詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 手土産を持っていかなかったので反省しています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手土産を持っていかなかったので反省しています

レス7
    (トピ主0
    😢
    みみ
    話題
    先日、仲の良い中国人の女性に、自宅での食事に私含め数人が招かれました。彼女は「みんなで気をつかうのが嫌だから何もお土産は持ってこないでね。お腹いっぱい食べてほしいから手ぶらできて」と言っていたので、日本とは文化も感覚も違うだろうし、本音だと思い、当日本当に手ぶらで行ってしまいました。すると私以外の人は高級なお菓子や手作りのおかずを山のように持ってきていて、そのうちの1人は総額で1万円以上のお土産を両手いっぱい持って、その人に何度も遠回しに責められてしまいました。
    私は訪問先の人の事しか考えていなかったからです。みんなにもお土産が必要だったのに全く気が付きませんでした。
    その後貰いっ放し、ご馳走されっ放しも良くないと思うので、お礼でみんなにお菓子を持っていこうと用意しました。
    お金がなくあまり高いお菓子が買えません。
    それで私は許されるでしょうか?
    大変反省しています。

ランキング

レス

またその機会があるのですか?

まる
    だったらその時に持っていけばいいですよ。
    だけど見栄を張り合ってもしょうがないですから、自分のできる範囲でいいと思います。
    やっぱり人から招かれれば、全くの手ぶらでは行きませんから。

だけど総額1万以上のものを持ってくる人、いやらしいわ。
    自分が「好きで」やっているのだから、他人を責めるのはおかしいです。

もしこういうことが面倒ならば、誘われても辞退か適当な理由で欠席でもいいと思います。

本音と建前

🙂
    アラフィフ
    中華系の夫がいるものです。
    人にもよるとは思いますが、結婚してわかったのは、彼らは日本人以上に本音を言いません。何度京都の方より本音と建前が違うと思ったか。

中国人のお友達、招かれたお友達とトピ主さんの年齢差や関係が分からないので何とも言えませんが、どんな方に招かれても取り敢えず何かしら手土産を持っていったほうが間違いないと思います。

もちろんトピ主さんが普段からよくお世話している人からのお招きであればその限りではありませんが。

中国人のお友達は本心からそう言ったのかもしれませんし、一応礼儀としていったのかもしれませんし、ここでは何とも言えません。

また中華系の方は外でも家でも招待する側は残るほど沢山準備します。
    無理して食べ切る必要はありません。

また招かれたゲストが他の人へお土産というのは、私自身することもあればしないこともあります。パーティなどでホストとゲストの何人かでしっかり準備するタイプのものとわかっていれば、代わりにゲストたちにお土産っていうのもあります。久しぶりに会うのでお土産を皆さんにというのもあります。
    今回は、そういった感じではない気がしますが。

今回は運が悪かったですね。
    トピ主さんは謙虚な方ですし、準備したものをお渡しすればそれで十分だと思います。
    金額はそれぞれの器量がありますので気にしなくていいと思います。

ホストの方もトピ主さんがこんなに悩んでいるのは本意ではないと思いますし。

今後は招かれたら、何と言われても手土産を持参するということで。

中国人の感覚も日本人に近いです

🙂
    上海在
    中国に住んでいるものです。中国語の教科書などにも載っていたりするテーマでもあり、知り合いの中国人からのお礼の品などを頂いたりする経験からいって、「つまらないものですが」「まあお気をつかわずに」というやり取りや感覚は日本人に似ています。

お食事に及ばれしたら「手伝いましょうか?」「いいのよ、座っていてくださいな」というやりとりも含め 日本人のそれに近い。一応、食べ物やお酒などを持参しお渡しする事が多いですね。
    「沢山食べてね」というのは本当で、恐らく料理は食べきれないほどあったと思います。お皿全部空になったら、逆に「足りないのだ」という意思表示になるため、最後の1口を残します。(日本でもなぜか最後の1口は手をつけにくいですよね)

トピ主さんが若い学生さんで御呼ばれした相手が年上の方だったら お礼の品もそこまで高いものでなくても良いと思います。日本のデパートのお菓子とかでもいいでしょう。千円くらいからありますよね?
    別の人が責めたのは中国人でしょうか?日本人でしょうか? ホストの方は恐らくトピ主さんの事情を知っているでしょうし、留学生とかなら 別にそこまで気にする必要ないかと思います。

なんだか

みいな
    >お金がなくあまり高いお菓子が買えません。

その事と、あなたがホームパーティーに何にも持って行かなかった事とは、何の関係もないのでは?
    海外では、人によっては花束を持ってくるし、飲み物を持参する人もいる。値段の問題じゃなく、気持ちとタイミングなんですよ。

気持ちとして

🙂
    アラカン婆
    ちょっとやっちゃいましたね(苦笑)。招待をされたならお国や相手の話に関わらず、手土産は持参するのが無難ですね。
    でも、他の方がレスしたように高額な手土産は必要ないかと。他の方とかぶらないようなトピ主さんの地元の名産品とかでもどうですかね? 気持ちがあれば嬉しいと思います。時々デパ地下など行ってみたら今の流行りの品とか参考になると思いますよ。

要らないでしょ

🙂
    宝くじ
    中国の習慣も日本のそれに近い、とは思いますけど
    トピ主さんは最初に『日本とは文化も感覚も違うだろうし、
    本音だと思った』わけで、そこに問題はないです。

知らなかっただけ、です。

「こういう場合はこう」というのは、同じ国や地域に産まれ育ち、
    そこの文化や習慣を体験してきた者同士なら当てはまりますが、
    「知らなかった」ならば何の問題もありません。

招いてくれたその中国人は何も言わないんでしょ?
    責めて来たのはゲストの一人なんでしょう?
    何でみんなにお土産が必要だったんでしょうかね?
    その人は日本人なんですか?

知らないこと、日本人ならそんな風習はないってことで
    あらためてトピ主がみんなに何かを渡すとか、その日のことを
    詫びるとか必要ないです。

その責めた人って一人で沢山お金を使い、トピ主だけ「貰いっぱなし」
    なことを責めているだけで、風習を知らなかったことを責めているのでは
    ないと思いますよ。

訪問先に手ぶらで行くのは、基本的には失礼ですし、

🙂
    貴妃
    招待する側は、お客様に気を遣わせないようにするということがあるので、今回のような事態が発生したんだと思います。ホームパーティに限らず、よそのお宅に行く時は、何らかの手土産は用意したほうがいいです。

お葬式の場合だと、香典を持参しますよね?結婚式だと御祝儀ですし。前者の香典は、最近は家族葬や密葬を行ったり、本当に身近な人達だけで行うの場合があるので、香典を辞退する旨を葬議場で案内してることもありますが、この場合でも、念のため用意するほうがいいです。
    御祝儀は、招待客の立場や経済状況で左右しますので、そこはやり過ぎに注意が必要です。

今回は食事のおよばれなので、千円から二千円前後のお菓子やフルーツでも大丈夫ですよ。また、その招待する側のお宅にお子さんがいる場合は、お子さんの好物や家族で食べられるものでも大丈夫です。今回のことは仕方ないので、次回から気を付ければ、問題ないと思います。

年齢を重ねると、誰も注意をしてくれなくなりますので、御招待を受けたら、手土産持参は心しておくようにしてみては?例え友達でなくても、職場関係者であるなら、失礼がないようにしないと、仕事に支障が出る場合もありますからね。今回は社会勉強をしたと思ってみては?