詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の日記を覗くと・・・

レス23
    (トピ主4
    🐤
    マイボ
    恋愛
    30代子なし結婚4年目です。
    夫とは同い年です。
    夫婦仲は良く、2人共のんびり屋のため喧嘩することはありません。
    共にフルタイム勤務で家事全般は私がしています。私自身が毎日をこなすだけで精一杯のため精神的・肉体的に余裕がなくセックスレスが続いています。

夫は手書き日記をつけています。保管場所も決まっておらず、例えばリビングの机の上に置いてたり隠してはいません。
    夫であっても他人。人様の日記は見ちゃいけないという気持ちがあったため今までは見ることなかったのですが、最近妙に明るく(少し浮かれている印象)不審に思ったことから日記を覗いてみると・・・。
    どうやら職場の20代女性に好意を抱き、舞い上がってるようなのです。現状、相手にはその気がないようで、2人で何かしたという記載はありません。一方的な片想いのようです。
    「優しく話しかけてくれた」「気になって仕方ない」「○○教えてくれた。やさしかった」「30代男性男の妄想・・・本当の気持ち。俺は本当はどうしたいのか。これからどうしたいのか」「若さへの執着。自分も若々しくいたい」等々。現在進行形で毎日少しずつ想いが綴られています。

これを見た時、精神的に傷つきましたが、同時に2つのことが頭に浮かびました。
    1夫への気持ちは変わらないが、このまま放置しするのか。それとも日記のことを指摘し相手を問いただすのか。
    →問いただす方向で考えています。
    2自分のことも反省し夫との関係を改善したいという思い。
    →私自身、忙しい部署に変わったこともあり精神的ストレスから体重も増加し、体形も崩れてしまいました。身なりにもあまり気を配らなくなっており下着もブラカップ付きのものばかりで楽する方に慣れてしまっています。

こんな状況ですが、旦那に対してのアプローチ、また個人的にわたしが改めた方がいいところ等客観的なご意見があれば教えていただきたいです。

ランキング

レス

改めたらいいと思う事

すまあし
    夫の日記を読むこと。
    言い訳がましいことがいっぱい書いてるけど、露ほども罪悪感が感じられない。

どうしてこうデタラメな行動を匿名とは言え恥ずかしげもなく堂々と言える人が定期的に出てくるのだろう?

隠しもせずだのタマタマだのって言うけどさ。
    隠さないで置いておくのって最高の信頼だよね。
    それを裏切っておいて、たわいもなないことにどうしましょ?ってか。

どうしたもこうしたもない。
    日記なんて何があっても読んじゃダメということを小学生に戻って学びなおしなさい。

へこみますね…

きぬさや
    はじめまして。
    日記、とてもショックですね…
    見てしまったことは主さんが一番後悔なさっていると思うので責めることはしません。

あとは、内容について問いただすのも少し考え直した方がいいと思いました。
    やはり日記を読んでしまったとなると、主さんにも落ち度ができてしまって立場的に弱くなってしまうし、何より旦那様からの信頼が失われてしまうかもしれないですから…。

加えて、こういうときに強く問い詰めてしまうと、職場の女性に気持ちが寄ってしまったり、かえって主さんに隠し事をするようになってしまうかもしれないので…。

職場の女性にその気がないのなら、どっしり構えていたらいいのではないでしょうか。その女性も分別を持つ方なら既婚者である旦那様にちょっかいは出してこないと思います。主さんは他ならぬ奥様なのですから!

あとは主さんの仰るとおり、ひとりの女性としての自分自身を見直して、旦那様に優しく接し続ければ、「ああやっぱりこの人だな」と思ってくれると思うのですが…。4年も夫婦でいて、仲良しなら尚更です。

今はつらいかとは思いますが…
    人の感情は何か言われてどうにかなるというものではないと思うので…
    お二人の関係が改善することを切に願うばかりです…!

