詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ささいな事で怒られた

レス13
    (トピ主1
    🎂
    ケーキ
    話題
    とある小さなドラッグストアに行った時のことです。
    栄養ドリンクを買おうと思い売り場に行ったら、
    冷蔵棚の前で美容部員の女の人と社員みたいな男の人が立ち話をしていました。

話し込んでいるようなので、彼等の脚の隙間から欲しいドリンクがあることと
    値段を確認しました。(視力が良いので2mくらい離れていても値札が見える)
    そのまま暫く離れていれば良かったのですが
    近くに良さそうな商品を見つけたので立ち止まって手に取りました。

すると男の人が急にキッとなって話を止め、怒ったような足取りで立ち去って行きました。
    私は(何?もしかして私のせい?こっちの商品見てるだけだから、話していればいいのに)
    と思いました。

すると「オバチャン!!」と大声が聞こえ何事かと思ったら
    さっきの美容部員の女性がカウンターで別の女性店員と、他の客の噂話しているようで

A「~なお客さんがいて」
    B「え、それはオバチャン?それとも若い人?」

みたいな会話の”オバチャン”の部分をわざと大声で言って
    私を威圧というか嫌がらせしたみたいなんです。

私もオバチャンと言われて腹が立ったので
    カウンターにドリンクをコトリと置き、「おばさん、これお会計して!」って
    言えば良かったです。
    実際には、別の方に会計してもらいましたけど。

ランキング

レス

はて?

💤
    どういう事?
    人と人が立ってる間の「隙間」から値段を見て居たとなると、幾ら視力が良くても何だか怪しい行動ですね。

まあ、此処迄なら兎も角、商品を其の隙間から取ったって事ですか?
    此処がどういう状況か分かりませんが…。
    もしそうなら「失礼します。」の一言あった方が宜しいかと思いますね。
    だって誰かと話している中に人の手が入ってくる感じって何だか不愉快にはなりますね。
    無言で邪魔って言って居る感じですよ。

でも其の男性が怒ったのは其れが原因ですかね?
    何か違う様な気もします。

何の声掛けもしないでじ~っと値段を見ていたトピ主さんだったので話を聞かれていたと勘違いされたのでは?
    しかも、暫く其処で立って居たのでしょう?

其の男性にとっては横に立ってこちらをず~っと見ていて、話を聞かれている感で其の内商品を間から取るとなると怒ったと言うより単に失礼な人だと呆れられたのでは?

また美容部員の女性達が話していたのは他のお客さんの事なのでしょう?
    ご自分でそう書かれてますが?
    其れなのに何故トピ主さんを威圧していると考えるの?

其の美容部員にしてみたら、其処でトピ主さんが怒ったら其れこそ「ささいな事で怒られた」と感じるかもしれません。
    確かに他のお客さんの事とは言えおばちゃんと言って居るのは失礼ですけれどね。

店員さんにおばちゃん呼ばわりしなくて良かったですね。
    此処でおばちゃんなんて呼んだら意味の無い喧嘩腰ですからね。

ええと

ん?
    ごめんなさい、ちょっとよく意味がわからない。
    私の読解力が足りないのかなあ。

でも感じたことは、売り物が入っている冷蔵庫の前で店員がしゃべっているのは邪魔ですから「すみません、いいですか」とソフトに言ってそこはどいてもらう。そして冷蔵庫の中のドリンクをとる、そして買う、というので良かった気はしますね。

その「脚の隙間から値段を確認」っていうのが挙動不審に見えたのかもしれない。
    でもまあ、、そうだとしてそれで怒ってそうなる男性(正社員?)もどうかしてますけど。

>カウンターにドリンクをコトリと置き、「おばさん、これお会計して!」って
    言えば良かったです。

これはよくないんじゃない。なんかどっちもどっちってなっちゃいますよ。
    もっと凛とした対応のできる大人でいて下さい。
    腹がたっても「やれやれ、程度の低い人たちだわ」って相手にしないくらいの余裕は欲しいですよね。
    しかしホント、、いろいろ意味がわからない。。

トピ主さんのこととは限らないのでは?

obligation
    お客さん(トピ主さん)が店内に居るのに
    大声で、気に入らなかったお客さん(誰かは分からない)の悪口を
    大声で言い合うような店員たちですから
    まあ、日頃の接客態度も簡単に想像がつきます。
    沢山のお客さんに失礼を働いていることでしょうから
    お客さんから注意も苦言も沢山貰っているでしょうね。
    ロクな店じゃないってことです。
    気にするに値しない店ですよ。
    トピ主さんのことを言っていた確証もありませんので
    「オバチャン!」に「おばさん返し」は
    言わなくて正解だったと思いますよ。

