詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児勤務者の周りへの配慮

レス23
    (トピ主2
    😑
    いくきん
    子供
    長文で申し訳ありません。

私自身、時短勤務をさせてもらっています。
    私の勤務先は販売業なので、シフト制勤務で休みは皆が調整し合います。
    そんな中、同僚の同じ時短勤務の方が、年末年始に全部休むと申請してきました。
    販売業にとっては、年末年始は超繁忙期です。パートタイマーの方もその旨を理解して、できうる限り出勤をしてくれます。

そんな中での休日申請なので、当然、え?なんで休み?と思う人もおり、周りの不穏な空気もあって、同じ時短勤務者としていたたまれなくなり、その方に、
    『休みとるの?上司には相談してある?』
    と聞いてみました。

その方からの返答は、
    『育児休業からの復帰面談時に、GW、盆、年末年始全部休みます、と言ってあるし、上司が怖いから、伝えてない』と。

私もその方も、異動した関係で、時短勤務で復帰した部署と今の配属部署は違います。

私は、配属部署が変わり、上司が変われば、その都度挨拶の際にでも、事情説明と、迷惑かけますと、自ら頭を下げるものだと思っていましたので、さすがに、私も本音が出てしまい、
    『上司に伝えてないの?まずいよ。言いづらくてもすぐに言った方がよいよ。』
    内心は、報告義務案件なんだから、怖いとか言ってないで、伝えるべきでしょ!
    上司だけでなく、同じ職場の人にも事前に迷惑かけますの一言を言ってくれ~!と思ってました。

休みの申請は、子供の預け先についてやむをえない事情があるからだとは思いますが、一人が連続で繁忙期に休めば、誰かが埋め合わせをしなければなりません。
    上司にも家族があり、独身者にもプライベートがあります。きっとその穴埋めに犠牲にしてもらっている部分があります。

時間勤務者は、勤務制限に対し、配慮頂いていますが、それを当たり前だと思ってはいけないと私は思います。

私の考え方は厳しすきるでしょうか?

ランキング

レス

上司の許可なく休めるの?

🙂
    匿名
    休暇申請が許可制ではないのですか?
    勝手に
    休む
    と宣言したら休めるのでしょうか

上司に相談ではなく
    上司の許可を取るべきって話だと思いますけど。

「上司が怖いから、伝えてない」

🙂
    ふみん
    学生バイトじゃないですよね、その人?

そういう人が雇われる職場って似たようなレベルの人が集まりますから、トピ主さんや上司も、その人と同類だと思われてるかもしれませんね。

それは違うと思います

🙂
    私はそれは違うと思います。

育児勤務者がすべき周りへの配慮ではなく、
    働く者全員がすべき配慮だと思います。
    時短を利用している者も、フルタイムで働いている者も、
    従業員同士、皆が配慮を欠かさずに働くのが当然だと思います。
    配慮するから配慮して貰える、配慮して貰えるから配慮を返す
    持ちつ持たれつ、職場でも私生活でも当たり前のことですね。

トピ主さんの考え方は厳し過ぎではなく、当り前の考え方だと思います。
    でも、その当り前の考え方が出来ない人が多くて困りますね。
    当り前の考え方が出来るトピ主さんが、人一倍素晴らしい人に思えて来ます。
    どうぞ、そのままのトピ主さんでいて下さい。

別に厳しすぎるとは思わない

🙂
    みの
    時短とはいえ、正社員が全部休むことがアリなのか、ナシなのか、
    そこについては、職場によって違うと思うので何とも言えません。

ただ、アリの職場であっても、周りの方々へ、
    「勝手を言って申し訳ありません」的な言葉はあるべきだと思います。

なので、あなたの考えが厳しすぎるとは思いません。

例えばうちの職場では、
    年末年始は31日~3日が休暇として設定されており、
    「基本的には」皆が2日ずつ出勤することになっています。
    でも、実際には、多くの「例外」が発生しています。
    ちなみに、上記4日間に勤務すると特別手当が支給されます。

