詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達夫婦のサプライズに巻き込まれる。

レス23
    (トピ主3
    🐱
    たまこ
    ひと
    先日結婚式を挙げた友人の旦那さんから、奥さんへのクリスマスプレゼントとしてアルバムをあげたいので、みなさんのメッセージが欲しいと郵送でメッセージカードが届きました。

正直、結婚式のサプライズなら協力するし、誕生日ならまだ理解もできます。
    でもクリスマスってなに?って感じだし、
    そもそも結婚式の芳名帳に書いた住所をこんな風に利用されるとは・・・
    と思い、快く協力する気持ちになれません。(元々サプライズ嫌いの性格だからかもしれませんが)

友人のことは好きだし、連絡を取ったり、遊んだりもします。
    快く協力してあげるべきなのでしょうか?

ランキング

レス

返信用切手は同封されてましたか?

あまね
    返信用のセット(メッセージカード、封筒、切手)が同封されていたら返信します。
    送り返さないで「あの人は切手等をネコババした」なんて言われたらイヤですから。
    自分にとって切手は現金に等しい感覚があります。
    相手が何にも用意してなくてただ「サプライズに協力お願いします」だったら無視するかな。

無視しましょう

レンのん
    私もサプライズ嫌いです

クリスマスプレゼントのメッセージって何でしょうね
    嫁へのプレゼントに他人を使うなって思います

多分、はっちゃけ旦那の暴走だと思います

ほっといてもいいと思います
    企画倒れで終わるに1票

うちの会社の話ですが
    結婚のサプライズお祝いも
    諸説の問題により中止されました

ご意見ありがとうございます

🐱
    たまこ
    あまねさん>
    ありがとうございます。
    返信用封筒(切手つき)も同封されていました・・
    そうですよね、ネコババした!って言われる可能性もあるんですよね。。
    今回は返送しないとまずそうですね・・。

レンのんさん>
    ありがとうございます。
    はっちゃけ旦那!まさにそんな感じです!
    いろんな人を呼んだホームパーティーとかも開催していて、完全にウェディングハイです・
    これはさすがに断りましたが。

百万歩譲って今回は協力するから、今後はやめてほしい・・と伝えたいです・・。

まぁ・・

sarasa
    先日ってことは、アルバムは結婚に絡んだものなんじゃないですかね~?
    それをクリスマスにあげたいと・・

そういう事なら今回は協力するかな。
    結局結婚式のアルバムっぽいので。

ま、でも今回だけです。面倒くさい、面倒くさい。

白紙で返送

🐱
    もそもそ
    一緒に参加した友人はいまいせんか?一応どうするのか参考にします。あとどう思うのかも。
    ところでクリスマスプレゼントにするメッセージって、何書くんですか?
    We wish ~しか思いつかないのですが。

結婚式をアルバムにするので、その際のカードってことですか?
    それなら、仕方なしに返信封筒もあるので送り返します。
    結婚したあとに浮かんだアイデアなのかも知れませんが、カードは結婚式の時に配布する、その時に記入してもらうのがベストですね。友人さんにばれるのを防ぐ為、後日にしたのかしら。一応私なら、今後は遠慮してほしいとメモ書きします。

あと友人から謝りの連絡がなければ、プレゼント終わってる年明けにタイミングを見て、住所はこのようなことには使わないで欲しい旨と他の人も快く思ってないことを、友人の為を思ってメールでもするかな。
    結婚式当日のことならまだしも、こんなことは非常識だと感じる人もいるので、友人関係者にはメールでも謝罪した方がいいと思うとは言います。
    まぁ、友人さんとの関係にもよるので、浅い付き合いならカード返送のみの対応ですね。
    私の夫がこんなことしたなら、気持ちは嬉しいが浅はかな行為・思慮に激怒しますね。

協力したら?

🙂
    サクラ
    そんなもん、今年だけでしょ?

