詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の家計管理に納得できない

レス34
    (トピ主0
    🙂
    流星
    話題
    共働き、こども二人の夫婦です
    子供が生まれてから、妻の希望(産休育休で家事育児メインになったため)で妻が家計管理をしています。小遣いは双方同額で、化粧品やスーツなどの身だしなみや必需品は家計から、個人の嗜好品や趣味は小遣いから。あとは都度話し合いの決まりになってます。
    家計自体が苦しいわけではないのですが

私と妻は嗜好品に違いがあります。妻は和菓子とお茶が好き。私は洋菓子とコーヒーか好きで等です。なので、基本的にお互いが小遣いで買いましょうと決めていたのですが。

今年くらいから、家計から妻の嗜好品の出費が増え出しました。月に一万くらいです。
    おかしいと妻に話したら「子供も食べてるし」「リビングにおいてあるんだからあなたが食べないのはあなたの勝手でしょ」「ある程度お菓子を常備していてもおかしくないでしょ」と、あくまで家計の範囲だと言い張ります。じゃあ洋菓子もと言ったら「私は食べないもん」と一蹴されました

確かに金額は家計のなかでは割合は少ないですが、同じ小遣いでありながら家計という大きな金額を時分の財布のように使うことに違和感を感じます。

やはりお金の権限を持つとこうなってしまうのでしょうか。
    家計についての話し合いも、提案したらすぐに「貯金もある。小遣いもあげている。文句ないでしょ」と逆上されます。

皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よし!子供を味方につけよう(笑)

🐤
    バン
    子供さんに洋菓子好きになってもらって(無理やりは駄目ですんで。洋菓子嫌いなら、この作戦は成り立ちませんが…)…
    奥さんに「ねぇ、お母さん。洋菓子もリビングに常備して~」て言うように仕向けましょう。

でも、その奥さん嫌だな~
    (旦那さんである主さんを目の前に、ごめんなさい。汗)
    自分が不平等なこと言ってる自覚がないですもんね。
    もしくは、自覚はあるが堂々とゴリ押そうとしているか…。
    どっちにしても質が悪い…。

このままズルズルと、奥さんの独裁にならないように気をつけてくださいね。
    健闘をお祈りします。

ご自身が管理しては

ビール党
    トピ主さんが家計管理されてはいかがですか。
    お買い物も、在庫管理も、トピ主さんが。
    何もせず文句を言うのはいけませんよ。

お菓子代について、予算を一人一日百円とすると月に三千円、それが三人分で月約九千円、この程度の予算なら色々我慢したり遣り繰りしてるだろうと思います。
    奥さまの口にはそんなに多くは入っていないと思います。

トピ主さんはお子さんが好むお菓子をご存知ですか。
    ストックを確認して買い足す、出来ますか。
    それが難しいようでしたら、せめて休日の買い物には積極的に行ってお子さんと好みのお菓子の話をしてみてはいかがですか。

仲良くないの?

🙂
    Rii
    私たち夫婦は性格が真反対なので、基本的に食べ物から好きな洋服のジャンルから何も合いません。笑

ですが、お互いの好みはハッキリと分かるため、お互いに好きな物を買ってきたり、「ほんと好みが合わないよね~」と軽い笑い話で済むのですが、トピ主さん夫婦は「自分優先」になってしまっている時期?なのではないかな~と思いました。

そもそも思いやりとか相手を好きな気持ちがあれば、自ずと好かれようと動くものだと思うので、こういう夫婦間の問題は小さな問題に見えますが、しっかりと向き合って早期に対処した方がいいと思います。

お金のやりくりうんぬん、正直に「もう少し自分の分もお菓子買ってきて欲しいな。。寂しいよ。」と打ち明けてみる、もしくは奥さんが旦那さんのことが大好きな状態に戻るような努力をする。

夫婦仲が良くなれば、お金の問題なんてどうでも良くなります。

試しに奥さんの機嫌取りと言ったらなんですが、奥さんを女性として丁寧に扱ってみてはいかがでしょうか?