子持ち、実家が遠方など、
    まとまった休みが欲しい人がいる一方で、
    独身、子供がある程度大きくなったなど、
    「休みっていったって、大した予定もないし。
    世間の休みはどこ行っても混んでるし。
    1~2週間ずらして休みをもらうほうが、むしろ私的には都合がいい。
    しかも、手当ももらえることだし。
    2日と言わず、むしろ4日全部出たって良い」
    という人が一定数います。

そんなこんなで、ちゃんと回ってます。
    「あいつだけ休んでずるい!」
    「私たちばかり、犠牲になっている」
    みたいな悪い空気は全くないです。

むしろ、出れる側の人間から、出れない人、出にくい人に対して、
    「休んでいいよ。大丈夫だから」と声をかけている感じです。

そういった声がかかるのは、やはり、連休を取る側の人が、
    「わがまま言ってすみません、お言葉に甘えさせていただきます」
    「ご迷惑をおかけします」的な態度でいるからもあると思います。

「全部休みます。ていうか、最初から出れませんって言ってありますから!
    言ってあるのに、毎回、断る必要ある?」
    みたいな態度でいられたら、皆、声をかけなくなると思います。

その彼女みたいな人、うちにはいません。

そう考えていただけるのはありがたい

😑
    兼業主婦
    同僚は夫がポンコツで1人で育児できないのか、それが原因で夫婦仲が悪くなるから同僚がすべて休むのかですかね。
    できたら同じ時短勤務者として、注意してほしいです。せめて連休始めの2日くらい勤務できないの?周りの犠牲で休めるて自覚ある?同じ時短勤務者として連休すべて休まれると私が休めないし自分だけしか考えるのやめてもらえない?てハッキリ言ってほしい。同じ時短勤務者だからハッキリ言えることです。周りが言ったらハラスメントだて大騒ぎされる案件ですので、トピ主さんも自分の休みを確保するために話したほうがいいと思います。
    トピ主さんみたいに周りに配慮してくれているのはありがたいけど、トピ主さんは同じに思われたくないからと無理だけはしないでください。

子持ちて何でも優先されて当たり前!て態度だから厄介もん扱いされるてわかってない人が多いんですよね。せめて、形だけでも申し訳なさそうにできないもんかねて思ったことが数回。
    シフト制なら、連休始めの1日は勤務するくらいの態度は見せないと自分で自分の居場所をなくすだけだと思います。

同意します

🙂
    さくらんぼ
    私もトピ主さんに同意します。

時短勤務者の方は、その立場に甘えていると思います。
    周りに迷惑をかけていることを本当の意味で理解していないのかなと思います。

時短勤務が悪いは思わないけれど、繁忙期に休むことを上司に報告しないのは、社会人失格だと思います。

その姿勢のままでいれば、いづれその方はいづらくなるのではないでしょうか?

厳しいとかでなく

😑
    チョコボ
    其々の事情がある。ではないのでしょうか。

トピ主さんは子供持ちながら周りに迷惑掛けないように働ける環境にあるのだろうなと思います。

私は小学生の子供がいる専業主婦です。
    働く気持ちは一切ありません。
    あなたのような考えの方が沢山いますからね。
    働くとしたら盆暮れ正月絶対休みたいです。

確かに上司へ報告しないのと、周りに「迷惑掛けてすみません」の言葉や気持ちが無いのは駄目だと思います。
    けれど、彼女はそれを条件として働くのを希望しており、一応は復帰の際に了解得ているのでしょ?

報告云々についてトピ主さんが指摘なり注意するのはありとしても、全休する事まで不満に思うのはおかしくないですか?

