詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート先のサービス残業

レス10
    (トピ主1
    🙂
    もち
    仕事
    パート先でサービス残業をさせられていて解決できた方、どのような対応をされましたか?アドバイスいただけたら嬉しいです。

私のパート先は社長から「パートの残業一切なし。定時にきっちり退社してください」と申し渡されていて、私以外のパートは全員定時1分には退社されます。しかし、私の部署の上司の方だけは、帰らせてくれません。

事務職なので一日の仕事の報告をするのですが、定時ちょうどに「〇〇と○○が完了しています」のように伝えて帰ろうとすると、「あれとあれはどことどこにあるんだっけ?ああこれはこうしてほしかった、こことここを変更してほしい」などと、仕事の内容をひとつひとつ確認し始め、ちょこちょこと変更を指示し始めます。15分~20分間のサービス残業になります。

控えめに「残業代が付かないので、残業はしないでと言われているのですが・・」と言ってみたり「子どもが家で待っていて・・」などと伝えているのですが、残業しないで帰る他のパートの方たちを馬鹿にしている節があり、子どもについても「さみしいだろうねー」と言われて雑談が始まる始末です。

毎日顔を突き合わせなければならないので、嫌われてしまうと今度は勤務中に困ることになりそうです。上手に定時にさっと帰るコツ、教えてください。

ランキング

レス

報告を早める

🙂
    モモたん
    定時に報告をするからじゃないですか?
    30分前にしたらどう?

それで指示された細々したことをやっても、定時には終わって帰れます。

さっさと帰りましょう

😣
    もそもそ
    作業についての要望は、「翌朝また伺います。」または「メールもしくはメモで指示しといて下さい」と伝えましょう。
    定時後に要望を言ってきても、対応できないのですから、聞いても「明日対応しますね」で帰りましょう。
    それでも何か言ってくるようなら、これからは15~30分前に今日の業務報告します、と伝えて済ませましょう。(それでもまだ言うなら、1時間前に報告して対応しましょう(笑)でもそこまで言うなら、私なら上司の上司もしくは社長に相談します)

できれば業務報告も日報か週報をメール報告がベストなんですけどね。

改善されるとよいですね!

上司に聞かれる前に報告すれば?

🐱
    にゃん太郎
    仕事の報告を帰り際ギリギリをやめて、帰る30分位前に早めて報告したら如何ですか?
    或いは、先手を打って、仕事が出来た都度、上司に報告するのはどうでしょう。
    その時点で、次に取り掛かる仕事も報告しておけば、
    上司も帰り間際に仕事の事であれこれ聞く必要が無くなりますよね。

帰り際に引き止められない様な工夫と言えば、この位の事でしょう。

同じレスがつくと思いますが・・・

🙂
    らくーん
    定時の30分前に報告をはじめてはいかがでしょう。「今日の報告は早いね」
    と言われたら、「早く済みましたので。」と言って、淡々といつもの報告を
    すれば良いと思います。その日以降は、ずっと30分前に報告です。

「あれと、これを〇〇して。」と言われても30分もあればできるでしょう。
    それ以上時間がかかるのであれば、「締め切りは、まだ先ですので、明日
    処理いたします。それではお疲れ様でした。」とさっさと帰りますね。何を
    言われても「明日します。お疲れ様でした。」で帰ります。

上記を試してダメだったら、社長に報告します。「今後、上司が変わらない
    ようでしたら、今までの未請求のサービス残業と、今後のサービス残業を請求
    します。」とでも言えば、すぐ社長からこの上司に通達が出るでしょう。

上司や社長にハッキリ言えないなら、トピ主さんの精神的弱さの問題です
    ので、我慢し続けて泣き寝入りするしかないと思います。

私はいつもはっきり言っています

🙂
    かあこ
    今までどの職場でもその上司のような人はいました。
    私はいつもはっきり言っています。

今の職場でもいました。
    帰る3分前に仕事の指示をされ説明が始まったので柔らかくさえぎり言いました。
    「お話の途中申し訳ありませんが私の勤務時間は〇時から〇時です。今日はもう時間がありません。明日朝一番に改めてご指示を仰ぎに参ります」
    これで何も問題なく、以来こういったことは全くありません。