問いただすのは得策じゃないし、今の段階では絶対やめるべき

🙂
    藁子
    基本、放置で良くないですか?
    今、何かアクションを起こす必要はないと思うけど。

日記やスマホなどを見るのは、余程の事がない限りやめた方がいいし、見たことは決して言ってはいけないと思う。
    今回はしょうがないけどね。

本当に夫に問いただすのは、個別で逢うようになったり、その方と関わりが出てきた時だと思います。

単純に片想いなんで、好きにさせて良いと思う。
    それまで、トピ主様は自分自身を省みて、改善すべき点をなんとかした方が良いかと。
    セックスレスはマズイから。

旦那様対策ではないけど、女性として磨きをかけることは、結局自分自身のためにもなるとおもいますから、頑張ってみて。

相談形式に話を持ちかけては

🙂
    かなかな
    日記を見たことは一生言わない。
    夫婦の信用問題に関わります。

ただ、お互いにフルタイムなのに、家事は100%トピ主さんで、精神的体力的に無理でセックスレスにならざるを得ないのが問題。

旦那様が誘ってきたのを断ったり、気づかないフリをしたりした事はありませんでしたか?
    男性は、拒否されると意外と傷ついているそうです。それも、旦那様は理由も分かっていないのでしょう?
    旦那様は、トピ主さんの愛情が冷めたから拒否された、と思っている可能性は無いのですか?

トピ主さんに諦めて、身近な可愛い子にファンな気持ちで行っているのかも。
    トピ主さんとの関係が改善されないと、どんどん羽目が外れてしまう可能性はあります。

自分は貴方を好きなのに、夫婦らしくできる程余裕が無いから、家事の分担をして欲しいな
    とちょっと可愛く相談なさってみてはいかがでしょうか。

まぁ、毎日疲れきっているので、手伝って欲しい、と頼む形式でも良いかもしれません。
    家事をどのレベルで仕上げれば良いのか、夫婦間でギャップがあるでしょうし、そこは話し合いで。
    もしかしたら旦那様は、家事には力を抜いても良いから(少々散らかっていても料理が雑でも気にしない)奥様と仲良くしたいタイプなのかもしれませんしね。
    男性にはありがちです。

何か的外れのような・・・

🐱
    セミヨン
    こんにちは。

肉体的な余裕がなくセックスレス・・・ってあるのに
    体型や身なりがどうのこうのって。

しかもご主人の妄想が大きいのに
    相手を問いただすって、なぜに?相手が悪い訳ではないのに。

まずやることは、余裕がない原因を排除しましょうよ。

的外れだと思うけど。

トピ主です

🐤
    マイボ
    ご回答していただいた皆様、今回は貴重なご意見をありがとうございます。

自分自身冷静さを失っていたので、思いつくまま駄文を書き支離滅裂な内容でした。わかりにくくてすみません。

冷静になってみると、人様の日記を見た自分にも落ち度があるので、自分のやったことを棚にあげて日記のことを問うのはやめておきます。そもそも何もはじまってないですからね。

自分自身にも反省点や改善点はあるので、今後の関係を改めていくためにも毎日の生活から見直そうと思います。

玉手箱を開けるといっぺんに老いる

🙂
    南華
    浦島太郎の話ですが、現代の玉手箱は携帯です。

誘惑に駆られるでしょうが、開けてもロクな事はありません。

だが開けてしまった、ショックで「老いて」しまった。どうしたら良いか。

彼にとって魅力的な女性になるよう、今から努力してください!

出来ない言い訳を止めて、努力をしてください!それしかありません。

30代でしょ?

🙂
    あらふぃふ
    私なんか、もうすぐ50だけど
    体型が気になる女性を見たら
    子供に「お母さんの背中も
    あんな風になってる?」とか
    確認し、運動し、食べすぎない
    ように気をつけて出産前の体重
    キープしてますよ。

40過ぎてから脱毛もしたし、
    美魔女とはいかないけど、
    いま40代50代でも皆さん
    きれいですよー。私も
    それなりに気をつけてます。

まだ若いのに、まだ子供さんも
    いないのに、のんびり屋さん?
    なんて言ってないで、もう少し
    頑張りましょ。もったいない。

いやいや旦那さん・・・

ゆうの
    あなたが日記帳を見たこと批判されてますけど、他の女性への思いを綴ったものをそこら辺に放置って、そっちの方があり得ない気がしますけどね・・・。信頼うんぬんではなく、うかつすぎますよ。
    たぶん、バレたらあなたを失うかもとか考えてないんでしょう。居心地いい夫婦で、お互い空気のような存在になっているかもしれません。
    とりあえずスキンシップ(手をつなぐとか抱きついてみるとか)とか、楽しい会話を増やすのはどうですか。あなたといるのが楽しいって思わせる作戦。

その理屈が成立してしまうのはよろしくない。批判は当然。

赤影惨状
    >あなたが日記帳を見たこと批判されてますけど、他の女性への思いを綴ったものをそこら辺に放置って、そっちの方があり得ない気がしますけどね・・・。信頼うんぬんではなく、うかつすぎますよ。