その感じではパートでも文句言われそうですね。
    このトピ読んで益々一生専業主婦で良いわと思いました。
    自分の生活犠牲にしてまで働きたくなんかありません。
    子持ち女性全員が安心して働ける世の中なんて程遠いですね。

人は人、自分は自分

レンのん
    この一言に限ると思いますよ

何においても人それぞれ

自分が正しいと思っているのは、自分だけが思っていることでもある
    正しいだけが正義ではないと思います

突き詰めていくと
    自分より楽してずるいということになって、精神衛生上よくないので

あなたはそういう考えなんだね
    で終わらせるようにします

情けない同僚にかつを入れたのは個人的には称賛しますけどね

年末年始休みを取ることの是非ではなくて
    上司に報告するようにとどめたところは良いと思います

配慮に対して当たり前と思ってもならないんが
    頭を下げすぎる必要もないかなとも思います

お相手の気持ちも分かる

🙂
    琥珀
    休みの申請って出しづらいですよね、特に時短勤務で。
    保育園も年末年始等はない訳ですから、休み自体は仕方ないことです。

本来なら、復帰面談時に伝えていて、今の上司にも伝達されているはずですから、休みを記入する時点で上司からの何らかの配慮があってもいいのかなと思います。

それきっかけに、お相手も、皆さんに一言、言いやすいですし。
    上司が残念な印象です。

上司に言う必要はないかと思いますが、皆さんには一言あるといいかなとは思います。

あなたが気に病む必要はない

🐱
    もうすぐアラカン
    報告義務案件なんですよね。
    だとしたら、ちゃんと報告した方がいいよという言葉がけだけで後はあなたが気に病む必要はないと思いますよ。

だまったままでいて、後々どういう事になるかは彼女本人の自己責任です。

>時間勤務者は、勤務制限に対し、配慮頂いていますが、それを当たり前だと思ってはいけないと私は思います。

本当にそう思います。
    ですが、そのように思っておられる貴方も同じように見られるという事は無いと思いますよ。

あなたが彼女の上司でもない限り、これ以上あなたがその同僚に注意する必要はないと思います。

どうだろう

😣
    はいはい
    子供に合わせて勤務させてくださいということで勤務している人ですよね

園が休みなら子供は預けられませんし
    子供がいる家庭は大体、勤務は難しいと思いますよ

休むのが当たり前だとはその人も思ってないでしょう
    だってそうやって周りの人が嫌な雰囲気を出しているんだから気付いてますよ
    因みにトピさんは乳幼児、小学生までのお子さんはいますか?
    当然一人にはできませんし、時短で4000円位しか働かない人が時短出勤するよりも、旦那さんが替わりにバイトでもして1万稼いだ方がいいし。

周りがどうこう言ってもその家庭もあるだろうし、子供の年齢もありますから

ちなみにトピさんが実の親を介護するときはあなたも周りに迷惑かけて休んだりしないといけませんね
    徘徊したり、何かで呼び出しされたときはかけつけないといけません
    子供を持ってるお母さんと一緒です
    いつかあなたも周りにそう思われるかも
    優しい目でみてあげてはどうですか

もう一度言います
    休むのは当たり前だと思っていません
    ただその人は言葉に配慮がないだけです

とぴ主です。

😑
    いくきん
    ご意見を頂いた方
    読んで下さった方
    ポチを押して下さった方
    本当にありがとうございます。

自分では考えつかなかったご意見
    なるほど~と納得するご意見
    ポチボタンの感想

違う角度の考え方、勉強になります。
    教えて頂きありがとうございます。

本心を申しますと、書いている最中は、
    私の心が狭いから、彼女の行動が許せないのでは?
    人間関係大切みたいな事を書いたけど、ただ単に私が彼女を嫌いなだけなのではないか?
    と何度も自問自答しました。

皆様のおかげで、
    一歩引いてみる。
    大きく見てみる。

というのもよいなと
    思えました。

うーん。

🙂
    ポケット
    そこは時短勤務ではなくても必要な配慮ではありませんか?
    ただ契約上とか本人の性格により自分がよければ全て良し。
    と言う人もいます。
    トピ主は間違っていません。
    ただ、そのような人には言っても無駄なのかもしれません。