もしもどうしても気になるようなら、理路整然と丁寧に訊いた方が良い。
    「先ほど男性の方に睨まれたようなんですけど、私が何かしましたか?
     今あなたたちが言っている“オバチャン”とは私のこと?
     後ろの品物を見ていただけで、性別と年齢の侮蔑をされなきゃいけないの?」と。

私も言ったことあるんです。
    隔週日曜くらいの間隔で、サッカー教室帰りと思われる少年たちが
    指導者(子供にコーチと呼ばれていたので)も一緒に帰るのか同行しているのに
    近隣道路で迷惑行為を散々するので、
    数か月様子を見て我慢したのちに注意したことがあります。
    指導者は私には「はいはい」と言いながら
    子供達に「ババアがうるせぇ」と言いました。
    で私は「今この場で、性別と年齢が関係する話がどこにありましたか?」と
    言いました。
    指導者は子供を引き連れ無言で立ち去りました。
    きっと後からも「あそこのババアが」と言っていただろうけどスッキリした。
    その後やられなくなったし。

いやいや

マッシュ
    自分が見たい商品の前で店員さんが話していたら、ひと声かけませんか。
    トピ主さんが、その場で何か言っていたら、店員さんは素直にどいてくれたはずです。

その一言を惜しんで、その上「怒られた」と思うのは被害者意識が強すぎます。
    会計時に余計なことを言わなくて良かったですね。

意味がよく分からないけど

ボーロ
    でも二人はお店側の人でしょ?

普通お客さんらしき人が来たらどきませんか?
    声かけないトピ主さんを批判する以前に店側がおかしいと思います。

変な店に行っちゃった?

ゆき
    この件に関しては
    ■すみません、ドリンクを買いたいのですが■
    といえば済んだ話だと思います。

ただ足の間から覗き込むなど多少トピさんの行動が変だとしても、その店員さんのレベルが低すぎるのだと思います。

男性がキッと見て立ち去った云々はよくわかりませんが、
    A「~なお客さんがいて」
    B「え、それはオバチャン?それとも若い人?」
    なんて会話を店内でするなよ。
    バカじゃないの?って私なら思っちゃいます。
    (というか、口に出ちゃうかも)

私は性格が悪いので私なら周りに広めます。笑
    あの店ヤバイよーって。

後は本社にご意見もアリだと思いますよ。
    最近■クレーム=ネガティヴ■なイメージがありますけど、店としては全ての店員の態度を把握してるわけではありません。

むしろそういう店員が店の信用や信頼を傷つけるので、ありがたいと思うんですけど。

彼女達の話を聞いて店側が非がないと思えばそれで終わる話ですし。

トピ主です。

🎂
    ケーキ
    レスくださった方ありがとうございます。

説明不足で済みません。
    実は私も何で怒られたかよく分からないんです。

私の解釈としてはですが、
    ドリンクがなかったり高かったりしたら別の店で買うので
    どいてもらう前に確認だけしました。
    結果ドリンクはあったので彼らがいなくなってから取ろうと思い、
    先に店内を周ることしました。
    ところがすぐ近くに見たい商品があったため
    彼らが視界に入る距離で立ち止まってしまいました。

恐らくですが男性は
    それが『どいて下さいアピール』のように感じて怒ったのだと思います。
    女性は彼が私のせいで話を切り上げてしまったので
    言いたい事が充分言えなかったという怒りだと思います。

私としては彼らの立ち話を優先させたつもりだったので
    逆に怒られてしまいショックでした。
    譲るつもりなら彼らの視界から完全に消えないといけなかったですね。

でもそんなに怒るほどの事かなという思いもあります。
    女性の方は店員ですし、男性も恐らく店の関係者だと思います。
    ちょっともやっとしましたが、ここで聞いていただきすっきりしました。
    何も言わなくて良かったと思います。ポイントカード等で個人情報握られてますし。
    ありがとうございました。

完全に店員が悪いですね‥

🙂
    ぽこたん
    そもそも仕事中に店内で、スタッフ同士がおしゃべりしてること自体問題だし、お客様優先なのも当然で、お客が何も言わなくても周りを気にしてなきゃいけないと思う。キレるとかありえないし、おばちゃんなんて失礼すぎるし、接客対応が最悪だと思う。百貨店の美容部員やってたことあるけど、そんな対応したら、上司から泣くまで怒られて、クビになることもありえる。
    私なら責任者にクレームいれて接客対応の指導どうなってるのかって聞く。あなたに非は全くないです。

どこが私のせい?

