詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外駐在者の婚活について ※長文です

レス17
    (トピ主6
    🐴
    PPT
    恋愛
    30歳間近(女)です。数年前から仕事で東南アジアに駐在しています。

女性海外駐在者が日本人男性との結婚を望む場合、どういう選択肢が取れるのかアドバイスいただけませんか?同じような状況で婚活された方や、実体験あればぜひ伺いたいです。

最近まで結婚出産についてきちんと考えたことも無く、キャリア優先と思っていたのですが、親からもう真面目に考えないと危ないと警告され、急に焦り出しました。まともな恋愛経験も無く、容姿も特別優れてはいません。
    今いるのは日本人も多い国で、同僚や取引先にも日本人がいますが大半の男性は既婚者です。現地や他国の方も勿論いますが、やはり言語や文化を考えると、日本人との結婚が現実的なのかなと感じています。
    現地のサークルなども慌てて探して見たのですが、興味がもてて活発に活動しているものがあまりなく、そんなに当てにならないかなと思います。

日本の結婚相談所や婚活アプリを調べると、ほとんど日本居住者のみがサポート対象のようです。また、海外駐在者向けの結婚相談所も少数あるようですが、基本は男性駐在者を想定している模様です。ある相談所からは、女性駐在者は男性からの理解を得る必要もあり、また他の男性駐在員と引合せようとしても殆どの方は日本に帰国して一気に複数お見合いする方法を選ぶため(コスパ良いため)かなり厳しいとのコメントを受けました。

本気で相手を見つけたいなら、会社に願い出て帰任させてもらうか、日本国内の会社に転職するべきとは思う一方、今の仕事環境も給料も(海外手当あり)とても恵まれており、割り切った決断ができず・・不甲斐ない状態です。

とりあえず、今すぐ帰任の手はずをつける踏ん切りがつかない以上、まずはこちらで仕事を続けながらできることから始めたいと思っているのですが、アドバイスやご指摘があればいただけると嬉しいです。

長文失礼いたしました。

ランキング

レス

出張男性も候補に

🙂
    国際結婚組
    私もアジアに滞在していますが、女性で海外駐在、立派だなあと思います。
    既に数年は滞在しているとの事、あと何年で帰任になるのでしょうか?それともスライドの可能性もあるのでしょうか?
    そのお仕事は続けて頑張ってほしいなと思います。

婚活ですが、やはり海外に関連した男性の方がトピ主さんに共通点が見つかりやすいのではないかと思います。男性側にも駐在経験もあれば、トピ主さんの仕事の環境にも理解を示してくれそうですし。。。

他の業種にも範囲を広げ、独身単身赴任者、あと、出張で日本からよく来る独身男性にも目を向け、日本にトピ主さんが出張する際には婚活パーティに参加するなどしたら、仕事を続けながら出会いも見つかりそうですがどうでしょう?

東南アジアなら、日本人向けの婚活パーティ自体もありそうですよね。
    「そろそろ結婚も視野に入れたいんですけど、良い人いないですかね~」と周りにも伝えておいたら 誰かから紹介してくれそうな気もします。

そんな難しく考えなくても

おじさん
    婚活って、結婚相談所だけじゃないですよ。
    まずは、同級生に紹介してもらうとか、親や親せきにあたってもらうとかからかな。
    たいていはそれでいい人と巡り合えると思いますよ。

転職などは、そっちで労力を割かれて、出会いや結婚への意欲がそがれると思います。
    まずは知り合いに片っ端から連絡して、帰国時に会うようにするといいと思います。
    トピを読んだ限りは、紹介されれば会ってみたいと思う男性は多いと思います。
    がんばってください。

ありがとうございます

🐴
    PPT
    >国際結婚組さん
    アドバイスと激励ありがとうございます。
    お名前から推察するに、国際結婚されていらっしゃるのですね!言語や文化の壁を乗り越えられていてすごいなと思います。
    私の周りをみていると、男女関係なく駐在期間は6-7年のパターンが多いです。異動願いを出さなければあと3年程度このままの可能性もあります・・。
    アドバイスいただいたように、日本に帰国した際に婚活パーティー等に行くのもありですね。(ただ正直、海外にいていつ帰国するかわからないような人間に、興味を持ってくれる婚活中の方がはたしてどれくらいいるのか不安ではあります・・・汗)