調整条件

🙂
    リタイヤ世代
    >『育児休業からの復帰面談時に、GW、盆、年末年始全部休みます、と言ってあるし、上司が怖いから、伝えてない』と

「言ってある」と「(現)上司が怖いから、伝えてない」が気になる。 私ならその事を前上司が確認、了解したのかを念のため聞きますね。「言ってある」には「言ったつもり」も含まれ正式な育児による休出免除申請をしていないかも。あるいはそれ自体が嘘かも。

もし正式にされているなら、前上司が現上司に引き継いでいないか、現上司がシフト制勤務の休み調整の条件として部下に指示していないかです。どちらにしても会社(前現上司)の怠慢ですね。

同僚に「上司からその事は調整条件として指示されていないので、ここで言われても困る」と伝えてはどうでしょう。 あるいは主さんが「シフト制勤務の休み調整」のためとして、上司に確認しても良いかもしれません。

育休での勤務優遇は法律上の権利、しかしその結果周りに追加負荷(迷惑)がかかるのも事実。これら主張が強かったり大きい場合、お互いの配慮だけでは解決できない場合もあると思います。さらに、直属上司は板ばさみで大人の対応(少々ズルイ)を取るかもしれません。

この事が公式に問題化しない事で、会社の要員増強等の対応放置をまねいているのも原因かもしれません。 今回は良い機会だと思います。多少揉め事?になっても上司(会社)の対応判断を求めてみてはいかがでしょうか。

社風によるよね

通りすがり子
    うちの会社は、お休みするときに回りに「ご迷惑をおかけします」なんて言う習慣はないです。
    シフト制だったり、接客業では無いから、だと思いますが。

多少、休んだ人の代わりに対応する時もありますが、そう多くはありません。

ご自身の体調不良、家族の体調不良、さらには趣味の習い事のため、などでお休みを取るのに、誰も口は出しませんし、いやな顔をするや、いやだということを態度に出す人はいないというか、人の休みなんて気にしません。

時短の方が「早く帰ってすみません」というのもありません。
    その人の勤務時間がその時間なのだから、帰るのは当たりまえだからです。

もうすぐ年末ですが、管理職の方が10日も早く休みに入る…とかも、全然普通にありますので、それで業務が止まらないようその前提で年末は仕事を調整します。

これは接客業ではないのと、そういった社風だから、ですね。
    こういう話を聞くと、子供がいる人は販売業に向かないな…って思います。

今回の件では、その時短の方は復帰時には伝えているので、それは伝えられた会社が引き継ぐことです。
    そして、シフトの希望を出して、その通りに通れば休めばいいと思います。

上司が変わっても、そういった勤務条件や人事情報は会社側が引き継ぐことではないでしょうか?

怖くて言いだしにくい上司っていますよね。
    今、うちの会社でそれで仕事に支障がでたら、上司の高圧的な態度がパワハラとして処理されるかも。
    現場の人が、そんなことで気をもむなんて、すごく無駄な時間だし、無駄なストレスですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ちょっと距離を置く、関わらないようにする

ニング
      それぞれの事情があるでしょうから、
      別に休むのは構わないけど、
      自分の都合なんだから、報告ぐらいはしてほしいかな。
      それは時短だろうがフルタイムであろうが。

面談した上司が今の上司に
      伝えたのか伝えてないのかは分かりませんが、
      実際周りの勤務者に伝わってないのだから
      「休む事実」をきちんと本人から伝えて欲しいな。
      今の上司なり、社員なり。

上司に言ったから、
      皆に周知させない上司が悪い。みたいなのは
      他人任せ過ぎるなぁという印象です。
      「え?知らないよ。言ったもん私」感がします。
      いい気はしません。

しかし、
      「こうした方がいい」とかは変に巻き込まれたり、
      あの人がこう言ったからと自分のせいにされたり、
      近くにいる事で同じような目で見られたりするのは嫌なので
      私ならその人とは離れるかな。