ではお尋ねしますが、お風呂の窓を少しあけて入浴中、痴漢に覗かれたら?
    それは窓を開けて入浴するという迂闊な行為が責められるべきで、痴漢を責めるのはおかしいという主張になってしまうよ?
    あなただって痴漢を社会的にフルボッコにするでしょ?
    大げさに言えばそういうこと。
    社会的にはお風呂は覗いてはいけないということが常識。
    その常識に則って、信頼を元に換気の為に窓を開けただけなのに、その信頼を裏切ったのが痴漢です。
    信頼云々の話です。

あなたが言っていることは、例えるなら空き巣被害者と警官の会話。
    戸締りをしっかりしていなかったのだから空き巣に入られても仕方がないと。

トピ主の行為が良くないと言っている人たちは、例えるなら空き巣と警官のの会話。
    窃盗行為は許されないよと。

そしてあなたは最終的に、まるで戸締りをしっかりしていない人が悪いのであって、窃盗犯は悪くないってことを言ってしまっている。
    そんな理屈が通って良いはずがない。
    無理が通れば通が引っ込む、なんてことがあって良いはずがない。

トピ主さん本人が道理を弁え、自分の落ち度を認めているのが救い。
    なぜ追加で擁護するのか不明ですが、頻繁に私信の覗き見をしている人の自己擁護なのでしょうかね?
    「他の女性への思い」が綴ってあるかどうか分からない段階で盗み見するのです。
    結果論で語る事が許されるなら、世間は盗聴盗撮天国になってしまうよ。
    そんなことがあって良いはずがない。

『何かいいことあったの?」と聞いてみれば?

🙂
    ゆる
    >最近妙に明るく(少し浮かれている印象)不審に思った
    これは日記を読む前に感づいたことなのですから
    ご主人に
    「最近何かうきうきしてるね。いいことでもあったの?」と
    聞いてみてはどうでしょうか?

ご主人も奥様に何か感づかれたと思って
    自粛する気持ちができるかもしれませんよ。

日記を読むな!

💢
    しょうがせんべい
    その昔付き合っていた男性がいました

日記つをける習慣があったので
    色んなことかいてました

で、彼氏に読まれました
    読まれないようにクローゼットの奥に隠していたんですけど
    私がいないときに勝手に探して読まれました

内容は愚痴であったり、嬉しいことであったり
    料理であったり、読書感想であったりと多岐ですが
    一部彼氏に関することで愚痴があります

それが気にいらないと手を上げられ暴言を吐かれました

どうして勝手に人の日記を読んだのか
    その罪悪はないのかと問い詰めても
    激高した彼には通じません
    とにかく書いてある内容が気に入らないの一点張りです

正直…謝罪してほしかったし
    読んでほしくなかった

例え、夫様が出しっぱなしにしていても
    日記は読んじゃだめですよ
    読むな!といいたいです

その日記に相手に関する感謝が書いてあるなんて確証はないです
    愚痴である場合が多かったりします

夫様が浮気?みたいな文章をつづったところで
    何にも始まっていません

ただ、ちょっと他の人から優しくされたことが嬉しかった
    それだけのことです

私(俺)が、こんなに○○なのに
    日記で愚痴を書きやがって…っていうの
    いい迷惑なんです
    日記でぐらい本音を言いたい

トピ主にも本音を吐きたい場所あるでしょ?

難しい

くま
    何らかの方法でトピ主さんがご主人の気持ちに気が付いた様子が明るみに出るとご主人は隠すようになるだけ。

恐らく、トピ主さんが抑え込もうとすればするほどご主人の中での妄想は燃え上がるということ。

文面から判断するとレスはトピ主さんからかな?

ご主人にしてみれば30代の奥さんとはレス。
    恐らく元々若くてかわいい女性が好みのご主人。
    会社で若くてかわいい(恐らく)女性を見つけて妄想全開。
    嫌われてはいないと考えており、相手の普通の接し方にも大喜び。
    日記にまで残しているほど好きになっているということ。

この状況でトピ主さんに出来ることは非常に少ない。
    何かを行動を起こせば、それはご主人の趣向を邪魔することに繋がり、トピ主さんを敵だとみなす可能性も高い。

正直、好転する可能性は非常に低いけど、放置をしながらご主人の気持ちがその20代の女性から離れることを祈るしかない。
    20代の女性はどこかで恋愛をして結婚をしていくから時間と共にご主人の手に入らないことは明確になるから。

