詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 旅行先で食事用に小さなナイフを持たせるのは駄目でしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行先で食事用に小さなナイフを持たせるのは駄目でしょうか?

レス33
    (トピ主0
    とのこ
    話題
    父が今度定年延長を終えて、退職を迎えます。
    一人旅お寺巡りが好きなので、年末年始も一人で宿を替えながら旅をします。
    今年に入って急に歯が悪くなり、入れ歯も上手く馴染んでいません。奥歯は大丈夫なので、家では柔らかい物を出したり、小さく切って出すなどしています。
    年末年始の宿は忙しいだろうから、気を遣う父は細かいお願いもし辛いだろうと思います。お箸では切れないようなものもあるだろうから、
    出来るなら食事用のナイフのようなものを持たせてあげて自分で切るなどできればいいと考えています。
    皆さんにアドバイスやご意見をお願いしたいのは
    1.持ち歩いて問題にならない程度の食事ナイフはどのようなものでいいでしょうか?
    2.部屋での食事ならいいと思いますが、食堂などでは失礼にあたるでしょうか?

そのほかにも思われる事ありましたら、ぜひお願いいたします

ランキング

レス

30件ずつ表示

ナイフでなくてハサミ

🐱
    通りすがり
    ナイフは危険です。持ち歩きもですし、なにかの誤解を受けるかも。
    ヤフーやらくてんなどで、「介護 高齢者 ハサミ(フードカッター)」など入れて検索したら出てきます。
    小さめで、価格も1000円前後です。
    本人も危なくないですし、似たようなもので、小さい子などに切ってあげているご家族も多いです。
    そんなに気にしなくてもいいのでは?

気になるなら本人が目立たない席など選べばいいかと。

【フードはさみ】で検索

🙂
    くくる
    持ち込みのナイフは食器に傷がつくことがあるので嫌がるお店もあります。
    一言確認してから使用された方がトラブル防止になりますよ。

ベビー用のフードはさみなどは持ち運びケースもついていてお皿が傷つきにくい先端が丸くなっているものがありますのでそちらの方が良いと思います。

普通の

lalala
    日本のお宿だとナイフ・フォークなどおいていないかもしれないですね。

アウトドア用品店で持ち運びにも便利な適当なのが見つかります。それこそステンレスやプラスチックと素材も選べますし。

マイお箸を持ち歩く人もいるのだから誰に失礼ということもないでしょう。

某推理小説で

おじさん
    高齢のお母さんのために、カニだったかエビだったか専用の器具を買ってあげる話がありましたね。

最近は専用品がいろいろありますから、お父さんと相談してほしいものを買ってあげたらいいと思います。
    食事の出る旅館だったら、事前に相談すればけっこう対応してくれそうな気がしますけどね。
    ナイフが、フランス料理のナイフを考えているなら、ないかなと思いました。

入れ歯安定剤。

💡
    コールドブラッド
    来年米寿の我が老父も入れ歯を使ってますけど、せっかく高いお金をかけて作ったのに、ぐらついて使用を嫌がります。

歯科医さんからは入れ歯安定剤の利用を進められてますけど、それすら嫌がります。

私はもう諦めの境地に達し本人を放置してますけど、あなたのお父様なら安定剤のことをよく言い聞かせれば、入れ歯利用を考えてくれるのではありませんか?

ハサミ

Will
    前の方々と同じくハサミ推奨。
    ハサミの方が楽です。

まずお父様に尋ねてみては?

🙂
    そら
    トピ主さん、「だろう」「思います」「考えています」じゃなくて、まずお父様に尋ねてみては?「旅先で食事がしづらいんじゃない?食事用のはさみとか持って行く?」って。
    いきなりナイフを持たせるのは色々なトラブルになりかねないのでやめたほうがいいです。

>入れ歯も上手く馴染んでいません。
    そもそも入れ歯が馴染んでいない理由は何ですか?旅先の食事の前に馴染まない入れ歯の問題解決が先では?と思うのですが…。

食事だけの問題ではないかも

リース
    宿の食事は、和食なら、箸でなんとかなるメニューが多いと思います。客層として年配の旅行者を想定したら、箸で切れないようなメニューは好まれないと思いますので。もし安宿で食事がたくさん出るところなら、高齢者は食べる量が減っているので、柔らかいメニューだけ食べてもお腹いっぱいになります。

それより、歯だけが傷むということは少ないので、お父様の加齢に伴うあれこれが心配です。体力も落ちるので、移動距離も宿泊数も少しずつ減らしていかないと。
    ちなみに私の母も旅行好きでしたが、ある時、旅行先のなんでもない場所で転んで前歯を何本も折って(顔から転んで手が出なかったらしいです)、それから連泊はやめて近場だけになりました。

