詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

代替わりした田舎の行事でも絶対参加??

レス6
    (トピ主0
    😒
    こまるちゃん
    ひと
    アラサー産休中の主婦です。
    夫が現在35歳ですが、彼の生まれ育った場所の隣の市に住んでいます。
    夫の生家は、既に年子のお兄さんが跡を取る予定で、家を引き継ぎ、義両親は同じ隣の市の中の別の場所に住んでいます。
    今回、その生家の地域の厄年の集まりの話が地元に住んでいる同級生から上がり、ほぼ強制的に振る舞いの料金などを徴収されると聞かされました。
    年間3万だそうです。5年積み立てとのこと。
    今、住んでいる地域は戸建てを購入し、こちらでも自治会には入っています。
    実家のお兄さんが地元の行事の役をやったり、
    積み立てとか参加するのはわかりますが、代替わりもして義両親もいない、5年後の集まりに行くかもわからないのに、強制的に徴収って普通なのでしょうか??
    しかも田舎で、若い人が少なく、昔ながらの豪華な振る舞いを楽しみにしてる人がいるからが理由だそうです。(主に年配の方々)

なんだか謝礼の全くもらえないふるさと納税をするみたいな感じに思ってしまいます。

確かに今の市は地元ではないですが、これから定住する場所です。今後はお付き合いも増えると思いますし、そちらの行事に行くのが普通なのではと思っています。

夫は、みんな参加するし、払うしかないって言ってますが、これから子どもも生まれるのに、そんなよくわからない理由で、年間3万払うの納得できません。私がおかしいのか、分からなくなってきました。
    そこの地域出身者は、全員参加で全員徴収。
    持ってこれない人は後日振り込み対応だそうです

正直そこまでして参加しなくてはいけないのか疑問でいっぱいです。
    私が間違っているのでしょうか。
    同じ境遇の方のご意見が聞けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

小中学生の友達はもういいかな

🐱
    neko
    まず根本が違う。旦那様はその地域の行事を袖にして自分の幼馴染や同級生から悪く言われたくない、ただそれだけですよ。

私も地元行事と密接した地域に住んでいますが、やはり皆周りの目を意識します。きっぱり縁を切ると友達とも縁を切る羽目にもなりかねない。多分旦那様がその申し出を跳ね除けると、その地元の友達はもう誰一人彼を相手にはしないでしょう。その事がわかるから『みんな参加するし、払うしかない』ないのです。

割り切って小中学生の友達はもういいかなと思えるかどうか。それだけです。

黙って従うのが賢い

🙂
    男42の厄年は大厄です。
    結構、バカにできません。
    仕事を失ったり、大病したり、身内から葬式が出たり、家族との別離など、割と人生での大きな節目を迎えたり…
    もちろん、何にも無い人もたくさん居ますが。

こちらでは…
    同級生で集まっては神社に御祓いに行ったり、長男に当たる人は遠くお伊勢さんに揃って御参りに行ったり、です。

厄年には、それまで貯めていたモノを吐き出せと言います。
    人に振る舞って厄を軽くしてもらえ~と餅を撒いて拾ってもらったり。
    積極的にボランティアしたり。
    そちらでは大宴会するのでしょう。

これは揃ってやらなきゃ意味がありません。
    そんなの知らないよ~と抜けた人のところに集まってしまうので。
    地域のお爺さん達の楽しみの為ではなく、夫さんの為です。

月々2500円で心の平和が保てるなら安いと思います。
    隣の市とはいえ、案外、狭いです。「皆でやる」「お金の絡む話」に不参加だと評判が下がります。
    男のケチは損します。

地元の事情をよく考えた方が良い。
    まだそこには濃い身内が住んでいて、これからも住み続けるのでしょうから。

ちょっと金額が高いね

🙂
    ひでお
    「代替わりしても」って書かれてありますけど、
    お兄さんはそこに住んでいるんだからお兄さんは当然拠出しますよ。
    両親からお兄さんへの代替わり、ですね。

で、トピ主さん夫婦(弟)の立場で「代替わり」っていう言葉は
    当てはまりませんね。

返礼のないふるさと納税って言われていますけど、
    これをふるさと納税と同列に考えるものじゃないと思いますよ。

拠出するならするで「これはもう寄付だ」くらいの割り切りが
    必要だろうし、拠出した以上「参加費と思って」何が何でも
    絶対参加することです。

でもまあ、、、隣の市に住んでいるなら普通は徴収なんてしないもの
    なんですけどね。隣でも隣の隣の市でも「貰えるものは貰っておこう。
    費用の足しになるし、来れなければ一人当たりの割合は増えるから。。」
    なんていう皮算用的思惑も見え隠れしますから、
    せめて減額の配慮はあっても良いとは思います。

