詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 沢山の病気を抱えてるのに、周りからは健康に見えて辛い
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

沢山の病気を抱えてるのに、周りからは健康に見えて辛い

レス10
    (トピ主0
    😭
    奏音
    ヘルス
    沢山の病気を抱えています。
    1つ病気が良くなると、又新たな病気が見つかるので全然完治しません。
    乳癌にもなり、癌を取り除く手術をし→癌の治療で何種類かの抗癌剤を何十回と投与し髪の毛が抜ける大変な治療をし→これ又大変な乳房再建手術もしています。
    乳癌の手術や抗癌剤投与治療や乳房再建が無事済んでホッとしたのも束の間、今度は甲状腺に癌が見つかりました。
    こちらは乳癌に比べて軽かった為、手術だけで治療は無かったので安心したのですが、今度は脳に難病が見つかり何回かの手術をしました。
    「もう、何で私ばっかりこんな大変な目に遭うの!もう、いい加減に終わりにしてよ!」と思ったものの、今度は内臓に腫瘍が見つかりました(号泣)。
    1つ1つ根気良く病気を治療しても、次から次へと新たな病気の手術や治療ばかりで、もう病気ばっかりの人生が嫌んなりました。
    毎日何をやっても楽しくないし、病気の事ばかりが頭にあり、前向きになろうと思っても前向きになんかなれません!
    病気を沢山抱えて大変なのに、周りからは「健康で元気」と思われてるのも嫌です。
    私なりの努力で努めて明るく元気に振る舞ってるだけで、常に頭から病気の事が離れません。
    同じように沢山病気を抱えて大変な中自分の気持ちをどうやって元気付けて奮い立たせてますか?

ランキング

レス

病気は隠すものでしょ?

病の木から
    状態にご同情申しあげますが、他人とはそういうものです。
    何も言わなきゃ健康体として扱うのがごく普通のことです。

言ったら言ったで同情されるので、私はそちらの方がイヤかな?

奮い立たせるようなことは何もしませよ。
    病気だと知れば野次馬根性で根掘り葉掘り聞かれるのが正直ウザイので、健康と思ってくれていれば特に否定も肯定もしません。

ただただ無理せず、病状と穏やかに向き合う。
    絶望もしなければ過度の期待もしない。
    万年病人の私の生き方です。

医師まで誤解されます

🐤
    ひよこぴよ
    私(62・男)も複数の病気がありますけれど外見では健康に見えるためと、健康診断、定期血液検査ど内科系の検査では正常なので、現在は整形外科系疾患で通院しても診察の範囲内では正常なので、

「心配 いりませんから」

で終わってしまうんです。自分では「これはもう 車椅子生活だな」と感じても診察・検査では正常範囲内となってしまい、他の患者さんの様子をみれば車椅子通院は正常範囲内になってしまうようです。

私の病歴からして、これ以上 現在の治療法では それ以外の処置の方法がないらしいです。

頭が下がります

嫌んなるよね
    本当は体調が悪いのに、周りに心配をかけまいと健気に振る舞っているのですね。
    頭が下がります。
    私も若い頃からアレコレ病気続きですが、けっこう「あ、ダルいかも~」「今はやめとくね~」って早めに断っているので気楽ですね。

20歳で大きな婦人病が判明した時は、それまで原因不明の具合悪さがやっと原因がわかったことに逆に安心しました。
    周りは学生生活を謳歌しているので自分も健康を取り戻したかったけど、結局別の病気が待っているから具合はずっと悪いまま。

結婚も出来るわけないと思ってましたが、偶然夫が見付け出してくれて、そのおかげで今はぬくぬく暮らしています。
    ストレス0生活を送っていたら長年のアトピーが治ったり、ちょっとずつ健康になってきたような気がしています。
    と言っても寛解状態ですが。笑
    同じく甲状腺の疾患もありますよ。

病気との付き合いが多いせいか死生観など独特の思考があります。
    入院生活も多いので体を動かせない時の遊び方もいろいろ開発したり。
    病気のせいで失ったものもたくさんありますが、病気のおかげで手に入れたものもなくはない…かな。

体調も治療の痛みも分からないのに申し上げるのは不躾ですが、病気も主さんの一部ではありませんか?
    どうぞ受け入れてあげてください。
    寒くなってきたのでご自愛くださいませ。

私の場合、だから勉強になった

😉
    たいやき
    あなた様ほどではないけど、7年前に乳がんフルコース治療、やれやれと思っていたら直腸に希少な腫瘍が。。手術、入院、と記憶に新しい場面が次々と。ショックでした。

乳がんで10年の経過観察を言われたところに追いかけて腸も転移リスクあるので、年一回のCTと内視鏡を10年

成人喘息もあり。一番楽だと思っていたらとんでもない。癌よりはるかに怖い。先日も死にかけました

乳がんの内分泌療法で毎日薬、喘息の薬も毎日。お金もかかります。

でも一度死にかけると生きている喜びがわかったからか前より明るくなったようです。病気を知らない人たちに久しぶりに会うと、あなたは苦労がなさそうで、元気そうねと言われる。

