詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身友人と合わなくなってきたと感じた時

レス8
    (トピ主0
    😢
    ルカ
    ひと
    トピをご覧いただきありがとうございます。
    臨月を迎えたルカと申します。内容はタイトルの通り良くある話だと思いますがお知恵を拝借できれば嬉しいです。
    独身友人は高校来の数少ない親友です。薬剤師をしていて姪っ子がいてよく面倒をみていたらしいので、妊娠当初は私より妊娠、育児について詳しく色々アドバイスを貰いました。色々気遣ってくれたり本当にありがたかったのですが、私も妊婦健診や市の母子学級や産院のマタニティクラスなどで助産師さんに色々質問したり、自身の身体の変化と向き合いながら少しばかりですが知識をつけてお産に向けて準備をしてきました。
    その結果、最近友人のアドバイスが知っていることばかりになってきました。さらに何でも聞いてね!と言ってくれるのですが、ここから先知りたい事としては、陣痛はどんな感じだったか?母乳が軌道に乗るまでどんな感じだったか?最初の育児リズムはどんな感じだったかなど、体験談やそれを元にしたこうしておけば良かったな的な話なので、正直彼女に聞きたいことがもうありません。
    多分この先もっとズレを感じるようになるだろうし、産後余裕がない時に嫌な態度を取ってしまわないか心配です。彼女とは今は合わなくてもやがてまた落ち着いたら色々話せるようになれればいいなと思うのですが、このような時皆さんならどうやって上手く距離感を取りますか?

ランキング

レス

あまり深く考えず自然でいいと思います

pino
    私は30代後半既婚子供なしなので、主さん、ご友人とも違う立場ですが失礼します。
    成人してから20年近く、自分も含めて友人もライフステージの色んな変化がありました。でもその都度別に、今の私はこう!と宣言しなくても、お互いみんな自然に察してきたと思います。
    ご友人もしっかり働かれてる方なので、毎日毎日連絡してくる訳ではないですよね?まして薬剤師さんならお子さんがいる人の手一杯さを結構目の当たりにしてるとも思いますし。
    最初は大切な親友の出産である意味張り切ってたかもしれませんが、例えばこの先送ったLINEの返信が滞れば、あ今それどころじゃないのかも、と察してくれると思います。もちろんその時ちょっと寂しい気持ちにはなるんですが、仕方ない事だし、同じ女性として自分も行く道かもしれないと考えたりしますよ。
    もし不安なら、親友さんなので、先に伝えておいてもいいかもしれませんね。
    『 色々相談に乗ってくれてありがとう。これから出産して育児となったらしばらく本当に余裕がないかもしれないけど、ごめんね、でもこれからもよろしくね』的な感じで。
    この先同じ立場になるか、もしくは違うままでも、お互いを尊重し合っていたら、簡単に切れてしまう事はないと思います。

彼女は良かれと思って言ってるだけ

🙂
    子持ち既婚
    のことだと思う。

>何でも聞いてね!と言ってくれる

とのことですので。
    これも、主に気を遣ってそういう話に付き合ってくれてると思うし。
    彼女は未婚とのことですので、そういう話題は別にしたくないかもしれない。

>正直彼女に聞きたいことがもうありません。

会うのは減らした方がよさそうだね。

主は、彼女は知識だけしかないから話も参考にならないし、実際生んだ人とは違う、みたいに思っちゃってるようだし。

女性同士だと、仲が良くても環境が変わると話が合わなくなり、疎遠になるのはよくある話。

主のトピしか読んでないから分からないけど、彼女はひがむこともなく、結構良い人の感じがするけどね。

独身と、子持ち既婚だと、段々話は合わなくなるかもね。

彼女も、子供もいないのに、子供の話ばかりされたら内心は楽しくないかもしれないし。

主は、彼女も話も聞いてあげてるんだよね?

相手の話ばかりを聞かされるのはまだ我慢出来るけど、その上、自分の方が上みたいなことまで言い出されると私は会うことが苦痛になるので会うことをやめます。理由は色々適当に。
    もちろん、会いたくないからとは言わない。

主の友人も、子供の話題ばかりしてくると思ってるかもしれないしね。

今は主は会いたくないなら、体調のせいとかにして、会わないようにすればいいのでは?

「独身友人と合わなくなる」ってそういう事じゃないような

🙂
    マグカップ
    トピ主さんの言ってるのは単に知識レベルの話というか、彼女がもう有益な情報を持ってないという話ですよね。このトピ文だと「この友人はもう情報無いから用済み」みたいに見えますよ。言い方気をつけましょうね。

一般に「ライフステージが変わって友人と合わなくなる」というのは優先度の話などであって、時間の使い方、お金の使い方、振る舞いや行動、関心を持つジャンル、交友関係などが独身時代と変わってしまって合わなくなるという話だと思います。

彼女は今トピ主さんの状態に関する知識があると思ってるからアドバイスしよう、共通の話題にしようとしているだけで、もしトピ主さんがもう十分知ってるなと気づいたら教えることも無いでしょう。

別に子供がいなくたって名前がこれとこれで迷ってるんだとか、旦那があんまり協力的じゃなくてムカつくわとか、姪っ子が赤ちゃんの頃こんなことがあったよとか、そういう話もあるはずです。

子供が居なくても子供の話題にうまく合わせる人もいるだろうし、子持ちの人だって子供の話しかしないって言う事はないでしょう?