そのうち日本に戻る予定があるのなら

ぱあん
    帰国して日本に定住する予定なら、焦らずに日本に帰ってから探したらどう?
    そりゃそっちでも出会いはあるだろうけど、帰国してからの方が母数は圧倒的に多いし今より選択肢広がると思うけど。

コメント、ありがとうございます。

🐴
    PPT
    >おじさんさん
    そうですよね、自分をよく知っている人から紹介してもらったり、昔の知人に会うのも大切ですね。自分は筆不精で、昔の知人と連絡とることが少ないのですが、知り合いは大切にしないといけないですね・・。次に帰国するときはもっと人と会おうと思いました。ありがとうございます。

>ぱあんさん
    ごもっともなご指摘です。こっちにいながら探すのは断然労力がかかりそうで、ちょっと気が滅入ります。ただ、現時点で帰任の見込がたっておらず、あと3,4年いる可能性もあるのが1つ問題なのです(キャリアとしてはとっても魅力的なのですが!)。年齢的にも、悠長に帰国の辞令が出るのを待っている余裕は無いのかなという気がしておりまして、どうしても焦ってしまいます・・。

サークルかな

あまね
    >現地のサークルなども慌てて探して見たのですが、興味がもてて活発に活動しているものがあまりなく、そんなに当てにならないかなと思います。

いやいや、トピ主さんの主目的は充実したサークル活動ではなくて人の出会いですよね。
    まずは人に会いに出かけましょう。
    トピ主さんが見つけられていない日本人サークルの情報が得られるかもしれないですよ。
    大使館などの政府系機関が案外情報を持っていたりします。
    また出身大学の地域同窓会は無いですか。
    良い出会いがありますように。

どういう人を想定していますか?

🙂
    もこ
    男性の場合、結婚相手に「仕事を辞めて海外に来て」というケースが多いと思うが、貴女の場合はどういう想定?

「仕事を辞めて海外に来て欲しい」のか、「〇年後に日本勤務になるからそれまでは別居結婚で」ということなのか。
    或いは海外でも日本でも仕事が可能な在宅勤務の男性とか?

女性の場合はこのハードルが一番高いのではと思う。
    「仕事を辞めて君の駐在地に行くよ」という男性は少ないと思うし、またそういうことが気軽に決断出来る男性だと逆に不安な面もあるし。

「海外生活に憧れる主夫希望の男性」なら条件にピッタリかもしれないけど、かなり少ないだろうし。

男性の悩みならよく聞いたことがあります。

ある駐在の人達は「友達と観光スポットやターミナルなどで日本から来た若い女性観光客に声を掛け、あちこち案内してあげる。女性達にとっても現地在住の日本人に案内してもらって安心だしご馳走もしてもらえるし。その中からいずれ恋愛に発展することを期待して」

「こちらでは若い日本人女性と知り合う機会は無いので、日本の知り合いに見合いのセッティングを頼み、日本から近い外国に来てもらって自分もそこまで行ってその地で見合い」

「こちらで日本人女性と知り合う機会は無いから、出発前までに必死で彼女を作りプロポーズ。間もなくこちらに来てもらえる」

もう結婚は諦めたかと思える年齢の女性の先輩が大学教授と電撃結婚。海外旅行中に偶然日本人の集まるパーティに誘われて出たらそこで研究者の男性と知り合い、帰国後も熱烈アプローチ。彼は結婚するならどうしても日本人女性と必死で数少ないチャンスを狙っていたらしい。双方素敵な人でついに結婚。結婚後、多分彼女の要望もあり彼は日本の大学でポストを見つけ今は2人で日本在住。

とにかく皆大変だなという印象だったが、女性の場合はさらに「相手の仕事」問題が大変だと思う。

うーん

くま
    帰ってから、または帰国が決まった状況で婚活なりを始めないと相手の男性は困ると思うけど。

恐らく、よほどのことがない限りそういう男性たちには相手にしてもらえないと思う。

時々帰国をしながらの婚活をするにしても、実際にお付き合いもできないから判断のしようがない。

遠距離恋愛は仕方なく遠距離なのであって最初から遠距離恋愛って稀かと。

トピ主さんの都合で考えればそれでもいいのかもしれないけど、相手の男性目線では無しに近いのでは?

