詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の元彼女に嫉妬してしまいます。

レス11
    (トピ主0
    🙂
    きゃべつ
    恋愛
    2年間付き合っている彼氏がいます。この間2人でお酒を飲んでいる時にそれぞれの元カレ元カノの話になり、彼の「5年前に付き合っていた子が俺にとって顔.体型.声.色気.相性、全て揃った完璧な子だった。あれ以上の子はもう出会えないだろうな。」という話を聞いてからその元彼女にとても嫉妬してしまいます。
    考えるより彼の理想に少しでも近づこうと努力しても、ふとした瞬間にこんな事をしても元彼女には敵わない、彼の中には1番にその子がいると思うと虚しくなり最近は一緒にいてもその事ばかり考えてしまいます。
    連絡先や所在は分からないということなので再会の可能性は無いと自分の中で納得しようとしていますが、どうしても嫉妬してしまいます。
    この嫉妬してしまう気持ちをどうすればいいでしょうか?

ランキング

レス

彼に聞いてみれば?

🙂
    親世代
    お酒の席での事で彼は覚えてるかどうか分かりませんが、トピ主さんがここで書かれている気持ちを話してみれば如何ですか?
    どうして、彼に遠慮しているのか分かりません。
    付き合って貰ってるのですか?
    違いますよね、トピ主さんと彼は対等に交際しているはずですよ。

無神経な彼。

コンパス
    そんな発言を今の彼女にする人ってどうかしてると思いますけどね。
    それは絶対に言ってはいけない言葉だったと思いますよ。

彼が言われた立場でも同じでしょう。

これ以上は付き合って行けなくなるぐらいの傷を相手に与えるかと。

聞いた以上は最終的に別れが待ってるというか・・。

それぐらい取り返しがつかない言葉だろうと思います。

彼の失言に怒る

🙂
    ねこちゃん
    彼氏は、言ってはいけないことを口にしましたね。
    いくら酔っていたって、昔の女を褒めちゃいかんだろ。
    これを言ったら相手がどう思うかなんて少しも考えてないんだろうね。
    今まで、2年の間に同じようなことがありませんでした?
    あるなら、かれと一緒にいる限り、不用意な彼の言葉に傷つけられることがあると思うけど大丈夫?
    結婚するなら、そういう面も許せるのかどうなのか吟味した方がいいと思うわよ。

なんだそれ

😢
    最悪。
    私はしつこいから一生忘れません。
    ずーっと根に持つ!
    そんなこと言うべきではないですよ、彼!

それって 彼がわざと言ったんじゃないの?

🐱
    お昼寝コロコロ
    貴方にヤキモチ焼いてもらおうとして。

貴方と2年付き合って、ちょっと落ち着いてきたから彼が刺激を与えただけじゃないの?
    気にしない方が良いよ。

自分以外で目の前の彼の事をこれ以上に大事に出来る、好きな女性っていない!って思っていれば良いと思うけど。

うーん

くま
    トピ主さんのした元彼の話には彼はどう反応したの?

これってたまたま元カノが彼にとって理想に近くて楽しい恋愛だっただけ。

終わった恋愛はどこまでいっても終わった恋愛。

恋愛には未来しか意味がないから過去と何かを比較しても現実的には意味はない。

結局、どんなに過去の恋愛が良くても、お相手が素晴らしくても、終わったなら終わったことが全て。

昔見た映画が楽しかったと同じ類の話だよ。
    その時登場した女優さんが綺麗だったというだけ。

嫉妬する云々の前に

冬日向
    トピ主さんの目の前で前の彼女のことをそんな風に言うその彼氏男としてダメだと思いますよ。
     そもそも将来を考えて付き合っている者同士なら元カレ・元カノの話などしないと思います。過去をお酒の入った状態で語り合うこと自体本当の意味での彼・彼女の関係ではない気がします。まぁ失礼ですが今だけのお友達だと思います。
     だからトピ主さん、元カノのことなどちっとも気にしなくていいと思いますお。多分その彼とは今だけの関係ですので。
     それからもう一点、元カノの話をするような男と結婚などしてはいけませんよ。今だけだと思えるその彼でも彼の元カノの話を聞くと気になるでしょう。まして夫の元カノの具体的話など聞けば結婚生活など続けられないと思います。夫になる男は選んだほうがいいと思いますよ。

そんな完璧なかのじょと何故?

