詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 妊娠・休職した同僚に対する気持ちの割り切り方について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠・休職した同僚に対する気持ちの割り切り方について

レス13
    (トピ主1
    🙂
    ナナ
    仕事
    一般事務職です。

私の会社は小規模で、私の部署は一般職の女性三名で回しています。
    (男性は全員総合職で仕事内容が全く異なる為)
    相談はそのうち二十代前半の後輩についての気持ちの割り切り方です。

今年の四月、彼女は二人目を妊娠しました。

一人目妊娠のときにも悪阻が酷く、二カ月目から出産まで休職する程でした。
    ただ、当時はベテランの先輩もおり、後輩が一番若手であったことから、代理の派遣の方を含めた三人でどうにかフォローすることもできました。

そして後輩が無事復帰。一年が経ち、今度は先輩が結婚に伴い、四月一杯で退職することが決定。
    四月に高卒の新人が入社する為、ベテランの先輩→後輩→新人と業務を引き継ぐことになりました。

が、先輩が退職し、三人となった五月から後輩が体調不良で数日間出社せず。
    まさか……と思っていたところ、上司から後輩の第二子の妊娠を告げられました。
    今回も悪阻が酷い為、そのまま休職に入りました。

ただでさえベテランの先輩がいなくなった穴は大きいのに、入社二カ月の新人教育(後輩自ら引き受けました)と、先輩の業務(私は担当したことがありません)、そして新しく来た派遣の方への指示を全て担当しなければならない事態に、未だに疲労とストレスしかありません。
    実際、後輩が休んだ五月から十一月までの業務の記憶はほぼ皆無です。ただただ忙殺されていました。何時の間にか泣いていたことも数回あります。

出産というデリケートな問題の為、文句を言うこともできません。
    でも、普通二カ月目から休まなければならない身体だと経験上分かっていれば、せめて新人が育つまでの一年ぐらいは普通妊娠は避けませんか?
    私はまだ独身なので理解が足りないだけでしょうか?(他の部署の女性陣には「妊娠は仕方ないよね」と言われました)

どうすればこの不満を捨て、きちんと割り切って過ごすことができますか?

ランキング

レス

気持ちは理解するけど向かう先が違う

cloud
     いっそ頑張らないで機能不全を晒してはどうですか?

貴方だって壊れるまで働いたらその後の人生まで、棒に振ってしまうかも知れないでしょ。

それでどうにかなる会社ならば、失礼だけどそこまでなんですよ。

自分の身は自分で守って。一度立ち止まって。

後輩が悪いのではないが、今の過重な業務は良くない

🙂
    たんたかたん
    先輩の退職で、入れ替わりが高卒の新人で、そこへ来て後輩の妊娠。確かに間が悪すぎて、トピ主さんのご苦労は大変なものと思われます。
    後輩への気持ちの持ち方としては、20代のうちに2人でも3人でも産んでくれる女性に感謝する気持ちでしょうか。
    私は第一子を20代後半で産み、本当は2人目が欲しかったですが、職場の人手不足を理由に時期を見計らっているうちに、子宮の病気になり2人目は諦めることに。夫婦2人に子ども1人ですから、人口減少に加担してしまいました。グズグズ時期を見計らっていた自分が悪いです。
    産める女性が産める時に産まないと、日本の少子化は加速するばかり。後輩みたいに、つらい悪阻にあってでも体張って次世代の子どもたちを産んでくれる人は、本当に貴重です。後輩への気持ちの割り切りは、その方向でいかがですか。
    ただ、今トピ主さんがオーバーワークなのは困ったことです。トピ主さんの心身が心配です。上司や雇用者側に、改善要求はできませんか。

つわりで生まれるまで休職?

🙂
    匿名
    休職の種類は
    私傷病休暇となりますが、
    これは医師の診断が必要のはずです
    つわりで出産までの数か月、仕事ができない
    と診断する医師が存在するとは思えません

簡単に休職を認める会社の体制がおかしいと思いますけど

分かってくれている人は?

