詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の子供より親が大切な母

レス7
    (トピ主3
    🙂
    すとーぶ好き
    ひと
    こんにちは。初めて投稿いたします。
    私の家は私たち兄弟と両親、母方の祖父母と同居していました。私達兄弟は全員結婚し実家を出ています。
    今は両親と祖父母が一緒に暮らしています。
    私の母は祖父母に絶対服従です。母は子供の頃からやりたいことも、言いたいことも全く言えないまま育っています。進学も就職も結婚も全て祖父母の言う通りに生きてきた人です。私の父は婿養子に入っています。
    私達兄弟は子供のころから祖父母に可愛がってもらっていません。ありとあらゆる嫌がらせをされてきました。本人達は嫌がらせとは思ってなく、母のように絶対服従させようと思っていただけだと思います。
    私にとって実家はとても居心地の悪いところです。安心できて帰りたくなるっという感覚は全くありません。高校の卒業と同時に出ました。その後も正月やお盆など親戚が集まる行事には参加してきました。
    しかし、昨日祖父が亡くなりました。その二日前にも悪くなり両親は駆けつけました。その時、私の父が子供達を保育園に迎えに行くことになっていましたが、母にすぐに病院に来て!と言われ放置しました。閉園時間になり保育園から私の職場に電話があり分かりました。薄々感じていましたが母は私達子供や孫より親である祖父母が大切なんだと思い知らされました。
    また告別式の日が私の子供の受診日と重なり内服薬も無くなるため行かなければなりません。週に一度しか無いため今月の予約はもう取れません。私が休みを取って行く予定でしたが仕方なく旦那が休みを取って受診に行ってもらい私だけは告別式に出るつもりでした。その事情は説明しましたが母は納得せず祖父を優先しろと言います。私の子供を放置したことも全く悪いと思わず仕方ない!っと逆ギレです。通夜も告別式も私達夫婦と子供全員をそろえて来るように言います。もう付き合いをやめてもいいでしょうか?疲れました。長くなりすみません。

ランキング

レス

どっちもどっち

マッシュ
    トピ主さんの生育状況はトピ主さんの一方的な面からのみの記述なので、触れませんが、今回のことはどっちもどっちだと思います。

>私の父が子供達を保育園に迎えに行くことになっていましたが、母にすぐに病院に来て!と言われ放置しました。

これはお父さんの連絡ミスであってお母さんは責められません。

>その二日前にも悪くなり両親は駆けつけました。

それにトピ主お祖父様が危篤状態なのはトピ主さんもわかっていた事ですよね。

>私の子供を放置したことも全く悪いと思わず仕方ない!っと逆ギレです。

だって放置したのはトピ主さんのお父さんですから。

>また告別式の日が私の子供の受診日と重なり内服薬も無くなるため行かなければなりません。

子供は受診しなくてもお薬が出るシステムですか?
    お祖父様が危篤状態になった時に手配できたはずですよね。

>通夜も告別式も私達夫婦と子供全員をそろえて来るように言います

遠方でない限りはこれが一般的な気がしますが。

なんだかトピ主さんが自分の手際の悪さを棚に上げてお母さんに八つ当たりしているように見えます。

うちの母と同じだわ

🙂
    私も母親
    ただ、祖父母に干渉はされなかったんですけどね
    母が実家依存だっただけなのかも。
    私たち姉妹は母方親戚に良い顔するための道具のような感じでした

父は父で、伯父叔母(父の兄姉)優先。言いなりでした
    伯父叔母が白と言ったら白、黒と言ったら黒になる

トピ主さんの場合、母親の後ろに祖母がいるかもしれませんね
    私も経験ありますが、後ろに操ってる人がいる場合はどんなに説得しても無駄なんです

家族を守るために付き合いをやめること、いいと思います
    そうでもしないと大切な家族が被害に遭うんですからね

私も疎遠にしています
    母は祖父母に親孝行しているのを見て育っているから、自分も親孝行してもらえるもんだと思ってたみたいだけど。
    大切にしてくれなかった人を大切にするはずないじゃないですかねぇ

一生に一回しかない

🐱
    neko
    ごめんなさいね、親の死ぬ時は一生に一回しかない訳で大抵はそれに合わせますよね?私は容体が急変した為迎えに行けないとなっても『私達子供や孫より親である祖父母が大切』なんて思わないな。もしかして死に目に会えるかどうかの境目になるやもしれない時だから。