ただ、今のままではご主人は次のターゲットを見つけるだけ。

レスの関係の夫婦が元通りになるとは思えない。
    事実上、同意の上でのレスなら判るけど。

色んな意味で夫婦関係の見直しが必要かもしれない。
    見直しができないなら夫婦としては限界のかもしれない。

トピ主さん側の事情はあるのかもしれないけど、それを言ってもご主人の気持ち次第だよ。

40代男性からです

🙂
    おたま
    選択子なしの40代男性です。

ご主人は「まさか日記が読まれるなんて」と思っているからこそその辺に放置していると思うので、読んだことを伝えると多分貴方に対する不信感が一気にマックスになりそうです。

しかも貴方は体型も崩れてきていれば下着にも気を遣っていない状態・・・その辺も理由に「あー離婚したいな」という方向に気持ちが進んでしまうかもしれませんね。

だから日記を読んだ事はできるだけ言わない方がいいとは思いますが・・・でもそれだとこの件についての糸口が掴めませんよね。

好きな女の名前がわかるのなら「寝言で名前呼んでたけど誰のこと?」と聞いてみるのが効果的かも。

トピ主も関係改善を望んでいるのであれば、女として見られるよう日々努力を怠らないことです。男性って女性から女らしさが薄れていくと一気に冷めますよ。

反省材料として静観しましょう

🙂
    まきお
    日記は読まれても構わないからその辺に置きっぱだったのでしょう、寧ろ読んで嫉妬するのか様子を見ているんではないでしょうか。お仕事忙しいのはわかりますが、その若さでまだ新婚なのにレスとか普通ではないですよ。おそらく旦那さんはトピさんに萎えかけています。家事を分担してもらうとか、相談するにも、まずは女を取り戻してから生活を立て直すのは今だと思います。頑張って下さい。
    その若さでレスは無いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

🐤
      マイボ
      皆様、本当にありがとうございます。
      自分が持ち合わせていなかった第三者からの客観的なご意見なので、大変参考になります。

投稿してから1週間経ちましたが、この1週間は我が身を振り返り、反省しきりの毎日でした。
      旦那さんを責める気は全くありません。
      その原因を作ったのは自分自身ですから。

客観的に今の自分は、男だったとしたら抱きたくない!女としてNGです!!
      自分自身の今の姿を隈なく鏡を見て思いました。苦笑

ここに至るまでも、旦那さんからも指摘があったのに、自分自身どこか諦めており何も努力もしていなかったことを痛感しています。

皆様の叱咤激励により、出会った頃のように(それ以上に)旦那さんが惚れ直してくれることを願いながら、自分自身奮起し、心新たに自分のブラッシュアップをしていこうと思います。

新年よりカラダを動かす新たな趣味をはじめる予定です。食事や身なりにも気を配り、夫婦といえども常に緊張感を持つべし!ということは肝に銘じました。
      また、忙しさに感けず、好きな往年のアイドルの動画を見ながら、毎日ときめく心の余裕を持とうと思います。
      (芸能人等憧れの存在として身近にいない人にときめくのは誰も傷つけることがないので自分の中でいいかと思ってます。)

家事を含めた役割分担についても、きちんと話し合ってみようと思います。
      共働きであることから、適度に手を抜きながら、完璧を目指して自分自身を追い込むのもやめようと思います。(←家事に関しては、です)

すみません横に逸れますが弁解

ゆうの
      べつに、鍵を開けっ放しにしておいた空き巣の被害者が犯人より悪いって言いたいわけじゃないです。嫌な思いをさせてしまったならすみません。ただちょっと違うと思うのは、旦那さんも被害者ばかりではないと思うからです。

日記を見る行為が信頼関係を裏切ったというのは確かにそうですが、他の女性に対する思いを書き綴った日記を妻との生活空間に放置するという行為も、十分信頼関係を裏切るもののように私には思えます。

私はそこにある他人の日記を覗き見はしないけど、自分の見られたくないものは最低限どこかにしまいますし、そういう心理って誰にもはたらくのかなって思ってました。相手が意図的に覗くつもりでなくても、何かの拍子に目にふれてしまうことだってありますよね。あと、いつも覗いているわけでなくても、ふらっと魔が差すこともあります。

だから、妻の目にふれたら大問題になりそうことを書いた日記をそのへんに放置する心理が理解出来ませんでした。だって倫理的にどうだろうが妻に知られたら困るのはご自分じゃないんでしょうか・・・。まあそれこそ、見られても大丈夫っていう信頼関係のなせるわざなのかもしれませんが。そういう理由で、日記を見られてしまった旦那さんにも私は同情できない、ってことです。

あれ?

