詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別居中

レス8
    (トピ主2
    🐤
    すー先
    恋愛
    結婚23年目で40代。養子縁組で名字も変えて結婚してくれました。できちゃった婚。今になって、名字を元に戻したい。義母の面倒はみたくない。意地悪されて嫌いだから。と言うのです。その時、話し合って別に家を建てて同居はやめた。子供は成人していて、父親の姓になる、社会的に優位だから。会社を引き継ぎ経営者となったからでしょう。その資金も家計から出したもので、私が貯めてきたものだった。夫にも子供にも裏切られた思いです。母1人なので、色々これからのこともお墓のことも考え、私は家を出ました。私は不安ですが、どうにかやっていかなければです。もともと生活費はくれない人だったので、そんなに大変になってしまった感じもなく。子供と当たり前に会っていた日々がなくなってしまった淋しさは、とてもあります。別居中でも婚姻費をくれません。離婚しても、性格の不一致だから慰謝料も払わない。と言うのです。23年培ってきたものをただ剥がされて裸にされたようです。離婚届けは書きましたが、出されていません。幸せを掴むアドバイスお願いします。

ランキング

レス

トピ主さんは今まで何してたの?

ぱあん
    トピ主さんが結婚後もずっと働いていて、ご主人が実家を継ぐ費用もほぼイーブンに貯めた二人の貯蓄から出したのならそれはトピ主さんの内助の功か、それ以上かも。
    でもトピ主さんがずっと主婦で、旦那さんの稼ぎからプールしてきた貯蓄ならそれ別にやりくりしてただけで、ご主人はそのために働いてたかもしれないよね。

でもって今は働いてないの?
    稼ぎがないから婚姻費が必要なの?

お婿さんを大事にせず、お母さんとの間に仲裁も入らなかったんでしょ?
    仲悪いのに老後よろしくなんて、そりゃ離れたいと思うよ。

お子さんも成人してたら、何が優位か考えるよね。
    苗字違ってもお父さんの会社は継げるし、旦那さんお子さんが悪者とは思えないけどなー。

御主人酷いね。

🐷
    カイロス
    今更ってもあるし、離婚しても性格の不一致なので慰謝料なし!!とかバカなんですね。
    それとも、御主人は離婚届出したら夫婦の財産が山分けだとご存じなので、主さまにお金がいかないように提出していないのかも?
    弁護士相談とか受けて、例え1人になってももらえる権利があるものは貰うべきです。

ごめん。ちょっと意味が分からない部分がある

餡デッド
    >その資金も家計から出したもので、私が貯めてきたものだった。
    >もともと生活費はくれない人だった

そして
    >別居中でも婚姻費をくれません

あなた。
    収入があるよね?
    自動的に婚姻費は発生しないですよ。
    収入が極端に少ないか無収入なら婚姻費は発生しますが。

まあ、母親が婿殿をいじめていた時に止めなかった失態が自分の身に降りかかりましたね。
    子供は母親の味方をするケースが多い中で、父親側についたのは入り婿の父親に意地悪く接し続けた姿を見ていたからでしょう。
    姓までかえて婿入りしてくれたことを感謝していると書いてはいるけど、口先だけでなく態度で示す必要があったのでしょうけど後の祭りだったということでしょう。

慰謝料?
    下手すりゃ払う側かもね。
    離婚と養子縁組解消は厳密に言えばセットではないってことも気を付けておいた方がいい。
    別の手続きですからね。
    養子縁組解消にはご主人側に慰謝料請求権がある場合が多いよ。

義母が嫌いなら仕方ない

🙂
    朝子
    離婚する必要あるのですか? 
    義母と夫の関係と、トピ主さん夫婦の関係は本来別のはずですが。

夫が義母に意地悪されたら、夫の味方してあげないと、だめですよ。
    トピ主さんが親離れしてないのかな。
    「これだけしてやってるのに」とか言うの、やめてくださいね。

別居中

🐤
    すー先
    私は、子供を産んでから今まで働いています。貯めたのも私の働いた給料。母との間にも何度も入った。いじめられた内容は、お風呂のお湯を抜かれた。と言うことのみ。それはわざとではなく、子供たちが習い事から帰ってくるので、お風呂を入れ換えたという感じ。旦那は、何かと物を投げて怒りをアピール。電話台も2つ投げつけ壊してるし、椅子も投げて来たことがある。そんなことをする人に婿殿扱いができなくなってしまったのも分かるから。何とも言えない。そうなったのも、洗濯物を畳むのを止めて夕飯を早く食べたいという子供みたいな理由だったりした。それでも、家を継いでくれたから我慢できていた所もあった。婚姻費は給料格差がある場合、発生する思ってた。私が働いているから、もらえないものなんですね。早く書類の手続きを進めて、きれいさっぱりバツイチ女になったら前向きになるのに。

別居中

🐤
    すー先
    色々な意見を聞けて、良かったです。ありがとうございます。
    きっと私がダメなのでしょう。家事も育児も頑張ってきたと思っていたのですが。
    親の支えになって、お墓も守って行きます。
    私がやるしかないので。

親離れと家を守っていくことは違いますよね。
    子供たちにも、今まで通り必要な時に必要な事はしてあげていこうと思います。
    初めての投稿で、こんなに意見があってありがたかったです。

うーん

くま
    逆に、今まで無理をしたり自分を抑え込んでいたご主人はトピ主さんたちから解放をされたいのかもね。

お子さんも大きくなったので役目から降りたいのかと思う。

もう解放したら?

全く意味が分からない

クラシック
    >会社を引き継ぎ経営者となったからでしょう。その資金も家計から出したもので、私が貯めてきたものだった。

その会社は誰が誰から引き継いだものなのでしょう。全体的に主語がなく、文章が独りよがりで意味が分かりません。

いずれにしても。例えば妻が夫の親と同居する場合、夫が大黒柱となって妻の生活の大部分を養うのは当たり前だし、妻の収入を全額小遣いとする夫婦も珍しくありません。その逆と考えれば、さして珍しい話でもなければ、ご主人が批判される話とも思えません。名字を妻姓に変えて妻の親と同居した上、妻とその親まで養わされるなんて馬鹿馬鹿しくてやってられないでしょう。夫親と同居し、大黒柱として働いて夫親の生活費まで面倒を見る妻なんていないのと同じです。

夫とトピ主母の不仲にしても、同じです。何もされていなくても被害者ぶり、無条件に「義母憎し」に病んだ女性などいくらでもいます。

婚姻費に関しては、無条件でもらえるものではありません。原則的には「夫婦関係再構築のための別居」という名目で、双方の収入差が大きく乖離している場合。トピ主にそれなりの収入がある場合は発生しません。

慰謝料に関しても、「性格の不一致なので慰謝料なし」はバカでも何でもありません。当たり前です。読んだ限りご主人に有責性はありません。生活費をくれなかったにせよ、世の中「専業主婦だから有責」とはならないのと同じで、生活費など夫婦どちらの収入で賄おうが自由です。会社引き継ぎの資金も、夫婦どちらが出してもいい。ただし、婚姻中の財産分与はご主人の貯金からも発生します。

子供に裏切られたと言っても、それは子供の自由であり、権利です。子供は何も悪くありません。