毎年毎年、誕生日だ、結婚記念日だ、クリスマスだ、、、とか
    やられたら、それはその時にはっきり言えばいいことで。。。

で、今後断るにしても「他の友人のことを思って」とか、
    そんなこと言う必要ないと思います。

単に「サプライズはもう終わりね!」くらいでよろしいか、と。

私なら問い合わせを装って 送り返す

🙂
    分かる気がする
    >奥さんへのクリスマスプレゼントとしてアルバムをあげたいので、みなさんのメッセージが欲しいと郵送でメッセージカードが届きました。

これは、どういう意味なのでしょう。単なるクリスマスプレゼントとしてトピ主さん達のメッセージカードを集めてるのか、結婚式のアルバムにみんなのメッセージを添えたいのか、、。

多分、後者でしょうが どちらにしろ面倒な旦那さんですね。

私ならこの旦那には関わりたくないので、クリスマスプレゼントかアルバムに添えるのか良く分からないので、一旦お返ししますって書いて、クリスマス直前に送り返しちゃいます。そしたら、クリスマスに間に合わないので 相手の旦那が諦めてくれるかも。

Merry Christmas !

🐧
    世間様
    だけで、いいんじゃないですか。

お気の毒です。

さん
    私もサプライズが嫌いなので、
    トピ主さんのお気持ちが解ります。

返信用封筒が入っていたなら、返送はした方がいいですよね。

来年もあるのかな~。
    早く新婚フィーバー(古い!)から抜けて欲しいですよね。

はい。来年は来ませんようにと祈っておきました。
    効きますように。

そういう旦那を持った友達も気の毒ですね

😨
    メリー
    結婚してからわかる相手の本質ってありますからね。
    新婚ハイに間違いないけど、自分たちのハッピークリスマスしか考えてない気質の旦那で可哀想。

妻の友人に一方的な依頼なんてね。
    クリスマスに大切な人を亡くした過去のある人や、結婚式には行ったけど、クリスマスを祝う心境じゃない人だっているだろうに。

とりあえず、メリークリスマスと一筆記入して返送しては?

困った大人ですね

🎶
    HITOMI
    笑いました。

>正直、結婚式のサプライズなら協力するし、誕生日ならまだ理解もできます。
    >でもクリスマスってなに?って感じだし

いや、私は誕生日でも「なに?」って思いますね。
    何の疑問も抱かずに快く受け入れられるのは結婚式関連の協力だけかな。

けど友達の夫のしたことなら、その友達との友情に免じて今回限り協力します。

これからも何やかんやサプライズの協力を求められたら丁重にお断りします。

それより私は自分がその妻の立場だった場合、凄く嫌ですね。
    まるでバカップルみたいで恥ずかしい!と思ってしまいます。

そしてまた、忙しい年末にそんなことで手を煩わせた友人達一人一人に『お詫び&夫の頼み事に付き合ってくれたお礼』の連絡を入れねばならなくなることが大変で困ります。

トピ主さんもお気の毒ですが、その様な夫を持った妻であるご友人もお気の毒ですね。
    まあ、似たもの夫婦なら問題ないのでしょうが…。

本当にありがとうございます。

🐱
    たまこ
    まとめてのご返信になり申し訳ありません。
    ご意見ありがとうございます。

結婚式の写真をアルバムにするのか、何の写真なのか分からないんですよね・・。
    結婚式のアルバム自体はプロが作ってくれたものが先日届いたって言ってたので、わざわざレベルが落ちるものを作るのか・・・?と思って。

メッセージは「日ごろの思い等を書いてください!」とのことでした。
    返信用封筒もらっちゃってるので、今回は「メリークリスマス!」と書いておきます(笑)

芳名帳に書いた住所をこんなことに利用されるなんて・・・と、
    正直そこが一番不快感があったので、頃合を見て気をつけていただくように伝えてみます。

サプライズ嫌いな方多くて、少し安心しました。
    本当にありがとうございました!

私も

🙂
    宇宙人
    私も、「メリークリスマス、よいクリスマスを」
    で、十分だと思います。

変わった考え

縁側にて
    をするご主人。先日結婚式を挙げたばかりなんですよね。全員が全員、メリークリスマス!としか書かなかったらどうするつもりなんだろう。結婚に向けて最大級のお祝いの言葉を伝えたばかりなのにって感じですよね。ご主人はいまだに結婚式の余韻に浸っているんですよ。

怪しい

🙂
    とらこ
    旦那の名前に自分を介せず女友達から手紙くる…連絡取り合ってるの?怪しい…不倫?と思われないよう奥さまの友人に連絡する時は気づかいが必要ですよ。とご主人宛にもメッセージを入れておきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

とりあえず書く

🎶
      なな
      クリスマス後に友人から、付き合わせてごめんね等の連絡があればまだ
      マシかなって思いますね。ノロケに付き合うのはしんどいです。
      みんな似たり寄ったりなメッセージになるんじゃないですかね。
      結婚して初めてのクリスマスだね、お幸せに!って。
      そのくらいしか書くことないですよね

