詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 婚活、安定と将来性は両立するか。(二兎を追ったら……)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活、安定と将来性は両立するか。(二兎を追ったら……)

レス17
    (トピ主2
    🙂
    お通し
    恋愛
    婚活では、相手の職業(勤務先)や収入の安定を重視されるかたが多いと思います。
    でも、安定さえしていれば、将来性がない(少ない)相手でも許容できますか?

私は既婚で、かつて婚活をしていました。
    当時つきあった人の中に、こんなかたがいました。

Aさん 職業&収入は超安定している。が、定年まで、昇給や出世はほとんどない
    Bさん 昇給や出世はおおいに期待できる。が、職業&収入が安定しているとはいいがたい

いずれも、ご本人が「ぼくは○○○なんです」と交際初期に説明してくれました。
    (Aさんの“超安定”もBさんの“将来性高い”も、本人のことばだけでなく、十分な裏付けがありました)

実際には第三のかた(Cさん)と結婚しました。
    よくいえば「安定と将来性のバランスがとれている」、
    悪くいえば、「どちらも中途半端」な相手でした。
    愛情はあるし、不満はないし、幸福です。が、「生まれ変わっても同じ相手と結婚するか」と言われると、答はNOです。

そこで質問です。
    安定と将来性は両立するでしょうか?
    安定していれば将来性がない(少ない)相手でも許容できますか?

ランキング

レス

なんだか悲しい

🙂
    かんちゃま

>安定と将来性は両立するでしょうか?
    安定していれば将来性がない(少ない)相手でも許容できますか?

安定と将来性の両立?
    安定した収入が得られる→将来性がある
    という考えならわかります。

安定している→将来性が少ない?
    それはよくわからないです。

相手を許容できるかどうか→いろいろな条件があるでしょう。
    お金持ちであっても浮気されたら許容はできない、
    お金持ちであっても子育てに協力しないなら・・・というように
    いろいろなことがあります。

>「生まれ変わっても同じ相手と結婚するか」と言われると、答はNOです。

なんて悲しい結婚をしたのでしょうか・・・。
    なぜこんなふうに言えるのか理由が知りたい。
    それによってあなたへの回答が変わります・・・。

フィーリングじゃないかな?

レンのん
    知人の話で申し訳ないが

いわゆる婚活に申し込んで

条件は申し分ない、別に性格も問題なさそう

むしろ、条件が良すぎるので親のほうが盛り上がっていることに悩んでいました

デートの時に引っかかるのは些細な言動が気になってしょうがないと
    他所から見ると何の問題もないことですが、

そういうのが大事だよということでお断りしました

彼女が結婚した相手は
    会社員で出張がおおく家にいない人(彼女にとってはリスクだと思います)

条件が悪いわけではないけど、前回の人のほうがよっぽど条件が良かったと思います

びっくりしたのは、そのお相手、お兄さんにそっくり
    フィーリングがあったというのはこういうことなんだと思いました

条件だけで見ると失敗するよってことかな

恋愛結婚でも、来世と同じ相手と結婚したいと思えないので
    そりゃ、無理な話だと思います

そういうのを理想が高いともいうのでは?

今の世は今の世なりに楽しんでください

両立できる

🙂
    えりな
    >>安定と将来性は両立するでしょうか?
    Aさんの会社で職位の高い人は潰れることのない企業で安穏と高収入を得ているわけですから、両立できるといっていいでしょう。

私も婚活していましたが(現在既婚)
    >>安定さえしていれば、将来性がない(少ない)相手でも許容できますか?
    答えはノーです。

安定していても将来性があっても、好きでもない相手は許容できません。
    好きになれる人とは出会えないかもと半分諦めつつ取り組んでいた婚活ですが、今の夫と出会えて、もし生まれ変わっても絶対この人と結婚したいと思えるほど好きになりました。
    夫は小さい会社の経営者でありがたい事に経営がうまく行っているため年収2000万ほどありますが、これがもし零細企業の経営者(不安定)でこの先先細りしかない(将来性無し)年収300万だとしても夫を選びます。
    いつ夫が失職してもいいように私も正社員の職を続けています。

安定性と将来性で結婚を決める?初めて聞いた。

🐷
    ミルク
    安定性や将来性で結婚相手を決める?初めて聞きました。

婚活だからでしょうか?

そりゃ無職やフリーターじゃ困りますが、将来性や安定性なんて考えた事無かったです。

それよりは一緒に居て楽しいとか、楽とか、相性を重視したので。

だって収入がどんなにあろうと、自分に使ってくれるか分からないし、将来性も安定性も、確定要素では無いでしょう?

まぁ公務員とかなら安定はある程度裏付けされてますが、だから公務員と結婚したいとは特には思わないし。

生まれ変わっても、私は断然今の主人と結婚したいです。

それは安定してるの?