あんまり先回りして「独身とは話が合わない」と決めつけなくていいと思います。

逆にトピ主さんが子供の話しかしなくなったら相手だって辛くなってくるし、そうしたら向こうからの接触も減ってくるでしょう。

余裕がないなら自分の状態を正直に説明し、余裕がないことに胡坐をかかず、自分と相手の考えを尊重していれば向こうだって分かってくれるはず。
    それなら子供の話ばっかりになっても「今はそういう時期なんだな」と思ってくれるだろうし、逆にトピ主さんも子供が居るる居ないで価値観が変わってくることを理解すれば「なんで分かってくれないの!」と腹が立つ事も無い。
    余裕ができるまでお互いに連絡頻度が自然と下がるでしょう。

人間関係はお互いに気遣い、少しずつ譲り合って成り立つものだと思いますよ。

もう大丈夫

🐶
    るバン
    いろいろ気にしてくれてありがとう。
    私もあなたに影響されて一杯勉強したからもう大丈夫。
    あなたの時はいろいろ教えてあげられると思う。

でいいのではないですか?
    それで気を悪くされたり距離を置かれるのでしたら仕方ないです。

多分独身の彼女とは共通事項が少なくなって来て話題が乏しいのでしょう。
    出産の話題を抜きにしたらあまり話すことが無いのですよ。
    他の方のアドバイスにもあったように距離を置くより会う回数を減らしたら良いと思いますよ。

これから先、ずっとズレていくと思いますよ

🙂
    フッコ
    その薬剤師のお友達は結婚されているんですかね?

姪っ子がいるとのことでご自身の姉か妹の子供なんでしょうけど、
    その子が産まれるまではそのどちらかと密な関係で
    いろいろ経験してきたんでしょう。

そこまでいいと思います。

もし彼女が独身だったら、これから先ますますズレていくと
    思いますよ。普通、男でも独身と妻帯者とでは最初こそお互い
    独身時代のような付き合い方をしますけど、妻帯者はだんだん
    家庭中心になり、子供でも出来たら独身者ほど無理は出来なくなります。
    (午前様、明け方まで飲む・・とか)

女性も同じで、独身者がいつまでも結婚した友達と連絡取り合って
    遊びに行くなんてことも、出来ても子供が出来るまで、ですよ。

子供が産まれたら「母親」ですから、いくら親しい友人でも
    お互い「間」を取るものです(距離を取る、という書き方をすると
    避けるみたいで嫌なんですが)。

まあ友人がどこまでの人かは分かりませんが、今後自分の身体験ゾーン
    になるだろうから、アドバイスもしようにも出来ないと思います。
    トピ主さんは子供中心の生活になるし、何かあってもお医者さんに
    聞くだろうし、その薬剤師の出る幕はおそらく今後はないか、と。

トピ主さんがこれから聞きたいことは彼女が実際に経験したことじゃ
    ないけど、もし聞いてみたら姉か妹に聞いてから伝えてくれるんじゃ
    ないですか?でも、、、そんなの意味ないですもんね。

まあ、それなりにわきまえている方なら不用意に連絡もしてこない
    だろうし、会う約束とかも向こうから控えてきますよ。
    適当に連絡取り合う仲・・・くらいでしょうね。

最近余裕がなくなってきたからごめんね、で良いです

🙂
    さかな
    お互いの経験値が逆転することってありますよね。
    例えば何かの仕事に就こうと思って、その道の友人がいたから色々話を聞いていたけれど、いざ自分も同じ職業についてみたら友人よりも自分のほうが仕事ができてしまったとかね。
    気まずいですよね。
    それと似たような状況が起きてるんだと思います。

とりあえず、「今臨月で、自分のことだけでいっぱいなので、あまり連絡取れなくなると思う。ごめん。連絡もらっても返事できないかも。」とでも言っておけば、相手も納得すると思いますよ。

その友人とは有益な情報を受け取るだけの関係?

あず
    子供の話はママ友とするんですよ。
    独身の長い付き合いの友人とは、子供の話はしない。

子育て以外に趣味や世間の流行に目を向けてないと、そりゃ話も合わなくなりますよね。

その友人は、出産を控えたあなたに話題を合わせてくれてるだけです。
    気を使ってくれてるのに、もう聞きたいことはないとか、目新しい情報はないとか、失礼もいいとこだと思いますよ。
    あなたから、彼女に話題振ってますか?
    独身の友人なら、仕事の話とかプライベートの話とか色々話してくれそうですけど、自分に関係ないから聞きたくない?
    そういう人はライフステージの違う人と付き合い続けるのは難しいでしょうね。

うーん

😝
    匿名
    想像した「独身友人と合わなくなってきた」とはちょっと違いました。

トピ文だけみると、あなたに話題を合わせてくれているだけで、いい友人なのかなと思うのですが。。実際どんな感じなのでしょう?話が合わないというのは、経験もないのに、訳知り顔でアドバイスされても。。って感じなのですかね?

ちなみに似たような経験なら私もありますよ。ちょっと子供の話をしたら
    「あーわかる。甥っ子がそんな感じで。。」
    と姪甥の話をされたり、もっとすごいと
    「それは心配だよね。うちの犬も同じようなことが。。」
    とペットと同列に扱われたり。

「いやいやたまに会う親戚(ペットは論外)とは違うから!」と思ってなんだかもやもやします。(別にこちらが子供の話ばかりしてるわけじゃなく、たまたま話題にでたときの反応です)

相手は共感を示してくれてるのかもしれませんけどね。。

さみしいですが、子供ありと子供なしではこれからどんどん感覚がずれていきますし、話題もあわなくなります。

距離を取りたいなら「余裕がなくて」とか「なかなか出られなくて」とか子供が生まれればいくらでも子供を理由にできます。すでに違和感を感じているなら、悩まなくても勝手に疎遠になっていきそうな気がします。