そういう時思うんですよ。あぁ、自分は、もうこんなミスをすることはない、と。勉強になるわって。

それでもムカつくんですよ。だからサラッといいます。

そう?幸せに見えるのなら良かったわ。癌治療はけっこうきつかったからって。

大抵ドン引き。同情されたくないからって言う人が多いけど、私は私と同じような人にまた無神経なことを吐いて欲しくないから、私のところでストップかける意図で敢えて言います。

いい大人がしばらく会ってない相手に健康や家庭のことで軽口をたたくべきではない。どんな一言が相手を傷つけるかわからない。

化学療法中、休薬期間に外に出て、街中で楽しそうに食事したり、元気に歩いてる人を見て思ったのですよ。いいな、病気じゃなくてって。でもその人たちだっていろんなことを抱えて、乗り越えて笑ってるのかもしれないと悟りました。だから無闇に元気でいいね!なんて声はかけません。あなたもそうじゃないですか?
    そのほうがいいじゃないですか。
    もう病気前には戻れないんだからせめて人間力あげようって思うことにしてます。

奮い立たせないで

ひの
    奮い立たせないで良いと思いますよ
    努めて明るくする必要もないです
    無理すると病気も酷くなります

その状態でもしかして働いていらっしゃるのでしょうか?

「健康で元気」と思われたくないなら つらい苦しい今の状況を訴えても良いと思いますよ
    それに「健康で元気ですね」と実際に言われるわけでもないでしょう
    元気そうと相手してくれる人がいるのは私なら救われますけどね
    その状況で周囲から「可哀想、大丈夫?今日の体調は?」なんて言われる毎日だったら どう思います?

病気から学んだ事などないですか?
    苦しい治療などから もうこんな事二度とごめんだ、と思って とった行動などないですか?

それだけの病気をされてて今も「健康で元気そう」と思われる程、健康そうに見えるのだとしたら 奇跡的かと思います
    強運の持ち主なんだと思います
    そこは信じても良いと思いますが
    無理のないようにして下さいね

わかります!

😉
    もも
    私も長年難病を沢山患い、メインの病気の合併症があるのに理解されません。

とても辛いですし、家族にも理解されず
    大変困っています。

う~ん、それは...

在米20年超え
    「明るく元気に振る舞ってる」んだから、そう見えて当たり前なんじゃないですか?

うちの母もそのタイプで、元気溌剌風に振る舞いながら、「こんなに大変なのに、誰もわかってくれない!」って言ってましたね。

私は、そんなの当たり前じゃないかと思ってました。
    なので、辛い時は素直に「辛い」って言いますよ。

自分が弱音を吐けないから追い込まれているだけなので、素直に大変なら大変、辛いなら辛いって言ってしまえば、周りも助けたり、同情してくれますよ。

同情されれば納得ですか?

🙂
    三匹の猫
    いろいろ辛いとは思いますが、人にはそう見えなくても悩みを抱えている人は沢山います。
    あなたは他人のそれが分るのですか?
    家族にまでそう思われているならそれは残念ですが、私も夫にも分かってもらえていないと思いますよ。
    でも、それは仕方ないと思います。だって結局、夫であっても自分ではないからです。
    同情されたいなら同じ病気仲間と過ごした方があなたにとって楽しいのではないでしょうか?

エール100万回!!

😢
    海外小町
    冷たいレスの人も多くてびっくりしました。奏音さん、ものすごく頑張っています。元気そう、なんて言われるくらい、内面の強くて素敵な方なんでしょうね。病気ばかりかもしれませんが、折れずに頑張れるなんて、尊敬します。

私も家族を早くに何人も亡くしたり、詐欺にあったり、大事な人に裏切られたり、挫折や絶望の人生。

世の中理不尽なことばかりです。どうして私ばっかり、と思っているかもしれません。私はそう思っていました。今でも思っています。

程度の差はあれ、苦しんで生きている人は多いです。まったく不自由なく生きている人もいます。(うらやましいような、哀れなような。)

自分の苦しみしか見えていない人は多いです、残念ながら。日本人ってSOSを出しませんから。我慢して努力するのが美徳だと思ってる。。。

(ちなみに私は友達も多くなく恋人もおらず、海外暮らしで兄弟とも疎遠で一人でおかしくなりそうだったのですが、信仰に救ってもらいました。新興宗教ではなく、世界で一番信じられている宗教です。無神論者だった私の(疑い深い)ツッコミにも丁寧に寄り添ってくださいました。宗教でなくてもいいのですが、寄りかかれるもの、信じられるものがあると生きづらさが和らぐと思います。)

「人生って限りがある」と、身にしみてわかっているからこそ、一瞬一瞬を大事にして、これからも懸命に賢明に生きていきましょう。

時にアドバイスとはそういうもの

特命
    耳触りの良い言葉だけが寄り添う事とは違う。
    その時は冷たく感じてもね。

中身のない優しい言葉なんて後で必ず単なる同情だったとムカつくものです。