詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大切な友人だが音信不通になりやすい

レス3
    (トピ主1
    ラキ
    ひと
    仲良い友人について悩んでいます。

もう20年来になるのですが、何度か疎遠になっています。

何かあると音信不通になります。

こちらから根気よく連絡をすると、元に戻ります。
    他の友人との縁も全部切ったそうで、一度、「周りから突然音信不通になったと責められた。自分の生活で一杯だった。ラキさんから連絡が来て、嬉しくて励みになった。時期が悪かったらラキさんとも会おなかったと思う」と言われ、それ以後は、繊細な彼女をできるだけ気遣い接するようにしていました(会うと明るい人です)

その時は、鬱病ぽくなって食事もあまり取れないと言っていました。

その後、私が結婚すると、また音信不通になりました。因みに彼女は結婚し子どももおります。

今は私が離婚し、それを機にまた交流が復活したのですが、私生活でまた悩んでいるらしく、心配で重いメールが続くようになったので、内容はわからないけど専門家に頼り対処した方が良いよとアドバイスしました。端々から友人では解決できそうもない悩みだと感じたからです。
    ただその後も時々そういったメールがきたので、返信に迷い、考えをまとめているうちに、また連絡が途切れてしまいました。

放置はよくないと思い、またメールを送ったのですが、彼女発信の連絡はまたなくなってしまいました。

そこでご相談は二つあります。
    一つはなぜ毎回簡単に音信不通にするのか友人の気持ちが知りたい。
    今度会って聞いてみますが第三者からのご意見も伺いたく。

二つ目は彼女の悩みに共感ができない場合、それについては価値観が違うと柔らかく伝えようと思うのですが(フェイドアウトはしたくない。自分がされて嫌なので)やはり彼女からの連絡はまた途切れると思います。それでも仲良したいのは私の我儘なのでしょうか?

いろいろあれどチャーミングで素敵な面もある友人です。大事にしたいのでご助言を頂けたら幸いです。

ランキング

レス

不安定な人そのもの

ココア
    彼女、繊細で鬱っぽくなる人なんでしょう?
    そうやって会った時は明るかったり調子が良くても、ふといきなり連絡が途絶えしばし音信不通(年単位でも)になるって不安定な人の特徴だと思います。
    多忙とは違う。不安定。
    彼女を大好きならそこをもっと理解しないと。

>なぜ毎回簡単に音信不通にするのか友人の気持ちが知りたい。

やめたほうがいいですよ。本人、精神状態が良くないから連絡を断つんだと思うんで。後ろめたい気持ちもあるはずです。だけど不安定さがそこに追いつかない。罪悪感を刺激してしまうことになるし、下手したら責められてると捉えられてしまう可能性だってあるので、知りたがらないほうがいいと思う。

>彼女の悩みに共感ができない場合、それについては価値観が違うと柔らかく伝えようと思うのですが

あなたのような健全なタイプの人に対する対応と同じに考えると彼女の負担になるでしょうから、柔らかく伝えるどころか、ただ聞く一方にしておいたほうが無難だと思います。ふーん、そっかあ、、みたく。

こう書くと「なんのための友達?めんどくさい」ってなりそうですけど、それでも大事な友達で仲良くしていたいと思うなら、自分のはてなは流し、常に彼女の都合に合わせる懐の広さを覚悟しないと。
    仲良くしたいのは別に我儘じゃないですよ。でも健全な人が鬱体質の人に「普通」で対応するとややこしくなるということ。

思っているほど簡単なつきあいじゃないと思うんで、気をつけて下さいね。
    いつも気にはかけているけど、距離感をつめすぎない(依存されるとまた大変ですし)、素人ですからそうやってプロを勧めるのは賢明。
    そこで連絡が途絶えても「きっと大丈夫だろう、また調子がよくなって会えるといいなー」って大きく構えるくらいの余裕が必要です。

淡交

🐤
    ココ
    優先度が低いから連絡が遅くなるのでしょう。
    家族のことや、日々のことをこなすのが先で
    旧友との連絡は後回し。
    みんなそんなものではありませんか?
    何かイベントや予定があれば
    連絡を頻繁にとりあっても
    また日常に戻れば、ほどほど。

疎遠と音信不通は別物ですよね。
    たまに緩やかに繋がっているなら
    それがちょうどいい距離感。
    無理をすると続きません。
    音信不通気味でも連絡は繋がるなら
    なんとなくゆるっと
    今後の付き合いはそんな感じで
    良いのではありませんか。

本人に直接聞かない方が
    角が立たないと思いますよ。
    ワガママかどうかは人によるけど
    押し付けは良くないですね。

ありがとうございます

ラキ
    ココアさま
    仰る通りだと思います。
    アドバイス、ありがとうございます。
    何度も読み返しております。
    大事にいたします。

ココさま
    低いというより、自分にしか目がいってない状態なのかと思います。なぜなら普通であれば、あ、私、相手に心配かけるようなメールを送り続けてしまっていたと気づき、ごめん、返信しにくい内容だったよね、というリアクションがあると思うのです。それすらない、またはそれにすら気づけないというのは、優先順位云々というより他人に対しての配慮ができない心身状況なのかと。

>疎遠と音信不通は違う。
    この考え方、心持ちは大事ですね。
    心掛けます。

皆さま、ありがとうございました。