🙂
    ハロー
    アラカン男です。

主さんの頑張りを分かってくれている会社の上司は居ますか?
    居ないように感じますがどうですか?
    これで全く気持ちは変わると思います。
    トピ文のような状態である事、それでもなんとか頑張ってる事、
    精神的にもキツイ事を伝えられますか?

それから半年経っても新人と派遣さんのスキルは上がりませんか?
    もしそうなら、それも上司に相談しましょう。

ちょっとでも良いから報われないと。
    主さんが精神的に参ってしまいます。

急いで!

限界だと伝える。頑張るのを一旦休む。

ニング
    トピ主に明らかに背負わせすぎなのを分かってるのに、
    トピ主も一生懸命頑張る人だからこそ、
    後輩や先輩の分が何とかなっちゃってるからこそ、
    会社も上司も甘えてしまっている気がします。

トピ主の頑張ったのがいけない!
    と言っているわけではありませんよ。
    でも、その頑張っちゃう、
    出来てしまう環境を作ってしまう人に
    周りは甘えがちですから。

一度、
    「体力的にも、精神的にも苦しく、身体がもちません。
    まとまったお休みを申請させていただきます。
    そして、打開策を考えていただけませんでしょうか。」
    と、訴えて、無理やりにでも有休取りましょう。
    「取ってもいいですか?」じゃなくて「取ります」で。

トピ主が居ない事でどれだけ人員不足か、
    トピ主の頑張りに甘えているかを分かってもらいましょう。

万が一トピ主が怪我したり病気したりしたら
    新人だけになるんですよ?
    不足は明らかです。

そして、トピ主の心身は限界です。
    きちんと休みを取ったほうが良いです。

会社が取り合ってくれない、
    動いてくれないと言うのであれば、
    転職を視野に入れたほうが良いと思います。

後輩に罪はないです。が、
    恐らく今後も後輩のスタンスは変わらないでしょうし、
    トピ主が限界を訴えない限り会社もそのままです。

とにかく、
    もう一度言います。
    無理やりに有休取ってください。
    そして、もう限界ですと伝えてください。

トピ主は充分頑張りました。頑張りすぎたのです。
    「もう限界だ」は、わがままでも何でもありません。

トピ主です

🙂
    ナナ
    皆さん有難うございます。
    会社側に改善を求めるという意見のみですが、やはり後輩の妊娠は仕方ないものなのでしょうか……

会社側は小規模ながら、可能な限りのフォローをしてくれていると思います。
    上司含め男性陣も可能なことは手伝って下さいますし、派遣さんも追加。新人の子も本当に頑張ってくれています。

ただ、やはり初めての人に任せられる仕事は限られており、先輩の業務は私自身が手探り状態なので、とても代理の方に説明できず……結果的に私の量が多くなっています。
    でも、これだけ周囲の人が支えて下さっているので、頑張れると思います。

私が不意に辛い気持ちになるのは、何故後輩の為に私が苦労しているのか? と疑問を抱いてしまうからです。

省きましたが、元々業務は先輩→私→後輩→新人と引き継ぐ予定でした。
    しかし、後輩自身が先輩の業務を引き継ぎたいと希望しました。私が引き継いで仕事を理解していれば、今程苦労することはなかったと思います。

また、新人教育も先輩から引き継いだ業務で忙しいと思い、私が担当することを提案しましたが、自分がやりたいと希望しました。新たに先輩として頑張りたいと。
    しかし、二カ月目から休職。教育係が突然いなくなって新人が不安になっていたのは言うまでもありません。

他にも「一年以上継続して出社」が前提の行為が多々あり、自分が休職する間の同僚に配慮した様子が少しもないのです。
    すぐにでも子供を希望するなら、他の人の苦労が少なくなるよう、最低限配慮しておくべきではと思ってしまいます。

後輩は悪くない、仕方ないと、納得するしかないのでしょうか?

