人々はポロッと不満を言ったりもします。

日本に帰国もまだ選択肢になってるようで、それもありですね。
      帰る勇気はもてるのであれば、留まることになっても
      大きな支えになると思います。
      わたしの場合はその選択肢は全くなく
      とらわれた感覚で、精神を病みながら仕事、生活をしています。

陰ながら応援してます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

悩みますね

🙂
        α
        月曜日はとっくに過ぎてしまったので、今更のレスは遅すぎるかもしれませんが。

私もえだまめさんの仰る通り、現会社から色々とオファーされた内容についてはしっかりと契約書の形にしてもらって「検討」させてもらうべきだと思います。特に株の一部をトピ主さんに譲渡するくだり・・口約束だけで信用できますか?

私自身の経験ですが(日本でも現住国でも)大体引き留めたい時には良いことをずらずらと並べてくれます。
        でも、実際にそれでトピ主さんが翻意して留まったら、上司が「言ったこと」はうやむやになると思います。それどころか、一旦は離職しようとした人間だから信用ならん・・・という扱いを受けるかもしれません。せいぜい、良くて「計画はしていたけど、諸々の事情から状況が変わった」などと言い出すぐらいだと思っていた方が良いかもしれません。

それに、トピ主さんに嫌がらせをしているマネージャーに厳重注意したら、更にその人から陰湿な嫌がらせをされるようになると思いますね。
        虐めや嫌がらせをするような人が一度の忠告ぐらいでやめることはあり得ないと思います。

トピ主さんは新しい仕事に対して経験不足だと心配されていらっしゃいますが、新しい会社側から求めてもいないのにジョブオファーされたんですよね?つまりヘッドハンティングですね。業界内ではトピ主さんの良い評判が広まっているからこそですね。更にお給料も今と同等になるように引き上げてくれるというオファー。トピ主さんの能力を買ってくれている証拠だと思います。勿論、こちらも正式に契約書を確認してから検討すべきですが、就業時間も短くなる等魅力的だし、何より「心機一転」出来る所が魅力です。
        私なら、転職に一票ですが、あくまでもトピ主さんの決断を優先してください。

あー、「相談」しちゃったんだね

🙂
        ハコ
        退職の話をする時は、相談、ではなく、報告、が鉄則なんですけどね。案の定ぐらぐら揺れてるね。
        冷静に考えてみてください。経営者の言ってること、ぜーんぶタラレバ、未確定、実質的に何も変わらない口先だけじゃないですか。
        主さんの権限や待遇の改善、具体的な数字で現わせられるものはあったのですか?一つ上の階級にあげる、とか、何ユーロ増える、とかそういう話。半年も先のあるだかないだか分からない株の話じゃなくて。経営者なら本当にその気があるなら翌月から変えられます。
        で、オフィスマネージャーは口頭注意だけ?そんなんで人が変わるわけないでしょ。退職勧告、降格、異動、などは一切無しなんですよね。これもお茶を濁されてるだけですねー。
        転職一択だと思いますけど。