会社が許してるし、別に繁忙期休みでもいいよ。
      態度を改めよとも言わないよ。
      だけど、こっちは勝手に内心引いてるから。って感じかな。

上司に任せるべき案件ですね

🙂
      しろねこ
      産休明けママさんと二人の部署で一緒に働いたことがある者です。
      最初は喜んで協力しようと思っていましたが、「母は強し」とでもいうのかあまりの図々しさに、彼女の子育てをどうして赤の他人の自分が手伝わなくてはいけないのか、という黒い気持ちが日増しに募るようになりました。
      そこから2年たってやっとお子さん絡みの早退やお休みが落ち着き、自分の気持ちも落ち着いてきたのですが、来年7月からまた産休に入るそうです。
      道理で、オリンピックのチケットを随分たくさん買っていたなと、腑に落ちました。

図々しい人間には言っても分からないかもしれません。
      この種のことは、マタハラとも言われかねないです。
      主さんは直接関わらず、上司に任せるべきだと思います。

2回目です

🙂
      琥珀
      有給休暇の取得が一部?義務になりました。
      個人事業主形態やブラック企業は有給休暇はないか、取れる状況じゃないのはお気の毒です…

色々な会社でPCのグループウェアが導入され、部署の方の有給が一覧に載っていて、有給休暇の理由も問うことなく、直接業務に関わる人以外に一言あったりというのもなく、取るのが当たり前になった気がします。

時短勤務も会社側に選択肢として出されていて、給料にも影響がある訳ですから
      、本来、時短ですみませんというのはおかしいと思います。
      おかしいのは、その方の業務を他の方に割り振る形にして不満を持たせてしまう会社のシステムだと思います。

育児による休暇も復帰時に分かっていて復帰させている訳ですから、会社側が対応するのが当たり前だと思いますし、他の方に配慮しなければならないのは上司かと思います。

その上で、ご本人が周りの方に一言あるなら、尚よしといったところかと。

トピ主の会社が義務である有給休暇も取りづらい環境なら、時短勤務や育児による休暇もその会社には時期早々で、トピ主が自分を心が狭いと思うのは、会社の配慮のなさが原因だと思います。

もし有給休暇は当たり前のように取っているなら、時短勤務等もそういう気持ちで受け入れられる環境が整えば、トピ主も自分を狭量に思うこともないかと。

トピ主に嫌な思いをさせているのは、会社という気がします。

激しく同意

🙂
      エール
      私も割とトピ主さん寄りの考えです。

ただ、本当に販売業務としては繁忙期で出勤必須の時(お盆/GW/年末年始)に休むけど大丈夫か?という条件で(前の)上司が受け入れ復職したのなら、その上司から申し送りされていない現場の人達や現上司はみんな被害者で一番の悪者な前上司という事にはなりますね。

それでも、言い方とかそれが当たり前!権利だ!っていう態度に、その同僚へのモヤモヤする気持ちも分かります。

ある程度の図太さは必要でも、表向きの腰の低さは大切だと思います。

それで、ワーキングマザーへの風当たりも強くなるのは嫌ですね。

前の職場の別部署で、子供2人がインフルにかかり、1ヶ月位仕事を休んだ人が、年末年始やお盆時期に毎回勝手に数日足して有休取りますと一方的に報告があったそうです。

連休前後は当番が必要なので、その人がそういう休みの取り方をすると、他の人は出勤せざるを得ません。 子持ちじゃなくても、少し連休伸ばして里帰りしたい人だっているので、前回は取らせて貰ったから今回は同じチームの他の誰かが、と譲ってあげても良いのに、もしくは、事前に事情を説明して個々にお断りを入れるとか、その厚かましさというか無神経さは話を聞いただけでもイライラしました。
      (介護欠勤は仕方ないにしても、そういう所は平等に行って欲しいものです。)

けど、そういう問題は本来会社側(や上司)が梶を取るべきなんですよね。

きっと周りのモヤモヤは本人は感じてないか、スルーしてるんでしょうから。

ただ、トピ主さんがこれ以上気をもむ必要は無いと思います。

トピ主さん以外にも大半の人が同じ感情なら、上司に相談して、その方を影響の少ない別部署に移動とか、その時期だけ他の部署からヘルプ呼ぶとか、そういう対応を求めるのも良いと思います。