くものす
    安定と将来性という観点は理解できます。
    でも、将来性がなく安定はあるというのは、そもそも安定があるとは言えないんじゃないかと思います。先々の安定がない状態は、安定とは言い難いので。

また将来性にしても、あくまで見込みでしかないので、確実に得てないもののために、安定を犠牲にしてまで選択するというのは、安定の代わりになるかどうかと考えると、ちょっと微妙な気がします。

安定が大きいというのは、状況による変動が少ないということでしょうから、将来的な幅は狭くなって、トピ主さんのおっしゃる将来性が少なくなるのは、当然なような気がします。
    逆に、安定してなければ、将来はどうとでもなり得ますし。
    ですから、それぞれが相互に影響しあってる以上、トピ主さんの選択のように、安定と将来性を両方とろうとしたら、どっちもそこそこになってしまうのは、仕方ないのかもしれません。

ただ、何を安定と思い、何を将来性を思うかで、他人から見たら両立してるように見える可能性はあると思います。
    たとえば同じ医師でも、勤務医は安定してて、美容クリニックは将来性を狙えますが、勤務医でもより上位のポストは狙えますし、美容クリニックで失敗しても巨額の負債を抱えない限り医師としてはやっていける、みたいな。

「安定」と「将来性」は反対語

🙂
    お通し
    かんちゃま様、レスありがとうございます。

>安定した収入が得られる→将来性がある
    >という考えならわかります。

使っていることばの意味が、かんちゃま様と私とで異なるのだと思われます。
    その原因は私の文章が悪いせいです。申し訳ありません。
    私が使っている意味はこうです。

・安定 → 上へも下へも(ほとんど)動かない
    ・将来性 → 上へ動く可能性が大きいが、下へ動くこともありうる

つまりこのトピでは、「安定」と「将来性」は反対語なんです。

将来性という言葉以外じゃダメなんですか?

😨
    何故
    そもそも将来性って上向きの言葉だけで下の意味合いは含まないですよね。

世間的に上向きの意味で使われてる言葉を、主さん個人の考えで下向きを付け加えて議論しようとするのはちょっと読む人に混乱を招きますよね。

上も下もある、というなら”不安定”で充分では?

世間で知られる言葉をわざわざ捻じ曲げて語り合うより違う言葉を使った方が主さんにとっても有意義なトピになると思うんです。

将来性、という言葉で主さんの意味を察するのは無理があります。

本来の言葉の意味を変えてまで将来性という言葉をあえて不安定の意味合いで議論したい意味を先に教えて頂きたい。

安定なのか

🙂
    ささ
    ある物事を、安定なのか、変動なのか、それを判断するのが貴女の主観のみなら、貴女の決めつけ次第ということです。

つまり、貴女が納得するのもしないのも、貴女のルール決め次第。
    男性からみて上昇でも、貴女からみて安定の範囲内なら安定となる。

合格不合格を貴女が決められて、今を良しとするか否かに満足していないなら、それはある意味自虐的な判断にも見える。

他人の物差しに幸福感、人生を委ねすぎてると、どこまでいっても満足することないのでは?

うーん

くま
    安定と将来性は排他ではないから両方を兼ね備えた男性もいるよ。

ただ、トピ主さんにはその両方を兼ね備えた男性との縁がないかったということ。

どちらを選びますかという問いかけの前に、両方を持ち合わせた男性と結婚をしている女性の存在を忘れているのかな?

もっとも、そのような男性には男性の将来性が確定する前に彼女が既にいることが多く、男性もそのような女性を離さないからそのまま結婚をしていく。

トピ主さんは結婚は経済力だと割り切っている様子だけど、その経済力に拘らない女性の多くが現実的に経済力を意識する必要のない結婚を手に入れているということ。

男性をスペック論で判断をする結婚とは言い換えると、スペックでしか相手を選べない自分の状況ということ。

両方を兼ね備えた男性を結婚をしている女性に笑われる。

私の会社は安定していて人によっては将来性もある

🐧
    ぺん
    超大企業で働いています。
    総合職は30歳で1000万行きます。ほぼ100%、クビや減給にはなりません。
    一部の人はさらに出世していき部長や専務等になります。そのような男性は学歴、若い時に務めている部署や働きぶりでだいたいわかります。こういう人は将来性ありだと思います。

主さんの言う将来性がこの程度でないならすみません。
    ただ、このような方は25あたりまでに相手を見つけてますので婚活市場に来ることもないです。

これより、今の旦那様を大切にされては?
    来世で一緒になりたくないなんて悲しすぎる。
    婚活では安定や将来性よりその人の人柄や好きという気持ちを重視すべきです

自分(妻)による。

🐧
    バナーヌ
    私は結婚した時にすでに自分自身が安定して割と高い収入が保証された職に就いていたので、結婚相手は単に”好きな人”でした。好きになれる人で誠実な人だけが条件でした。相手に安定も将来性もなくても自分の収入で十分家庭が成り立つので。なので、妻になる女性の状況と考え方によるので、何とも言えません。

