詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寂しくて辛いです

レス11
    (トピ主5
    😭
    ぼっちうさぎ
    話題
    つまらない相談かもしれませんが聞いて下さい。私は20年前に離婚して2人の娘達とずっと一緒に暮らしてきました。貧しかったけど可愛い娘達との生活は幸せでした。この幸せな日々はずっと続くと思ってたのかもしれませんね。
    その娘達も年頃になり、恋人もでき、結婚式こそあげれませんが近いうちに嫁ぐ事になりました。とうとうこの時が来てしまったと思うと寂しくて堪らないのです。娘達の前では私のことは大丈夫だから自分達の幸せを第一に考えて、などと強がってしまいます。
    私だってこうして両親に寂しい思いをさせてきたのだと痛感しております。
    ただ来る時が来ただけ、というのはわかっていますが無性に辛くて堪らないのです。娘達の負担にはなりたくないので同居は考えていません。薄給ですが少しは収入もあります。
    1人暮らしになってもいつかは慣れてしまうものですか?寂しくて寂しくて誰かに聞いてほしかったのですが、こんな経験をされた方のお話しをきかせて下さい。

ランキング

レス

結婚しても

🙂
    同じ市内とか県内とかなら、離れたといってもすぐに会えると思うんだけど。

それとも、新幹線とか飛行機の距離?

すみません、一人暮らしではないけど、子供が家を出るとなると、寂しくて心配になる心境は想像できますので。
    アドバイスとかは出来ないですが。

私は、家族は夫と、息子が1人ですが、希望大学に受かれば、息子は県外に行きます。

県外といっても、比較的近いけど、普通の電車だと凄く時間がかかる、新幹線でも一時間以上かかるぐらいの遠距離になります。

第一希望大学でなければ、地元の大学になるので家にいると思いますが。

私も、もし出ていくとなると、とか色々考えて寂しくてたまらないこともあったけど、一応就職は地元でしてくれると言っているので、それを信じて今は落ち着いています。

主のところは、どのくらいの距離か分からないけど、娘さんなら、結構マメに連絡とかくれそうだし、会ってもくれそうじゃないですか?

男の子は、自分からはそんなに親には連絡してこないものだと思うので。

最初寂しくても、慣れると聞くし、あと離れる距離にもよるんじゃないかな。

ありがとうございます

😭
    ぼっちうさぎ
    え様
    レスしていただきまして、ありがとうございました。
    そうですよね?進学や就職などでもっと早くから親元を離れる子供さんもいるんですものね。
    私自身が一人暮らしをした事がないので不安とか孤独とかが怖いというのもあります。
    もっとしっかりしなくてはいけないですね。
    寂しいのは仕方ない事だと受け入れて頑張ります。

話してください

🐶
    わんこ
    私も40過ぎて初めての一人暮らし
    もう4年になろうとしています

頑張りましたね
    まずご自分を労いましょう

娘の幸せを願い
    1人で平気よと言いながら
    本当は寂しい
    素敵なお母さんです

今はラインとかあるので
    昔と違って
    繋がっている感があります
    だから意外と大丈夫ですよ

案ずるより産むがやすしで
    一人暮らししたら
    意外と気楽だなって思うかもしれません

テレビを見ていて
    熟年世代の婚活とか盛んなようです
    本当にさみしかったら
    もう一度お付き合いされるのもいいかもです

1人でも平気な人
    ダメな人
    いろいろいます
    だから寂しいなら寂しいでいいと思います

そう遠くないうちに
    結婚されたお嬢さんにかわいいお孫さんができるかもしれません
    そうしたら、また忙しくなるかも
    そんな楽しい未来も考えられます

少しずつでも未来貯金をしてくのも楽しみですよ

母の願いは幸せに!

🙂
    華かんざし
    当時は娘が地元の大学卒業して 他県に就職し家を離れて 覚悟はしていましたがやっぱり
    寂しかったです!顔で笑って心で泣いて

娘も2ヶ月に1度は有休取り帰って来てましたが 主人が長距離バスで帰る娘をバス停まで送迎。 主人が「帰ると聞いたときは嬉しかったけど 迎えに行き連れ帰る時は もう帰ってしまうことを考えて辛かった!」と 私以上に思ってたようです。

数年後に娘は結婚しましたが そのときはまた違った寂しさが?「取られた?!」とそんな思いの寂しさが でも娘の幸せそうな顔を見て
    私も主人と結婚したときに 母もこんな気持ちになったのかなぁ?と

里帰り出産で帰ってきたときは 娘と布団を並べて寝ました 妊婦でお腹が大きいけど布団を掛けて顔だけ 寝顔は幼かった時の寝顔に やっぱり私の娘でした!

その後 義両親の近くに家を建てましたが
    聞いたときは 本当に取られる!?と
    家が完成して 引っ越しを何日にすると聞いたときは なんとも言えない胸の中で

結婚して暮らしてる時は 義両親家とは隣の市で まだ私のての届く所と言う感覚があり
    引っ越した時は「あー取られた!!」と 主人に言ったら笑われましたが!

娘が結婚したときに「お母さん 名前は変わってもずーっとお母さんの娘だからね!」と言ってくれてましたが!
    わかってはいましたが 娘が親元離れ 笑顔を見せていたぶん 自分の心の中では娘への想いが こんな気持ちの変化をしてたんだと?
    息子も居ますが 息子が結婚したときは 何かしら 安心!で 娘は 取られた!の文字でした。

今は2人の孫が両家には1人目は初孫で
    孫娘ですが この孫は娘の幼い頃そっくりです

主さん 娘がいつか娘そっくりな孫に会わせてくれますよ! その日を楽しみに元気で頑張ってください!