時間が取れるなら、ご家族で誰か一緒に行くか、宿選びを手伝われてはと思います。

旅行でナイフ持参はダメでしょ

🙂
    ジョニー
    お宿で持参のナイフを使う善し悪しは分かりませんが、
    ナイフを忍ばせての一人旅はセキュリティ上良くないと思いますよ。

もし襲われてバッグを盗まれ、そのナイフで誰かを傷つけるような
    ことがあったら・・・自分の犯行ではないにせよ、
    自分が持っていたばかりに犯行に使われたとなると
    嫌な気分になりますよ。

またはどこかに入場する際にボディチェック、持ち物チェックの
    ある場所へ行ったとします。誤解されるだけでなく別室に呼ばれ
    身柄拘束されることだって有り得る話です。

ナイフじゃなく、例えばキッチンバサミならまだ良いんじゃ
    ないですか?もしくはお宿に泊まる際に葉が悪いことは
    申告して可能な限りやってもらう。それでも駄目ならお宿で
    キッチンバサミを用意してもらう。

個室なら用意してくれるでしょうし、食堂のようなところだと
    客にそんなことさせられないでしょうから、忙しくても
    細かは切ってくれるはずですよ。

果物ナイフをいつも持参

🙂
    みんみん
    (1)
    全長15cm弱(刃はその半分)の果物ナイフと、箸・フォーク・スプーンをひとまとめにして、旅行のときは持って行きます。

部屋などで果物・菓子・軽食を食べたり、皆で分けるときに必要なので。

(2)
    さすがに食堂では持参のナイフは使いません。

食堂で食べるときは、「歯の治療中なので」と言って、店のかたに小さく切って食べやすくしていただくようお願いしますね。

ナイフよりハサミ

🙂
    とおりすがり
    孫と外食する時には、小さなハサミを持ち歩きます。
    カバーが付いているので、バッグに入れても安全です。
    ナイフは食器を傷付けるので、お勧めしません。
    高齢でも使いやすい小さなハサミを、食事専用にすればいいと思います。

うん・・

sarasa
    歯が悪いのでちいさく切ってほしいとお願いすれば?

ま、ナイフって言うとどんなナイフ?って感じだけど。
    マイ箸みたいな感じで、ナイフとフォークをもっていけばいいんじゃないですか?
    それなら「あ、小さく切りたいんだな」って思うだけだから。
    高齢なら理由もわかるし。
    いっそフォークも一緒の方がわかりやすいかなと思います。

トピの趣旨から離れますが

冬日向
    多分推定するに65歳前後の父親にそこまで心配するのはどうなのでしょうね。噛み切れないような固い食事が出されたときはお父さん自分の口でお宿の人にナイフを頼むと思いますよ。ナイフを頼まなくても細かく切ってくれと頼むと思います。申し訳ないですが心配する内容が細かすぎる気がします。
     で、ナイフの件ですが、お宿の種類によっては高級な食器で料理を出すところがあります。そういうところはナイフに利用嫌うと思うしまたそんなに固いものは出さないと思いますよ。部屋食なら担当の仲居さんがいますのでその方に細かく切るよう頼めばよいと思います。。
     レストラン利用のお宿は、食事場所でナイフを頼めばすぐに貸してくれるはずです。間違いなく。ナイフの心配は不要だと思いますよ。
     問題はお昼ですが歯が悪いなら饂飩・そば類にされたら問題は解決すると思います。かくしてナイフの事前の用意は不要かと思いますよ。

旅は電車を利用しますか?

🙂
    関西ミドル
    つい最近、JRはハサミの持ち込みがダメになったと報道していたような気がします。電車で移動する旅行なら、各鉄道会社にナイフやハサミの持ち込みについて、一度問い合わせしてみてください。

私も奥歯1対で噛んでます

🙂
    あらふぉー
    前歯がぐらついているのでほとんど噛めず、片方の奥歯は入れ歯ですが合わないので外してる、片方の奥歯だけで噛んでます。
    唐揚げとか出てくると、食べれないのにって思います。
    以前ハサミを持参したことがありますが食事に取りだすのも目立つので今は使ってません。
    歯の悪い人にとって、小さく切ったらいいという単純なものではありません。圧力鍋のようなもので良く煮込んで、野菜も肉も咀嚼しなくても崩れてくれることが大切なのです。
    焼肉なんていくら小さく切っても、簡単に胃に送り込めないし固いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もハサミ