因みに、悪阻と書きましたが、医師の診断書が提出されての休職です。
    (悪阻と説明を受けていますが、元々貧血気味であったり若干身体が弱かったりしたので、悪阻の他にも色々な症状が出ているのかもしれません)

チャンスは巡ってくる。今は耐える時期

🙂
    いろいろな虹
    いくら妊娠はしかたないとはいえ、後輩が無責任に仕事を請け負って放り出すように休職したことは腹立たしいですよね。

トピ主さんが20~30代なら、後輩に同じ思いをさせるチャンスはいずれ巡ってきますよ。

「妊娠・出産が大変だってわかってあげてぇ~」なんてきれいごとは一切言いません。
    後輩を同じ目に合わせるために、何が必要なのか自分で考え、しっかり人生設計を。

トピ主さんも自身をいたわってあげて

🙂
    ゆず
    心身共に余裕がない状態が続くのは危険です

本来はやはり後輩の休職が認められた以上は会社が対応しなければいけないことですよね
    会社はフォローしてくれていると書いておられますが
    それでも泣いてしまうほどトピ主さんにも限界が来ているのなら
    もっと改善してもらわないといけない

トピ主さんの気持ちに余裕がなくなっているから
    余計に後輩への不満が溢れているのだと思います

妊娠って時期を狙ってすぐに妊娠出来る場合もありますが
    そうではない夫婦も多いと思います
    そして一人産んだからといって二人目も自然妊娠出来るとは限らないのです

仕事が忙しい時期だからと言って子作りを延期する夫婦もいるかもしれませんが
    一人目と二人目の年齢差とかもともとの夫婦の希望や計画もあったことと思います
    二人目を考えている時期ならセーブしないで少しでも妊娠できるチャンスを逃したくないと思いますよ

先輩が結婚を機に退職されたのも先輩の都合です
    先輩が辞めたからといって後輩が二人目を今は作れないっていうのもおかしな話だと思う

そして悪阻のひどさとかも毎回同じってわけでもないでしょうし
    絶対に妊娠がわかったからってすぐに休職するとは限らないのだから
    もともと身体が弱い人であれば少しでも若いうちにと考えたのかもしれません

会社が1か月様子を見て現状のフォローでは無理そうだと判った時点でもっと早くに事務のパートさんを雇うなどして事務専門で覚えてもらう人を用意して
    少しでも立て直す期間を早める必要があったのではないでしょうか

トピ主さんは頑張れるとのことですが
    半年間もきつい状態が続いているのだから無理なら無理だと主張することも大切ですよ
    真面目に頑張ってしまう人ほど自分を追い込んでしまうから。
    トピ主さんまで身体を壊したらそれこそ会社も回らなくなるので
    会社と相談してみては?

頑張っていますね。

🙂
    メドーラ
    その後輩に対するモヤモヤがあるんですね。
    トピを読む限り、当然と思いますよ。仕事に対する責任感がなさすぎるようですね。普段の仕事ぶりはどうでしたか?

かといって、妊娠は授かり物でもあるので、妊娠なら仕方ない…という風潮があるのも確かで、お祝いムードに水をさすわけにもいかず、トピ主さんの気持ちの持って行き場がない辛さ、わかります。

幸い、周りの方の理解もあるようですし、その中で今は役目を果たすしかないですね。色々と複雑な気持ちもあるでしょうけど、組織の中で仕事をするということは自分にそういう役目が回ってくることもあるわけで。でも、無理はしないでくださいね。自分にできることはする、無理だったら周りに相談。

私自身も、一年前にベテランの同僚が急に仕事を辞めることになり、1ヶ月で彼女から仕事を引き継ぎ、新しい方に私が仕事を教えることになり、本当に辛い1年でした。

納得できないモヤモヤはあるでしょうが、今は運の貯金をしているんだ、と思って頑張っていただきたいです。そのうち、きっとトピ主さんにも良いことが来ると思いますよ。

悪いのは会社

🙂
    りゅう
    会社の人員配置がおかしいからだと思いますよ。

冷静に考えて下さい。

ぎりぎりの状態で仕事をさせるのは、会社がおかしいと思います。

ちゃんと上司に相談して、他部署からの異動も含めて対応してもらうべきだと思います。

業務が回らないとわかっているのであったら、期間限定で派遣さんに来てもらうことも出来るはずです。

今回、後輩ちゃん妊娠ということでしたが、そのうちトピ主さんか新人が怪我や病気で長期休暇なんて可能性もあるわけで、そうなったら完全にアウトですよね。
    そういうリスクに備えるためにも、少し余裕のある人員配置を会社に提案するか、それが無理なら業務量を減らしてもらえるように提案すべきだと思います。