年3万の5年積立、15万円はちょっと多い気がしますね。
    地元の同級生らが考えただけの行事ってことですかね?
    昔から地元でやってきた行事って感じじゃない気がします
    (年3万円の拠出って行き過ぎだと思います)。

年3万×5年間の明細(プラン)を確認した方がいいですよ。

トピ主さんの違和感、分かります

🙂
    分かる気がする
    都市圏から、夫の地元(すごい田舎)に引っ越してきました。まず、引っ越してきて驚いたのは 人間関係が生活に大きく影響するという事です。

都市圏なら、人物の評価と仕事の評価って別ですよね。そもそも 知らない他人を評価しようという発想自体がありませんし。
    けど、主人の地元は娯楽が乏しいせいか、皆さん他人の評価に興味津々です。

トピ主さんの旦那様の地元も相当の田舎であれば、反対の意を唱える前に、自分たちの評判が下がっても仕事は大丈夫か、子供が産まれた場合色々な行事や遊びから子供がつまはじきにされても大丈夫か、知らない間に自分を嫌ってるママ友がいても大丈夫か、などを検討しておいた方が良いです。
    なんというか、全員面倒と思いながらもそれらを長年やってきた人たちなので、こちらが声高に異を唱えると怒る人って結構いるんですよね、、。

私も都市圏から移り住んだせいか、未だに納得できない行事が多いですが(寄付金も多いですし、、)、当分他県に引っ越す予定が無いので 無難に生活できるよう全て従っています。男性の宴会に酌をするためだけに女性たちが呼ばれたり、この令和の時代にこの町は終わってる、、と思いつつ従ってます、、。

まあ、無難に過ごしている分、困った時は皆さん全力で助けてくれますし、私にも子供達にも優しくしてくれるので、結果オーライな気もしています。

高いなぁと思います。

🙂
    関西ミドル
    そこの地域出身者は、全員参加で全員徴収とは、遠方に嫁いだ女性も対象なのでしょうか?私の住む地域の厄払いの参加費兼お祓い料は1万円です。振る舞いですが、お祓いが済んだら境内で立ったままお酒やおつまみ、お菓子やみかんを食べます。境内の隅で小さな焚火をして、お正月飾りのしめ縄を燃やしたり、サツマイモを家から持ってきて、焼き芋をする人もいます。

若い人が少ないと言っても、同級生が20人だとしたら、積立金の総計が300万円になりますね。神主さんへの謝礼が、お札代含めて20万円としても、残り280万円。住民が280人参加しても、一人当たり1万円の予算は高すぎます。厄払いの行事代と言いつつ、神社や神輿の修繕代を集めているのではないでしょうか?

納得できなくても、生家のお兄さんが自治会役員をしていて、同級生の結束も固いなら、参加するしかなさそうですね。少子化の影響が地元の行事費用にまで反映しているようですが、そんなに高額だとますます氏子が減少しそうな気がします。

そろそろ大人に

🐷
    はるひ
    >夫は、みんな参加するし、払うしかないって言ってますが
    失礼ですが、小学生の子供の発想ですね。

仮にその市内(その限定地域)に住み、長男として跡を継ぎ、
    日々の生活に支障(人間関係)をきたす恐れがあるのなら、
    交際費と思って割り切ることをお勧めしますが、
    トピ状況では出す必要はありません。

そもそも他市に引っ越した元同級生に声をかける
    話ではありません。

とはいえ、蓄様のレス同様、ご主人に確固たる信仰、
    厄年に対する考えがあるなら、ご主人の心の平穏の為に
    支出するのは無駄ではないと思います。

しかし
    「みんなと一緒じゃなきゃ嫌~」
    みたいな幼稚な発想なら、地元は卒業、
    大人になってもらいましょう。

あと厄年ですが諸説あり、宗教宗派、各神社寺院で
    年齢が違うことも。
    また厄年ではなく「役年(役割を与えられる年)」と
    いう説もあります。

女性は19歳、男性は25歳で、一人前の大人としての「お役を担う」
    女性は30代、男性は40代で、世の中の中堅としての「お役を担う」
    そして男性は60代で、年長者としての「お役を担う」

と考えれば厄払い自体不要となります。

もっとも現代日本人のゆるい宗教観で、
    そもそもの意味合いを失いつつある、地元の“飲み会”を
    無駄と思うならきっぱり断ったほうがいいと思います。