🙂
      マスクマン
      一歳半の子供用にケース入りの食べ物を切るハサミを持参しています。
      きっと大人(お年寄り)用にも似たようなケース入りのものがあると思います。
      焼肉でもカルビとかハサミで切るし、きっとナイフより便利ですよ。

携帯用食事ハサミ

🙂
      リンゴ
      私は介護用品売り場で購入しましたが通販でも購入可能。
      ナイフより使い勝手がいいです。

果物ナイフでも

🙂
      インコし
      果物ナイフでも職質でトラブルが起きた例がありますよ。

職場でたまにりんごとかを持ってくる人がいるので果物ナイフを持って行こうと思っていたのですが、
      ちょうどそういう例を聞いてやめました。

刃渡りの法律もあるようですが、刃物を持ち歩くのはあらぬ疑いを招くのでやめた方が良いみたいです。

国内でもどんなナイフでも銃刀法違反を疑われるので持たないこと

匿名
      恐らく父は65歳で主さんは40歳位、乳幼児じゃない、
      私が主さんの身内なら「自分で工夫しろ」と言いたいところです。
      一人旅なら、宿の食事も飲食店も自分で選べます。
      ナイフ無しで食べられない飲食店には入らない。
      今のうちに歯科で入れ歯の調整や指導してもらう、
      薬局で安定剤を買う。

>1.持ち歩いて問題にならない程度の食事ナイフ
      最寄りの警察署に「本人が」相談。
      警視庁の管内では
      かわいらしいナイフ+フォークを布で包んでもダメ、折り畳み式の丸い刃のもダメ、鞘ロック付もダメ、十徳ナイフもダメ。
      「ではどんな食事用ナイフなら?」との問いには「どのようなものでも運ぶことがダメ」とのこと。
      ちなみに私の家族は歯列矯正中に何度も職務質問を受けて上記の旨
      「二度と持ち歩かないこと」と指導されています。

>2.食堂などでは失礼にあたるでしょうか?

そもそも、噛み切れる料理を頼む。
      何も普通に食べられるものを注文。

蕎麦屋、うどん屋、鰻屋なら、大丈夫、
      ステーキハウスならハンバーグ、
      とんかつ屋で分厚いとんかつ食べたくても、クリームコロッケやメンチカツを頼む。
      寿司屋で大ぶりのネタを食べたくても、ばらちらしを頼む。
      和食はかぶりつくような料理は少ない。

ナイフを供する洋食もメニューにある飲食店では
      予め「歯が不自由で噛み切れないのでナイフフォークのナイフを貸していただけますか?」と問い合わせをし、出してもらっていれば失礼ではありません。
      「うちはナイフないので」と言われたら、別の飲食店にする。

セットで持たせる

🙂
      桂馬
      ナイフというからペティナイフのような鋭利なナイフをイメージしてしまう。

「ナイフ・フォーク・スプーン」がセットになったものを携帯すると不自然ではありません。食堂でも大丈夫。

それにナイフだけでは無理なのでは?
      切るためには押さえなくては。素手で押さえるよりフォークで押さえるようにしたら。

「携帯用 ナイフ フォーク」で検索されると 登山用とかキャンピング用とか普通に持ち歩けるようなセットが出てますよ。

ハサミ推奨!

🐤
      PIYO
      入れ歯の父にプレゼントしたら大変喜ばれました。
      食事用のハサミで、分解してきれいに洗うのも楽ですし、革のカバーもついているので外出先にも持っていけます。
      ドラマで使用されているのを見て検索したらすぐ見つかりました。
      お勧めです。

それはあまりよくないかな。

🐧
      mmm
      ナイフはナイフなので。

食事先でお願いして借りるか、食事用の携帯ハサミ(介護用にあったような・・)を購入しては?

キャンプ用品

🙂
      じいじい
       キャンプ用の、ナイフ フォーク スプーンのセットなどいかがでしょうか。これなら、「刃物」という感覚はないので、旅行にもうってつけです。ただし、飛行機ですと、預け荷物に入れないとだめですけどね。
       食事用のナイフと、果物ナイフなどは全く別物ですよ。危険はありません。それに、ナイフ単体で持ち歩くより、フォーク スプーンとセットだと他人が見たときに安心感があります。是非お勧めです。