属人的な業務はできるだけ作らない努力

🙂
    りゅう
    私の職場でもそうですが、仕事って、ある特定の人にしかできないものと、誰でも理解してしまえばできるものに分かれると思います。

例えば、センスが勝負のデザインとか、ひらめきや発想力、独創力が問われる研究開発の分野などは、人による部分がとても大きいので、その人がいないと・・となるのは当たり前です。

事務仕事や定型業務みたいなのは、一定のルールやマニュアルが存在しているので、本来誰でも代わりができるはずのものです。
    ですから、トピ主さんも人(自分)に属していると思いこんでいるものを分解して、誰にでも出来る業務に組み立て直す必要があると思います。

そうしなければ、一生解放されませんよ。
    トピ主さんにのっぴきならない事情ができても、会社を辞めることすらできないと思うかもしれないけど、それは本来間違っていると思います。

会社もずるいところだと、そうやって本当は誰でも出来るはずの仕事を、面倒くさいからとか、誰もやりたがらないからという理由で、あたかも属人的な仕事に仕立て上げて、特定の人に押しつけたりするってこともあります。
    そうやって会社の犠牲にされていることを、やりがいだとか、誰かのためだとか勘違いしてはいないでしょうか。

会社での自分の立ち位置をよく考えた方がいいと思いますよ。
    都合のいい人になってはいませんか?

今更だけど

💍
    う~ん 
    危機管理の低い会社だなと思います。

後輩がいくら自分がやるって言ったところで、
    子供がいる後輩に仕事をさせるのは無理だとは思わなかったんですか?

後輩がいくらやると言っても、子供がらみで休む場合もあるので、
    それ用に対策を取っておくべきでした。

後輩が配慮がないってトピ主さんは言われてますが、
    それを言うならそもそも後輩がやりたいって言った時に、
    後輩だけにさせるシステムを作らなかったら良かったのに、としか思いませんが。

逃げ出そう!

🐶
    ポチ
    先が見えていない状態なら、
    明日の朝にでも、体調不良の休みの電話をし、すぐに病院に行って、診断書をもらって休職、もしくは数週間程度の長めの有給。
    そして仕事に支障をあえて出して、真剣に補充を検討してもらう。
    と、いうことをお勧めする所ですが、追加レスを見る限り、派遣の補充も付き、新人さん共々、仕事を覚えてもらえたら、落ち着きそうという感じでしょうか?

ならば、あとは、異動できる他部署があるならば、異動希望をだした方が良いと思います。
    だって、3人目の可能性もあるし、それでなくてもその感じでは、復帰しても、周りの事なんか気にせずにガンガン休むのではないですか?
    その度に、辛かった事を思い出して、トピ主さんが参ってしまいそうです。

私も職場で、産休、メンタルの同時発生で、2.5人分の仕事をした事がありました。
    上司に何度言っても何ともならなかったので、直接人事権をもっている3つ上の上司に、このままでは身体を壊すと、異動をうったえました。
    その際、どのくらいの分担をやっているか、キチンとデータにして持っていき説明しました。
    男性には特に、目に見えるデータです。
    それでやっと異動できましたが、日々の残業で不眠になり、イライラしていたせいで、人生で一番働いたあの時期が、一番評価が低かったです。

その同僚の言動でイラついて、周りに八つ当たりしてしまう前に、逃げ出した方が良いと思います。
    私は逃げ出したおかげで、次の部署で昇進しました。

異動する部署がないのなら、定期的に業務内容を交換するなど(半分ずつとか)、特定の人しかわからない状態を作らないように(復帰後のサポートを複数人で出来るように)しておくことかな、と思います。