詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産婦人科の受診 生理痛

レス4
    (トピ主1
    🙂
    はる
    ヘルス
    私はつい最近18歳になったばかりの高校生です。

私は10歳頃から生理が始まったのですが、13歳頃より生理痛が酷くなりました。

生理痛、と言っても腰が痛くなる事はなく

子宮部?辺り痛みと頭痛、そして両足全体が痛くなります。

太ももはもちろん、ふくらはぎも足の付け根も足首も痛くて寝れず最近では痛み止めを飲んでもききません。
    起きていて立っていても辛いし、横になっていても辛いです。

また、生理痛は生理前から生理1日目が1番痛く2日目まで続きます。生理は1週間ほど続きます。

最近は生理はまだ先なのに生理痛と同じような痛みを感じる事が偶に起きます。

偶におしりを突き上げるような痛みもあります。

とりあえず、今は痛くて痛くて眠れません。
    また下世話な話ですが5日程前に外陰部?の所に小さなぶつが出来ました。痛みはありません。

生理痛の事を含め産婦人科を受診しようか迷っています。
    以上の事で行くのは止めた方がいいでしょうか?また生理中は控えた方がいいでしょうか?

分かりにくい文で申し訳ありません。
    お答え頂けたら幸いです。

ランキング

レス

受診しましょう

🙂
    母世代
    以前テレビで婦人科のお医者さんが、「強い生理痛というのはぜひ受診してください」とおっしゃってました。何かの病気が隠れている場合もあるし、そうでなくても生活に支障が出るほどなら対処法もあるからって。

産婦人科でもいいし、婦人科でも良いと思うので、通いやすいところで受診されると良いと思います。

生理中の受診に関しては、私は今まで健診か妊娠出産時、子宮筋腫でしか婦人科にかかったことはないので生理中でも受診可能でしたが、検査によっては生理中だとできないものもあるみたいです。
    事前に病院にお電話して直接聞くと教えてくださると思います。

私も若い頃は生理痛酷かったです。でも婦人科に受診するという発想がありませんでした。トピ主さんはお若いのにしっかりなさっていて立派ですね。どうぞお大事にね。

レスします

🙂
    mari
    40代女性です。

定期的に婦人科を受診していますが「生理中の受診は避けてください。」と言われています。

私も若い頃はあなたのような生理痛がありました。

母に良く言われたのは「女性は体、特に下半身を冷やしてはいけない。」という事です。
    冬なら防寒、暑い夏でもエアコンの温度を下げすぎない、冷たい飲食はなるべく避けるとか。
    あとウエストに余裕のないスカートなど、体を締め付ける服装は避ける(血の巡りが悪くなります)

受診の気持ちがあるのはとても関心します。
    知人の19歳の娘さんも何の気なしに受けた検診で病気がみつかった、との事なので、ぜひ受診していただきたいと思います。

ネットで「生理痛 改善」と検索するとたくさん出てきます。
    そういうところで情報収集するのも良いと思います。
    私は試しに漢方薬を試したところ、今はほぼ無痛です。

あなたの生理痛が改善されますように。

ありがとうございます。

🙂
    はる
    こんにちは。トピ主です。

母世代 様

ご返答ありがとうございます。
    生理痛で受診しても良いのかと不安でしたので、安心致しました。

年々痛みも増していますし、勇気を出して1度電話をかけて病院の方にお話を伺って見ようと思います。

温かいお言葉、ありがとうございました。

mari 様

ご返答ありがとうございます。
    やはり体の冷えは良くないんですね...。これからの時期寒くなりますし、十分気をつけようと思います。

改善の具体的なお言葉、ありがとうございます。ただ痛みに耐える事しか出来なかったのでとても参考になります。

温かいお言葉、ありがとうございました。

受診をお勧めします

🙂
    ぴか
    私も生理痛、酷かったです。OLになって数年してから、物凄く酷くなりました。最初は市販の痛み止めでしのいでいましたが、効かなくなり、電車に乗っていても電車を降りて駅員室に駆け込むようになってしまい、勇気を出して受診をしました。

私の場合は、生理初日の開始から半日の痛みがひどく、腰、脚、お腹と下半身が酷く痛みました。2日目は痛みはほぼなかったです。

診断結果は、「子宮後屈」でした。(子宮が後ろに傾いている)
    「子供を産んで子宮が元に戻るまではなかなか治らないかもなぁ」とドクターに言われました。
    そして結婚して子供を産んだら、生理痛、見事になくなりました。

ただ、何故かわかりませんが、腹筋を毎日50回続けていた時には不思議と生理痛がありませんした。(子宮が若干元の位置に戻ったのかもしれません)

生理が来ると本当に初日は会社も休んでいたし、週末に生理にならないかなぁ・・・とそんな毎月を送っていました。

今となっては、懐かしい痛みですが、(もう54歳で閉経してます)当時は本当に痛くて痛くてのたうちまわっていました。

子宮内膜症なども痛みの原因になりますし、他の病気も見つかるかもしれませんね。

早めに受診してみて下さい。