男性が婚活でトピ主さんしか目に入らないならわかるけど、他に候補者がいるなら、より結婚に対するハードルが低い女性から選ばれると思う。
    婚活の経験はないけど、婚活なら特にトピ主さんにこだわる必要もないわけだし。

相手目線で考えることも婚活などでの結婚成功の秘訣なんじゃないかな?

レスありがとうございます

🐴
    PPT
    >あまねさん
    確かに、自分の興味はこの際おいておくべきですよね・・。いくつかグループのようなものに登録はしてみましたが、ちょっとまだ選り好みしちゃってるのですがそんな余裕は捨てなければですね・・。政府系機関というのはチェックしていませんでした、ありがとうございます。同窓会はメールしても音信不通ですが、返答を待ってみます!

>もこさん
    男性駐在員の方々のご苦労もすごいですね。国にもよるのでしょうがそこまでしないと男性でも厳しいとは!自分は永住するわけではないため、別居婚か、自分が日本に帰るのがしっくり来る気がします。このご時世、専業主婦になるのと、相手の仕事をやめさせるという選択肢は違うなとは思います。ますます選択肢が狭まっただけな気もしますが(笑)、考えなければいけないポイントですね、ありがとうございます。

>くまさん
    ごもっともです。日本国内の女性を差し押さえて自分が選ばれる要素は、正直全く思い当たらないです。このままこちらにいても相手が見つかる可能性は高くはないことを踏まえると、やはり結婚したいなら日本帰国なんでしょうね・・。仕事か婚活か、優先順位を決められない自分の優柔不断さを痛感中です。うう・・。

あまり現実感が無いような?

🙂
    もこ
    「海外駐在の女性」は「日本在住の女性」と比較してだけではなく、「海外在住の男性」と比較しても相当に大きなハンデがあると思うが、その辺、トピ主さんご自身があまり認識されてないようでとても不思議な印象。

まだお若いので結婚に関して現実感が無いのか?
    海外駐在するほど、男女差を意識することなく勉強も仕事もやりこなして来られたため、結婚時に生じる「社会的男女差」がもうひとつ想像できないのか?

「海外駐在の男性」の婚活の場合、女性側は「海外での生活」にまず不安を抱く、言葉や文化の違い、医療、衛生面、子どもの教育問題。親兄弟や友達と離れて暮らさねばならず、親に何かあってもすぐ駆け付けられない。

それに加え、夫と住むため仕事を辞めてキャリアが中断される悩み。
    子育てや自分のキャリアのために別居を選ぶにしても、「可能なら一緒に住めた方がいい」

だから同じ条件なら「日本在住の男性がいい」。海外生活に憧れがあったり、ちょうど仕事を辞めたかったので帯同に抵抗が無い、或いはこれらの不利な条件を補って有り余るほど、男性が収入や社会的地位なども含め魅力的な場合。

「海外駐在の女性」の婚活の場合、男性側に「自分が仕事を辞めて妻に帯同」という選択肢はまず無いから、グッと難しくなる。貴女自身は「別居婚でもいい」でも、男性側がわざわざ始めからそんな結婚を望むか?ということ。

「駐在終われば日本で一緒に住める」と言っても、そこまで優秀で海外で経験を積んだ女性なら、将来また会社に海外駐在を望まれる可能性は高く、その時「別居か仕事を辞めて帯同?」という問題が起こる。貴女の能力を思えば「駐在を断れ」とも言えない、言いたくない。
    ならそんな面倒が起こりうる人は初めから避け、「普通の女性」にしようとなる。