とぴ主です。

😑
      いくきん
      皆様、沢山のご意見有り難うございます。

本日、完成した勤務シフトが配られました。
      彼女の申請通りになっていました。
      その代わりなのかな、シフトを組んだ
      本人(サブリーダー)のシフトが、
      一番過酷になってました。

私は、元旦に休みが入ってました。
      私にも配慮をしてくれたんだと、
      嬉しかった反面、組むのに、苦労した
      だろうなぁと思えるシフトでしたので、
      申し訳ないという気持ちにもなりました。

家庭事情に配慮した働き方=時短勤務は、
      デリケートな問題なので、会社も上司も
      うやむやにしたいのでしょう。
      結論を出さない方がよい問題なのかもしれません。

今回の事で、学ぶことが出来ました。
      人の振り見て我が振り直せです。

感謝や、詫びの言葉は、口に出して
      伝えるのが一番。

『元旦に休みありがとう。
      来月のリーダーの長期お休み、私、
      頑張って出勤するからね。』

サブリーダーにお礼を言いに行きました。

チョコボ様

🙂
      おばさん豚
      良いんですよ。
      ご主人が生活の一切を責任持ってくださるなら。
      無理して働かないでも。
      家庭外に迷惑をかけないなら、全く自由だと思います。
      でもそれが結局できない女性が多すぎる。
      専業主婦で夫が超高額納税者なら許せるけど。
      専業主婦がいる事で、税金まけてもらって。
      年金掛け金まけてもらって。
      でDVとか、リストラとか、嫁姑とか、
      結婚生活に問題が生ずれば、離婚して、
      今まで専業主婦だったんだから、一人前に稼げるわけないでしょーって母子家庭の福祉を満喫する。
      児童扶養手当、母子医療、税金の寡婦控除、高校無償化。
      みんな働く女性、共働きの男性を含めた他人の税金で賄われてる。
      働く女性は、偶然それができる状態だから働き続けているわけではなくて、
      高校時代から大学を選び、仕事を選び、夫を選んで、環境を整えて仕事を続ける人が多いです。
      自分の人生に責任を持ち、他人のお荷物にならないために。
      このトピの女性はむしろレアだと思いますよ。
      私には娘もいますが、彼女に親として伝えるべき事とは、
      自分の人生に責任を持つこと。
      人生の選択には責任が伴う。
      結果的に間違った選択、思いもしなかった事態が起こったとしても。
      他人様の情に縋るような生き方は我が娘にはして欲しくない。
      だから、我が娘には一生の仕事を持って欲しいし、そのための教育や協力は親としておしみません。

お疲れ様です

トワイ
      他人はどうであれ、
      トピ主さんが最新レスであるような気持ちなら
      私なら「こちらこそ全力でフォローするよ!」と思います。

何か言えばハラスメントだ!と言われそうなので
      一切、文句も愚痴も会社では言いませんよ。
      その方にも、どうよ…とは言いませんよ。
      ですが、カバーする側も人間なんで。
      事情は飲み込んでも、感情は生まれますからね。

何か緊急事態が起きた時、
      真っ先に助けたいのはトピ主さんです。

ちゃんと周りは見てくれてますから。
      その人はほっといて、今のままの心持ちで、
      トピ主さんのお仕事を頑張ってください!
      応援してます!

全くの同意です

ななこ
      妊娠中のアラサーOLです。
      上司に申告すべきですし、そもそも配慮していただけることを当たり前という考えはありえないと思います。
      休みを許可するのは同じ従業員ではなく、上司であり、その許可なくして調整し合うことはできないとはっきり伝えられてはいかがでしょうか。
      あるいは、上司とその方で話すよう、上司に持ちかけてもいいかもしれません。(図太い神経の持ち主に直接言うと角が立つ恐れもありますし。)