娘を持つ母親は顔で笑って心で・・・。

私は出たほうです

たろすけ
    高校卒業後、上京しました。
    妹が二人いたので、まだ、にぎやかだっただろうと思うし、自分のことで精一杯でした。その後、次女も上京、次女は実家に戻り、入れ替わりに三女が家を出ました。そして、三女も実家に戻りました。

そのまま就職し、20代も半ばになったころ、母が言いました。
    「いなくなって、背中がすーすーした。次女が上京した時も三女の時も、お前がいなくなった時ほどではなかった」と。

夫婦でいる母でさえ、寂しく思い、また、トピさんにはその寂しさを共有する相手がいませんから、より寂しく思うでしょう。
    けれど、トピさんが愛情を注いで育ててこられたからこそ、幸せな家庭を築きたいと結婚なさるお嬢さんたちです。
    私は、あまり実家に帰りませんが(遠いので)連絡は密にとっているほうだと思います。行ったきりになるわけじゃない。

何か、趣味や習い事を始めてみるといいかもしれませんよ。
    人と話すことは、大事です。
    自分のために時間を使う、そんな楽しみを見つけられますように。

ありがとうございます

😭
    ぼっちうさぎ
    わんこ様
    華かんざし様

今、会社の更衣室で1人、これを書いてます。
    お2人の温かいお言葉に思わず涙が出てきました。
    まだ午後の仕事があるのに嬉し涙が止まりません。会社にいても辛くて泣きたくなるけどじっと耐えてます。
    一人暮らしを楽しめる自分になろうと思いました。家事だって今までよりは楽になるかもしれないとかなるべく楽しいことを考えるようにしますね。
    本当にお優しいお二方に感謝します。

私は息子ですが寂しかったですよ

🐤
    子供も自立して、親の手を必要としなくなった時は息子でも娘さんでも寂しい物だと思います。

特に息子親は寂しさも人一倍です。
    結婚して幸せになってくれと願う反面、もう息子家庭に関わる事は自分からは無いだろうと覚悟しました。

主様は娘さんです。
    何かと娘さんなら用事を作ってお帰りになるのと違いますか?
    お孫さんの世話も待っているかも知れません。

一般的に寂しさは慣れるようですよ。
    私も息子が結婚して自分の役目は終わったと、寂しさの中にもホットしたことを覚えています。

子供が成長して一人前になれば、親は責任という重責から離れる事が出来ます。
    此れからは子育て中 出来なかった事を、やるチャンスかも知れません。

たろすけ様  幸様

😭
    ぼっちうさぎ
    お優しいお言葉のレス、嬉しかったです。
    もうダメですね。温かいお言葉に甘えてしまい、すぐに泣けてしまいます。
    今まで娘達に幸せを分けてもらってきたのだからこれからは娘達にも幸せになってもらわなくてはいけませんね。
    これからは私の代わりに娘を守ってくれる人ができたのだから安心していいんだ、と思えばいいのかな?とか都合よく考えたりしました。

何より、皆さまの親身なレスに感動しました。
    世の中にはこんなにお優しい方達がいる事を知って勇気みたいなものが湧いてきました。
    いつか今日の事も笑って娘達に話せる日が来ると信じていきます。そしてこんなにも温かいお言葉をくださった方々の事もお話ししたいです。
    本当にありがとうございました。

だけどやっぱり1人になるとメソメソしてしまいます。泣きながらも、寂しさもいつかは慣れる!そう信じます。

だいじょうぶです

💤
    カナカナ
    ぼっちうさぎさんこんばんは。娘さんたちが嫁がれることになったのですね。おめでとうございます!

これから環境が変化することに動揺されているようですが、率直な感想を申しますとさみしい気持ちはわかります。

そのさみしさや辛い気持ちを大きくするか小さくするか、トピ主さん次第だと思います。

娘さんたちお2人とも遠くへ行ってしまうのかな。もしそうであっても今度は会える楽しみがあります。
    もし近距離ならば頻繁に会えて、そしてお相手との関わりもできます。そのうち家族が増えるでしょう。

トピ主さんはこれからも頼られる存在だろうと思います。

同じような経験者でなくてすみません。自分は子はおらず、異質のさみしさを経験しています。

カナカナ様

😭
    ぼっちうさぎ
    なんだか心がほんわかしました。

私が寂しいと感じるのは今までが幸せだったから、これからいきなりそれを失うことが怖いからかもしれないです。私は1人でどこに行っても楽しめるけれど、これからはうちに帰ってきても1人、休日も1人、毎日娘達の顔を見れない....それが想像出来ません。
    もしかしたら人間はいつかは1人で生きていく時が来るのかもしれませんね。最近は自分の周りやテレビに出ている人を見ても、1人で生きている人は沢山いる事に気がつきました。
    みんな、寂しいと思っていても顔には出さずに頑張ってるのかもしれないですね。

いろんなことに気づかされたり、考えたりしています。
    カナカナ様のお言葉、本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました。

こんばんは

😭
    ぼっちうさぎ
    今日は仕事から帰って家に入るなり、大泣きしてしまいました。ずっと堪えていたものが一気に吹き出したみたいに。
    でも思い切り泣いたら少しだけスッキリしました。
    娘達は幸い、遠方ではなく日帰りでも会える所に暮らします。でも3人で暮らしたこの部屋は1人になる私には広過ぎるのでもう少し狭くて安い部屋に引っ越しをするつもりです。その方が気分も変わっていいかなって思いました。
    こういう経験もいつかは誰かの役に立つかもしれませんね。
    皆さまからいただいたお言葉は私の宝になりました。

本当にありがとうございました。