私はクリスチャンじゃないしなあ…。

🙂
      うどん
      > 正直、結婚式のサプライズなら協力するし、誕生日ならまだ理解もできます。
      > でもクリスマスってなに?って感じだし、

確かにね。

なんで友人のためにメッセージなんか書く必要があるのか、という話ですね。
      しかも依頼してきているのが友人の夫ですか…。変な人ですね。

誕生日についても私はあまり乗り気じゃないだろうな。
      親友でも単なる友人でも、誕生日にメッセージを送るなどは、男性である自分の価値観からしたら背中が痒くなるような気分です。

飲み会の席で「そういや俺今日誕生日だ」となれば「お、そりゃおめでとさん」とばかりにもう1回乾杯でもするところですけどね。

メッセージを送るようなことを特定の友人にするということは、原則的には同程度の付き合いをしている他の友人にもしないと筋が通らないわけですが、沢山いる友人にいちいちそんなことはできないですしね。

転勤などで遠くに行ってしまうとかならわかりますが…。

しかし返信用封筒まで用意してあるなら、何か適当に書いて送ってやればいいんじゃないでしょうかね。
      あまり続くなら「もういい加減にしろ」と言ってやった方がいいかもしれません。

頃合いを見ずに

🙂
      豚豚
      返送と共に、「これっきりでお願いします」と付箋でもつけておけば?
      私ならしちゃうかも。
      旦那さんが憤慨したとしても迷惑に思う人が居るのは伝わるでしょう。
      頃合いを見てたら、「妊娠した!」「出産した!」と事あるごとに何か届きますよ(笑)

うわー 面倒くさい

🐱
      アンチサプライズ
      私ならクリスマス過ぎてから送り返します。「年末行事など多忙で失念してしまいました。大変申し訳ございません。」とわざと丁寧に書いて拒否を滲ませるかな。笑

サプライズ云々の前に、趣旨がよく分からない一方的なお願い、説明不足、想像力の欠如という点がイラっとさせられますよね。

>芳名帳に書いた住所をこんな風に利用されるとは
      この点については私は不愉快には思いません。第三者に渡されたり、ビジネスに利用されたとかではありませんし。何かの際にコンタクトできるように、との名簿であると思うので、内容はともあれギリギリ許容範囲かな。

それはうっとうしい。

🙂
      桐子
      >正直、結婚式のサプライズなら協力するし、誕生日ならまだ理解もできます。
      >でもクリスマスってなに?って感じだし、

うん。同感。
      むしろ私だったら誕生日でも、は?なにそれ?って感じかと。
      結婚式は一生に一度だし、友人親戚みんなでお祝いするものだけど、なんでクリスマスや誕生日に。

ああ、一生に一度のお祝いが彼の脳内ではまだ続いているんですね、迷惑な話ですね。

>返信用封筒もらっちゃってるので、今回は「メリークリスマス!」と書いておきます(笑)

とりあえず、それでいいかと。

トピ主さんも災難だけど

😨
      来年も来たらゴメンネ
      これを貰った奥さんはどう思うのかなあ。
      「嬉しいっ!ありがとうあなたっ!」って喜ぶのかな?

それ以前に同じ様な封筒が届けば奥さんにバレる気がする。「ナニコレ?」って。普通の感覚なら「皆さんに手間のかかる事をお願いして」と夫を諌めるんじゃないですか?

なので来年はもう大丈夫だと思います。

その節はありがとうございました。

🐱
      たまこ
      トピ主のたまこです。

その節はご相談にのっていただき、大変ありがとうございました。

返信用封筒が同封されていたこともあり、メッセージを書いて返送しました。
      メリークリスマス!よいクリスマスを!みたいなことを。

あと、芳名帳に書いた住所をこのような形で利用してほしくない旨も書きました。
      個人情報だし。

その後、嫁である友人から何かしら謝罪的なことあるかな、と期待してましたが
      まさかのSNSで惚気連発で、疎遠になりそうです(笑)

残念ですが、価値観が違うので遅かれ早かれこうなってたと思います。
      いろいろありがとうございました。

お疲れさまでした

💡
      どりあ
      謝罪はともかくお礼もないんですか?
      スッキリ疎遠に出来そうですね(笑)