告別式の件も私なら病院に電話を入れて薬だけ後日貰えるようにするかな。母方の祖父の死は一生で一回しかないから。

確かに可愛がられた記憶が無く、ご両親に対しての愛情がないようですが、少なくともお父様には自分の子供のお迎えをお願いしているのですよね?育児を助けてもらっているのですよね?それを当たり前だと思っていませんか?一大事で迎えに行けない事を悪いと思わないといけませんか?仕方がないで十分だと思いますが。

こんな一生に一回の時ぐらいは何とか都合を付けてあげてもいいのではないかしら。

マッシュさん。

🙂
    すとーぶ好き
    どうしても文字数がオーバーし書けないこともたくさんあり、全てを書くことはできなかったのですが、子供よりも祖父母を優先!っというできごとがあまりに続きついに我慢の限界が来た。っという感じです。

母にはきっと私達夫婦がどれだけ子供の受診を大切にしているかは分からないと思います。火曜日だけ大学から来ている先生の受診に私達夫婦は頼っています。いつも1ヶ月以上先しか予約は取れないのです。前回は子供なしで受診し、今回は連れていく約束の日でした。たぶん事情を話せば親だけの受診でも出来たかもしれませんが、あまりの言い方にかーっときてしまいました。告別式の時間と受診の予約時間が全く一緒になるとも思っていませんでしたし。

通夜、告別式は我慢し黙って行くつもりでしたが、言い合いになり来なくていい。っと言われました。もう行きません。

お返事ありがとうございました。

私も母親さん。

🙂
    すとーぶ好き
    母は実家から一歩も外へ出たことはありません。産まれた家に父がやってきただけですから。祖父母がダメと言うから外食もできない、うるさいと言われるから小声でしか話せない、旅行もできない状態でした。また祖父母は過干渉でしたので、私達の机を漁りノートや手紙を勝手に見たり、電話を盗み聞きしていたり、お風呂をのぞいてきたり。こっそりしてるだけならまだいいんですがそれについて評価してきます。ちっとも胸が膨らんでこない。や○○くんが好きなのか。など。
    母に言っても止めてくれず。

私の祖父母もいつも、親の面倒は死ぬまで子供が見るもんだ!当たり前!施設になんて入らないし介護保険もうけない!っと言ってました。あんなに尽くしている母にも親不孝行者!っと叫んでました。

洗脳されていると何もおかしいとはわかりませんよね。
    ある程度の距離を持っていきたいと思います。

nekoさん。

🙂
    すとーぶ好き
    そうですよね。人が亡くなるのって最後だから合わせなければならない。っと思っていました。たぶん、私達親に祖父が悪くなったから迎えに行けない。っと伝えてくれれば仕方ない。と思えたと思います。いつもその曜日だけお迎えを頼んでいて、普段は16:30に迎えが来るのに18:30まで誰も来なかった。子供はとても不安であったと思います。
    携帯電話は仕事中使えないので職場に電話するよう話してありましたが、携帯電話にかけて出ないけどいいかと思った。とのことでした。
    何度も何度も親だから仕方ない、祖父母だから仕方ないって思って我慢していたのが爆発してしまいました。

今思えば子供の受診も何とかなったかもしれません。

何とか通夜、告別式に出ようと思っていましたが、来なくていい。っと言われたためやめようと思います。

まだ間に合うなら、葬儀だけは出席されては?

🙂
    なな
    いつ危篤になってもおかしくない状態でしたら、ご両親とも突然お孫さんの送り迎えができなくなる可能性があった訳ですよね。

葬儀って、絶対その日時にしなければならない訳ではなく、火葬場と大抵はお坊さんの都合が合う時に決めるものです。葬儀社を依頼したならいくつか日程をあげてくれます。
    トピ主かトピ主夫が、すぐに病院に駆けつけるか搬送後なら御遺体を安置した場に駆けつけるかしていれば、葬儀日程を決めるときに受診日を避けることも可能だったはずです。

今は憤りで
    気持ちも頑なになっていらっしゃるでしょうが、
    まだ間に合うものなら、トピ主さんだけでも葬儀に参列されてはいかがでしょう。
    ご主人は忌引でお休みとれるでしょうし