社内婚で一緒に転勤出来る人ならいいのだが。

レスありがとう。

くま
    いやいや自分のキャリアを大切にしながら恋愛や結婚を追いかけること自体には何の問題もないと思うよ。

ただ、恐らく特殊な状況なので特殊な方法が必要になるかもしれないということ。

自分の仕事柄、周りにはキャリアと結婚の両立をしている女性もいる。

違いは婚活ではなく恋愛だということ。
    結婚ありきの婚活で自分の城を守りながら手に入れる結婚と、
    恋愛などから始まった結婚ありきでその維持のために仕事をする、
    これらの真逆なスタンスの違いが色んな面に影響があるのかもしれない。

トピ主さんは婚活の前に恋愛の可能性を考えてもいいのかもしれない。
    本当に好きな相手と生涯を共にしたいと考えて、そこから導き出される自分の将来像を描くイメージで。

ただ、自分自身で思い描く将来像があるのと同時に相手にも相手が描く将来像があるということ。

トピ主さんなら解っていると思うけど、相手が自分の夢の実現のために都合よい存在にはなりえない。

将来のキャリアデザインにどうやって恋愛や結婚を組み込んでいくかということになるよね。

二度目のレス、ありがとうございます!

🐴
    PPT
    >もこさん
    言われて気づきましたが、確かに同じ駐在員でも、自分と男性では状況として別物ですね。なんとなく対等に比較しかけてました・・。しかも、”結婚に関して現実感が無い”&”社会的男女差がもうひとつ想像できない”→どちらもまさにその通りです!!そういうことを意識しなくてもいい人生しか送ってこなかったです。皆様のお知恵をいただきたいと思ったのも、結婚なんていう自分とは縁遠いと思って放置していたものが急に現実問題として突きつけられて、女性としてのライフプランというものがあるんだと今更気づき、混乱しているためです・・。
    くまさんにもご指摘頂きましたが、男性がわざわざ日本からこちらに来るというのは現実的でない以上、今のまま日本の結婚相談所などを通して婚活したところでちょっと・・・という感じですね。だんだんと自分の置かれている状況が見えてきました(汗)むやみに婚活しても、お金と相手と自分の時間を無駄にしそうです。
    社内婚かぁ・・あまり大きな会社ではなく、皆さん先見の明と計画性のある方ばかりで、男性で独り身の方はほとんどいないのです。が、自分がまだ目を向けてない周囲の人がいないか、気を配るようにします。

さらなるアドバイスありがとうございます

🐴
    PPT
    >くまさん
    そうですよね、まずは自分の将来像を考えなければいけないのですよね。志がないせいで考えがフラフラしてしまいます。実は日本帰国も一応考え、転職エージェントとの面談もしてはみたのですが、やっぱり今の仕事環境はけっこう恵まれているんだなぁと思い、帰国という選択肢に踏み切れません(苦笑)・
    この歳まで恋愛経験無しなのに、一足飛びに結婚と考えるのが焦りと混乱の原因かもしれません。自分では無自覚の問題があるか、そういうことに不向きな人間なのも知れないのですが、一方で数年後にすべてを差し置いてどうしても子供ほしい、とか思ってしまったらどうしようというのが怖いです。(時すでに遅し・・となりそうで。)
    でも、新たなアドバイスありがとうございます。今からでも好きな方できる可能性が0では無いと思うだけでちょっと希望がもてそうです!

こういったサイトでトピックをたてたのは初めてなのですが、色々な視点からの意見や激励がもらえて嬉しいです。皆様のコメントを読むたびに考えさせられて、とてもためになっています。あれこれ考えてしまって、お返事のコメントがちょっと錯乱気味となっておりすみません。

大丈夫では?

くま
    トピ主さんなら明るくて楽しそうだから簡単にお相手は見つかりそう。

まずは婚活って考えると色々と面倒なことがあるから、もっとカジュアルに恋愛をさがしてもいいと思う。

思うに、会社の同僚からの紹介などもお願いしてもいいのでは?

とにかく行動が必要。

そして色んな所へ積極的に顔を出してみては?