🙂
    ココロ
    怒られるような場面でも立場関係でもありませんよね。
    買い物中の店で店員同士が会話していて
    近寄ったら、会話が中断された。
    その後あからさま?にオバチャン連呼されて不快だった…

どうして「もしかして私のせい」になるの?
    オバチャンは主さんのことなの?
    だとしたら失礼なのは向こうで、なぜ怒らないの?

客商売してる人は、例え相手が失礼なオバチャンでもいちいち怒ったり苛立ったりしないものです。
    ポイントカードの個人情報も保護法がありますから悪用されたりはしません。
    ご心配なく。

小さな頃にお使い途中などで、大人から大きな声で叱られたことでもあったのかな?
    もう一方的に怒られるような年頃ではないでしょうし、気になさらない方が良いのでは。
    全ての物事を自分に結び付けるのは疲れると思いますよ。

従業員同士の会話

🐱
    ぷ~にゃんパン
    お店の中ですることじゃないですよね?

仕事の確認で話すこともあると思いますが、売り場でしてはいけないと思います。
    バックヤード又は事務所ですればいいだけです。

売り場はお客様の場所、従業員はお客様がいたら即座にどかないといけなかったと思います。

売り場で大きな声で話すこともお客様の悪口を言うことも、それがたとえトピ主さんの事でなくても、大声で話すのは良くないと思いますよ。

トピ主さんは一切悪くない、1つあるとすると「すいません」と言ってどいてもらえばよかったかと。でもトピ主さんは気遣っただけ。

たぶん社員みたいな男性は、怒ったと言っても声をだしてませんよね?
    女性が移動して売り場で大声。
    直接トピ主さんに言ってないと思います。
    それをしたら販売員失格だから。もう失格だけどね

ドラックストアの店長さんに連絡してこういうことがありと言えばいいと思うよ。ご意見用紙があればご意見用紙に書けばいいと思う。

何を話していたのかトピ主さん聞いてはいないのでしょ?たぶん女性従業員は勝手に話を聞かれたと思っているかもね。

レスします

😢
    M
    そのお店の本社に電話して、洗いざらい全部お話ししたらいかがですか?
    名札は見ましたか?覚えているなら、名前も言ってやりしょう!

別の事のように思います

🙂
    麻実
    よくある、女性スタッフと男性社員?メーカーさん?が自分の担当エリアや自社の売り場を見ながら話をしていたのだと思います。
    そのとき、自分の管轄ではないドリンクの棚を背にして横並びして売り場を見ていたんだろうな。
    そして、トピ主さんがやってきて、背にしているドリンク類を見たそうにされていた。

そこからのトピ主さんの動きもちょっと独特だよね。

値段の確認をしたのだけど、それも彼らの脚越し?(というのがよくわからない。脚立に乗ってたのかな)体越しに。
    でも、そのまま商品を手に取りもしない。かといってそこを離れもしない。

トピ主さんがドリンク類を見たそうにされた段階で、普通の店員ならば話を中止して、トピ主さんが見やすいよう少し移動します。
    が、話が盛り上がっていたのか自社の売り場もしくは担当商品以外はどうでも良いのか。
    嫌な店員ですよね。
    だからどちらが悪いかと言うと、それはもちろん店員なんだけど。

トピ主さんの、彼らの立ち話を優先させてあげる、そのやり方がちょっと珍しかったのだと思う。

優先させてやるなら、値段の確認を脚越しにしたりせず、他の場所にある物を先に見て回る方が一般的かな。
    そしてもっと大多数の人は、
    すみません、とか言う言わないは別、立ち話に夢中な店員だな、と一瞥くれて、少なくとも商品のそばに行きますね。立ち話を優先させてやろうなんて思わない。

でも、それで店員たちがトピ主さんの事をおばさんとか、悪く言ってたようには思えないんですよね。
    立ち話の2人は、なんなんだ?位の気持ちでいたでしょうけれど、いままさに店内にいるお客様の事を悪く言うのは考えにくいです。

怒られた、という解釈がへん

🙂
    じじこ
    例えどんな重要な仕事のはなしをしてたとしても、店側の人間がお客さんの買い物の邪魔してるのに「怒る」わけないじゃないですか。

あなたが近くに立ち止まって他の商品を見ようが、なんなら冷蔵棚の前に無言で立って早く退いてアピールをしたって、怒られる筋合いではない。

商品を見ようとしてる客に気付いたらさっさと移動するべきなのに、その店員たちが気のきかない人達だったということでしょう?
    それを怒られたって、感じるのはおかしくないかな。

「気が利かないうえに、言動に品のない店員達だった」
    だからとても気分悪かった、という話なのでは?