自分自身のこともそんな風に客観視してみてね

プリティー
    良かったですね、まあまあの方と結婚できてまあまあ幸せで。
    回答としては、夫は有名大企業勤務で、いわゆる出世コースでしたので披露宴で
    付き添いしてくれたホテルの担当者が「すごい方ですね、ご主人」なお世辞を言ってくれてました。

実際そうなったと言えると思います。某大手広告会社や、商社で明らかに花形部署の若手社員だったら両方あるのでは?とはいえ「将来」って何?て感じです。先のことを見通すのは難しいですね、今の時代。ITベンチャー経営者とかなら将来性はともかく「安定」は知りませんけどね。

夫の健康や幸せかどうかには興味ありますが、仕事はそれほど。私はAI化が進んだら需要が減っていくであろうとされる職業ですが、もう50代なのでまあいっか~、です。収入は安定していて、何より私自身が仕事が好きです。仕事のおかげで世界中行けたし視野も広くなって感謝してます。

安定でも「定年まで昇給・出世なし」はイヤ

🙂
    マイク
     トピ主の真意はいまいちはっきりしませんが、

》安定していれば将来性がない(少ない)相手でも許容できますか?

この質問に答えます。
    「安定していれば定年まで昇給・出世なしでもいい」とは私は思いません。
    そんな、夢のない人生はイヤです。変動の可能性があっても、夢=将来性があるほうがいい。

安定→変動幅が小、将来性→変動幅が大

🙂
    お通し
    お1人ずつにレスできなくて申し訳ありません。
    さて、

何故様
    >将来性って上向きの言葉だけで下の意味合いは含まない

これ↑については異論がありますが、

>将来性という言葉以外じゃダメなんですか?

というご指摘はごもっともなので、「変動」を使ってみました。

・安定 ほぼイコール 変動幅が小さい(変動可能性が少ない)
    ・将来性 ほぼイコール 変動幅が大きい(変動可能性が多い)

こう考えると、「小さい(少ない)」と「大きい(多い)」は論理的にまったく両立せず、くまさんのことばを借りれば“排他”ですね。
    もし両立の事例があるのなら、うんと具体的なことをお教えいただきたくて、このトピを立てました。
    「大企業なら両立する」とか「両立している人がいる」とかいうレスがありますが、それだけではばくぜんとしていて、私は半信半疑です。むしろ“疑”のほうがかなり強いです。

なお、「変動」と「不安定」は異なる概念なので、混同なさらないようお願いします。

普通は両立すると思うけど

おじさん
    スポーツ選手とかだったら、今はレギュラーじゃない(安定しない)けど、才能が認められて一気にスター選手に(将来性がある)ということはあるけど、サラリーマンを念頭にしているのなら、普通は両立すると思いますよ。
    将来性のある(出世路線に乗っている)社員は、最初から評価されている(安定している)ことがほとんどだと思いますけど。
    そうでないケースは、ないとは言わないけど、まれでしょう。

まあ、婚活を始める年齢にもよるかもしれませんけどね。
    20代だったら将来性を重視するでしょうけど、40代だったら安定を求める人が多いように思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

だってさ

くま
      能力の話。

会社の安定が重要なのではなく本人の能力次第。

極論だけど、今時会社が安定しているから本人が安定しているとは言い難く、本人が安定的に能力を発揮できるなら、会社が変わっても業界が変わっても成功を得ることができるということ。

トピ主さんが例を挙げてほしいということなので例えば外資系のIT企業。
      会社自体はめまぐるしく変わるので会社の浮き沈みは激しい業界。
      ただ、能力がある人は会社はどんどん変わるけど収入は維持または上がり続けている。

安定的な収入を得ていながら収入が上がり続ける(将来性?)ってことかと。

もしかして、トピ主さんは相手がどこに就職しているかで判断をしてしまっているのかな?

安定した会社、将来性のある会社で見ているということかもね。

見るべきは、ご主人又は彼氏が働いている会社ではなく、本人の能力では?

能力がある人なら別に安定と将来性は共存できるよ。

レス2まで拝見しました。

豆の木
      結局他力本願だから、このようなガツガツした考えになるのでしょうね。

安定も将来性も欲しいのでしたら、もっとご自分が努力をするべきでした。
      あなたが安定と将来性の両方兼ね備えている!と思えるような仕事にご自分が就くべきでした。

>そこで質問です。
      安定と将来性は両立するでしょうか?

両立します。
      そういう男性をたくさん知っています。

ただ、そういう男性はおそらく、トピさんのような女性の前には現れないでしょうし、現れたとしても、同じように両立し、きちんと仕事をしている女性を選びます。

ひと昔前のように、安定と将来性のある男性が容姿やかわいさだけで女性で選ぶような時代は終わりを迎えていますから。
      安定と将来性のある高スペック男性は同じく高スペック女性を好みます。

>安定していれば将来性がない(少ない)相手でも許容できますか?
      許容できるもなにも、自分にそのスペックがないのですから、仕方ありません。
      自分がこの程度だから、愛情のある男性と結婚できただけ幸せかな、と、もっと謙虚になった方が良いと思います。