年末帰国をする予定なら同窓会の企画をしてみるとか。
    友達と(できれば男友達も含んで)皆で初もうでに出かけるとか。

婚活ではなく、まだまだ恋愛を見つけられる要素はたくさんある。

恋愛になって、そこから自分の仕事やキャリアを考えていけばいい。

案外、近場で見つかると思うけど。

恋愛しましょう

🐧
    なみ
    東南アジア駐在経験女です。

トピ主さん
    「今から婚活して
    たぶんあと数年、私がこちらにいる間はこちらで愛を育み、または日本から遠距離で愛を育み、
    数年後私が帰任した場合には帰任地にてともに暮らせる伴侶」を探すの、
    すっごくすっごくすっごく
    難しいのは、認識していらっしゃいますか。

だって、いま恵まれたキャリアを捨てられない貴方は、
    数年後任期を満了して帰国したとしても、

夫のいる地方の山里へ

とは考えてないんでしょう。

会社に配属された勤務地に通える範囲内で、結婚生活したい……のではありませんか。

あなたの、そんな都合に合わせてくれるのは、よっぽどの大恋愛・運命の相手、でなくては見つからないと思うよ。

婚活ではなくて恋愛。
    いまそばにいる、現地人でも外国人でも。
    で、数年現地で愛を育み、私が帰任になったらついてきてくれ、と。その点では、日系人も良いかも。

逆に、それだけの大恋愛なら
    帰任時に自分が退職して現地に残る選択肢も生まれるかもです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同窓会、県人会などなど

きあむ
      ついこの間まで某欧州で駐妻してました。

とにかくいろんな会合に顔を出して、ちょっと目上の方に、相談っぽく、結婚したいです、って言ってみて。誰か紹介して下さいって。

とにかく多くの人と会わないと、自分がどういう人と結婚したいのか、どういう結婚生活を送りたいか、見えてこないと思うし。

海外での、海外駐在員同士とか、男性は駐在員、女性は現地スタッフ扱いの日本女性の結婚、なんども聞いたことありますよ。スポーツサークルで知り合うケースもあるみたい。

容姿は気を付けたほうがいいですね。普通に清潔感と、ある程度可愛らしさを出す感じで。家事能力はどうですか?結構駐在員の独身男性だと、美味しい手料理に弱いかも。お料理はできたほうが自分も楽しいのでぜひ。

東南アジアだと絶対独身男性の多くいるはず。留学している人もいるかも。
      私が養うわ、っていう考えでもいいと思う。

結婚後の生活なんて後で考えよう。今迷ったって結論出ないし。
      走りながら考えるべし。

がんばってね。

まだレスくださる方がいて有り難いです

🐴
      PPT
      >くまさん
      励ましのお言葉ありがとうございます。ここ数年、とにかく土日家でぐだぐだしていた自分には今になって呆れるばかりです・・。近いうちになんとか数日でも日本に帰って、知り合いに会えるように調整しようと思います。もしも近場で見つけられたらすごいです!その可能性も信じてなるべく人と会っていきたいです 

>なみさん
      駐在ご経験者のご意見、有り難いです!けっこう無茶なことを自分は言ってるんですね・・。皆さんからご意見いただいて、状況の厳しさがようやく分かりかけてきてます。。恋愛のできる自分というのがうまく想像できないのですが、逆にそれくらいじゃないと今のトンデモ条件では難しいというご指摘、考えさせられてます・・。

>きあむさん
      駐在員同士も実例はあるのですね、励まされます。1,2年前なら独身男性がもっといたのに、自分のぼんやりさが悔やまれます。(実は、面倒見のいい方がそれとなく独身の方を紹介してくれたことあったんですが、単なる飲み仲間と思って何も考えずにいたら結婚しちゃったりして・・・マヌケです。)皆様から言われてますが、とにかく人と会えるように行動していかないといけませんね!料理も・・もうすこし意識します(汗)具体的なアドバイスありがとうございます!

とにかく行動ですね・・忘年会、サークル、新年会・・もっと探します