もしかすると次の日から旦那さんの好きな物を買ってきてくれるかもしれないですよ。

和菓子といったら芋羊羹とかも食べたいですね~笑

妻の性格が悪い

ゆき
    自分の嗜好品は「子供も食べるから」という理由で買う。
    夫が食べたいものは「自分が食べないから」という理由で購入を拒否する。

性格悪っ!としか思いません。

残念な奥様ですね

カマンベール
    奥様は、あなたを喜ばせたいという気持ちがなく、自分だけ得したいという気持ちはある、ということでしょう。

平気で約束を破り、自分勝手な言い訳で押し切り、あなたの好きな物を買おうという気はないのですから。

家計からお菓子を買うとき、「お父さんの分も買おうね、何が好きかな?バームクーヘンがいいかな?」って子どもと選べばいいのにね。
    帰宅したとき、お子さんが「これ、お父さんの分、どうぞ」って渡してくれたら、疲れも吹き飛ぶのに。

こういう母親に育てられると、父親を軽んじる子供になりがちなので、はやく軌道修正した方がいいですよ。

そもそも

🙂
    ミッキー
    >妻の希望(産休育休で家事育児メインになったため)で妻が家計管理

その前はどうしていたのかな。
    そして、産休育休で家事育児メインになると家計管理をする、という流れも、別にそうじゃなくてもいいんじゃないという感じなのですが。
    トピ主さんがそれで納得したんですからいいんですけど、「家事育児メイン→家計管理」って、私には不思議な考えです。

家計管理をするというのは、自分のやりたいように家計を配分するという事ではなく、「管理する」というだけの事であるという事を、理解してもらった方がいいかもしれませんね。
    トピ主さんも家計を担う一翼であり、トピ主さんが納得できない配分については真摯に話し合い、双方が納得できる結論を導き出すのも家計管理です。奥様はこの点で家計管理できてない。自分がやりたいようにやってるだけです。それはフェアではありません。

納得できるまで話し合い、どうしても納得できなければ、「今後の、家計の運用を含む家計管理は自分がする」と申し入れるのもありだと思います。
    片方が納得できないでいることを放置しているのは、家計管理者として失格ですから。

完全に夫婦別財布する

🙂
    っっっっ
    文句ありすぎる。
    であれば、夫婦共通のお金をガンダム等、そのような嗜好品に使っても文句ないのかって話ですよね。
    自分のお金を妻であろうと勝手に使われるのは嫌だよな。

そうした不満を解消出来るのが夫婦別財布だと思う。
    毎月の家賃等、共益費を出し合う形。嗜好品はもちろん別々。

そして家計簿を付け、レシートを残す。
    対象は共益費の部分。家賃・食費等ね。

お金はご主人が稼いできているわけでもあるのだから、きっちりしたいでしょ?そこまでやったほうが良いよ。

一緒に洋菓子買うだけなのに

🙂
    天まで昇れ
    「一緒に洋菓子も買ってよ。一緒に子供と食べるから。」

トピ主さんも、和菓子も食べるようにしましょう。

公平です。

トピ主意に反するレスになりますが

冬日向
    トピ主さん細かすぎます。多くの夫族は内心ではそう思ってもなかなか口には出さないと思います。たかがお菓子の問題で。男の沽券にかかわるので。奥さん主導になるのは仕方のないことです。お子さん二人も居るのなら。
     でもトピ主さんがそう思うのは理解できます。理解できますが家庭平和のためにはお菓子の趣向もそろそろ奥さんに合わせたほうがいいと思います。家庭運営の基本は譲ってはいけませんが、枝葉については譲ったらどうでしょうね。

子供が生まれたのだから

🐤
    クリスタル
    お菓子の取り決めを1つ増やせばいい。
    常備菓子は一週間分の予算を決め、週に一度夫婦で買いに行き、お互いにに好きなものを同額ずつ買う。
    それで足りない部分は小遣いから出す。

家計費にでしゃばってきた1万円を予算にし、月に5000円ずつ洋菓子と和菓子のストック分を買えばいいのではないかと思いますが。

ケチな妻だな。

🙂
    なこ
    お菓子代くらい出せばいいのに。
    洋菓子をお子さんも食べるならお子さんを味方につけるか、別財布にしたらどうですか?