トピ主さんも上司が確認を始めだしたらそれを遮っても問題ありません。
    「申し訳ないのですがそれは明日承ります。退社時間ですのでお先に失礼いたします」と深く頭を下げ、そして強引に帰ってしまえばいいです。
    言葉遣いと態度に気を付けつつ、自分の立場(私はパート)を強く主張するいうことです。

もしパートが自分の立場を主張したのが気に入らずトピ主さんを嫌い、仕事に支障がでるというならば、そんな会社に未来はないから辞めればいいです。

上司よりも誰よりもまず自分自身が自分の立場を理解することが大事です。
    嫌われるかもと怖がるのではなく、自分が嫌う側になる。
    常に会社と上司、正社員を評価する立場・選ぶ立場なのですよ。
    パートは職場が気に入らなければ早ければ2週間でやめることができますから。
    そしてパートの代わりはいくらでもいます。

毎日帰りは急いでいるフリをする

バタバタママ
    「○○完了しています!お先に失礼します!」
    とバタバタ急いでいるフリをする。

何か言われたら
    「すみません、明日言います!明日!では!」

とダッシュで帰る  とかは?

え?

🙂
    kuma
    定時の15~20分前になったら、作業報告して
    「何か確認事項ありますか?」って聞いたらいいんじゃないの?

定時になってから言うから、後ろになるんでしょ。

結局付け込まれているだけ

🐱
    もうすぐアラカン
    >毎日顔を突き合わせなければならないので、嫌われてしまうと今度は勤務中に困ることになりそうです。上手に定時にさっと帰るコツ、教えてください。

嫌われたくないならサービス残業もやむなしという事ですよね。
    上司はわざとあなたが定時に帰れない様に仕向けているわけですから、それを拒否するという事は意に沿わない相手としてあるていど嫌われることは避けられません。

嫌われていてもちゃんと仕事をすればいいんですよ。
    あなたは間違っていないわけです。
    あなたが定時に帰ることを問題視は出来なんですから。

他の方も言ってますが、報告を10分早める。
    どうしてと聞かれたら、報告後にいつも訂正などがあるので早めにお伺いしたいと思いまして。
    何もありませんと言われたら、10分何か仕事する
    10分超えそうになったら、続きは明日しますと言いながら帰り支度をして帰る。

相手が意図的にしている以上、嫌われない方法何てないという事です。

ありがとうございます。

🙂
    もち
    皆様のアドバイスをいただき、勇気を持てました。

報告については、私も自覚していて、30分前15分前と報告はするのですが、その際に別の仕事を必ず与えられてしまうので、結局定時に状況を伝えに行くことになってしまいます。私がサービス残業をすることで、上司の忙しさを他の社員さんにアピールしたいのかも知れません。

今日、定時から仕事の指示を始められたので、時計を見て困った顔をしてみたところ、じゃあ終わってないけど帰れば?といった感じで話が打ち切られ、5分で解放されました。いつも私が平静を装って言いなりになっているのが間違いの元だったのですね。

私も男性の上司なら気を遣わないのですが、この方は女性なので上手くやっていきたいと考えすぎていたかも知れません。他のパートさんのように、距離を置いて淡々と仕事をして帰るアピールを強く出すようにします。

勇気を持てました。ありがとうございました。

サービス残業は嫌ですよね

🐱
    ルイボスティー
    私の元の職場もサービス残業ありました。頼まれるのはいつも私。子供も大学生2人なので時間の融通も効くし言いやすかったのでしょうね。
    余りにも頻繁なので「いつも帰りが遅い私を心配してくれる主人と待ち合わせて帰る事になりました」と言って定時でサッサと帰る作戦をとったところ、何にも言わなくなりましたよ。
    早い時間ならお子さんと待ち合わせ、ご実家が近いなら買い物を頼まれている、など第三者を理由にしてみてはいかがでしょう。