宿が

🙂
      ささ
      宿が決まっているなら、前もって宿に相談が最初。

セルフで色々に関しても、あちらの領域にお邪魔する訳ですから、勝手にするのは誰も得しない。

ありますか?あるなら食卓にナイフを出していただけますか?
      難しければこちらから持参したいのですが?
      などなど。

宿によってはあらかじめ食事内容に工夫してくれるところもあります。

今日の明日の話ならちょっとですが、時間あるのだから向かい入れる側の当事者に相談しましょうよ。

刃物は無理じゃないかな

kuma
      キャンピングカーで移動するのでもない限り、ナイフをもって旅行は無理だと思いますよ。
      飛行機はもちろんだけど、今はテーマパークやコンサートやスポーツ観戦ですら手荷物検査があるんだもの、下手したら職質されて、たのしい旅行全部ナシになっちゃうよ?
      銃刀法違反ってのがありますからね。
      刃体の長さが6センチメートルを超える刃物携帯の禁止(果物ナイフやツールナイフも6センチは越えてないけど、確か同等の扱い)許されるのはそれこそコックさんが業務上移動で持って歩く時くらいだから。

旅館だって今は食事処でどうぞって所が多いから、突然テーブルでナイフ出されたら他のお客さんや従業員慌てちゃうよ。

お父様今度定年を迎えられるんでしょう?
      まだまだお元気なお年だと思いますよ。
      家では家族に甘えて色々してもらうかもしれないけど、外では自分で食べられるものもきちんと選ばれるでしょう。

不安なら、宿泊先に「宿泊予定の父は歯が弱いので」という連絡を入れるくらいでいいのではないですか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ナイフよりも

🐧
        自分勝手
        キッチンバサミの方が良いと思います。
        お肉も切りやすいですし、ナイフより持ち歩いていても気にならないと思います。

父も、いつも外食の際はキッチンバサミを持ち歩いていました。
        お店で文句を言われたことはありません。

携帯用お食事ハサミは如何でしょう

🙂
        ちょきちょき
        他の方もおっしゃっておられますが、やはりナイフより、ハサミの方が良いかと思います。

門前町の茶屋で何か頂くにも、台が無いと切れないナイフより、中空でも切れるハサミの方が便利かと。

『携帯用お食事ハサミ』、ベビー、介護用の千円台の物から、老舗の扱う一万円位の物まで有るようです。

また、刃物を携帯する場合は『刃渡り』と『携帯方法』にご注意ください。

横。8020運動。

🎶
        コールドブラッド
        国や歯医者さんが、80歳でも20本以上の歯を残そうという「8020」運動を推進してます。

咀嚼は唾液の分泌につながり、また顎の筋肉を鍛えることもできます。

唾液は口中の免疫向上や消化に有益です。
        (歯周病は、血管経由により全身に悪影響を与えるそうです。)
        顎の筋肉の活性化は、脳に刺激を与え認知症予防になるとのこと。

私は入れ歯の老父の姿を見てそうなりたくないと欲し、口腔ケアには配慮してます。

器を傷つけませんか?

🙂
        ぶち
        ナイフはダメ、ハサミなら…というのは皆さんと同じですが、もう1つ。
        絶対ハサミを入れてほしくない器ってあります。漆器とか。
        その辺を見極められないなら、お店の人に細かくしてもらわないと。。

入歯の調整してますか?

ne2kai
        眼鏡や補聴器と一緒で、入歯も作った後に、こまめに調整する必要があります。
        まずはお父様に、入歯を作った歯医者さんに行って、調整してもらうよう言いましょう。
        一人旅が好きなら、歯は大事です。
        今年に入って急に悪くなったら、歯周病が原因では?
        だったら、入歯のメンテの他に、歯の定期検診も行った方がいいです。
        歯周病は万病の元です。心臓病や認知症のリスクも高くなります。

やめましょう

🙂
        やや
        ナイフはやめましょう。
        銃刀法違反ではないですか?

レストランの人に言えばいいのです。言いさえすれば、いいのです。
        年末年始の宿が、たった一本のナイフさえ提供できないのであれば、それはそれでおかしいことです。

それより、お父さんにはやくぴったり合った入れ歯を使ってもらうこと。
        入れ歯は、使い慣れることが大事です。違和感なく使ってもらうようにする方が、ずっとお父さんの自由に繋がります。

銃刀法では

🙂
        刃渡り6cm以上の刃物を持っていると違反です。
        なので実質ナイフは持ち歩けないんです。
        アーミーナイフくらいじゃないですか?
        いいんじゃないですかね、アーミーナイフで。
        安全だし。

刃渡り6cm未満の

🙂
        こはる
        カラトリー(ナイフ・フォーク・スプーン)セットありますよ。

「コンパクトに持ち運べる カトラリー3点セット」と銘打ってありますので
        持ち運べるのでしょう。2000円未満。検索を。
        メーカーも持って移動できる想定で販売しているのでは?
        銃刀法違反なら不当広告になります。

30件ずつ表示