妻の希望

🙂
    ふーん
    子供が生まれても、家計管理を妻に変える必要があったのか疑問。
    単に自由にしたいって事に思えるけど。
    育休明けはトピ主に管理が戻るのでしょうか?

細かいけど、最初の取り決めから逸脱しているから、妻の小遣いを1万円減らす事を提案してみて下さい。
    それに納得いかなければ、家計管理を任せれないと話してみては?

他の方も言ってますけど、少し思いやりがない奥様に感じます。
    奥様からしたら、男が細かい事言うな!って話なんでしょうけど。
    ただ、逆上するような話かな・・・
    何かもっと大きな事を隠してない??

余談ですが、月1万円も和菓子&お茶をほぼ一人で消費しているんですよね?
    金額だけ聞くと凄い食べている印象を受けるのですが、糖分の取り過ぎが気になります。

あ、それは人間性の問題だから。

🙂
    yuyuyu
    私は何か家計でお菓子などの嗜好品を買う時は、家族分を念頭に置きますよ。

好き嫌いに関して、もしあれば、考慮して同じくらいのを別で買ったりするでしょう。(幸い好き嫌いは無いので、生菓子などは同じ店で好みにあわせて選ぶ程度)

某有名スイーツ屋のカスタードプリンは私が好きで買いますが、夫は好きでないので、チョコプリンとか他の品を。程度ですが。

なので、トピ主様のような形だと、種類を変えて買うと思います。

思いやりの問題ですねー。

残念ですが。

一度、きちんと言ってみたら?

ソーダ水
    「君の考えが理解出来ないし、ちゃんと話合いたいだけなのに、君は逆上する。愛情が冷めるのを感じつつある。生活が苦痛だ。何とか話し合いをしたい。」と。

これで解らないような女性なら、見限る事があっても仕方ないかも。

トピさんは奥さんのお父さんではありませんからね。

ごめんなさいね、正直、奥さんはトピさんを舐めてます。
    馬鹿にされていますよ、トピさん。

>お金の権限を持つとこうなってしまうのでしょうか。

いえ。
    違います。
    そもそもこういう逆上女性だったのです。

世の中、家計管理をしている女性はたくさんいますよ。
    きちんと公平に、生活の不平不満がお互い出ないように、と考えながら、思いやりを持ちながらやっている女性達です。

私は既婚、子有り(子はもう成人しています)ですが、トピさんにはつくづくご同情申し上げます。
    でも、ま、こういう女性を伴侶に選んだのですから、仕方ないか(苦笑)とも多少思いますが(ごめんなさい)。

とにかく、きちんとまずは一言、言ってみてはどうですか?
    それで響かない女性なら、もう…ね。

子どもって何歳?

🙂
    pinoko
    お菓子を食べる年齢なんですよね、乳幼児ではなく。
    では、トピ主さんが買う時、子どもの分まで買ってますか?
    母親がお菓子を買うときは、ほぼ間違いなく子どもの分も数に入れます。
    それも、妻の分はお小遣いで、子どもの分は家計でと分ければいいんですか?

トピ主は、自分のお小遣いで自分の分だけお菓子を買って、
    子どもには食べさせずにいられるのでしょうか?
    もしそうなら、父親としての自覚がないと思いますが。

子どもができたら、家計の分け方も変えていかないと、どこかで破綻しますよ。
    今のうちに、やり方を見直したほうがいいと思います。
    家計管理をすること=お金の権限を持つこととは違うと思いますが。

育休あけたら、どうするつもりですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

タバコとかお酒じゃないの?

🙂
      スヌーピー
      タバコとかお酒だったら嗜好品でも家計じゃないな。
      本当に洋菓子?