くま
      新年から運動を始めて好きなアイドルの動画を見てときめこうってこと?

ご主人との関係修復に一体何の関係があるんだろう?

むしろ、ご主人にしてみれば外見を急に気にし始めてアイドル動画を見始める奥さんを見たら若い女性に目が向いたことへの当てこすりのようにしか感じなのでは?

申し訳ないけど、トピ主さんの反省と改善が全く無意味にしか感じないのは自分だけ?

女を磨く・・しかないと思います

🙂
      コミック
      まあ日記を黙って見ちゃったものはどうしようもないです。
      確かに非難されるようなことをしたとは思いますけど、
      そのままポンと置いてあったら「つい・・」見てしまう人って
      案外多いと思います。

それはさておき、他レスでもあったように
      近頃の夫の明るさに関しては「何かいいことでもあったの?」とか
      そういう言い方(探りの入れ方)が良いと思いまよ。

問いただしたところで日記に書いてあるように「妄想だ」と
      反論されるだけだろうし、問い詰めれば詰めるほど最終的には
      自分に返ってくると思います。

ご自身でも書かれておられるように体形も崩れ、
      男からしたら抱きたくもない姿に変わってしまっているわけで、
      徹底して女を磨くことだと思います。

例えばね、トピ主さんがそう思わなかったとしても、
      年下の若い男の子から食事に誘われるとか、そういう感じに
      「仕上げていく」のが良いと思いますよ。

トピ主です(追加)

🐤
      マイボ
      日記を見てしまったことは、心中では本当にごめんなさいという謝罪の気持ちです。見てしまったことは本人には伝えません。
      日記のことは伝えずに、何かいいことあったの?とか寝言は試してみようかと思います。

今後の関係改善のためには、話し合いも必要だと思います。旦那さんへの接し方も素っ気なくなっていたのかもしれません。
      仕事で帰宅も遅く、旦那さんに寂しい思いをさせてしまっていたのもあると感じてまして。(何度か言われました。)

同じくらい自分の外見磨くことが大事だと思ってます。
      レスになったきっかけは、仕事に疲れ乗り気でない態度をしてしまった自分が原因です。その後に自分の外見が崩れたことで旦那さん側の気持ちの萎えに拍車がかかったのかと思います。
      仕事しながら子育てや家事もこなしつつ、綺麗な女性は年代問わずたくさんいらっしゃるので、言い訳せずにときめく気持ちを持ちながら(旦那さんのことは大好きです。また、自分はアイドル好きを公言できるほどでないです。一人でいる時に動画を軽く見るだけです。旦那さんの前ではしません。)、自分自身を改めていこうと思っています。夫婦円満でいるためにも、若々しさや外見を保つことはとても大事なことですね。

うーん

くま
      この状況で奥さんが外見を磨くことって別に夫側には何の嬉しいことも無いのでは?

トピ主さんが変わる方向は、結婚当時の外見やご主人へのトキメキを戻すことではないはず。
      トキメキを思い出すためにアイドルの動画を見ることは何の意味があるのかは不明。

外見を磨いて20代の女性と張り合うつもり?

それよりもご主人が20代の女性を諦めて戻ってこれる道筋を準備することくらいしかできないのでは?

そもそも関心を持てない妻の外見が変わっても夫側には何の気持ちもないよ。
      普通に考えれば自分の愛情を取り戻そうという発想よりも別の気になる男性の気を引くために外見を磨きだしたと考えると思うよ。

逆にその方法しか思いつかないくらいご主人のことが見えていないのでは?

もし浮気心があるなら

リンクル
      女房が急に美貌に拘り始めたらシメタと思うよ。

長年夫婦をしているとね。
      妻が急に綺麗になることが夫のためだなんて思わない。
      他に好きな男でもできたのか?って思うよ。
      自分の事は棚にあげてね。

そしてその浮気心が本気であればあるほど、女房の浮気心をラッキーと思う。
      これで堂々と自分も浮気ができるってね。

ただ、日記に綴るようなことは本気ではないと思う。
      単なるポエムでしょう。
      妄想とも言う。

トピ主です。ご意見ありがとうございました。

🐤
      マイボ
      今後の関係が少しでも良くなるように皆さんの意見を参考にいろんなことに取り組んでいきます。
      これにてレスの終了をお願いします。