😢
    カイロス
    別れたのか?
    それは、彼女にとっては彼は運命でもなんでもなかったからです!!
    未練がましいし無神経。別れて美化しすぎなんじゃないのかな??

あれ以上の子は出会えないと言われて、付き合うのが変。

🙂
    ウィスキーボンボン
    こういう言い方は良くないですが。

たとえ死別で前配偶者や前恋人を失っている人でも、今の相手とお付き合いを自ら決めた以上、そういうこと言うもんじゃないと思いますよ。
    そういうのって、人が人を尊重する上でのマナーだと思います。

なぜ、その元カノと今は付き合ってないのか知りませんが、いまどきSNSで突発的に再会できちゃうし、いつでも求められたら彼氏はなびくんじゃないですか?
    それと、元カノの体型や色気を絶賛してるんなら、なかなかコンプレックス解消はきついと思いますよ。
    性的フェロモンを絶賛したも同然なので。

よくそんなこと言える男いるなあと、私がトピ主さんの友達なら別れてほしく思います。

なぜなら、「別れたい」と言われるより、「元カノ以上には出会えない」発言は爆弾の威力が大きいからです。
    酷いです。
    そういうこと言う人は、相手の心をナイフで刺してると気付かないので嫌いです。

レスします

🐴
    パカパカ行進曲
    今付き合ってる者同士で、元カノ元カレの話をしちゃダメなんだよ
    自分が相手にとって最高のパートナーではないことに、気づかされるケースがあるからさ。
    訊くときは、最悪お別れも覚悟してから聞かなきゃね!
    実際、それでお別れしてるカップルは多いんよ。

>この嫉妬してしまう気持ちをどうすればいいでしょうか?
    さっさと今彼とはお別れして
    『元カレ元カノの話はパンドラの箱』という教訓を
    次以降の彼氏に生かして下さい。

彼の1人よがり・勘違いです

🐶
    ディンゴ
    彼にとっては完璧と思ってても別れた以上は”彼女にとって彼は完璧でなかった”という事。

そして本来そこまで完璧なら相性が良いと判断出来るので結婚してたはず。
    が、結婚も出来なかったという事は相性が合わなかったという事。

あれ?おかしいですね、彼は完璧と言ってます。が、相性が合わないから別れた訳です。

という事は彼は”自分にとっては”という1人よがりな視点でしか見てなくて、本当に彼女の気持ちを汲んだり思いやったりをしてたか甚だ疑問です。

ようは彼は彼女の望む気持ちや考えを本当に理解したり尊重出来ないかもしれないのです。

私なら、ですがこのように考えますので今後の2人の関係、そしてもしかして今までの2人の関係を見つめなおします。

うまくいってると思ってたけど違和感を見過ごしてないか。
    うまくいってると思い込んでて違和感をスルーしてなかった。

今回の彼の発言を機に彼の人となり、そして私と彼の相性を見極める材料にします。

主さんの彼の理想に近づきたい気持ちはごく自然な感情なのですが、別視点では主さんが一方的に近づいてるだけの関係性は脆く遅かれ破綻がきます。

恋愛も結婚も自分と相手が両方から歩み寄るものです。
    片方が近づくだけの関係はもはや相性が悪い証拠でもあると思った方が良いと思います。

本当に彼と相性が良いと思ってますか?思ってたらこれだけ無理を重ねないでしょう?
    相性が合わない相手なのにそこを理解しないから自分で自分を追い込んでるんですよ。

好きだけでやっていける期間は実は短いのです。
    長くうまく付き合いには相性は大事。

そろそろ恋は盲目状態から目を覚まして客観的に自分と相手の相性を見てみては?
    合わない相手とズルズルいくって事は自分の時間を消費してるんですよ。

勿体無い時間の使い方をし続ける生き方をしては自身が望む幸せは手に入りませんよ。