納得できないなら納得しない

🐷
      はるひ
      トピ主さんの不満点を改善できないのなら、
      家計管理は今日から俺がする。この一言で終わる話です。

奥さまに家計管理をする・しないを決める権利はありません。

逆上するなら、尚更お前には無理だ。で終わらせましょう。

奥さんの希望で家計の管理を奥さんに任せるのは間違い

🙂
      さすらいのメカニック
      ウチの母は家計は奥さんが管理してる家が多いみたいよとウチの父に何度も言いましたが、俺は金融のプロだ。俺より上手く出来ると言うならいつでも代わってやる!と言われ、金融の知識など全くない母が父より上手く家計を管理できる訳もないのでずっと父が管理してました。

嫁さんの家は義母が管理してますが、現役時代は8桁に届くあった年収も好きなように使われていくらも残ってないと義父が嘆いていました。

本人が希望しても任せられるかどうかは別の話です。

トピ主さんも、家計のお金から、洋菓子を買えば済むことです。

😨
      奥さんが洋菓子を好まないのも、トピ主さんが和菓子を好まないのも、仕方ありません。

でも、ご自身が好まないからといって、お子さんにまで与えないのは、おかしな話です。

トピ主さんも、奥さんと同じように、家計の中から洋菓子を買えば済む事です。 トピ主さん自ら買ってきて、レシートと引き換えに精算すれば済む事です。

そうすれば、奥さんにも 「子供も食べるし」「リビングにおくんだからあなたが食べないのはあなたの勝手でしょ」「ある程度お菓子を常備していてもおかしくないでしょ」 と言い張れる筈です。

そもそも、逆上するような方に、家計を全部お任せするのは、おかしな話です。

家計の必要最小限だけお任せして、後はそれぞれで、きちんと管理すれば宜しいでしょう。

子どもの教育に悪い

🐱
      ねこさん
      家族の分を買わないで、自分だけ食べてそれを指摘されると開き直るなんて。
      「性格悪いよ。」とハッキリ指摘してやってください。
      それが出来るのはトピ主さんだけだし、育休明けてそんな太々しい態度だったら職場でうまくいかないでしょう。

子ども達の嗜好次第

🙂
      通りすがり
      自分の線引きは曖昧なのに、トピ主には厳しい奥様ですね
      トピ主の好きな洋菓子が子ども達の口に合わないものならその主張も分からなくもないですが
      奥様だけが食べないなら納得いかなくて当然、奥様が和菓子の代金を支払うときと同じ手段で子どもの分も含めて洋菓子を購入なさいな
      和菓子で1万、洋菓子で1万は使い過ぎとご自身がお考えもしくは奥様が言うようでしたら5000ずつにすれば現在の収支と変わりなくやり繰りできますし
      奥様が家計からの支出は認めない上に小遣いが同額は譲れないならば、双方の小遣いをアップして嗜好品は小遣いでという当初の決め事を守るとかしないと割り切れませんね

愛がないね。

🙂
      gon
      >おかしいと妻に話したら「子供も食べてるし」「リビングにおいてあるんだからあなたが食べないのはあなたの勝手でしょ」「ある程度お菓子を常備していてもおかしくないでしょ」と、あくまで家計の範囲だと言い張ります。じゃあ洋菓子もと言ったら「私は食べないもん」と一蹴されました

奥さんは、夫が好きな物を買って喜んでもらいたいって気持ちを微塵ももたない人だね。同情します。

家計というより・・・

🙂
      なす
      思いやりの問題なのかなと思いました。

家で飲むビールなども夫のお小遣いから、という家庭少ないように感じます。普通はそれらも家計の食費に含んでいる家庭が多いと思うので。

私がお友達とランチなど出かけた際に、「あ、これ 旦那が好きだから買っていこう」とクッキーやケーキなどついでに買っていく友達多いですよ。
      経費まではわからないけれど、子供や夫が好きな食べ物を作ったり、お菓子を用意したりするのは、ごく自然な行為だと思っていました。
      私の夫も出張のたびに子供や私が好きなおやつ買ってきてくれます。

奥さんは自分が好きなものだけを買ってご主人の好きなものは買わないっていう考えは、冷たいような気がします・・・。
      愛想つかれたのかな??

変な話ですね

🙂
      スタンママ
      買い物に行けば主人、子供の好きなものしか買わないことが多いです
      私も奥様と同じで和菓子が好きですが値段的に洋菓子の方が安いから手にとっても戻してしまいます

奥様との間に愛はありますか?
      主人に対して不満があるときは私も洋菓子を買いません

奥さん、なぜそこまで。。。

🙂
      うーむ
      お菓子くらい好きなもの買ってあげればいいのに。喧嘩が好きなの?とすら思ってしまう。お菓子くらいでギャーギャー言わず気持ち良く過ごしてもらう方が私は何倍も良いと思うのでこの奥さんは理解出来ません。。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主は社会人ですよね

🙂
        あのにます
        働いているんですよね。だったら「会計監査」って言葉くらい知っているでしょう?

人間は自由にさせるとどうしても責任範囲を逸脱したり、ちょろまかしたりします。自分を100%律することができる人って少ないです。だから会社では監査を行って、確認しているわけです。

どうして家庭だと100%責任を持たせても逸脱行為が起こらない、と考えるのでしょう。とてもとても不思議です。私は家庭においても監査は必要だと思いますけどね。それは妻を信頼していない、ということとは別でしょう。

他の部分に不平等感があるのかな。

🙂
        アイロン
        現在は奥様も仕事に復帰されたんですよね?
        お小遣いは平等でも、家事や育児は?
        奥様だけに負担がいっていませんか?

夫の分は買わないなら、夫に対する不満が何かあるんだろうなと思って。

お小遣いとは別の分野で「不公平だわ…」と思っている事があるのかも。

夫にそれを訴えるよりも、「いいや、食べたいものを家計から買っちゃえ」って感じで不平等感を解消するというか、発散するというか。
        結果、「さて、やるか!」と前向きに家事育児が出来る場合もあると思います。

それで家事育児がうまく回っているのならば、トピ主さんは目をつぶるのが結局は賢い方法だと思うけどな。

あくまでも推測だけれど…。

子供の教育に悪い

🙂
        琥珀
        私は、買いにも行かずに妻の買い物に文句を言う旦那さんは嫌いだけど、今回はトピ主の味方かな。

和菓子は買うのに洋菓子は買わないって…同居している洋菓子好きがいるのに、これは醜い。

こんな不公平を子供に見せてはいけないよ。

このままでは、学校で何かしようという時に、お子さんが少数意見を排除する人間になってしまいます。

ヘタをすると、多数意見だとしても、自分が嫌だからと独善的な行動をとる人間になってしまうかも。

私も他のレスと同じで、ついつい子供や主人の好きなものを買ってしまいます。

喜んだ顔が、何より嬉しいからです。

このトピを奥さんに見せたらいかがですか。

誰しも過ちはあります、改善したらいいんです。
        子供達の大事な父親であり、生涯のパートナーですよ、大切にしましょうよ。

うふふ…

🙂
        ミルキー
        >じゃあ洋菓子もと言ったら「私は食べないもん」と一蹴されました

ごめん、笑ってしまいました。
        漫画に出てくる夫婦の会話みたい。

ただの「奥さんの悪口」と思って読みましたよ。
        家計管理に納得できない理由がお菓子…って。
        主様、本当は奥様のこと、そんなに怒ってないでしょう。

ま、嗜好品といってもお菓子なので、それぞれの小遣いからというのも違和感があります。
        お子さんだって食べたいでしょうし、家計から出して皆で楽しむのが普通かな。

ですので、お菓子は日替わりで「和」「洋」としたらいかがでしょう。
        主様が和菓子を好まないように、洋菓子を食べるも食べないも奥様の自由。
        でもお子さんは「和」も「洋」もどちらも家にあったら、かなり喜ぶと思いますよ。

あら、嫌だ

🐧
        桜子
        食事もお菓子もみんな一緒に家計費からだよ。食べ物に対しては物を申すなと両実家から言われております。ケーキも和菓子も大人も子供も好きな物でみんな一緒にですよねぇ。一緒に食べると美味しいね!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示